• 締切済み

べビーカーを使ってる人にやさしくと言いたい

hiodraiuの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.3

> 育児を知らない人がダメなんです。ベビーカーを使っていけない法律はありません。 同様に、「べビーカーを使ってる人にやさしく」なんて法律もないけどね。 法律ではなくモラルの問題じゃないですか。他人の親切を当たり前と思うようなら、著しくモラルに欠けた人だと思いますよ。 ベビーカーだけじゃなく、困っている人を見れば、多くの人は感謝されなくても、助けるものです。そのうえで感謝されれば、助けられた方だけでなく助けた方も気持ちよく居られるものだと思います。

関連するQ&A

  • 電車内のベビーカーの持ち込みは

    山手線や中央線など、首都圏23区内を走る混雑した電車内で、平気でベビーカーを持ち込む非常識千万な母親をよく見かけます。あれは邪魔ですよね。席に座れず立ったままの乗客が多い中で、ベビーカーを車内に持ち込まれると、本当に腹が立ちます。私はベビーカーを電車内に持ち込んで他人の迷惑も考えず、わがもの顔で傍若無人な態度でいる、非常識な若い母親連中は絶対に許せないので、その非常識母親がベビーカーを持って電車を降りる際や階段の昇降する際には、絶対に手伝いしません。他人に平気で迷惑かける非常識母親に対して手伝う必要はないからです。 さて皆様は、電車内にわがもの顔で平気でベビーカーを持ち込む、自分のことしか考えない傍若無人な非常識母親にたいして、いかが思いでしょうか。不愉快に思われる方々がほとんどだと思いますので、皆様のご回答よろしくお願いします。

  • ベビーカーのマナーが悪い人が増えたのは何故ですか

    ベビーカーの扱いのマナーが悪い人が増えたと思います。 先日ショッピングモールに行ったら、ベビーカーをお店の通路の真ん中に置いて買い物をする人や、母親同士で一列に並んでベビーカーを押すなど、信じられないような光景を見ました。 あと赤ちゃんが乗っているのに子供が乗って押して遊んでたりとか、母親がベビーカーだけを数メートル飛ばしたりとか、事故になったらどうなるのかと心配です。 あと人に思いきりぶつかっても謝らない、またはぶつけた人を睨むなど…埼玉県だけなのでしょうか。 電車も以前は折りたたむ方が多かったのですが、最近は混んでてもそのままガンガン載せてきます。 私は未婚ですが、正直そんな扱いをする母親達が信じられません。 何故マナーが悪い人が増えたのでしょうか。

  • 男の人はやっぱり・・・

    既婚女性です。 習い事先の指導員に教わり始めて1年間、他の人より少しだけ特別に丁寧にしてもらっていました。 私は優しくて親切な人なんだなと思って、その好意にずっと甘えてきていました。 でも私が進級することになり、その人に習うのも最後になりました。 そうしたら、一日でいいからデートしてほしいとその人から言われました。ずっと親切にしてくれていたし、私も好意をもっていたのでOKしてしまいましたが、約束の日が近づくにつれて、自分の立場・相手の立場を冷静に考えることができるようになり、結局ごめんなさいを言い、これからも生徒と指導員の関係でいてほしいと言いました。 (そうしたら、友達関係になりたいといわれました。。。) でもそれ以来、今までの親切や優しさがなくなってしまいました。 これってやっぱり、やれない女に優しくする必要はないってことなのでしょうか。。。 そもそもやれそうだから、ずっと親切にしてくれていたのでしょうか。 軽く見られて悔しいので、一切無視しようと思うのですが、一方で今まで1年間の親切には心から感謝していて、ちゃんとお礼もいいたいし、そんな人と思いたくない自分もいます。 習っていた1年の間は、そんな下心を感じさせる雰囲気は全くなかったので。。。 進級のタイミングで、急に向こうが変わってしまった感じがします。 どう思われますか?

  • ヤンキーな人

    昔から、テーマパーク、旅館、などなどで、大柄で態度の大きい男性をみると、この人は私の一緒にいる人達に気概を与えないかととても不安になります。 道をゆずっても会釈一つしない大柄の男性をみると、嫌悪感がずっと続きます。 こういった人のことを気にしないようにできる対策を教えてください。

  • 職場で感じの悪い人への対応

    職場ですごく感じの悪い人がいます。 みなさん、感じの悪い人には自分も感じ悪く対応して報復しますか? それとも、自分にも悪いところがあるから、、と思って親切に対応しますか? 私は彼のことが、意外と心に負担になっているみたいです。私は彼に教える立場でもあり、親切にしてあげたいのに、とても教えられる立場と思えないような態度なんです。 他の人にそんな態度をとられたことがないので困っています。 人に相談すると、気にする事ない って言われるんですけど、なんか気になってしまいます。でも、人の気持ちってどうしようもないですし。 みなさん、職場など、どうしても関わっていかなければならない人と の人間関係のストレス、、どう対処されていますか。 お知恵を拝借させ ていただければ、幸いです。

