• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:書くことはストレス解消に有効ですか?)

書くことはストレス解消に有効?

Dr_Hyperの回答

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

あなたに取っては書く事であり,例えばおしゃべり好きな女性であれば話すこと。寡黙な男性にとっては静かな場所など人によって有効な方法は変わるように思います。確かに多くの人には文字に書く事で,後から反芻できるというメリットがあります。一方ストレス発散にはならないという人も少なからずいるとは思います。大事なポイントは,今悩んでいることをそしゃくして分解して巨大な不安感をそぎ落とし問題点を明確にしかも最小限にすることでしょう。 あなたのこの会社に行けなくなる可能性がある。というのが最小限,漠然とやらかした。俺はもう終わりだ。とおもっていたことからすれば,ダイエットができ心の準備ができますよね。それを文字にするのもいいですし,人に聞いてもらうのだっていいでしょう。 あなたの質問に沿うようにすると,日記などは一番効果的だと言われます 習慣があるので余計なストレスを感じないこと,日々問題が大きくなる前に自分で整理できることがメリットです。一方スペースが限られているなど,いざ大きな問題になったときに処理しきれないといったことがあるかもしれえません。 不安感を解消するためには,人に受け取って貰う。メールなり会話が有効な場合もありますよね。それらを考えると文字だけに頼るのではなく,時には人を利用したり,掲示板を使ったりといろいろな手段を持っていることも大事かも知れません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ストレスの解消方法

    30歳、男、会社員です。最近会社でのストレスが多く気分が自分でもわかるくらい下降しています。みなさんのストレス解消法ってどんなことがあるでしょうか?ちなみに私は酒・タバコはほとんどやりません。悩みをぶちまけるサイト等をご存知だとありがたいです。

  • ストレスが解消できないっ!!

    みなさん、生きていく上でストレスって感じていると思うんですがどのようにして解消してますか? 私は自分では出来ていると思ったんですが夢まで見たり便秘やら体の不調がひどくなってきたりしたんで実は出来てないんだと思い始めました。 仕事のある日は晩酌をする、たまにパ~っと買い物をする、音楽を聴くなどもしてみましたがやはりすっきりしません。 ストレスの原因は会社の女経営者との人間関係と仕事での自分の力発揮が出来ない事です。

  • 仕事のストレス解消法は?(兼業主婦)

    はじめて質問させていただきます。 私は主婦で中学生の子供が二人います。子供が大きくなってきたので 仕事にも専念していきたいと思い、今年から新しい仕事に就きました。 (自分が外に出たいというのと、収入の面もあります。) その仕事が結果を求められる営業職のような仕事で、やりがいもある半面、 「結果を出せなければどうしよう」とプレッシャーもすごいです。 友達などに相談してみるものの「どの仕事も大変なものだよ」と 言われますし、仕事なので好きな仕事もあればやりたくない仕事も あるのは仕方ない、ある意味割り切らなければいけない部分も あるのでがんばって働いてきました。 家庭もあるので、仕事が終わって家事や子供のことも見てあげなければ いけないのですが中途半端。営業職なので、仕事も「ここで終わり」という 線引きがなく、家に帰っても気持ちの切り替えがへたくそです。 なんとか頑張って働いてきて結果もそれなりについてくるようになり 会社からもほめていただけるような成果を出すことができました。 でもプライベートで「楽しい」と思えることがなくなり、疲れているのに 眠れないことが増え、お酒も増えています。 以前は運動もしたり、趣味もしたり楽しく過ごしていましたが 時間もあまりないですし、何をやっても「楽しい」と思えなくなり 子供や夫からも冷たい目でみられているような気持ちになります。 時々すごくさみしい気持ちになります。 仕事をされている主婦のみなさんはどのようにストレス解消をされて いるのでしょうか?何か楽しみはありますか?

