• ベストアンサー

発電機の界磁回路って何ですか?

info33の回答

• ベストアンサー
  • info33
回答No.2

発電機は, コイルを回転させてても, 磁場がないと発電できません。 このための磁場を発生させる回路が界磁回路です。 発電所が停電すると, 最初だけ発電機の界磁回路を起動してやらないといけません。このため小型のディーゼル発電機が一台だけ用意されています。 一旦, 発電機が発電を開始すると,発電した電気の一部を使って, 全ての発電機の界磁回路に電気を供給してやります。これで全ての発電機の発電が可能になります。最初に使ったディーゼル発電機の電気は, 発電した発電機の電気に切り替えれば不要になります。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます