• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:えらい人をえらい人だと思わない部分があります。)

えらい人をえらい人と思わない部分があります

go-go-boxの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1558)
回答No.3

そりゃ状況によるでしょう。 業務とかなら許されることじゃないです。 肩書=影響力の強さですから…。 プライベートなら関係ないです。 利害関係は何も無いのですから。 プライベートの関係でそういう関係を持ち込む事自体が間違ってるんです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございざいます。 プライベートでも金持ちとかだと少しすげーなーとは思うのですが、 凄い人だと認識していても、適当な態度をとってしまうことがあります。 これは損なですよね?

関連するQ&A

  • 肩書きに固執する人

    肩書き、学歴、経歴、ステータスに 固執しすぎる傾向が自分にはあると 思います。 でも今まで自分が欲しがっていたものは ほとんど手に入りませんでした。 自分自身の能力を客観的にみえてませんでした。 肩書きに固執する人の原因や心の中には どのようなものが潜んでいるのでしょうか。 また肩書きに固執する人は肩書きを手に入れること がほとんどなくそういうものにこだわりのあまり ない人のほうがそれなりものを 大概手に入れています。 受験勉強にしてもOO大学にいきたいと闘争心や 欲を出している人よりも地道にこつこつ緻密な 人が成功を手に入れています。 このような人の中にはどのようなものがある のでしょうか。 疑問に感じています。 よろしくお願いします。

  • 「いろんな人がいてもいい」の人と「こういうひとはいてほしくない」という人

    よく、ここのやりとり気付くことは、 「いろんなひとがいてもいいじゃないですか」「そんな肩肘張らずに」「みんな認め合うことが必要」 の博愛融和、あるいは妥協、あるいは主張の希薄の人と 「こんなひとにはいてほしくない」「こんな姿勢で活動しているのは不遜だからでていってほしい」「こんな人はいるべきではない」 系の排他選別自己主張至上派がいると思いました。 また、現実社会もその反映なのだと思います。 そこで、こういう傾向の人に分かれてしまう、各々の生成要因はどういうところにあるのでしょうか?その思考パターンとか行動パターン、心情生育暦など、なにか関連性はあるのでしょうか?

  • 馬鹿にする人

    宜しくお願いします。 人を馬鹿にする人は相手をどのように見てるのか? その人の心理状態を教えてください。 学生ならまだしも、社会人が反抗できない大人しそうな人や優しそうな人に敬意を持たず、見下したり嫌がらせをしたり馬鹿にしたりと侮辱的行為をする人はどのように周りを見ていますか? 自分を見失ってるのか? 傲慢になってるのか? 敬意を払うとか謙虚という言葉を知らないのか? 私も被害に遭ったときがありますが、怒りが込み上げてきて、一瞬相手をぶん殴っている自分を想像してしまいました。 そういった限界まで我慢しても収まらないときはキレたら怖い思いをすると相手に知らしめるべきでしょうか?

  • 空気読めない人

    空気読めない人と自分で分かってる人はどうすれば一歩成長することができるでしょうか?自分が嫌です。いつもならちょっと発言で失敗するとすぐ萎縮して、その人(自分をおそらく空気読めないやつだと思っている人)に近づけなくなります。でも最近思うのはだめでもともとと思って中途半端な失敗をし続けるよりも自分の能力では大失敗するリスクはあったとしてももしかしたら仲良くなれるかもしれないし、チャレンジするのがいいんじゃないかなと思うんです。もし萎縮してその人から静かに離れたら、逆に反感持たれるんじゃないかなとも思うんです。ぜひ皆さんの意見を教えてください。

  • 嫌いな人からも好かれたいと思ってしまう・・・

    相手が自分のことを嫌っていて、こちらも相手が嫌いなのに、その人から好かれたいと思ってしまいます。 そのため、どうせ嫌われてるんだろうな、でも好かれるように頑張らなきゃ、と思ってしまい、ぎこちなくなって、ますます嫌われてしまいます。 特に職場で、目上の人に対してそうなってしまいます。 慇懃無礼に対応すればいいのに、ニコニコニヤニヤしてしまうのです。 誰からも好かれたいと思ってしまっているのだと思います。 嫌われてもいいや、仕事の関係だけだし、と思えるようになりたいです。 どうすればいいですか?

  • うつ病になりやすい人は頑固な主観的世界を持っていない人が多い?

    うつ病になりやすい人は、どちらかと言うと周囲の人の意見に自分を合わせてなるべく自分の存在を目立たないようにしようとする傾向がありますか。反面自分の能力等に対する自己判断力が的確でしょうか。

  • 敬意や感謝の伝え方

    誰かに自分が敬意を抱いていることを伝える方法はどうすればいいと思いますか。 面と向かって伝えるのは照れくさいし、皮肉だと誤解されたり、媚を売っていると思われてしまうかもしれない。ただその敬意を伝えたいだけなのに、何か他に目的があるのではないか、なんて勘繰られるかもしれない。 また、口頭で伝える場合と文章で伝える場合では違うでしょうし、自分と相手以外の人達にも知られるかもしれない場合となるとさらにまた異なる表現が必要でしょう。 コミュニケーションの要諦は、自分が伝えたいことが伝えたい相手に正確に伝わるかどうか。敬意一つとっても、正確に伝えるのは難しい、と思います。

  • 敬意の無い人

    一応そう呼びます。 いろいろ人によって「敬意が無い」と思う捉え方の違いはありますが、ここでは @見た目が乱れて・荒んでいる、などの外見ではなく、内面的な意味で敬意が無い @相手をすぐ見くびる、細かい差異を見つけ出して貶したり・バカにする @自意識が過剰だなと感じる @性格がネガティブで、信用に値しない人だと感じる そういう人の事を言います。 特に利害の無い場合はスルーが一番の解決策だと思うのですが、関らなければならない場合もあります。 そういった場合、どうやって関ると良いと思いますか? つまり(相手の過剰な自意識と恥、嫉妬心の様なものを刺激しない(刺激すると反応してくるので)で失礼だという感じもしない、それでいて 自分がなるべくその相手に不愉快にさせられない・関係を少しも深めない様な仕方) あたりか。 相手に思い知らせる、不愉快の仕返しをする、というよりは相手にすぐ自分の事を忘れてもらえるようなやり方が理想です。

  • 金持ちと貧乏人の関係

    個人的な考えですが、貧乏人は金持ちを避ける傾向があると感じます。 自分は金持ちではありませんが、働いているので貧乏だとは思いません。 ですが、自分より貧乏な人は同様に避けたがる感じがします。 自分も、外車に乗る知人のことを友人と呼ぶには遠慮が出てしまいます。 ですが、相手は気にしてないようですね。 自分は秘かに気にしてますけど。

  • 自分の思考を変えたい<自分から人へのイメージ)>

    質問をお願いします。 周りの人が、「困っているのは無いか?」と思ってしまいます。 たとえば、 商品を売ろうとする際 「経済的に無理な人だったらどうしよう」 などです。 もちろん、だから、助けてあげたいと思います、、、が、 少し想像が行き過ぎているようにかんじます。 できることならば 「正しく見たい」し、 「お金がなかったら」よりも 「お金持ちで全部買ってくれるんじゃないか?」 という期待で臨みたいです。 また、周りの人の話を聞いて、 「困ってるのかな」などと 見てしまう傾向があります。 はっきりいって、そういう自分の癖がときどき ジャマになります。 相手にも失礼ですし。。。すみません。 周りの人々が幸せだというイメージを広げたいです。 どうかアドバイスいただけませんか? お願いします。