• 締切済み

なぜ、ママは謝らなかったのか二弾

ログインが出来なくなり、ここで訂正いたします。 全ての若いまま一くくりに言った訳ではないので分かりやすくまとめると 特売で混んでいるスーパーで、人と人がすれ違うのも困難な通路でまさかのベビーカーを狭いところに来られたのでびっくりしたのです。 もう一つ隣の通路ならまだしも若干広いのです。 でも、初めて来たならそれもわからないですものね。 私も商品の見定めのため陳列棚を見てるから、常に赤ちゃんを連れた人を見てないので近くに来られてどいてみたいに通られたのでびっくりしただけです。しかも、赤ちゃんを見たときは赤ちゃんが私のエコバックをつかもうとしてました。だから、指に引っ掛かったのです。 とりあえず、ケガなどなくてよかったです。 道を譲るために私は陳列棚に張り付きました。 こうまでしなければ成らないなら抱っこ紐ダメなのかなと思いますが 赤ちゃんが病気だったかもしれませんね。すみません。 それに日本語を話せない方だったのだろうと思いをずらせました。それに、このスーパーの経営者の妻または、身内だったかもしれません。 だから、どけよという態度をされたのでしょう。 そういうほかの解釈が多数できました。ありがとうございます。 ママはというより、たまたま出会ったその女性はに訂正したいと思います。 そして、すみませんが無かったときは、大丈夫ですか通れますか、邪魔なところにたまたま居てすみませんとこちらが謝るのも良いかもしれません。 先日は車輪で足をひかれたので、目がにらんでたのかもしれませんしね。 ということで私が勝手に狭いスーパーの通路に居て、他人に配慮しなかったということで今日は終わりたいと思います。眠れなくなるといけませんので 解釈しましたこれで、よろしかったでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

叩かれたら一転して自分の考えがおかしいんすね?考えを改めたからこれでいいんでしょ?!っていうそう言う態度がいけないんだって。 退けないベビーカーの人もおかしいよ。せめて、「すみません」とかあればお互い嫌な思いをすることもないでしょうけど。 スーパーのカートで轢かれる事は沢山あります。本気で痛い時には言いますよ。 沢山の人がいて、それぞれ何を考えているのかなんて分かりませんよね。 ベビーカーはサクサク退けられないけれど、身軽な貴方は方向を変えて行動することも出来たわけですから、臨機応変に「子育ても大変だな」くらいにして、他の棚から見て回るとかしてみるようにしたらどうかな? 何もこの質問文のようにへりくだるふりはしなくていいと思う。

回答No.3

もう人の事は気にしないようにしましょう 世の中いろいろな人がいるのです。 若い人も高齢者も誰も自分の事に必死です。 無理にご自分を納得させなくても ありのままで行きましょう 私はもう何年生きられるか解りませんので なるべく後悔しないように最近は 思ったことを言うようにしています。 だって長年我慢をしてきたのですから 人の事なんて気にしないほうがいいですよ  

回答No.2

Q、今後どのようなふるまいをしたら私は良いのでしょうか? A、ベビーカー押しているママには、それなりの気配りと心配りを! それだけのことですよ。 【なぜ、このような回答を書いたのか?】 >スーパーの狭い通路なのに、 >ベビーカーを押しているママに無言で擦れ違われた。 >これは、実に由由しきことです。 >「ごめんなさい!」と謝って通るのが常識というのが判っていない。 >一体、ベビーカー押すママは何を考えているのか?(#^ω^) 質問者の質問は、このよう。一言でいえば、 >「ごめんなさい!」と謝って通らない者はベビーカーを使うな! つまるところ、《ベビーカー排斥論》ですね。だって、擦れ違うたんびに「ごめんなさい!」、「すみません!」と米つきバッタじゃーあるまいし。そんなことをする人間がどこにいますか?それとも、ベビーカー押しているママは、「迷惑者だと自覚せよ!」とでも言うのですか?それだったら、押し車を押している老人だって迷惑者。元気で身軽なもん以外は、みんな迷惑者ということになります。そうして、あっちで「ごめんなさい!」、「すみません!」。これって、異常社会ですよ。 質問者のような《ベビーカー排斥論》は、自分のブログで書くべきです。OKWaveで、(質問の体裁をもって)ベビーカー押しているママを公開裁判に掛けるべきではないと思いますよ。だから、 >ベビーカー押しているママには、それなりの気配りと心配りを! と回答したのです。分かってもらえたでしょうか?

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.1

いろんな言い方で回答ができるんですが、あなたに対して説得力のある言い方をあえて選びます。 育児って大変なんですよ。些細なことなど気にかけている余裕など全くないほどに。わかりますか?多分わからないでしょうね。 こう言ったら世の中のママたちに反感を買うかもしれません。おばさんたちは図太いです。けれど、図太くならないとやっていけないほどの育児をしているんです。 私はおばさんたちを素直に尊敬します。 あなたがこれを理解できるとしたら、育児を経験する少し先の未来ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ベビーカー押すママは、なぜ謝らないのですか?

