西野監督の隠し事とは?日本のワールドカップ秘密兵器に注目!

このQ&Aのポイント
  • ワールドカップがついに開幕しましたが、西野ジャパンがまだ明かしていない秘密があると話題になっています。
  • 元日本代表の戸田氏は、コロンビア戦での乾選手の素晴らしい守備能力を評価しました。
  • 現段階のベストメンバーには岡崎、乾、香川、武藤などが入っていますが、まだ見せていないものがあると西野監督が語っています。皆さんは、西野監督の隠しているものをどう思いますか?また、ベストメンバーについてのご意見もお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

西野監督がまだ見せてないことは何?

ワールドカップがついに今日からロシアで開催されますが、西野ジャパン、主力メンバーをコロンビアから隠したつもりが逆効果?日本の秘密兵器を見せちゃった??? 元日本代表の戸田氏もコロンビア戦を見て分析、前線4人の守備能力を評価していたが、 一番絶賛していたのが、乾選手の素晴らしい守備能力。 攻撃するための余力を残しながらのコース限定ディフェンスは素晴らしかった。 https://russia2018.yahoo.co.jp/column/detail/201806130001-spnavi/ すると、現段階でのベストメンバーは、      岡崎    乾 香川 武藤     柴崎 大島 長友 昌子 植田 酒井宏      川島 のような気がするが、 西野監督は、パラグアイ戦後のインタビューで、まだ、見せてないものがあると答えていた。 そこで、皆様にご質問、西野監督がまだ見せてない(隠している)ものって何だと思います? まさか、朗(アキラ)100%のモノマネ????? じゃないことを祈っているこの私に、どうか、ご気軽に回答して下さい。 また、私の考えたベストメンバーは「ち・が・う・だ・ろ・ー」と思われる方、ここは修正すべきだろーと思われる方、どんどん、ご回答、ご意見願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ジーコさんこんにちはw スペインvsポルトガル、最高に面白かったッスね!w >柴崎 大島 この二人だと攻撃的過ぎませんかね?私的にはどちらか外して長谷部を入れたいですね~。 なんだかんだ言ってW杯の重圧はハンパないと思うんス。いつもできてるプレイにズレが生じたり、早い段階で失点して焦りが生まれたり・・・ そんな時に積極的に声をかけて落ち着きを取り戻させる長谷部のキャプテンシーは大事だと思うんすよ。 >昌子 植田 私的にはやはり吉田が必要っすかねぇ~。いや、ジーコさんが言いたい事は分かるんすよw。足遅ぇしミスも・・・w でも、コロンビア・セネガル・ポーランドと多種多様な相手には、やっぱ吉田の実績と経験が必要かなと思うんス。 ついでに、ポーランド戦はレヴァンドフスキのマンマークに槙野を推したいス。 監督の見せてないのってのは、人の組み合わせとかじゃんすかね? それこそ、ジーコさんの仰る「柴崎 大島」の攻撃的なオプションとか、 1-0の逃げ切り用に3ボランチとか。 他にも色々喋りたいけどフランス戦が始まるのでこの辺で!ではではww

oya_zico
質問者

お礼

おっ、chachaさん、ありがとうございます。 ウランスvsオーストラリア、ゴールラインテクノロジーが無ければ、引き分けでしたね。面白かった~。 アルゼンチンとアイスランドも面白かったけど、スアレスに引き続きメッシの調子も悪そう。やはり国を背負うというプレッシャーは半ぱねぇものなのでしょう。 ほう、やはり、chachaさんもトルシエさんと似た考えですね。 私も、段々と先日のパラグアイ戦は、日本代表に元気を与えるためのドーピングみたいなものじゃないかと思い始めてきました。 ワールドカップの真剣な試合を見てると、あの緩いパラグアイのデフェンス力ではレベルが低すぎる。 だから、仰る通り、経験豊富で慣れている、川島、吉田、槙野、長谷部、長友、大迫、原口、そして本田は、コロンビア戦でスタメンを張ることでしょう。 それに、私の考えの中で一番のキーマンは守備力の高い岡崎、 彼がケガで使えないとすれば、後ろの守備力を強化するしかないので、ボランチが攻撃的な2人じゃ、絶対にダメでしょうね。ということで、大島、長谷部となるかもしれません。 もしかして秘策とは、ローテーション??? 西野監督はローテーションを採用し、パラグアイ戦のメンバーは、そのままセネガル戦で先発させるかもしれませんね。 冷静なご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

長谷部と吉田、お見事でした!!!

