• ベストアンサー

自分のことをべらべら話してしまうところがあり!!

自分のことをべらべら話してしまう方であり 少し考えなければならないと思います。 自己開示の程度が難しいのですが、 自分の中で何もしていない期間、ニート期間が長かったので、 人恋しくて少し親切にされると、気持ちが傾いて ペラペラ自分のことを話してしまうきらいがあります。 どのくらいの親しさになったら自分の事を話すものなのでしょうか? 以前、いた職場では家族ぐるみで付き合いがあったのですが、 そういうのはまれなんですかね? 自己開示の程度で全く職場の人にプライベートを開示しない場合もあるんですよね? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.2

人恋しい気持ちが根底にあり、自分のことを結構話に出されるのですね。 でも、そのような願いは、良い願いだと思います。 家族ぐるみで良い付き合いができる間柄というのは本当に理想です。 実現したら、それは素晴らしい。 ただ、やはり超えられない壁もあり、それは何かというと、根底的な文化の差だと思います。 こっちの家族では当たり前だったことが、こっちの家族ではいけない事になっていたり。 中には、あまり自己開示しない人もいますが、それはそれで受け入れていてあげれば、いつの日かという事がありますので。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TPOに合わせ、相手に合わせ対応することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • feot
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

そんな事を他人に聞いて何か意味がありますか? 人それぞれ、自分なりの判断でしょ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ自分なりの判断だとは思うのですが、 それでもそれぞれの判断をする人の割合や傾向、 いろいろと類似性があると思うので、 自分の参考になるお話をお聞きできるかもしれないと考え質問いたしました。 皆さんの考えを広く頂けると自分の考えのヒントになると思ったので。 もしよろしければ具体的な理由をもう少し教えていただけると うれしいですよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 同僚(異性)にどこまで自己開示しますか?

    タイトルの通りです。みなさんは異性の同僚にどこまで自己開示しますか。自己開示するほど、気を許していますよね? 例えば、 プライベートでメールする ミクシーなどでもプライベートを公開 ランチにいく 飲みに行く お互いに慰めあう・励ましあう 将来のことについて話す 家族のことや悩みについて話す などなどあると思いますが、自己開示するほど、 恋人になる確立も高くなりますか。 それから、仲良くしていることを、他の同僚にも 言ったりしますか?

  • 彼氏に片思い中。自分が中途半端です。ご意見下さい。

    職場恋愛です。 告白されて付合い始めました。 現在3ヶ月くらいです・・・・ 初期にかなり盛り上がりすぎて今は冷却期間といった感じです。 彼から「当初の大好き!!!!!って気持ちはない。嫌いじゃない。好きは好き。でも今忙しいから余裕ないし。自分の気持ちも忙しくなくなったら考える」 と言われました。 なんだかはっきりしないなら別れようかなと思ったのですが、簡単に別れるより 話し合うなり、もう少し時間かけて知っていってからでもいいのか??と思い、 様子をみつつ、自分の趣味や勉強に没頭していました。 正直、私自身彼のことが好きなのか見直してみました。 しかし最近、ぎこちなく連絡することができている中で、仕事上で頑張っている彼を見ていると やっぱりこの人のこういうところは好きだな。いいな。と思い始めてきました。 しかし、現状は特にデートの約束することもなく、盛り上がっていたときみたいに気軽に デートしよ~!! とは言えません。 忙しいといわれている手前、「どっか会える時間あったらいいな~」くらいに留めています。 反応は「ん~忙しいね。でもなんとかなるんじゃねーの?」と約束することなく傍観的な感じです。 だからプライベートでは最近会っていません。 彼は性格的に嘘は嫌いです。正直者です。仕事で見ててもお客様対応のときはすごく良く、気遣いに優れています。優しいです。自信も持ってます。プライド高いです。でも気分屋さん。 そういう彼を好きになりました。しかし分からないところが沢山あります。 なんとなく寂しそうな、強がっているような時もあったりするときもあり、そんなときこそ力になりたいのに、「大丈夫?なんかあった?」と聞いても「まあ、こんなことあったよ」というときもあれば 「大丈夫でしょ」というときもあります。 彼女ってそんなもんか??と思います。 彼女彼氏の形を抜きにしても、彼はもう私のことは信頼してないのかな??と思っています。 だからこそ、気になってしまう。私も寂しくなってしまいます。。。 職場ですれ違うときなどは、以前と同じような、なんというか優しい柔らかい感じです。 すみません、言いたいことがまとまっていないのですが 結局これは付合っているうちに入っているのでしょうか? 自分にまた「好きだな」という気持ちが芽生えてしまったので、彼をもっと知りたい、力になりたい 一緒にいたいなどの欲が沸いてしまいます。 でもそれを素直に伝えてもなんとなーく吸収される感じで反応が鈍いです。 本当に好きなのか?と考えていた期間は、正直自分の趣味や勉強のほうが楽しかったので 楽に相手のことを考えられて、自分自身苦しくなかったです。 ただ、このまま音信普通にしてたら、確実に彼の中から私は居なくなるなと思い、それは嫌だったので、たまに連絡はしていました。 明らかに返信遅いとか、無視とか態度ででるが、言葉で「別れよう」とかはっきり言ってくれるほうが まだマシです。 彼は年上なので、今までも聞く限りでは経験は豊富のようなので、ちゃんとした対応されているのだと思いますが、どうしてこうも曖昧なのか・・・・・ 私は好きになると我を見失いがちです。。。 我を見失わないでいるときは、相手を見失いがちです。 25歳になったばかりでこんなこと、情けないのですが、どうしたらバランスとれるでしょうか? もっと相手とじっくり、向き合って楽しく、良いお付き合いをしたいです。 今の彼とはこのままでいくのも辛いし、でも自分から別れようと言えない。今は好きだから。 逆に今のままで、ちょいちょい繋がりはもっていって、チャンスを作るか。。。 どうも恋愛するとき、相手と対等になれず「嫌われないように」という心理が働いて気を遣って しまう傾向が強く、失敗しています。。。 もうそんな自分は嫌です。なんとか脱皮したいのですが・・・・ 何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場ではどの程度プライベートを話しますか?過去の経験から一人に話すと職

