• 締切済み

自傷行為の傷痕。

女性です。 私には、自傷行為の傷痕があります。 数えきれないくらいあり、ゆうに100は超えると思います。 15年くらい前、毎日切っていました。 まさか、時間が経ってまで跡が残るとは思いませんでしたが。 半袖の時期、電車や人混みへ行くと、見られるときはあります。 仕事は店員をしていますが、お客さんの中にも私の傷痕に気づいた人はいると思います。 そういう、一瞬の人はまだいいんです。 もう会わないかもしれない人はいいんです。 今悩んでいるのは、職場で親しくなった男性従業員のことです。 男性とは、共通の知人を通して親しくなりました。 同じくらいの歳の独身男がいるから、ぜひ話してみなよ、と。 その人はおとなしく、あまりおしゃべりをしないキャラです。 また、基本人と話すときには顔を見ず、少し緊張気味にしてもいます。 だからなおさら、目のやり場に困るのかもしれません。 顔を見ないで、気になる私の傷痕を見る、と。 こちらとしては、見せびらかすつもりはありません。 かといって、わざわざ長袖などで隠すつもりもありません。 『見せびらかさない』のと『隠す』のは違います。 また、過去にはとても辛く、自傷行為に頼るしかなかったということ、 吐き出したり、相手に抗議したりのエネルギーはなく、 自分に傷をつけるエネルギーしかなかったということ、 それは今の自分の中ではとても大きなものです。 当時の行為は決して『正しい』わけではありませんが、 決して『悪い』わけでもなく、大きな思い出として、 今ならやっと、落ち着いて語ることができます。 さらにいえば、そんな自分はとても尊く、よく生きていたなとさえ思います。 私の場合はそういう傷痕なんです。 くだんの男性は、決して茶化しているのではないし、そういう人ではありません。 周りにとても親切で、お年寄りのお客さんにも丁寧な接客をしています。 だからこそ、こちらも気になるんです。 茶化されたら、怒りを感じるのもアリでしょう。 訊かれたら、はぐらかすのもアリでしょう。 また視線を感じたら、ふざけながら両手で半袖部分を覆うとか? でも、それだと余計に意識してしまいますよね、お互いに。 下手に気を遣われなくてもいいんです。 皆さま、どう対処したらいいでしょうか?

みんなの回答

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.3

普段から人の目を見て話せない人間なら、 あなたと話す時視線を外した先にその腕があるだけかもよ。 意識してるのはあなたの方だったという可能性もある。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.2

特別な対処をする必要はないと思いますよ。 これからその方と親しくなって、相手がなんとなく事情を聞きたそうな様子に見えたら、何の傷なのかをサラッと話せばいいのでは。 もちろん相談者さんが話したくなければ話さなくともいいのですが、もし絶対に聞かれたくないのなら傷は隠した方がいいと思います。 見た相手が疑問に思うのはごく自然なことだし、親しくなったら事情を知りたいと思うのも自然なことですから。 聞かれて話したくないと思ったら、「今はまだ話せない」という気持を伝えればいいのですし。 傷跡は相談者さんの生きてきた軌跡なのでしょうから、信頼できる相手だと思ったら率直にお話すればいいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたから,これ昔の傷跡。自分でつけたの。と話すのは無しなんですか? あくまでも彼の視線が気になるならということでですが。 あなたが彼にどのような感情を持っているのかストレートな表現はないのでわかりませんが,理解して欲しいとは思っているように感じます。 見れば分かる。と済ませてしまうのは少し乱暴な気がします。 もしかしたら小さいときに転んでアスファルトですりむいた後が悪化したのかも知れない。とか,交通事故で。。。といろいろ思ってしまうと見てしまいます。 見ないで欲しい場合も,理解して欲しい場合も,関わって欲しくない場合も,実は同じであなたから一言説明があるだけで彼の視線は変わると思います。 対人関係は,その次ではないでしょうか。 そこから,信頼関係ができるのか,違和感を感じてしまうのか,ちょっとしたお互いのわだかまりがある為に,普通の関係が築けなくなってしまっている気がします。私は仲良くなりたい女性なら自分で聞きます。きはかなり使いますが見て見ぬ振りの方が失礼な気がするからです。私の場合細かい事を気にするタイプなので,そこに気が付かないというのがあり得ないので余計です。 一方彼の場合は気になっているのがわかるけど,言い出せない正確なのはあなたが分かっています。そのままでも良いのであれば,それはあなたの選択だとは思いますが,あなたがそれも自分の一部だと思っているのですから,ちゃんと説明することが第一歩目に思います。

関連するQ&A

  • 自傷行為の傷跡を見せないようにしてますか?

    7年ほど、自傷行為を重ねています。 リストカットを始めたのは2年ほど前ですが、今はもう左腕ほとんどに傷跡がある状態で、傷跡ができてからは真夏だろうと恋人の前だろうと腕を出さないようにしています。 なので、傷跡を見たことある人も2,3人にも満たないくらいです。 病院の採血でさえも、手を出すのがいやです。 そんなにいやならやめろ、と思われるかもしれませんが、何度もやめようとして挫折してます。 よく半袖などを着ている人を見かけるのですが、わたしにはその勇気がありません。 かと言って自傷行為もやめられないのですが… 自傷行為の傷跡がある方は傷跡を見せないようにしていますか? ない方は、傷跡を見た時、どんな印象を抱きますか?