その他の回答 (3)

回答No.4

 凄いですね、一般の研究家も。  素人なので総論ですけど、アイスランドはあまり研究されていないからいい試合が出来たのかもしれません。  それに比べて、日本はもうワールドカップ常連国になったので、4年前も他国にいろいろ研究されていい試合が出来なかったとすると、今回は相手の研究、分析を上回る、まだ見せていない何か、戦略がいるのでしょうか。注目ですね。  日本人としてはまだまだ欧米、南米より格下のように思ったりしますが、相手はもう同等と見なして、容赦なく攻めてくるのを4年前も感じました。4年経った今年はどうか?  もうちょっと解説で各国の独特な駆け引きなどを教えてもらえると、他国にも興味がわくんですが。

oya_zico
質問者

お礼

noboundさん、こんにちは >凄いですね、一般の研究家も。 そうですね。marcさんなんて本当に研究家のレベル、いつも勉強させて頂いてます。 ただ、戦術を考えたり、予想を楽しむことについては、玄人も素人もないと思いますよ。 芸能人の片瀬那奈さんや、小柳ルミ子さん等、サッカー未経験者の方が、鋭い見方をしていることもある。 「好きこそものの上手なれ」だと思いますよ。 ************** そうそう、あくまで一般的な総論ですが、(ご存知とは思いますが) ヨーロッパの国は組織戦術重視で南米の国は個人技重視と言われています。 更にヨーロッパの中でも、アイスランドを含め北欧の国は堅守が有名ですね。 アフリカは高い身体能力があり、仰るとおり、最弱と呼ばれているのがアジアです。 ただ、1次リーグの第1試合目って、どんな強豪国・常連国でも難しいようです。 各国の独特な駆け引きといっても、あの堅守速攻が売りだったアルゼンチンが、今大会ではメッシ中心、メッシ依存のチームになってしまっているので駆け引きも何も無い。メッシにボールを集めろ!!!という戦術に見える。 ワザと嘘のケガ情報を流したのでは?と思ったコロンビアのハメス・ロドリゲスやエジプトのサラーも、どうも嘘じゃなく本調子とは言えないみたいだし。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ウ~ン、ンバッペ。よ~やく盛り上がってまいりました! 暗雲も過ぎ去ったか ⁈、左上、北西の、戌亥の方角から、一筋の光が差し込んだ様で…、日本も漸く恥かしくないゲームが出来そう、、ですが、速い回しとハイプレスが叶わないと、サウジみたいに成り兼ねないですわ(-。-;。 西野さん未だ見せてないのは、カガー& クサリンの2シャドーですかね ⁈ オシム氏は、本田も何処かで必要になる!と直近インタビュに出てますが… モノマネ芸人の、じゅんいちDも困ってた様で、何か遠慮がちだった哉(~_~; ⚽️あとは隠し玉だと,FKか?当り前ですけど…昌子もセットプレーだと言い。 壁に本リンゴさんに入って貰って、思いっ切り当てる、背中で擦らす、。内心、頭に来てる選手入るそうですから。~キッカーの柴崎は、香川と乾だと速いパス付けられるので演りやすい!と ハッキリ言いましたね 。~大島は、サッカー以外は話する気も無い!と、コミュニケーション拒否だし… 山口は其の柴崎が演り易い!とな。対パラグアイでは久々に前取りと縦パスが出来てました。~昌子は其の2ボランチが演り易いらしい。逆に前の選手達も、奴のドリブル持ち上がりを歓迎。~其の相方は、ヘディングの勝率がNo.1 だった植田が矢張りベストでしょう。~クラブのユニットに為るのは常道です 経験足りないのは事実ですが、吉田,長谷部,川嶋のトリオが交錯で失点は3度目ですよ❗️、コロンビアは狙ってるでしょ⁈、せめて其処だけは違うユニットで対戦した方が良いと想う…、だからoyジコさんのメンバーで凡そ良いかと。 只、武藤は右でも良かったけど、なるべく攻撃時はゴール前に居て欲しい。インナーlaneに入って、柴崎が右に出て速いクロスを入れます 🇬🇧英国opta,のゴール決定率では日本のトップですから。~主要リーグと国際マッチの凡ゆるシュートの決定確率を、エリアや種類別に数値化し、個々の選手が実際に打ったシュートの確率を総計すると、年間のゴール期待値と為る 武藤は年間 5弱で、実際は8ゴール。香川も5弱で、実際も5得点。岡崎は6強で6得点だから決定率は少しマイナス。サラー選手は22強で,31得点だから+8。~山本昌邦氏の番組でしたが、紹介されなかったけど、吉田麻也は期待値も決定率も高い筈!だから前目で使え!と私は言ってます。~本田も高いでしょがMexicoリーグは考慮外かな? ⚽️他には〈ハシビロコウ戦術🐦》どうせなら2時間動かない儘、確実に獲物捉える瞬間だけ反射する。~サッカーに限らず、不動の物は目に入らず消える,と言います。半端にウロウロすなら、動かない方が実際効果あると思うわ。~本日の報知新聞では、先発は諦めた様ですが…、まさかね~。お粗末様でした^^;