    職場ではどの程度プライベートを話しますか?過去の経験から一人に話すと職場全員にすぐ知れ渡るので必要最低限の会話をするようにしています。特に男性で直接彼氏いるかどうかの確認をしないまでも遠回しに聞いてくる人がいます。「この前友達と○○行ったんですよね?」とかやたらに自分の奥さんの話を出して私がついでに彼氏の話を出さないか探る人。私のプライベートが見えないからだと思いますが私はもう少し自己開示すべきですか?30過ぎなのであまり彼氏の有無は聞かれたくありません。ちなみにバツイチなので余計に面倒です。

  • 職場の後輩(一回り年下の異性)との今後の距離感に

    職場の後輩(一回り下の異性)との距離感に悩んでいます。 これまで席が隣りであることもあり、仕事の上で、色々と教えたり、聞かれたことに答えたり、外回りに同行したりと接点があったため、相応にプライベートな話 もするようになってきました(と言っても主に聞き役ですが…)。 ただ、入社から1年が過ぎ、後輩も徐々に独り立ちをし始めて、接点が減りつつある現状において、今後、これまで通りプライベートな話もした方がいいのか、距離をとって仕事の話に徹した方がいいのか、分からなくなってきました。 何かしらアドバイスをいただければ幸いです。 補足情報 (1)私は基本的に職場の人にプライベートな話をしないのですが、後輩が自らのプライベートな話をするので(自己開示が積極的なので)、それにつられて話してしまったというのが実情です。ただし、後輩は私のプライベートな話はそれほど覚えていません。 (2)後輩は(おそらくですが)自己開示することに抵抗がないようで、家族の写真を見せてもらったことも、毎週末「友達」のところに外泊しているといった話を聞いたこともあります。

  • 自分が知らないところで、自分を褒められたなら?