  • 深刻なストレス解消の方法

    今、短期派遣で初めての土地で働いてます。 好きな土地ではあるものの、目的があり短期派遣にしたこと、仕事柄、大変な事もあるだろうと覚悟してきました。 ようやく1ヶ月経ちましたが、肉体的にも辛いですが、精神的に追い詰められてきていると感じます。 目的のため、友達を作りに来た訳じゃないんだし、イヤでも半年後には今の職場は終了するんだから…と感情をマヒさせてやってきました。 しかし、同じ派遣で早く入っている人は、みんな仕事を立派にこなしているように見えてきて、先日は早口で話をされただけで、『この人は私がキライで、わざと聞き取りにくく喋ってるんじゃあ…』と勘ぐる始末です。 べつに一生付き合う訳じゃないし、嫌われていようと、仕事に支障なく給料が貰えるなら有り難いと思うのですが… 体もハードで辛いですが、精神的にも緊張してるんだと、むしろ精神的なプレッシャーが大きいと感じます。 なんか、『一人前に仕事してると思われたい』『失敗する人だと思われたくない』『仕事できないと思われたくない』と思う気持ちが離れません。 同じ派遣の人に、さりげなく聞いたら、ちゃんと出来てる、アナタがダメと思い込んでるだけでは…と言われました。 ストレス解消をしようにも、田舎で私の好きなカラオケやマッサージの店もなく、あまり店自体がなく。 近くの開けた町まで、高速で1時間かかり、クタクタなのに疲れすぎてマッサージも出来ないし、カラオケボックスで大声を出すことも出来ません。 開けた町には、カラオケもあるのですが日帰り温泉に行くのが精一杯。 入ると疲れて、どこも寄りたくなくなります。でも最近、湯気にのぼせるようになってきました。 どうにもこうにも、どうしていいのか分からなくなりました。 スカッとするストレス解消はないでしょうか? 動物も好きで、ペットショップに目の保養に行こうと思ったらペットショップがありませんでした。 自分で決めたとはいえ、あと5ヵ月…長いです。

  • 負け癖を解消するには?

    私の彼なのですが、以前の失敗がトラウマになっているのか何事に対しても負け癖がついています。 今の大きな悩みとしては仕事。 仕事がうまくすすまないことを周りの人間のせいとか、会社の体制がおかしいとかを理由にあげボヤくんです。 会社での彼のポジションは調整役。社内の評価は「押しが弱い・やさしい性格なのはわかるが自分の意見が感じられない」とけして良いものではありません。 本来決して押しの弱い性格ではないのに、仕事に関してはこのキャラからぬけることができずストレスを感じているようです。 私は彼女なので「頑張って。あなたならできる。」と応援すべきと思うのですが、社内の評価ももっともだと感じ、つい思ったことをアドバイスのように口にしてしまいます。 長くなりましたが、↓が悩みどころです。良いアドバイスをいただければうれしいです。 ・負け癖は解消できるのでしょうか? ・彼女としては思っていることをアドバイスするのではなく応援に徹するべきなのでしょうか? ・彼自身の問題として介入すべきではないのでしょうか?

  • ストレス解消の仕方

    27歳女です。 男性と女性ではストレス解消の仕方が違いますよね。 男性は好きな事したりして解消。女性は話す事で解消される人が多いものです。 因みに私は、あまりにも落ち込んだりイライラしてれば、趣味とかしても集中できずにモンモンとしてしまいます。 でも彼氏に相談しても上の空だったり、TV見ながら返事してるだけだったり黙ったり…おまけに「明るい話が良かった」「何て言えばいいか解らない」と言われました。 男性はあまり愚痴とか聞くの嫌なんですよね。「何でも言って」とは言うものの、それは最初だけで。 やっぱり男は男同士、女は女同士の方がいい事ってありますよね。 男性はアフターファイブのお付き合いでストレス発散したり出来ますが、女性は家庭があれば、仕事終わったら帰らなきゃいけないから、そのままストレスを持って家に帰って来なきゃならない。そして家事とかしなきゃならない。だけど男性は聞いてくれない。 私は独身彼氏持ちですが、周りが皆結婚してるので、1か月に1度くらいしか集まってガールズトーク出来ません。 1か月もストレスを溜め込めばいいんでしょうか? (そもそも、何故男性だけ仕事終わりに呑みに行けて、何故女性だけ帰って家事育児しなきゃならないんでしょうか?まだまだ男尊女卑の世の中変わらないですね) 今日、職場の男性上司(と言っても成り立てで若いですが)に、とある相談した所、「そんな事言われたって」と言われて、さすがにもう限界になりました。 私はいつもその半人前上司の相談を親身に相手していたのに、自分が聞かれたらそれ?私も相談された時「私に言われたって」と言えば良かったです。男って勝手だなと思い、嫌になってしまいました… とにかく、悩みや愚痴を言う相手が彼氏ばかりじゃ、彼氏と上手くいかなくなってしまうので、何かいい解消の仕方はないものでしょうか?? ストレスを上手く解消してる女性の方いらっしゃいましたら、いろんな方法教えて下さい。お願いします。

  • 自分の中で上手くストレスを解消するには?