oya_zico
質問者

お礼

marcさん、おはようございます。      大迫    乾 香川 原口     柴崎 長谷部 長友 昌子 吉田 酒井宏      川島 いやー、コロンビア戦、☆大金星☆でしたね。 特に、エヴァ香川シンジが覚醒(驚) パラグアイ戦での得点効果?それとも乾&柴崎という分かり合える仲間に恵まれたせいでしょうか? PKの権利(ボール)は絶対に渡さないというポジティブな姿は、以前とは別人でした。 仰るとおり、香川と本田を並べなかったことが良かったと思います。 乾が決定的なシュートミスをした場面、その一つ前のあの香川のドリブルでの侵入は完全にコロンビアDFを混乱させた。もし、あの時、本田が居たら、香川は本田にボールを預けてたに違いない。それじゃぁ香川の良さが消えてしまう。 >〈ハシビロコウ戦術🐦》??? 本田のピンポイントのコーナーキックは流石でしたね。セットプレイだけに無駄な動きが無かった。 そうそう!!!「半端ない」応援グッズには驚いた。 日本での応援用「半端ない」バルーンスティックに、現地試合会場での「大迫半端ない」ってフラッグ http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/52133340.html あんな応援やられたら、中途半端なプレーは出来ないわな(笑) ただ、セルジオ越後さんの仰るとおり、コロンビアをリスペクトしすぎ。 乾、大迫、酒井、吉田、本田、チャンスはあったので、後3点は取れたなぁ。意識過ぎたような気がする。 次は、あのポーランドに勝ったセネガル戦ですね。 一番気になるのは、足を踏まれて交替した柴崎は出場可能なのか?ということ。 柴崎は、もう日本代表のコンダクター(指揮者)、 彼が居ない場合、経験豊富な長谷部は、速い縦パスを出せるのか???マエストロに成れるのか???ってこと。 ハリル監督時代に、嫌と言うほど速攻を頭に叩き込まれたはずですし、コロンビア戦の後半は長谷部選手も縦パスにチャレンジしていたので、香川と乾を活かすためにも、リスク承知で狙って欲しいものです。 (そうじゃないと、折角の香川と乾が死んでしまう。) ん?大迫と柴崎と香川と乾を休ませて、武藤と大島と本田と宇佐美を入れてリスクをとらずに0-0の引き分け狙い??? 昨日、NHKの解説でハーフタイムに山本昌邦氏が、引き分け狙いも選択の一つだとは言っていたが、果たして、日本に守りきる文化があるのか???そんな戦術は出来ないような気もしますがネ。 ご回答ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉そこで、皆様にご質問、西野監督がまだ見せてない(隠している)ものって何だと思います? 秘密兵器、喋ったら作戦にならない 足を引っ張ることになる。