    よろしくお願いします。 僕は今まで、職場の同僚の、とある子にとても嫌われてるんだなぁ、と酷く悩んでいました。 その方は女性なのですが、僕と話すときに限って、他の方と比べて、声のトーンが明らかに低く、不機嫌に、凄く怖い感じで、本当に人でなしのゴミと話す感じの、貴方なんか嫌いです、みたいな雰囲気で、話しかけられます。というか、そもそも彼女と自分の間にプライベートな私語なんてなく、仕事上仕方なく、と言った感じの場合のみ嫌々、という感じです。とにかく俺は君にとても嫌われてるんだな、という関係です。仕事してるとき、全部避けられます。 何故そんなことになったかと言えば、もの凄く端的に言えば、後輩の彼女に「何か仕事で手伝えることとかないかな」みたいな心で話しかけたのですが、それを彼女から「うわぁ、話しかけられたんだけどー!」と、実際に僕の目の前で、別の同僚の方と、うわぁ嫌だ~と盛り上がって気持ち悪がられたことがあって、それきりトラウマになってしまいました。これを機に上記の話し方、関係になり、僕自身も「あぁ嫌われたな」と日々鬱でした。以前の仕事先で好意的に言い寄られた過去があったそうで、僕もそう思われたんだと思います。それきり自業自得ですが凄く僕も傷ついて、俺が悪いと自責の念をずっと抱いていました。 しかし、以前から気にかかる話を他の方から聞きまして、まずは「○○さん(○○さんは以下、僕のことです)が仕事休みだと、仕事が大変だから助かるんですよね、居ると居ないじゃ全然違いますよね」と彼女からそんな話題が出たりするそうで、後、その子は他の方とプライベートでも交流があって、ご飯を食べに行くときには、どうも(話の流れからして絶対とは思わないのですが)僕の話をするときがあるらしく、「○○さんが色々仕事してくれたりフォローしてくれるから、とても助かる」とか「○○さんが体調を悪くして休んだとき、人員不足的な意味で(助けてくれる期待面もあるそうで)仕事面でも辛いし、休み明けの日には皆にごめんなさいと皆へ謝りに回ってて、礼儀正しいですよね」とか言ってくれるそうです。そのご飯を食べに行く仲の方曰く、「例えば最初こそ○○さんは気持ち悪がられたけど、今は多分全然イメージが違うよ」とのことでした。 あと、自分は鬱や発達障害を煩ってまして、職場では障害者雇用故にそのこともほぼ全員知っております。当然それも知っている彼女は「○○さんはそういった病気のこともあり、どうやって接したらいいか分からないんです、自分との会話で傷つける、衝撃を与えてもよくないし……」とも言っていたそうです。 個人的には自分が知ってる彼女と、知らない所での彼女が全く繋がらないんです。正直、店に居づらいし、僕も辛いし、彼女も嫌だろうと思って、職場を去ろうとも考えていました。だから、そんな一面があるとは思いませんでした。絶対、俺がいないところでも「○○さん気持ち悪いですよね」みたいな、そんな話をしてるものかと。 僕は今、なんとも空を摑むような感覚で、質問しています。申し訳ありません。じゃあ、どんな質問をしたい? と言われて、一番これかな、と近いものを挙げるならば、彼女は一体何を考えているのでしょうか? なんと言えば良いか、嫌われてないですか? 彼女は僕を、どう思ってるんでしょうか。もの凄く嫌っているだろうとする人が、でもその嫌いな人を影で、褒めるというか、相反するこういったことを言う心理は、一体どんなものなのでしょうか? プライベートで関わるなら無理ですが、仕事上なら良い人、だと個人的には思ってます。それはそれで心に辛いと、来るものがありますが。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 仕事の自分と素の自分

    職場での人間関係が苦手、発言が出来ない。 仕事上での人付き合いが苦手という質問は 良く見かけますが、逆はどうでしょうか? 私は仕事上での人付き合いは普通に出来ています。 上司との伝達事項、関連部署との打合せ、連絡。 会議の進行や、客先への訪問・打合せも出来ます。 職場の飲み会などで雑談や冗談も言えます。 しかし、プライベートで親しい友人や恋人はいません。 プライベートはいつも一人です。 仕事の人間関係の方が幾分にもやり易く思えます。 「だってやるしかないんだから」があるからです。 「給料貰うんだからやるしかないじゃないか」と思うように なってから、そういう人間関係が楽になりました。 逆にプライベートの人付き合いが年々苦手になります。 「どういう自分でいればいいのか分からない」のです。 色々と試してみては挫折して、今に至ります。 仕事では自分を殺している分、負担が来ているのに気付きます。 それをプライベートまでやろうとするとガタが来ます。 寂しいという感情はありますが、外に出ようとすると 「自分じゃない自分を演じなければいけない」という重圧が 圧し掛かってきて、結局一人でいいや・・・に戻ります。 「自分の楽な自分でいて良い」とよく言われますが、 それで人が周りにいないということは「それではいけない」と いうこと(結果)なので、誰かにならないといけないと 思います・・・仕事の方が人付き合いは断然楽です。 自分を表現しても待っているのは無感心の世界より、 何かになれば価値を見出せてもらえるほうが気楽です。 プライベートみたいに割り切れない関係を難しく思うのは やはり少数派なのでしょうか?