    今は新しい仕事をしてて、一応今月から彼岸までの短期までなんですが、色々と悩んでいます。 先輩に仕事を教えてもらってて、先輩方は自分の仕事を割いて、私に指導してもらっています。先輩方も本当は、教えたくないだろうし、新人の私が失敗するとイライラするのは当然だと思います。先輩から、結構おっとりしてるね、そんなおっとりしてて、前の職場でよく働けたなと言われました。前の職場では、マイペースだとかは言われませんでしたが、今は先輩方に言われてしまったので、早くするよう、注意されないようミスしないようにしています。 しかし、こんなことぐらいで、モヤモヤしてばっかりでは駄目ですが、やっぱりモヤモヤしてしまい、用事もしないとあかんのにずっと考えてしまいます。 モヤモヤして、手につけません。 私は結構ネガティブで、あまり自分の中で解消出来ないです。どんなことがあっても割りきれるようになりたいですが、上手くいきません。 次からは、先輩に同じようなことを言われないように、心がけてます。 でも、先輩からチクリと言われたら、もの凄く落ち込んでしまいます。 どうしたら、オンオフ切り替えるにはどうしたらいいですか?

  • 職場で嫌いな人へのストレス解消方法

    職場で嫌いな人と一緒に仕事をしています。 仕事の関係上アシスタントなので、距離を置くのが難しいし 相手は正社員と自分は派遣で立場も違います。 その人は周りに相手にされていないため 立場の低い人に八つ当たりをしてきます。 周りに言いましたが、いざこざくらい自分たちで片づけてと 取り合ってくれません。 相手に言われるとかっとなって私も口答えをしてしまいます。 自分でも体が震えて、瞬間湯沸かし器みたいに反応してしまい 抑えるのが難しいのです。 真に受けないよう受け流すようにしようと思いますが 日々、長い間仕事を一緒にするのは難しく感じてます。 日々のストレスをどうとっていこうか? 皆さんのストレス解消方法を教えてください。 私は心労で今、会社に休みをもらってます。 明日、行こうと思いますが、このストレスを解消する方法を編み出さないと どこにいっても同じ結果になるかと思います。

  • 心に強いストレスがかかった時の解消法。

    こんばんは。 私はとてもネガティブです。 すぐに落ち込むし、それを長く引きずってしまいます。 最近は1週間ほど血液検査の結果が怖くて食欲もなく、よく眠れませんでした。 この1週間は本当に強いストレスがかかって心も体もしんどかったです。 もう少し柔軟に考えたり、先の事を心配してもしょうがないって思ったりなかなか出来ません。 小さな不安はそう思えるけど、大きくなるとなにも手に付かなくなります。 不安が大きすぎて自分の手に負えなくなった時、どうしていますか? こうなると呼吸法とか考えをどうにかするなどの方法は手遅れで効きません^^; 本当に困った脳みそだなと我ながら思います・・・。 良かったらこういう時の気持ちのやわらげ方や解消法を教えてください。 実は今、検査の結果は基準値だったのですが、自分が思ったより高めでガッカリして落ち込んでいます。 メンタルが弱過ぎてだめだめです。 基準値だったー!良かったー♪って思えない自分が悲しいです。

  • ストレス

    メンタルへルスという程のことでもないのかもしれませんが、最近仕事で疲れてなかなか回復できません。 体力勝負の仕事ですが、思ったより精神的にもきてます。 始めてちょうど半年経ちます。仕事は楽しいのですが、悩みが以下の通りです。 簡単に言うと、自分がつくったわけではないモノ(商品)を会社を代表してお客様に売る(提供する?)立場にあるのですが、当然クレームは私に直接きます。 立場上、「この商品は私が作ったんじゃないんです」とはもちろん言えなく、かといって会社で実際それを作った人間とは、私が派遣社員であることもあり、文句や意見できる関係にはありません。 両方からクレームが来る訳なんですが、一体そのクレームを受ける事で溜まっていく私のストレスはどう解消したらいいんでしょうか。 例えば他にも電話のクレーム対応などの仕事をしておられる方は、そもそも自分のせいではないことについてのクレームを毎日受けて、精神的にどう自分を保っているんでしょうか。 気にしなければいいのは分かっているんです。でも・・・。