oya_zico
質問者

お礼

ASPOHさん、こんばんは。 >秘密兵器、喋ったら作戦にならない 確かに正論、仰るとおりではありますが、こんなQ&Aサイトの回答を、コロンビアやポーランドやセネガルの分析官が気にするでしょうか? もし、気にするとすれば、逆に、ASPOHがフェイク回答を入れてみたらどうでしょうか?分析官が混乱すること間違いナシですが(笑)

oya_zico
質問者

補足

申し訳ございません。敬称「さん」が抜けていました。反省です。

関連するQ&A

  • 西野ジャパンの布陣を妄想しよう

    西野ジャパンの日本代表の23人が発表になりましたね。 ガーナ戦は残念でしたが、2010年のときのように直前に布陣を変えて急浮上ということもあるかも。 勝手に現有戦力でのベスト布陣考えましょう♪ ちなみに自分なら、、    武藤ーー大迫 原口ー大島ー長谷部ー柴崎 長友ー吉田ー昌子ー酒井宏 ーーーーー中村ーーーーー フラットな4-4-2です。 ビッグ3外しプランですが、 柴崎のところに、ミラン時代のミハイロビッチ政権のようなプレーができれば本田でもいい(その場合は大島のことろが柴崎でもいい)。 案外これ強いと思うの自分だけでしょうか。

  • 【 アギーレJAPAN 】 代表メンバーは?

    【 アギーレJAPAN 】メンバーは? こんにちは 11月の代表戦のメンバーが発表されました。 若返りを図るのかと思ったら?またベテラン元に戻しましたね。 戦略とは合わないような気がするのですが如何でしょうか? アジア杯に向けてのメンバー?(堅守速攻とは程遠い) よく判りません。 皆様の見解を教えていただけますでしょうか? ※好材料は内田篤人が代表復帰したことくらいです。 【GK】 川島永嗣(スタンダール)、西川周作(浦和)、東口順昭(G大阪) 【DF】 森重真人(東京)、内田篤人(シャルケ)、吉田麻也(サウサンプトン)、 太田宏介(東京)、塩谷司(広島)、酒井高徳(シュツットガルト)、 昌子源(鹿島)、松原健(新潟)  【MF】 遠藤保仁(G大阪)、今野泰幸(G大阪)、長谷部誠(フランクフルト)、 香川真司(ドルトムント)、田口泰士(名古屋)、柴崎岳(鹿島) 【FW】 豊田陽平(鳥栖)、岡崎慎司(マインツ)、本田圭佑(ACミラン)、 乾貴士(フランクフルト)、小林悠(川崎F)、武藤嘉紀(東京) カテゴリ エンターテインメント > スポーツ > サッカー

  • 西野監督について

    先日水本選手がガンバ退団が決定し、その理由として出場機会をあげていました。 今回のこの移籍の理由はどちらかといえば選手にあると思いますが、水本選手だけでなくこれまでガンバは西野監督になって多数の主力が移籍しています。 (大黒、宮本は個人的な理由として都築、吉原など) 移籍した選手は今回の水本選手のように出場機会を求めて移籍したのでしょうか。 そうだとしたら、監督として結果は出しているのですが、実力あるサブの選手をうまく使えていない微妙な監督だと思います。 (仮に代表監督になったらジーコの時のようにスタメンとサブに溝ができるような) それとも移籍は選手側に問題があったのでしょうか。

