解決済み

発電機の界磁回路って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9508311
  • 閲覧数98
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4747/7154)

発電機の界磁回路って何ですか?

かいじかいろ?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (147/285)

電気・電子工学 カテゴリマスター
発電機は, コイルを回転させてても, 磁場がないと発電できません。
このための磁場を発生させる回路が界磁回路です。

発電所が停電すると, 最初だけ発電機の界磁回路を起動してやらないといけません。このため小型のディーゼル発電機が一台だけ用意されています。
一旦, 発電機が発電を開始すると,発電した電気の一部を使って, 全ての発電機の界磁回路に電気を供給してやります。これで全ての発電機の発電が可能になります。最初に使ったディーゼル発電機の電気は, 発電した発電機の電気に切り替えれば不要になります。
お礼コメント
america2028

お礼率 66% (4747/7154)

みなさんありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-14 23:15:20
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (1590/3382)

1世代前の自転車のランプは自転車の後輪に発電機の軸を接触させて回転
により交流電圧を取り出し、豆電球を点灯する方式ものです。
この発電機は、軸に永久磁石を取り付け、軸と永久磁石の周囲にコイルを
配置してあります。
この軸と永久磁石部分を後輪の力により回転させますとコイルに交流電圧
が発生します。

発電する原理は同じですが、非常用発電機や産業用発電機などでは発電容量
(kW)が大きいため、大形の永久磁石を製作する代わりに、回転部に鉄心を設
け、これにコイルを巻きます。
このコイルに直流電圧を加えて直流電流を流して回転磁石を構成させます。
さらにエンジンによりこの回転磁石を適切な回転速度で回して発電します。
この直流電圧を加えて直流電流を流している回路部のことを「界磁回路」
と称しています。