accessレポートに外部図面ファイルを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • windows10、microsoft Access2010を使用しています。accessのレポートに外部の図面ファイルを表示させる方法について教えてください。
  • ファイル名をテーブルに入力し、レポートでそのファイル名を参照して特定のフォルダに置かれた図面ファイルを表示する方法は試しましたが上手くいきませんでした。
  • OLEを使ってファイルを埋め込む方法も試しましたが、ファイルサイズが大きくなってしまいテーブルを保存できません。外部ファイルをレポートに表示させる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

accessレポートに外部図面ファイルを表示したい

windows10、microsoft Access2010を使用しています。 下のような方法で、accessのレポートに外部の図面ファイル(図脳RAPIDPRO19で作成)を表示させようとしています。 1.テーブルにファイル名を入力 2.レポートで1のテーブルに書かれたファイル名を参照し、特定のフォルダに置かれたファイルをレポート中に表示する 下記を参考にしてjpg等の画像ファイルを表示する事は出来たのですが、図面ファイルでは上手くいきません。 https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_access-mso_other-mso_2013_release/%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8/05ffb94e-d12f-4a2b-905e-4fb56342f4c3 また、連結OLEを使う方法も試したのですがAccessにファイルを埋め込むとサイズを大きくなってしまい、 リンクさせようとしてもエラーとなりテーブルを保存出来ません。 そこで質問なのですが、画像ではない外部ファイルをレポートに表示させる方法はあるでしょうか? あるのでしたらその方法についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

図面ファイルといっても、ありとあらゆる図面フォーマットがあるので、それら全てに対応するのはやはり無理があるというか過剰仕様になる気がします。MSオフィス関連のファイルでもフォーマットバージョンがあるくらいですので。 特にCADファイルなら、表示するレイヤーやそれらの縮尺もありますし、JPGなどと違って膨大な線要素があった場合などだと、描画に非常にコストがかかってしまいます。 それでもというなら、汎用DXFなどであればそれらを表示できるコントロールがあればできるかもしれませんが、それにしてもDXFを保存する際のルールを決めておかないと、判りにくいレポート表示になってしまうと思います。

frequency1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別の所でも聞いてみます。

frequency1
質問者

補足

>chachaboxxさん 全てのファイルに対応するのではなく、可能なものが一つあればそれに絞ろうと考えています。 現在は図脳RAPIDPRO19で作成した、拡張子zsdxzのファイルについて検討しています。

関連するQ&A

  • アクセスで図面(PDF)管理とレポート

    アクセスで図面管理 こんにちは。 アクセスの中途半端な初心者です、図面管理をしたいと思っています。 受注テーブル・・・図番A(多種類)・枝番1・台数・納期 図面テーブル・・・図番B(多種類)・枝番1・枝番2・PDF ※図番Aは機械全体の図面、図番Bはその機械に取り付ける部品の図面。 数万通りある図面の組み合わせから、品物を製造しています。 そこで、受注入力の際に図番A/Bの枝番1は共通なので、図番Aの枝番1を入力したら、同じ枝番1を持つ図番Bを選びたいです。 そして、レポートへ図番Aの内容と図番BのPDFのみ印刷したいと思っています。 初心者ながら作ってみたら、新規入力出来ないフォームになってしまいました。 レポートの方はまだ作ってません。 どなたかいい案を教えて下さい

  • Accessでのレポート表示について

    Accessの初心者です。レポートを作成していてわからないので教えてください。 テーブルで入力したものを引っ張ってきてレポートで表示したいのですがその表示の時に括弧をつけて(****)と表示する事はできますか?  テーブルでは **** と入力して  レポートでは(****)と表示したい レポートで****の前後にテキストボックスで()を書いてもいいのですがこれでは1つ困る事があります。 それは文字数がその都度違うということです。テキストボックスでやると(**  )となったり(****)****となったりします。希望は文字数が多くても少なくても最初と最後に括弧をつけたいのです。 (*) (****) (***********) ↑こんなかんじで。 いい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • アクセスのレポートについて

    アクセスでテーブルAのデータをレコードソースとするレポートAを作成したのですが、レポートAのなかにテーブルBのレコードソースを追加することは可能でしょうか。  また一からレポートを作り直さずにすむ方法が知りたいのですが。

  • アクセス2007でレポートを印刷させたいのですが,レポート内に外部の画

    アクセス2007でレポートを印刷させたいのですが,レポート内に外部の画像データを取り込む枠(位置)を決め,外部から印刷時に取り込んで印刷させたいと思います。 アクセス内に画像データが残らないようにしたいのですが,よい方法がないでしょうか?ちなみに私はアクセスのことがよくわかっていませんが,そのようなことをしなければならいないのです。教えてもらえませんか?