  • サッカーW杯2014メンバー

    にわかファンですが、よろしくお願いします。 2014W杯まであと1年半をきりました。 気が早いですが、代表メンバーの予想をしてみたいと思います。 まずザック監督の方針のキーワードとして 「戦術への理解」と「ユーティリティープレイヤー」だと 思います。なので思いきったサプライズ選出はないと思います。 ということで、いつものメンバー GK 川島 DF 内田、吉田、今野、長友 MF 遠藤、長谷部、本田、香川、岡崎、清武 FW 前田 の12人は選ばれるかと思います。 そして DF伊野波、酒井(高徳) MF細貝、乾 の4人も確実だと踏んでいます、これで16人、 あとは、中村憲剛(で、17人) その他に、 ハーフナー、栗原、宮市、宇佐美、駒野、酒井(宏樹)、 大津、高橋秀人、槙野、権田・・(GKが権田以外よくわからない) この辺りが今までザックジャパンに召集されてきた人か、 人数が多いから、何人かはサポートメンバーですね。 五輪代表の永井選手はないと思うんだよなぁ、、 ザックの構想には入ってない気がします。 李選手も個人的にピンとこない・・。 たしかW杯は23人が登録メンバーだったかと思います。 前提から覆しても構わないので、皆さんの意見を教えてください。 まだ呼ばれてないが、今後可能性のある人を入れても構いません、 お願いします。

  • ★サッカー日本代表★

    バーレーン戦も終わりましたね!個人的にかなーり不安がありましたけど、これでほぼW杯出場は決まったでしょう。しかし、不安はまだまだあります。まず日本代表のメンバー!果たして今の布陣は最強なのか…??私ならずとも「?」な方はいらっしゃるハズ。 という事で何度も話題に出てるとは思いますが、現在の最高メンバーを熱く語りましょう! *1 なお、怪我人も○とします。じゃないと小野抜けちゃうんで(笑) *2 現実的な布陣(3-5-2や4-4-2等)で御願いします。2-2-6とかは無しで    ☆私的Bestメンバー FW      大久保    高原         俊輔                 小野 MF        稲本        遠藤             福西      DF   松田            浩二            中沢 GK          楢崎 監督:ヴェンゲル(アーセナル) 控え:川口 坪井・啓太・長谷部・達也(ぉ 日本は守備はかなり強力だと思います。MF陣も遜色無いLVかと。問題はFW…今なら大久保を使うべきでしょう。攻撃陣と守備陣がバラバラな感があるのでバランサーを多めに。福西は守備偏重で遠藤あたりにユーティリティーを求めてみました。 控えがかなり偏ってますが、早さのある達也は代表でもいいと思ってます。技術もありますし。えぇ、レッズファンですとも!!でもアレックスは正直いりません(苦笑) あとは、メンバーを固定したがってるジーコの代わりに、日本で指揮した事もあり、戦術眼に優れた彼を起用したいと思います。 ∞長文失礼しました∞

  • ガンバの西野監督

    ガンバの選手は、過去に日本人、外国人を問わず次々スタメンから外され、移籍してしまうケースがありますが、 そんなに監督との相性が悪いのでしょうか?

