• 締切済み

ジェイコム 点検

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.3

>これって任意だから断っても問題ないですよね? 断ってしまい、点検を行わなかった事が原因で何らかの問題が出た場合、点検を拒否した貴方が責任(経済的負担)を負わされる場合があります。 点検を行って何らかの問題が見つかった場合は管理会社が経済的負担を負って問題を解決しますので、貴方の経済的負担にはなりません。 つまり「点検を受ければ何も負担することは無いが、拒否すると経済的負担を負わされる可能性が残る」と言う事です。 「任意だから」って言って断り続けていると「断ったのが原因で責任を取らされる事がある」ので注意しましょう。 「任意」が拒否出来るからと言って「責任」も拒否出来るとは限りません。 「責任」を回避するために「任意に応じる」のも、処世術です。

noname#232151
質問者

お礼

どうやら何の問題もないみたいです ありがとうございます

関連するQ&A

  • ジェイコムの設備点検に対する不審

    6世帯の小さな物件に住んでいます。毎年のように入居期間中、年2回は必ず(宅内設備点検のお知らせ)というチラシがポストに投函され、希望日にジェイコム社員が点検に来ます。小世帯で顔見知りや、同年代の隣近所の方に、「あなたもこの点検受けていますか?」と聞くと、現に見れてるし無視してます・・・。とういうように平日だからと、みなさん真ともに受けていないようです。確かに去年はわたしと上階の2人だけだったようで、わたしは点検はいいとしても、どういうわけかセールストークが意味もなく始まるのが嫌です。この間、設備点検のお知らせがまたポストにあったので電話で点検だけお願いしますと許可しました。希望日時も決め、当日のその時間帯は自宅待機していたのですが、予定の3時間くらい前にわたしに電話があり、「申し訳ないですが、問題なくご視聴できていらっしゃいますか?それなら今回の設備点検は宅内を省かせてもらいますので訪問は見送ります・・・。」と担当者が言ってきました。わたしはどうして?と考えてみましたが、要するにまた、真面目に点検を受けているわたししかもしかしたら今回も点検希望者がいないから?人件費も移動もかかるから省いたわけ?と勝手に憶測を立ててしまいました。実際のところジェイコムの点検作業でこういう無責任なことはあるんでしょうか?また、セールスの時間が長いのが凄く嫌ではないですか?

  • ジェイコムの訪問について

    ジェイコムが各家庭にちらしを入れて、その中身を読んでいると テレビ写りの確認 今後の電波障害対策についての案内 説明事項の完了手続・・・・契約書の締結   ・ジェイコム施設の維持管理や運営方針   ・再引き込み工事などについて   ・デジアナ変換について などがかかれていますが、昨年地デジに変わるときには何もしてないのに (契約もしていない)、なぜ今ごろ各家を訪問して説明しようとしているのか その目的がわかりません。 その頃に近くに高層マンションができるときにジェイコムがなんだかんだと動いていた ことはありましたが。 この点の疑問と 今回は無視しようと思いますがそれでよいのでしょうか? また管轄の総務省あたりはジェイコムのこのような行為に関して 何の指導もしないのでしょうか。 総務省はなぜ指導等を行わないのでしょうか。 詳しい方がいましたらご教授願います。

  • 室内点検の日程が合わなかったらどうするのか?

    素朴な疑問です。 分譲マンションに住んでますが、年に数回、電気点検や水道点検やガス点検があって、室内に上がって点検する為、在宅を強制されます。 そこで疑問なのですが、必ず日程は平日なのですが、働いてる人はどう対応してるのでしょうか? 単身者、共働きだとどうしようもないですよね。いくら自分が住んでるマンションの点検の為とはいえ、点検の為に休んだり、半休するなんて聞いたこともないですし。 だいたいの業者は日曜とかやって貰えるんですか?土曜も休めない人とかどうなるんでしょうか? もし点検受けられないとなると、マンション理事会からも迷惑がられると思うのですが。 親に聞いてもわからなかったので質問しました。

  • マンションの貯水槽の点検

    マンションの貯水槽はどれくらいの頻度で点検をしているでしょうか。 法律的な義務でやる場合と任意でやる場合があるのでしょうか。

  • ケーブルTVの宅内映像点検

    分譲マンションで、共同視聴設備の地デジ対策として ケーブルテレビを導入することになりました。 ケーブルテレビ有料放送の契約は各家庭ごとに任意です。 改修工事後に各家庭を訪問し、宅内映像点検をするということです。 宅内点検というと、断り切れずに結局契約させられてしまったなど いろいろ良くない話を聞きますが、点検は技術的には受けなければ ならないものなのでしょうか? 受ける必要があるならもちろん受けるのですが、 そうでないなら不必要な訪問はできるだけ断りたいです。 業者に問い合わせても、営業上「必要です」と言うと思いますが。

