• ベストアンサー

色んなメーカーの珈琲を飲みましたが、最後に行き着い

skydaddyの回答

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.5

コーヒーは嗜好品なので正誤はないと思います。 私も好きなので私の気づいたことを 1)豆は農作物なのでワイン同様に同じ品種でも収穫される農園で変わる。また、それらが同じでも年により味が変わる。   =>日本で国名が使われているのは、こういうばらつきをブレンドて均一化して判りやすくしているUCC等の事業者の戦略でそうなっているのだろうと思います。 2)同じ豆でも焙煎加減で味が全く異なる。 3)同じ豆、同じ焙煎でも焙煎後の時間で味が変わる。   =>直後が美味しいわけではないですが1週間を過ぎるとほとんどが不味くなります。 4)同じ豆、同じ焙煎、同じ時間でも入れ方で味が変わる。   =>挽き加減、挽く道具、入れる道具・方法、豆の量、湯の温度など まあ、ワインと同じでこだわると際限がなくなります。このばらつきを減らすのがブレンドだと思いますが、逆に考えて単品にあるばらつきを楽しむのも一法かと思います。 ドリップなら、日本茶、紅茶同様にお湯の温度を変えるだけでもかなり変わります。この違いが気にならないなら、上の3、4は気にならないかもしれません。また、コーヒーに砂糖やミルクなどを入れる場合も、そちらの影響が大きいのでこれらのほとんどは無視できるでしょう。

gasshop2017
質問者

お礼

みなさん有難う御座います