• ベストアンサー

とある職場に実習でいったのですが、あんなもんなの?

あまり社員の皆様がフレンドリーではないのですが、 そんなものなのでしょうか? 以前いた会社だと話しかけまくられたのですが、 今日は女性から全く話しかけられませんでした、 そんなもんですかね? もっとフレンドリーな感じを期待していたのですが、 自分のせいではなく相手の課題、フレンドリーにしたくなかったから しなかった、自分はフレンドリーにしろと思ったというだけで 相手の人に落ち度はないし、自分がフレンドリーにしてほしいという 勝手な要望を出しているのだから、これは私の課題ですよね?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feot
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

初対面の能力もわからない人間に親しくするはずない。 普通の考えができる人なら分かりそうだが、貴方は精神疾患だからわからないのでしょうか?

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人もメンタルヘルスのハンディキャップを 持っている人たちです。

その他の回答 (4)

noname#239865
noname#239865
回答No.5

フレンドリーの会社は 現状維持(成長が止まっている)か業績のピーク 成長の見込みのない会社です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • feot
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.4

他の人もメンタルヘルスのハンディキャップを 持っている人たちです。 はぁ?だから何? メンタルヘルスのハンディキャップを持っていれば、親しくするとでも? そんな事は、貴方の勝手な思い込みです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうわけではないのですが、 この会社の他の部署ですが同じように実習に行ったものから とてもフレンドリーに対応されたと聞いていたので 自分はそういう風土なのかと勝手に思っていたので 少しがっかりしました。 自分は、今まで小さな会社が多かったので、 経営者の社長や上司が面倒見良い人が多くて いつもよく話しかけていただいていたので、 そういうのが普通なのかと思っていました。 自分の認識不足でしたすみません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

現場の空気感の問題です。 世代とかにもよるでしょう。 その空気感を作るのは、その現場の司令塔次第だと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日から気を引き締めて頑張ります。

回答No.2

  職場とは仕事するところです。 フレンドリーである必要はない  

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなんですね。

関連するQ&A

  • 言ったもん勝ちな状況では、どう立ち回るのがいいのか

    会社員、女です。 最近、職場で理不尽なことが多く、不満が溜まってしまいました。 他の人にミスを直して欲しいとお願いした時などに、素直に聞き入れてくれない、言訳にもならない言訳ばかり重ねられる。 挙句の果てに、「粗探ししている」とか「大げさだ」「教えられてない」「言い方きつい」とか影で言われてます。 それが、私本人に伝わってる環境も恐ろしいものがありますが、私も「何度言っても覚えてれないので困った」と言ってるのが、相手に伝わっているようです。 どっちもどっちですが、言わなきゃ言わないで、こちらが全面的に否を認めたような感じがして黙っていられません。 なぜなら、最初のうちは放っておいたのですが、周りの人から私が「一方的に悪い」という話で言われ放題なことが耳に入ってきて、今のような状況になってしまいました。 指摘の仕方も、かなり優しく丁寧にしているので、耳に入った時はかなりショックでした。 その人だけではなく、他の人たちも含め、今では私もですが「言ったもん勝ち」のような会社です。 どこでもそうなんでしょうか? 前の会社は、ここまでは酷くなかった気がします。 周りに人がたくさんいると、見ている人がいるので後日誇大な表現などをされることが回避できそうですが、残念なことに日中は人はあまり会社には残りません。 目には目を・・・のスパイラルから抜け出したいのですが、言われっぱなしで立場を悪くしたくはないし。 こういう状況では、どう立ち回るのがいいのでしょう。 自分を擁護する、間接的に「言い返す」以外いい方法はないでしょうか。 以前、同じような状況の女性社員二人が「言った」「言わない」で泣きながらケンカをしているのを見ているので、相手と直接の話し合いは避けたいです。 その女性は職場でもすぐ泣くので、特に。 こっちが泣きたいです。

  • 比べて落ち込むのはどうにかならないもんですかね??