    ちょうど同じころの赤ちゃんの孫を持つ女性です。 スーパーで、ベビーカーを押すママが狭いスーパーの通路を無言で通る意味を教えてください。 私が人間出来てるとか、今の若い子はとか、そういうことをいいたいのではないです。 子育てで大変な時期なのだなとも思ってますが、道を譲るときとか、人で込み合ってる店の中、無言で当たり前のように行っちゃうママの心理と意味を教えてください。 知らん顔で行く方がストレスあると思うのですね。道を譲るのが当たり前の場面でも 条件反射で「すみません」と言っちゃうのが反射的に日本人そうなのかなと思うのですが、全く無言で人が退いてるのに行っちゃう心理と、心の声ってどういうものか知りたいので教えてください。 私のエコバックのひもが、赤ちゃんの指に引っ掛かり「あっ」と思いましたがママは無言でそのまま歩いてました。 そういうことが二件あった昨日、これはどのように理解したらいいのか相当悩み夜眠れませんでした。 まあ、今は冬ではないから、生後数か月の赤ちゃんを人ごみに連れてもいいだろうけども 人に当たったらこちらが悪くなくてもすみませんと、言った方が安定すると思います。無言でおれば、私と同様に夜眠れないくらいもやもやするだけ、損失だと思うのですが・・・・ まあね、形だけ口先だけ謝れと言ってるみたいになりますが 私の言いたいのはそうじゃなくて、なんで、無言でいられるのかそれだけ教えてください。 次回からどういうリアクションで接したら良いでしょうか? ぶっちゃけ、退かなかった方がよろしかったでしょうか? 今後どのようなふるまいをしたら私は良いのでしょうか?教えてください。 出来る限り子供連れの人に近寄らないようにしてますが、相手から来た場合避けられないのでよろしくお願いいたします。 少子化のためにはこのような愚痴を言ってはいけないのですがその点は申し訳ございません。

  • 謝ったのに嫌味を言われました

    薬局に買い物に行き、狭い通路を歩いていた時に、友達と買い物中の40歳くらいの女性にぶつかってしまいました。 女性らが通路の真ん中で陳列棚を見ていて、後ろを通った際に、女性がかけていた鞄に当たってしまいました。 いくら狭い通路だとは言っても、ぶつかったので謝りました。 すると、女性は友達に「はぁ!?痛いんですけど。謝ったって痛みはなくならない」みたいな事をヒソヒソ言っていました。(丸聞こえでしたが) それから店内ですれ違うたびに、ぶつかってしまった女性に「どかないとまたぶつかって来るよ~」と言われました。 ぶつかってしまったのはわざとじゃないし、謝ったのにここまで言われて、悲しいやら腹が立つやら… 悔しくて帰り道に涙が出ました。 私も何度かスーパーなどでぶつかられた事はありましたが、大丈夫ですよ、で終わりました。 カートで後ろからぶつかられたって、こんな事言いませんでしたし、 無言で立ち去られた事もありますが、こんな嫌味は言いませんでした。 ぶつかって謝って済まないなら、どうすればいいのでしょうか? ぶつかっただけで、こんな思いをしなければいけないのか、とモヤモヤします。

  • スーパーマーケットで走り回る子供

    スーパーに買い物いくと、幼稚園から小学4~5年生だろうか?、 商品陳列棚の死角から飛び出しては、通路を走り回っているが、誰も注意しない、 一度ぶつかりそうになって、注意したが無言で逃げて行った。 辺りを見回したが、保護者らしき姿がない。 お年寄りがビックリして、こけそうになったが、お年寄りは慣れているのか?、顔いろ一つ変えず去って行った、 子供が鬼ごっこで走り回り、周りに迷惑かけようが商品をいじくろうが、誰も注意しない。 親も見て見ぬふり、スーパーでドッグラン宜しく子供を走らせるのが愛情と勘違いしているのか? 或いは乳母車カートに乗りながら携帯ゲームしている図体のでかい子供は 母を奴隷とでも思っているかのようで、明らかに不快に感じるがこの親子は、世間の目など気にしないのか? いつからスーパーは子供天国になったのか?そう思った矢先に事件は、また起こったが、被害者は子供だった。 走り回る子供の保護者を注意できない、しない事が、事件の引き金だと感じますが、どう思われますか?