  • 自分から人が離れていっている気がします。

    お世話になります。 大学四回生の男です。大学四回生になってから急に周囲の人間が自分から離れていっているような気がします。 誰からも遊びに誘われない 誘っても断られる メールも電話もこない 送っても返事はまばら 彼女に振られた こんな感じで研究室と家族の人間以外ほとんど言葉をかわすことがなくなってしまいました。 プライベートな付き合いがなくなったというか、来年からは大学院生で周囲は社会人となり、益々プライベートな付き合いはなくなっていきそうです。 自分は今まで生きてきて友人に恵まれた方ではありません。 しかし、友人からの連絡がすっかりなくなりどんどん自分から人が離れていってるような気がします。 毎日つまらないです。 ある程度年齢を重ねるとこうなるものなのでしょうか? それとも自分が原因でこうなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当は嫌いなのにそれを隠して付き合うこと。

    嫌いというのは友達のことです。(嫌いという時点で友達という言い方は矛盾していますが)その友達とは学生時代の友達で知り合って15年程です。女の子同士でグループで仲良くしていた中の1人です。知り合ってしばらくして、友達の言動に「あれ?」と思うことが多くなりました。当時はそう思いつつも、普通に仲良くしていましたし、2人で遊んだりもしていました。 どこが嫌いか・・具体的に書くととても長くなるので省きますが、この長い年月の小さいことの積み重ねでどうしても「私はこういう人が嫌いなんだ」という思いが強くなってしまいました。割と人付き合いでは悩まないというか、悩んでもどこかで着地点を見つけられるのですがこの友達に関しては上手くできません。そう気づき始めてからずっと悩んでいて一時はその友達と会いたくない為にみんなの集まりにも参加しなくなりました。でも他の友達は好きだし、ずっと友達でいたいので最近また集まりに行くようにしています。 その友達が嫌いな気持ちは変わりませんが、表向きは普通に会話しています。でも、内心は嫌いだという気持ちでいっぱいで、家にいる時にメールがきただけでも気分が沈みます。職場の付き合いならそれでいいと思うのですがプライベートなことで、このまま、こういう気持ちを持ったまま、心の中では嫌いなのに表では笑って付き合っていくことが正しいのかわからなくなってしまいました。そういう自分が怖いという気持ちもあります。皆様ならどうしますか?アドバイスしていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事を頑張れていない?自分

    4月から社会人2年目です。 職場の先輩が異動になり送別会がありました。リハビリ職なのですが、知識も豊富で凄く人望のある先輩です。その先輩に「仕事は楽しいか?」と聞かれ楽しいと答えたものの心から本心で言えていない自分がいました。他の人は「楽しいです!」と本心から言っているように聞こえました。また、先輩が若手を「毎日定時を過ぎても残って頑張っている」と褒めていましたが、私は出来る限り定時頃には終わらせて帰るタチなので「私は頑張れていないのだろうか」と自分を正当化できなくなりました。リハビリ職ですし新人なので勉強が大切なのはわかっていますが、プライベートの時間を削って残業して勉強するという仕事中心の生き方は私にとってストレスで理解できません。帰ってから自宅で20分程度本を読むとか、そういう努力は出来ますが、プライベートの時間や心にゆとりがないと無理です。 職場は人間関係はいいのですが、私以外の人たちはみんな患者さん想いでエネルギッシュで職場もプライベートの延長のような付き合いが出来て…私は仕事はプライベートをはっきりさせたいタイプなのでそうでない自分はダメな人間なんだと落ち込んでいます。 仕事ってそんなに大切なんでしょうか?仕事を楽しめない私はむいてないんでしょうか?

  • 当時の自分の気持ちがわかりません。自分は精神を病ん

    当時の自分の気持ちがわかりません。自分は精神を病んでいたかなにかにとらわれていたのでしょうか? 19歳の時に30才の男性と二年間付き合っていました。 その人はおそらく自己愛性人格障害です。 なにか話し合おうとすると、めんどくさがり問題に向き合わず話を聞いてくれませんでした。 なにか問題があっても話を聞いてくれないのでいつも鬱憤がたまっていましたし、 いつも辛く苦しく、いつも泣いていました。 今思うと、顔もタイプでもないし、ケチで、ナルシストで嫌いなタイプだった上に辛い恋愛だったので、なぜ別れなかったのか不思議でなりません。 今はその人に怒りさえも感じておらず、どうでもよく、恨んでいませんが、自分はなんで付き合っていたのかが分かりません。 初めて人に好かれ、キスもし、セックスもしたので、初めて、という事に自分自身が捕われていたのでしょうか? 当時は、自分がめんどくさい女だからだ、自分がいけないんだ、と思っていましたし、初めての付き合いだったのでそういう物なのかあ、と思っていました。 今、別のすばらしい男性に出会え、以前の恋愛がおかしかった、と気づきましたし、好きという気持ちは本来こういうものなんだな、と思い、以前のはなんだったんだ?なぜ二年間もつきあっていたのか?と思うようになりました。 当時の私について専門的な見方をしていただきたいです、よろしく御願いいたします。

専門家に質問してみよう