• ベストアンサー

ナイロンナットって何ですか?

ナイロンナットって何ですか? ナイロンナットは使い捨てで一回外すたびに交換しないといけないものなのでしょうか? またそれはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.4

交換しないといけないのはその性能を期待する場合であって、気にしないならその限りではありません。つまり交換しないといけない理由は、そこにナイロンナットが採用された理由です。 一般的には脱落防止目的が多いです。 弛止め(セルフロック)ナットは、振動などで弛むと普通のナットと同じように脱落します。 脱落防止に効果的なのは、嫌気性のネジロックかパワー(ダブル)ロックナットやワイヤーロックですが、そこまでコストをかけられない場合にナイロンナットが使われたりしてます。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.3

こういうものは 文章で説明されたものを読んでもわかりにくかったら 画像検索があるでしょう。 画像なら 見た目でわかることがあるでしょう。

• hoophen
回答No.2

検索すればいい ナイロンナットは使い捨てで一回外すたびに交換しないといけないものなのでしょうか? またそれはなぜですか? 使い道をわからず質問しているのに、自分で断定している。 文章として矛盾している。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ナイロンがついているナット。だからナイロンナット。 どこに使われてて、なんのために使われているのかを考えれば理解できる程度のものです。 模型図にの小学生だって知っているような内容ですよ。 ナイロンで緩みどめになっているものです 一度使えば、変形するので、効果が落ちるために、原則再利用不可です。