    メンタルヘルスの持病があり、障害者雇用で働くものです。 自分は非正規で大手金融機関の関連事業の会社で 障害者雇用の事務補助員として働いています。 自分の仕事は事務補助で伝票を作成したり社内の郵便物を 配送したり集めたりとかしたり新規入社社員の名札や社員証を作成したり、社内の備品を管理する業務です。 (;´∀`) 仕事の難易度としてはそれほど難しくない仕事です。 この間、同じように障害者雇用で働く知り合いの人達と グループミーティングする機会がありました。 皆さん、専門職だったり、正社員の障害者雇用で働かれていて DX関係の新規プロジェクトに携わったり、 社内の基幹システムの構築に携わったり、 すげーです。。。(ヽ´ω`) (ヽ´ω`) 落ち込みました。。。 自分はすげくねーなーと どんどん差がつくなぁと、まぁさがついてもいいんですが、 元々のスペックもその人達が有名大学卒業で持病を患うまで 10年ぐらいは社会人経験あって役職もついてたような人たちで それに比べ自分は、学生時代にメンタル病んで 学校は中退、 フリーターとかが多くて正社員で半年、一番長く続けたバイトでも2年しかない感じでした。 なので、仕方ないといえば仕方ないのですが、 なんか、もっと自分はできちゃうんじゃねーのー とか思ったりもするんですが、それは、 自分のことを客観的に理解できていないのですよね。 確かに、ペーパーのテスト、偏差値とかIQとか出るようなやつとか SPI受けたときも ナンジャコリャさっぱりわからん死ぬ となってしまいましたから、自分は相当ポンコツなんだと思います。 日々の生活においても 好きな雑学とか興味のあることを散々しらべますが、 そういう無駄知識はたくさんつみあがっていても 教養というかマネタイズしてなにかやったという経験はないです。 そう考えると、その人達とは すくなくとも仕事をしたりお金を稼いだり基礎学力とう言う点では 自分ははるかにおとっているのだから、 張り合って悔しがるよりも それは当たり前だ、 くやしいから、死ぬほど努力して追いつこうとおもうのも 勝手だし、 いまさら追いつくのに死ぬほど努力するのだりーから 止めとこうと思うのもかってですよね。 しかし、落ち込みます、なんでですかね?頭では理解できていても なんか羨ましい状態や自分より優れている人みると落ち込むもんですかね? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくおねがいします。(о´∀`о)

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 職場のいやがらせ

    女性の派遣社員です。 同年輩の職場での先輩(女性)の冷たい言動により、フロアで孤立させられたため、 精神的に弱いせいか、職場が怖くなり、10日ほど会社を休んでいます。 心療内科で、適応障害の診断書をもらい、退職予定ですが、 恐怖心が大きくなって、困っています。 職場の先輩と似た感じの知り合いの女性とある行事で一緒になり、 ちょっとした仕事を一緒にしたのですが、攻撃するような人ではないと分かっているのに、 先輩と似てるというだけで、怖くなり、胸が苦しくなってしまいました。 今までこんなことはなかったのに、先輩と同じような年代の女性が怖くなり、 笑顔で話しかけてくれないと、自分に悪意をもっているのではないかと 勝手に想像してしまって、おどおどした気持ちになるようになってしまいました。 平静を装っていますが、胸に穴があいたような感じになり、 とても怖いです。 新しい仕事も探さねければなりませんが、このままでは、どこに行っても 女性はいますし、あの怖い感覚があると仕事を続けていけない気がします。 これは、トラウマなのでしょうか? 自分が感じていた以上に、気持ちが傷ついていたのが分かりはしましたが、 これからどういうふうに恐怖を克服していけばいいか、とても困っています。 緩和する方法はありませんでしょうか?

  • 職場で泣いてしまいます

    いい年なのに職場で泣いてしまうことがあります。 ほぼ100%悔し泣きです。 頑張ったのに結果がでなかった、なかなか自分の思い描いているようにできない等々・・・ くそう、悔しい悔しいと思うと涙が勝手に出てきてしまいます。一人スポ根のような感じです。 プライベートで泣くことはほとんどないのにです。 よく聞く、女性社員がちょっと注意されたら泣いた、というような、弱っちい涙とは絶対違います。 でも、傍からみたら同じですよね… どうしたら涙がでなくなるでしょうか。すぐ泣くよわよわしい女性だと思われたくないです。 他にも、こんな悔し泣きしてしまう方いらっしゃいますか?私が少しおかしいのでしょうか。 いつも冷静になってからすごく恥ずかしいです。