  • 我が校の野球部のことなんですが、

    我が校の野球部のことなんですが、 私自身野球をやった経験もありませんし、 まだ野球を好きになって4.5年ほどなので 知識も少なく浅はかな考えがあることを 了承してください。 つい先日春の大会を観に行きました。 そこで目にしたチームは、 内野は全員一年生でした。 そこまでは力量からしても 分からなくもないのですが、 秋までは内野だった人が外野だったり その逆だったりとしてました。 また、調子の良い選手も使わず、 守備による失点もたくさんありました。 また、守備が要といいつつも、守備が できていなく、点も入らない。 なぜそのような選手を使うのか 疑問でなりません。 実際プレーを見てて次につながるプレーを しているのは二年生がメインですし、 やはり守備でもそうです。 なのに、半分は一年が入って、 ベンチ外はほぼ二年生です。 また、調子もありますが、よく打てる選手も 代打程度でしか使いません。 私は、監督がチームのベストのメンバーを 出して、勝てるチームで挑んでいると 信じたいのですが、部員が言うには上記 のような感じですし、私自身見ていて思います。 私がどうすることもできないし、 そのプレーを見てない皆様に意見を求める のも変かと思いますが、 このようなことは、 多く起こっているのでしょうか? 春の大会は公式戦ですし、 勝たないと本戦には出れません。 また、二年に一度チームを作る… というようなスタンスの監督で 間の世代は言い方は悪いですが 踏み台 のように感じます。 勝つ上では仕方がないと仰る方も いるかもしれません。 でも、そのチームを応援してる 私からすると踏み台にされていい世代なんか 居ていいわけがないんです。 何もできない自分が悔しいと言うと 悲劇のヒロインですか、って感じですが、 この状態て普通なんですかね。 決して強豪なんかではないです。

  • 南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人で

    南アフリカW杯の日本代表について5つ質問あります。自分はサッカー素人です。 ◆質問1 今大会の日本代表の戦い方は堅守速攻と言うのですか?守備にも守り方がいろいろあると思うのですが日本代表はどうやって堅守を実現したんですか? ◆質問2 本田、松井、大久保、遠藤、阿部、長谷部、長友、闘莉王、中澤、駒野、川島の11人で勝ってしまったから勝ってる布陣は変えないという鉄則から変えることは出来なかったですがこれは急遽決めた布陣でした。最初からこの布陣で行くと決めていれば23人の選び方も違ったと思います。それに調整試合で相手によって選手や布陣を変えることを知っておくことだって出来たと思います。パラグアイ戦中村憲剛が非常に良かったですが先発に選んでおけば勝てたんじゃないですか?それで質問なんですが今大会先発している11人とこの選手を入れ変えれば更に強い代表になれたと思える選手はいますか?23人に選ばれていない選手もOKです。例)阿部→中村憲剛、大久保→香川 ◆質問3 日本代表は守備は堅いし、運動量は豊富で献身的、中盤はクオリティー高いし、セットプレーは得意、フリーキックは十八番。後問題は個人でドリブル突破してシュートして得点してくれる選手がいないのが欠点かなと思うのですがそんな選手が入れば日本代表も優勝出来ますか?他にも欠点はありますか?それは何ですか?前衛の三人がアルゼンチン級だったらベスト4以上いけましたか? ◆質問4 四年後ブラジル大会には今大会の代表選手の中で本田、長友、内田、森本、岡崎は年齢的に残るようです。今大会のFWの主役級とDFの主役級が残っていますが四年後は期待出来ますか?中澤がいないのは痛いですが。ブラジル大会はジンクスで言えば欧州勢に加えブラジルが不振になると思います。日本ベスト16以上の結果残せそうですか? ◆質問5 日本もいつかW杯で優勝することが出来ますか?出来ると思う人はその根拠を教えて下さい ◆以上です 質問は可能なら全て答えてほしいですが答えられるものだけで良いです。一つだけでも良いです。お願いします ありがとうございました

  • プロ野球ベスト・ナイン(4)外人選手篇

     テーマ別に、プロ野球のベストメンバーをお考えいただく質問の第四弾。今回は、「外人選手」です。豪打、俊足、守備、知識、剛球など、一芸に秀でた外人選手で、こだわりのチームを組んでみてください。   ♪  ♪  私の外人選手ベスト・ナインは、こんな感じ。 1、与那嶺要(センター) 2、山田伝(ライト) 3、ロバート・ローズ(セカンド) 4、ブーマー・ウェルズ(ファースト) 5、バッキー・ハリス(キャッチャー) 6、アレックス・ラミレス(レフト) 7、クリート・ボイヤー(サード) 8、バート・シャーリー(ショート) 9、ジョー・スタンカ(ピッチャー) 監督兼一塁手 王貞治 打撃コーチ兼外野手 張本勲   ♪  ♪  与那嶺と山田は、日系人です。  また、王さんと張本さんは外国籍です。そんな感じは全然しませんが…。もっとも、このメンバーに入れるのも違和感がありますので、番外として選手兼任の監督、コーチとしました。  他の選手では…。山田伝なんて、誰も知らないでしょ?フライをおヘソの前でキャッチするので、「ヘソ伝」と言われた選手です。  キャッチャーのハリスは、戦前の選手です。外人のキャッチャー自体珍しいのですが、投高打低の戦前でありながら、通算打率が三割を超えていて、ベスト・ナインに加えても遜色ありません。  ボイヤーは、「世界第二位の三塁手」と言われた名手。山下大輔に影響を与えました。  外人のショートは、ほとんどおらず(キャッチャーも)、このシャーリーで決まり。打率は一割台ですが、守備は堅いです。  ただ、ダリル・スペンサーがショートも出来る様です。そちらの出場がどれぐらいあったのか分かりませんでしたが、遊撃を守った試合が多ければ、当然打撃のいいスペンサーにチェンジです。  他で迷ったのは、意外な事に「セカンド」。ジャック・ブルーム(近鉄)、ロベルト・バルボン(阪急)、スペンサー、ボビー・マルカーノ(阪急)と、いい選手がいました。  レロン・リー、レオン・リー、ランディ・バース、タフィー・ローズ、チャーリー・マニエル、ボブ・ホーナーあたりも候補です。マニエルはDHかな…。  下位打線が弱いですが、守備もレフト以外はいいと思います。   ♪  ♪  今までの質問にもご回答いただければ、なお嬉しいです。↓ (1)打撃篇 http://okwave.jp/qa/q8155030.html (2)俊足篇 http://okwave.jp/qa/q8164124.html (3)鉄壁の守備篇 http://okwave.jp/qa/q8173542.html

  • サッカー海外組の評価

    海外サッカーのリーグも終盤になり,日本人の評価が明確になってきました. 僕なりに,チームの評価を考えてみました. ACミラン 本田圭佑 ○→△  スピードなし,シュート枠外,超自己中 インテル 長友佑都 ◎→△→◎  一時期の不調が嘘のよう.サイドMFにも慣れ. マンU 香川真司 ◎→△  監督のイメージに合わない? リエージュ 川島永嗣 ◎→◎ ベルギーリーグだが安定(語学堪能が良) フィテッセ ハーフナー・マイク ○→◎  絶好調だが,チームは不調.移籍話も浮上. マインツ 岡崎慎司 ○→◎ 監督の要望で移籍.FWで絶好調. ニュルンベルク 長谷部誠 ○→△  監督の要望で移籍したがチーム低迷 ニュルンベルク 清武弘嗣 ◎→○→△ 昨シーズンの輝きが嘘のよう. フランクフルト 乾貴士 ◎→○→△→× 2部および昇格時の活躍がどこへ?控えに シャルケ 内田篤人 ○→◎ 安定してきたが,怪我が多いので信用されにくい シュトゥットガルト 酒井高徳 ◎→○ 一時はドイツ代表の話も.良くなっているが,たまにポカがある ハノーファー 酒井宏樹 ○→△ 攻撃はいいが,守備が難. その他にも大勢いますが,このぐらいで... 皆さんはどう思われますか. 僕は本田はこのままでは放出されるかと..ただ契約が残っていて,他が移籍金出して欲しがるかどうか...早く移籍できればよかったですが,チェスカに移籍金を高くされたのが痛かった.それ以前に,VVVからロシアに行ったのがミス.そのまま,オランダ一部でやっていればよかったのに. 今なら,中東かトルコリーグしか買ってくれないのでは? 香川真司は,ドルトムントに戻る手はある.監督の解任が先か,香川の移籍が先か... ニュルンベルクの2人はやばい...W杯後,日本に戻るしかない?

専門家に質問してみよう