遠距離恋愛 彼との距離感について

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の彼との距離感について悩んでいます。
  • 毎日のLINEのやりとりや電話は順調ですが、最近彼の気分が低いようで心配です。
  • お互いに無理をせずに良い付き合いをすることがモットーですが、モヤモヤした気持ちが晴れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛 彼との距離感について

お互いに25歳です。 小学校の頃に同じクラスで、その後わたしが引っ越して疎遠に。 昨年Facebookで久しぶりに連絡を取り合い、4月から付き合い始めました。 片道450kmの距離です。 1ヶ月1回、3泊4日で会っています。 彼のことがとても好きです。 彼もわたしのことを想ってくれているのが伝わります。 毎日LINEのやりとりをして、電話は週に1回するかしないかです。 お互いに気になることがあればその都度話し合おう。お互いが自分の生活のことをまず考えよう。という付き合いをしています。 不満もないですし、気持ちに関する不安もありません。 先日、いつもどおりLINEをしたのですが、彼の気分が低かったです。 そんなときもあるよなぁ、今日はあまり早い返信をしないでおこうと思っていたところ、彼から「今日はLINEおやすみしたい」と伝えられました。 気持ちの変化は全くない、ただ気分が乗らない時は毎日LINEするの疲れる時もある。とのことでした わかったよー、ゆっくりやすんで!と言いLINEのやりとりはしませんでした。 その後、彼から来月の予定を決めようと連絡があり決めました。 ですが翌日も彼の気分が低いようでした。 返信もすごく間隔が空いたため、わたしも少し間隔を空けて返信しました。 彼は、私が気を遣ってくれてとても助かるありがたいと言っています。 私はLINEのやりとりをしていても疲れると感じないので彼の気持ちは分かりませんが、そういう風に感じる人もいるよなぁと理解はしたいです。 彼のテンションに合わせるよう努力しています。 ですが、わたしも気分が下がってしまいました。 彼の気分が伝染したのでしょうか… 彼とは付き合い始めたばかりなので具体的な将来の話は出ていません。 私は結婚したいと思っています。でもそれは今ではないとも思っています。 良い距離のとり方というのはそのカップルによって違うとは思いますが、分からなくなってしまいました。 彼が普段は感じないけど時々LINEが疲れる、と感じるということは、無理をさせているのでしょうか? お互いに無理をせずに良い付き合いをする。ということがモットーのようになっているのですが、もうそれは壊れてきているのでしょうか… モヤモヤした気持ちが晴れません。 ご相談に乗ってください。

noname#232573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • estawave
回答No.1

長距離のお付き合いで、1ヶ月1回会ってるって頑張ってますね。 お互いの気遣いも読んでて感じます。 おっしゃるように、良い距離の取り方はカップル毎にありますよね。 今回は「彼の気分が低かった」という事なので、彼氏さんが仕事なり日常生活なりでストレスを抱える事があったのかな? そういう時、女性は話しして共感して欲しい時があると思いますが、男性は、いっぱいになった頭の中を整理するのに、自身でクールダウンしたくなる時があります。 私もそうですが、処理が下手なんです。 彼氏さんの場合、今は「外部からのコミュニケーションを一時断絶し、いったんストレスの少ない状態に避難してから感情が落ち着くのを待つ」(下記サイトの引用)という段階なのかもしれませんね。 コミュニケーションを取るなら、その話よりも彼氏さんが頭を使わなくてもお話が出来る好きな話題を引き出してあげた方がいいかもしれません。 下記サイトの方が説明が上手です。

参考URL:
https://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/0f19ddbc26cea08a78db07bf77967ecc/
質問者

お礼

回答ありがとう。 リンクも拝読しました。 とても分かりやすかったです。 男性と女性では処理の仕方がちがう、というのは分かっているつもりでも、実際そのときになると不快なきもちになるのも事実です… 回答者様も女性の共感について仰っていますが、それなら女性のほうが男性のそういう処理の仕方に寄り添うことができるのかなと感じました。(ある意味これも共感なのかな…) 彼もふだん、私の話をきいてくれるので、こういうときは私が寄り添おう!と気持ちが固まりました。 どうもありがとうございました。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

毎日LINEとか決め事をする。疲れた時や、嫌なことが有った時は LINEそのものは嫌じゃないのに、いつのまにかLINEが苦痛って 認識してしまうっていうことなんでしょうね。 そういう時は、送らないし、いちいち、どうだから今日はLINEやめようって LINEもしないっていうのは、今の子達には難しいのかな? そうやって距離の問題ではなく、気持ちの距離で近くにいるのと 同じように過ごせば長続きするのにと遠距離の末に結婚をした私は 思うんだけども。 お互い、きっとどこかで依存してるから、そんな気持ちになってくるんだろうね。 遠距離恋愛は精神年齢が高くて、ぶれない人でないと難しいと思います。 いちいち、そのぐらいのことで、どうのこうのって思ってると 続けて行くのは難しいと思うよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 距離ではなく、心の距離で近くにいられるよう心がけたいと思います。 そのぐらいのことでどうのこうのいってると、続けていくのは難しい と仰いましたが、このようなことがないまま遠距離の末に結婚された回答者様はそう思いますよね。 精神年齢が高くてぶれない人が遠距離を成功させやすいというのも、あると思います。 ですが、こうやって悩みつつもお互いに話し合って続けていくことが、ある意味心の距離で近づけるのではないかと思います。 続けられるよう出来る努力はしていくつもりです。 ありがとうございました。