  • 人に親切にすると、なめられたりうまく利用されます。

    よく、“類は友を呼ぶ”“自分のしたことは全て返ってくる”なんて言われますが私の場合、自分がされて嫌なことはしない、思いやりを持って人に親切にできる人になろうと思い、本当に無心でそれを実行してきましたが、ふと思い返すと、逆になめられたりうまく利用されてばかりな気がします。例えば、ある仕事で誰かが困っているとき助けたりすると次に他の人からやたらと頼まれたり、親切で貸したものをたらい回しにされて返ってくるころにはボロボロになっていたり、明らかに相手が悪いのに誤らずにむしろこっちが悪いかのような態度をとられたり・・。 なんだか回りにろくでもない人ばかりな気がしてしまいます。おそらく私の態度とかがそうさせているのでしょうが・・。 どうすればなめられたり利用されたりといった、軽い扱いを受けずにいい人間関係が築けますか?

  • 二輪乗りから質問

    二輪車 = バイクや自転車を指します。 車も乗るんですが、バイクや自転車は車以上に乗る者です。 近所の道は狭い路地が多く、離合で寄ったり避けたりする場面がよくあります。 そこで不思議に思ったのが、「二輪車相手だと、礼してくれない人が多い」と言う事。 車同士だったら比較的手礼や会釈してくれる人多いのですが、 二輪車で離合しても車のドライバーから手礼や会釈をされた事は一度もありません。 そこで車乗りの方に質問なんですが… 離合で明らかに二輪車が寄ったり譲ってくれてるとわかっていても、 二輪車だったら礼なんてする必要はないと思ってるんでしょうか? 相手が二輪車だとしても、寄ったり譲ってくれたらちゃんとお礼しますか? よろしくお願いします。

  • 良く道を聞かれる人の特徴

    たまに、「良く道を聞かれる人」がいるとききます。 私自身は、知らない人から道を聞かれるなんてほとんどなく、両親も周りの人たちもほとんどないようですが… 道を聞かれる人の中には、以下の経験もしている人も多くいるようです。 ・外国人に、外国語で道を聞かれる ・道を聞いてきた人が年配の女性だと、御礼にと飴やお菓子をもらう ・今乗っている電車が、目的地の駅に止まるか。乗り換えが必要ならどの駅でどの線に乗り換えたらいいのかと、話が続く。 この手の経験数って、ある特定の人のみ豊富で、それ以外の人たちはほとんどないんだと思われます。知らない人から道を聞かれる人って独特のオーラを放っているのでしょうか?私も周りも、怖いオーラを出していないはずなのに、ほとんど聞かれませんし、最近はスマホがあるので、自分でGoogleマップで調べるのでわざわざ知らない人に聞く必要もありませんし。

  • ムカツクドライバー

    今日用事があったので車を運転していたら、狭い私道ででかいベンツとすれ違いました。 道幅が狭いので、通れるか心配だったのでしょう、というより傷つけられたら困るからでしょうね、こっちに進んで来ないんです。 つまり「おまえが下がれよ」といった態度です。 なので、仕方なく小さい軽自動車のこちらがだいぶバックして待ったのですが、もう通れるくらい幅があるのにしぶしぶと言った感じでそろそろと進んできて、すれ違う時も礼もパッシングもなく、それどころか「まったく・・・」というような顔をされていました。 まったくはこっちのセリフだよ・・・ 小さいからってこっちが下がって待ってくれて当然、若い女だからよけいナメてかかったんだろうけど、本当理不尽というか最高に不愉快でした。 よくあるんですけどね。 狭い道だと小さい車が待って当然。 で、礼もなく去っていく。 しょっちゅうやられます。 中には手をあげてくれたり、パッシングや会釈をしてくれる方もいますが少数ですね。 今回はカチンときたのですれ違ってからクラクションを鳴らして走り去ってやりましたが。 あなたがもしわたしの立場だったらどうしますか? クラクションまでは鳴らさないですかね(笑) あまりに横柄な態度を取られたのでつい我慢なりませんでした。 また、もしこのように運転中に腹が立った出来事などあれば体験談を聞きたいです。 お気軽に回答願います!

  • 道を譲ってもらう時のお礼(車)

    女性です。 車同士で道を譲ってもらう時に、挨拶(お礼)をする人に質問です。 皆さんは、会釈をしますか?手を挙げますか? それとも、何か別の方法をしますか? 私は会釈だと相手に伝わりにくいかなと思い、手を挙げています。 深く頭を下げると前方不注意になって危険ですし・・・。 会釈や手を挙げる余裕がない時は、お礼の意味でハザードを2回くらい出します。 皆さんはどうしていますか?