  • カウンセリングってこんなもんですか。

    今年に入ってから、カウンセリングを受けました。 身内の人間関係についてです。 カウンセラーは、50代の女性です。 ネットで見つけました。 ある喫茶店で面談しました。 そのカウンセラーの事務所にはカウンセリングルームもあるそうですが、そこは女性専用だそうです。 60分で6000円です。延長も出来ます。 私は、90分カウンセリングを受けて、9000円プラス出張料1000円で計1万円払いました。 相場から見れば安い方だと思います。 60分で8000円とか1万円くらいするカウンセラーもたくさんいますから。 身内の人間関係について、いろいろ話しました。 90分の間、ほとんど私が話していたようなものです。 まあ、それは当たり前と言えば当たり前です。 そのカウンセラーは、相槌を打ちながら、またうなずきながら私の話を聞いていました。 ときどき私に質問もしました。 また、ときどき感想も言いました。 私の質問にも答えてくれました。 カウンセリングを終えて、なんだか不満が残りました。 もちろん、90分の間相談したいことを話せるだけ話しましたから、その意味ではある程度気持ちがスッキリしたとは言えます。 人に聞いてもらえただけで気持ちの負担が軽減しますから。 でも、私はもっとカウンセリングに期待していたんですね。 ただ、話を聞くだけでなく、もっとアドバイスをしてほしかったんです。 いろいろカウンセラーの経験談とか、過去に経験した相談例を出して、こんな相談もありましたよとか、こんな場合はこうでしたよとか、こんな方もいましたよとか、そういうことを言ってほしかったんですね。 しかし、私の相談に対して、ではこうしたらどうですかという具体的なアドバイスがなかったんです。 まったく何も言わなかったわけではないけれども、なんだか曖昧な言い方しかしなかったという印象しか残らないんです。 「そうですねえ。しようがないですねえ」とか「ええ。それはそうですわ」とか「それは分かりますよ」とか、そんな感じで具体的にアドバイスを受けたことはなかったですねえ。 他の相談例については、守秘義務があるのは承知していますが、名前とか住所とか、その相談者を特定出来るような情報さえ言わなければいいのではないかと思いますけど。 こんな相談もありましたとか、こんな場合はこうしましたよとか、相談の内容だけなら言っても差し支えないのではないかと思いますけどね。 とにかく、そんな感じで私としては期待はずれでした。 人に話を聞いてもらったので、少しはスッキリはしました。 しかし、具体的なアドバイスが欲しかったんです。 あれでカウンセリングになってるの?という感じですね。 ただ、相手の話を聞いてるだけで、ときどき感想(私から見れば感想としか思えないんですけど)らしきことを言うだけで、カウンセリング代を1万円もらうって、なんと楽な商売かと思ってしまいます。 カウンセリングって、こんなもんなんですか。 具体的なアドバイスは、そもそも期待してはいけないもんですか。 一口にカウンセリングといってもいろいろあって、○○療法と銘打っている専門的なカウンセリングだと、また効果も異なるのかもしれませんが。 ご回答をお願いします。

  • 相性の悪い職場の先輩を好きになってしまった

    私は29才の男性会社員なのですが、変わった片想いに悩んでいます。 相手は職場の二年先輩の女性です。 職場恋愛では、男性ならまずは仕事に励んで一目置かれるようになるのが、身だしなみのようなものだと思います。そして、自分も同年代の社員のなかで卓越しているとまではいえないものの、相応の努力をして、上司にも目をかけてもらっていると思います。 ただ、誰しも得意な分野とそうでない分野があると思います。そして、その片思いの相手の女性は、自分の得意な分野での活躍に関してはあまり関心を見せない一方、不得意な部分に関しては気になるという素振りを見せる傾向にあります。また、共同で仕事をすると、衝突することが多いです。 そんな状態なので、とても仲を深めるどころではないのですが、なぜか異性としての魅力は強く感じており(特にルックスと自分に落ち度や意見の相違があっても何だかんだで面倒見のいいところ)、悶々としています。 この状況を客観的に見た感想を教えてください。

  • 派遣ってこんなもんでしょうか?

    私は既婚女性で派遣として9時~5時まで働いています。(正確には請負会社の契約社員です) 勤務先は大企業なので割と働きやすいです。でも、私の所属部署が縮小傾向で、いずれは移動しなければいけない感じです。だから、管理者に何回も「近い将来は移動するんですか?」と聞いているのに、「あぁ、そんな話もあるけど、ないない」と軽く適当に答えます。私はこの管理者が大嫌いで、話しやすいのはとてもいいのに、何でも適当なんです。それに、既婚だから私の仕事がなくなってもいいと思われているみたいです。続けたいから、毎日来てるし、有給だってつかったことがありません。3年前に働き始めて1度も休んだことはありません。有給に対しても疑問です。 有給については、いずれ聞くにしても、働く場所が移動することについては、やっぱり前もって心積もりが必要なので、はっきりと言って欲しいです。もっときちんと1対1ぐらいで話をしたら答えてくれるのでしょうか? それでも、答えは同じような感じがします。 派遣(の管理者)ってこんなもんですか?(意味ない人ですよね)

  • この職場って、続けられるものですか?

    派遣で12/9から働き始めて、毎日泣きながら会社に行っています。心を病んだ正社員(1年間休職)、いい加減な上司(業務内容を嘘ばかり教える。)月末の忙しいときや週明け月曜日、暇な時に時短を使い自分勝手な契約社員の女性2名(主婦、ベッタリ)。 かなりの人手不足ですがこういう職場って続けられるものですか?

  • 責任者のいない職場

    30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。