  • Access2002 255以上のフィールドをレポートで表示させたい

    Access2002を使っています。Accessは初心者です。 255以上あるフィールドをレポートでA3用紙(横)1枚におさめたいと思っています。 構造は,下の通りです。 テーブル1,テーブル2,テーブル3,テーブル4 クエリ1(テーブル1~3をもとに)・・・フィールドが200あります クエリ2(テーブル4をもとに)・・・・・フィールドが150あります 初心者判断で,クエリ1とクエリ2をもとに350あるフィールドを1枚のレポートにおさめるには,A3用紙の右側の部分にサブレポートを作成すると解決できるのではと考え,マニュアルを読んで,レポート1にサブレポートを追加する作業を進めました。しかし,「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」というメッセージが表示され作成できませんでした。 サブレポートの概念がよくわからないのですが,サブレポートにこだわらず,350もあるフィールドをA3用紙(横)1枚にレポートで出力できる最も簡単な方法があったら教えて下さい。何分,Accessは初心者なので,よろしくご教示下さい。よろしくお願いします。

  • レポートを上手く表示させたいのですが・・・Access2000

    こんにちわ。私はAccess初心者です。 業務でAccessを使用しているのですが、ご存知の方がおられましたら、 是非ご回答をよろしくお願い致します。 仕様ソフト:Access2000 【問題点】 テーブルに各種データがインポートされています。 レポートでそのテーブルに入っているデータを「月」ごとに表示・印字 できるようにしたいのですがやり方がわかりません。 例えば1月のデータのみを抽出して、レポートに表示させたい場合、 クエリで、1月のみ表示するように指定("1月")し、レポートにて ウィザードから作成すれば確かに1月だけ表示されます。 しかし、この方法では12ヶ月分のクエリとレポートを作成しなければ ならず、効率が非常に悪くて困ってます。 一覧で月を選択すれば自動的に指定月のレポートが表示されるような 方法をご教授下さい。 初心者的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • access2010で図面表示したい。

    access2010を使って機械図面を管理したいと思っています。 図面はDW(ドキュワークス)文書で保存しています。 accessで図面番号クリックでDW文書を表示する方法を教えて頂けたら幸いです。

  • アクセスのファイル名を拡張子無でレポートに表示

    「アクセスでファイル名をレポートに印字したい アクセスのファイル名をレポートでヘッダーに印字したいのですが、方法がわかりません。エクセルでは、簡単にファイル名をヘッダーに挿入できるのですが、アクセスではどうしたらよいでしょうか? 作業上、沢山のアクセスファイルがあり、どのファイルで作成したレポートなのか区別したいので、ファイル名をレポート上に記載したいのです。色々調べたのですが、わかりませんでした。宜しくお願いします。」について、「CurrentProject.Name CurrentProject.FullName レポートヘッダに非連結テキストボックスを作り、コントロールソースを表示したいものにする。」という回答が有り。やってみたところ出来ました。 そこで、ファイル名の拡張子無しで、レポートに表示、印刷できる方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスレポートの抽出表示

    アクセス初心者です。よろしくお願いします。 現在3つのテーブルデータをクエリで結合し、レポートに表示させています。(フォームは使ったことがありません) 内容をレポートで確認したりしたいのですが、その都度クエリで社員番号を抽出条件に入力し、レポートを表示させているのですが、社員番号を入力すると該当のレポートを表示させる方法は何かないでしょうか?

  • accessのレポート

    access2000で以下のようなテーブルがあります。 日付,商品Aの売上,商品Bの売上 2006/05/01,1000,1200 2006/05/02,1100,1300 2006/05/03, 900,1000 2006/05/04,1000,1000 2006/05/05,1200,1100 このテーブルから以下のようなレポートを作りたいと思っています。 ,5/1, 5/2, 5/3, 5/4, 5/5 商品A,1000,1100, 900,1000,1200 商品B,1200,1300,1000,1000,1100 いろいろ考えたのですが、どうしてもうまくいきません。このようなレポートを作るのはむりなのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう