• 締切済み

自傷行為の傷痕。

女性です。 私には、自傷行為の傷痕があります。 数えきれないくらいあり、ゆうに100は超えると思います。 15年くらい前、毎日切っていました。 まさか、時間が経ってまで跡が残るとは思いませんでしたが。 半袖の時期、電車や人混みへ行くと、見られるときはあります。 仕事は店員をしていますが、お客さんの中にも私の傷痕に気づいた人はいると思います。 そういう、一瞬の人はまだいいんです。 もう会わないかもしれない人はいいんです。 今悩んでいるのは、職場で親しくなった男性従業員のことです。 男性とは、共通の知人を通して親しくなりました。 同じくらいの歳の独身男がいるから、ぜひ話してみなよ、と。 その人はおとなしく、あまりおしゃべりをしないキャラです。 また、基本人と話すときには顔を見ず、少し緊張気味にしてもいます。 だからなおさら、目のやり場に困るのかもしれません。 顔を見ないで、気になる私の傷痕を見る、と。 こちらとしては、見せびらかすつもりはありません。 かといって、わざわざ長袖などで隠すつもりもありません。 『見せびらかさない』のと『隠す』のは違います。 また、過去にはとても辛く、自傷行為に頼るしかなかったということ、 吐き出したり、相手に抗議したりのエネルギーはなく、 自分に傷をつけるエネルギーしかなかったということ、 それは今の自分の中ではとても大きなものです。 当時の行為は決して『正しい』わけではありませんが、 決して『悪い』わけでもなく、大きな思い出として、 今ならやっと、落ち着いて語ることができます。 さらにいえば、そんな自分はとても尊く、よく生きていたなとさえ思います。 私の場合はそういう傷痕なんです。 くだんの男性は、決して茶化しているのではないし、そういう人ではありません。 周りにとても親切で、お年寄りのお客さんにも丁寧な接客をしています。 だからこそ、こちらも気になるんです。 茶化されたら、怒りを感じるのもアリでしょう。 訊かれたら、はぐらかすのもアリでしょう。 また視線を感じたら、ふざけながら両手で半袖部分を覆うとか? でも、それだと余計に意識してしまいますよね、お互いに。 下手に気を遣われなくてもいいんです。 皆さま、どう対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

• XeibeMx
回答No.3

普段から人の目を見て話せない人間なら、 あなたと話す時視線を外した先にその腕があるだけかもよ。 意識してるのはあなたの方だったという可能性もある。

• minttea3
回答No.2

特別な対処をする必要はないと思いますよ。 これからその方と親しくなって、相手がなんとなく事情を聞きたそうな様子に見えたら、何の傷なのかをサラッと話せばいいのでは。 もちろん相談者さんが話したくなければ話さなくともいいのですが、もし絶対に聞かれたくないのなら傷は隠した方がいいと思います。 見た相手が疑問に思うのはごく自然なことだし、親しくなったら事情を知りたいと思うのも自然なことですから。 聞かれて話したくないと思ったら、「今はまだ話せない」という気持を伝えればいいのですし。 傷跡は相談者さんの生きてきた軌跡なのでしょうから、信頼できる相手だと思ったら率直にお話すればいいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたから,これ昔の傷跡。自分でつけたの。と話すのは無しなんですか? あくまでも彼の視線が気になるならということでですが。 あなたが彼にどのような感情を持っているのかストレートな表現はないのでわかりませんが,理解して欲しいとは思っているように感じます。 見れば分かる。と済ませてしまうのは少し乱暴な気がします。 もしかしたら小さいときに転んでアスファルトですりむいた後が悪化したのかも知れない。とか,交通事故で。。。といろいろ思ってしまうと見てしまいます。 見ないで欲しい場合も,理解して欲しい場合も,関わって欲しくない場合も,実は同じであなたから一言説明があるだけで彼の視線は変わると思います。 対人関係は,その次ではないでしょうか。 そこから,信頼関係ができるのか,違和感を感じてしまうのか,ちょっとしたお互いのわだかまりがある為に,普通の関係が築けなくなってしまっている気がします。私は仲良くなりたい女性なら自分で聞きます。きはかなり使いますが見て見ぬ振りの方が失礼な気がするからです。私の場合細かい事を気にするタイプなので,そこに気が付かないというのがあり得ないので余計です。 一方彼の場合は気になっているのがわかるけど,言い出せない正確なのはあなたが分かっています。そのままでも良いのであれば,それはあなたの選択だとは思いますが,あなたがそれも自分の一部だと思っているのですから,ちゃんと説明することが第一歩目に思います。