  • ジェイコム集合住宅一括契約の解約について

    ジェイコム集合住宅一括契約の解約について 築6年40戸の賃貸マンション(1棟レジ)のオーナーです。 当初営業の言われるがままジェイコムを導入してしまい、現在1戸あたり1,480円/月、40戸で59,200円/月(税別)を負担しております。新築時は賃料もそこそこで、ジェイコムの費用は気にならなかったのですが、5-6年経過し、賃料も下落傾向の為、少しでも経費を浮かせたく解約を考えております。(年間70万円はかなり大きいです) 【質問】 1.解約した後でも、入居者は地デジを引き続き視聴することは可能でしょうか? 2.共聴アンテナを設置する場合の費用はどのくらいでしょうか? 3.その他解約に際し、注意すべき点がありましたらご教示ください。 ちなみにBフレッツとユーズコミュニケーションの線が別に入っています。これらは月額費用が無く、逆に電気代を頂いております(本来はこうあるべきだと思うのですが・・・)。 実は自宅(分譲マンション)がジェイコムの一括契約で、検査訪問の営業に不信感を抱き、よく考えたら自分のマンションもジェイコムに毎月高い金払ってるなーと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • J-COMの宅内点検について

     こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。  J-COMの宅内点検の案内の用紙がポストに入っていました。訪問内容の欄に「In My Roomについての説明」「テレビ端子の確認」「ご利用方法の説明」「番組視聴アンケート」を実施すると記載がありました。日程を知らせてほしい、ということでしたので電話をして宅内点検の時間などを約束しました。  ですが、後々調べてみると点検と称して営業活動を行うということが分かりました。私はJ-COMと契約する予定は全くないので、断ろうと思うのですが、しつこい勧誘もあるということを聞きます。女の1人暮らしでは非常に怖いです。  そこで、2つの案を出しました。  1つめに「友達(女性)を家に呼んで、点検が終わり次第、急用ができたため帰ってくれ」と言う。  2つめに「外出し、完全にドタキャンする」です。  電話で断りを入れようにも丸め込まれてしまいそうで怖いです。また、管理人さんは午前のうちにいなくなってしまうので、立会いは難しいようです。  あと、住んでいるマンションではJ-COMは個人契約だそうなので、必ずJ-COMに加入する必要はない、と管理人さんから聞いています。   よく調べないまま電話してしまった私が迂闊だったのですが、変な契約をさせられても困りますので、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • J:COM(ジェイコム)で質問です

    団地に住んでるのですが、ポストに「宅内作業希望日調査票」というものが入っていました。 電話してみると、団地にジェイコムの回線が導入された宅外工事が終わったので全部屋に訪問してテレビが映っているか宅内のアンテナは問題ないか機械で調べたいとのこと。 現在、テレビは問題なく映っています… いろいろネットで調べてみるとJ:COMのテレビのみ契約でも料金が発生とのこと。 電話では無料で料金は発生しないとのこと。 実際、ネットに契約せず多チャンネルにも契約しなければ料金は発生しないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大至急!ジェーコムの点検

    急いでます。すみませんが回答いただきたいです。 単身マンションに住んでいて女性の一人暮らしの為 普段インターホンがなってもでないのですが、たまたま 郵便の荷物が届く時間帯だったためでてしまいました。 点検の希望日程が出されてないのでさせてほしいとの ことだったんですが急だったのでまたにしてほしいと いいましたが作業期間が決まってるのでいつにされますか ときかれ、結局今日の夕方きてもらうことになりました。 ネットで検索すると点検商法とかかれており断りたくなりました。 電話したほうがいいでしょうか? 何も言わないのはマズいですか?

  • 宅配ボックスの保守点検費?

    いつもお世話になります。 関西圏150戸のマンション理事です。(築5年) うちのマンションには宅配ボックスがあるのですが、年間保守点検費用として378,000円支払っています。 契約では24時間対応で時間外対応時は1件あたり30,000円の別途対応費用がかかるという内容です。 そして過去の点検記録を見ると1年に1回1時間程度の定期点検のみになっており宅配ボックスが故障しないのは誠に結構なことだと思うのですが、一方で結果的には1年に1回、1時間の保守点検で378,000円支払っているのかと思うと高い契約料だなぁ・・・とも考えるのです。 そこで皆さんのマンションでは宅配ボックスの点検契約料はどんなふうになっていますか?教えていただければ幸いです。