  • 京都市の粗大ゴミ処理手数料権

    京都市の粗大ゴミ処理手数料件についてなんですが、コンビニ以外に売っているところはありますか?近くにはダイエーなどのスーパーしかなく。また、陳列棚にあるのでしょうか、それともレジの人に言わなければ買えないのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • スーパーの野菜にカビが

    スーパーでトレーに乗ってラップのかかったゴーヤを買いました。 帰って来て開けてみたら裏にカビが生えていました。 ゴーヤにカビが生えているのもびっくりでしたし 何より見切り品ではなく通常の陳列棚から取ったので驚いています。 勿論、スーパーには電話して1時間後に家まで来ましたが(家とスーパーの距離は歩いて15分くらい・・・・)また対応が悪くて、、、って愚痴になりそうですが。。。 普通の生鮮野菜売り場で買った野菜にカビが生えてるって事は良く有るのでしょうか? またそのような経験ある方居たら何の野菜にカビが生えていたのかも教えて下さい。(キノコ類はなしで・・・)

  • ベビーカーのマナーを教えてください

    こんにちは。 先日A型ベビーカーをレンタルして、生後四ヵ月(8kg)の赤ちゃんとやっとベビーカーデビューします。 当分は、家の周辺しか出歩かないと思います。 近々、小児科と保険センターの四ヵ月検診に行く予定です。 お尋ねしたいのですが、病院などに行ったときに、ベビーカーは入り口の 前に置いていいのでしょうか。また、畳むのに少し手間がかかるのですか 閉じておいたほうがいいのでしょうか。 スーパーに行く場合は、ベビーカーのまま店内に入りますか? (うちの近所のスーパーは通路がそう広くないので、抱っこひもの方が よさそうです。) また、坂の上り下りはやはり大変ですか?家からどこかに行くには 必ず長めの坂を通らなければなりません。 あと、ベビーカーの帆が、赤ちゃんの顔よりもうちょっと下くらいまでしか 来ないのですが、進行方向から陽がさしたら直接あたってしまいそうです。みなさんどうされてますか。オプション?のものをつけるのでしょうか。 基本的なことばかりですが、宜しくお願いします。

  • スーパーの服の畳み方がいいかげんでいらいらしません

    スーパーの服の畳み方がいいかげんでいらいらしませんか?皆さん、パートたちは、汚部屋で畳まずに積んでタワーみたいになってる人達ですか? デパートなら、丁寧に畳むのに。デパートが遠くなってしまいました。スーパーで買うと丸めて、渡されるのが得も言われぬいらだちがあります。しまむらで、店員が、商品をボイーンと床に投げて陳列し直していてびっくりしました

  • 何で女性は棚の後ろから取りたがるのか

    スーパーで。 どうして女性は、いちいち棚の奥まで手を突っ込んで取りたがるんですか? 一番奥の商品を取ったところで商品自体は手前も奥も大して変わらないし、手前の物をどかしてそのまま戻さずに行く人もよく見かけます。 傍から見ててものすごく下品な振る舞いに見えますし、棚を整理しなきゃいけない店員の気持ちなど考えないのでしょうか? 奥まで手を突っ込んで陳列崩してるのに、自分の目的だけ果たしたら無視してどっか行く自己中女性多すぎませんか?

  • 中国人と食用油について

    私はスーパーでバイトをしている高校生です。 そのスーパーの近所は、中国人の方が働いている所が多く、よく買い物にきます。 そして広告で食用油が特売になっていると、団体で来店し、ほとんど買占め状態になってしまいます。 ((1)人1本までと言っても何回も並んでたくさん買っていきます。) 別に万引きしているわけではありませんが、普通に買い物にきたお客さんもびっくりな状態です。 これはうちの近所だけのことなんでしょうか?? で、本題なんですが、中国の人はそんなにいっぱい油ばかり使うのですか? うちのスーパーだけでなく近所でも油の特売はやるので、月2回程度は油の大量買いをしているはずなんです。 その油がどんな料理に使われるのか気になったので質問させていただきました。。。 たいしたことじゃないですが何かわかる方教えてください。

  • これは犯罪になるのでしょうか?

    初めまして 夕方、父親がスーパーで買い物しに行った時の事です。 自分の買い物を終えて帰ろうとした際に、買い忘れが無いか店内を見回った所、自分の前を歩いていた人が陳列棚にぶつかり商品が落ちたのでそれを拾い上げ、陳列棚に戻したところ別の商品が持っていた買い物袋に入ってしまい、それに気が付かず店を出た所、私服警備員に万引き犯扱いされ事務所と所轄の警察へ連行されました。 父親の話では事務所で防犯カメラの画像(陳列棚に戻したところのみ)を 見せられこちらの言い分は一切聞かずに警察に通報されたそうです。事情聴取をした警官は防犯カメラの画像を見ず私服警備員の証言のみで犯人と断定した。(事情聴取の件は直接担当警官と筆者が電話で対談しました)