  • 自傷行為をやめられない

    小学生のときからアームカットを始め、中学でリストカットに移行しました。 高校2年くらいから減り始め、またアームカットに戻りましたが、未だに完全にやめることはできません。 小学生のころからの傷跡がうっすら残っていますが、自分でもおかしなことですが、この傷跡が消えてしまったら自分も消えてしまうというような、不思議な不安があります。 また、「やめたつもり」になっていても、自傷行為に関連する情報に接したり、辛いことがあってふと自傷のことを思い出すと、衝動的にやりたくなり、結局切ってしまいます。そのため、1年やらなかった程度では、「やめた」と安心することもできず、いつも再開の恐怖に追われています。 今まで色々な症状で精神科やカウンセリングに行ってみましたが、根本的に言葉を使うことが得意ではなく、いつも「分かってもらえない」「通じない」という気持ちでいっぱいになり、やめてしまいました。 でも、自傷行為をやめたい気持ちが年々強まってきて、以前はそんなことはなかったのに、切ると罪悪感でいっぱいになります。 支援してくれるような友人や知り合いはいませんし、やはり話すことが苦手なので自助グループなども怖くて手を出せません。 赤ボールペンも効果なし、枕を叩くなど物に当たる行為はそれだけで罪深いような気がしてどうしてもできません。 何とかして自傷をやめるには、何をしたら良いのでしょうか。

  • 自傷行為

    数年前の話になりますが、友人が自殺しました。 悲しみのあまり、ご飯もろくに食べれず 毎晩泣き、自傷行為に走ることも よくあり、病院に行かなかったため やめるまでにかなり時間がかかりました。 今は症状も何もないのですが、 傷跡が残り、とても後悔しています。 病院に行っていれば少しは 早く自傷行為を抑えることが できたのでしょうか? 思い起こせば、なぜあのとき自傷行為を してしまったのか・・・と最近感じるようになりました。 何か病気が関係しているのでしょうか?

  • 自傷行為を再びしてしまいました。かまってちゃんです

    私は20前後の頃に自傷行為をしていた時期がありました。 今再び、自傷行為をしてしまいました。 どうか励ましてください。 今は妻子もおり、40手前です。 こちらは過去質問です。 http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa8899961.html (質問が異なるため、別にさせていただきました。) 再び、自傷行為を始めてしまいました。 頭ではそんなことをしてもメリットは無いとわかっています。 しかし、負の感情がどうにもこうにも辛くて、薬を処方してもらってはいますが、何か「自分の心の居場所」がない気がして、自傷行為でもしなければ、他人を傷つけたり、法を犯したり取り返しのつかないとんでもないことをしでかしてしまいそうで、心の痛みは減りませんが自傷することで何か達成感を得たような気持ちになり、「今日の苦しさの怒りの矛」を自分の腕にぶつけれた気がします。 他人にぶつければ取り返しはつきませんが。 ただ、これを身近な人に見せて辛さの主張をしようというつもりはありません。 (機械をいじってたら切ったと誤魔化すつもりです。) 多分明日もあさっても自傷行為を続けてしまうと思います。 理性的に頭で考えれば、メリットはほとんど無いとわかってはいますが、 もうそれ以外辛さを誤魔化す術がありません。 質問ですが、かまってちゃんなので、せめてこの掲示板にいる方々にかまっていただきたくここに書きました。 とてもくだらない質問をしてしまい、申し訳ありません。

  • 自傷行為がやめられない

    私は3年半自傷行為がやめられません 自傷行為し始めたのは罪意識というか自分悪いという今までのイヤなことか辛かったこと親が離婚して親と2人になって寂しい思いしてつもり積もって耐えられず自傷行為に手を出しやめられなくなりました 親はそんなのに関わりたくないって感じで… 私が心の病関係の話をしても聞く耳を持たず 私が死んだらっていうとそれも聞く耳を持ちません 私はどうしたらいいんでしょうか? 私がいけないんでしょうか今私は人が怖く信じられず働くことできません 居なくなったほうがいいんでしょうか?

  • 自傷行為

    自傷行為をしてしまいます。痛いと現実!って感じがして良いです。でも自傷行為してるってばれたくないです。リスカとかじゃないし、自傷行為とかするようなキャラじゃないので傷跡を見られてもなんとなく言い訳で逃れられます。でも自傷行為しないで現実を感じられたらもっと良いとも思います。自分、頭おかしいなと思うことがよくあります。今、自分で何言ってるのか何を言いたいのかよくわからない。 ストレスが溜まってる感じがします。相談できる相手はいません。過食嘔吐します。普段は少食ですが、ふと3人前くらいお弁当とか買ってきて一気に食べて吐いてます。 たまに過呼吸になって立てなくて意味不明な恐怖を感じることがあります。先日、それで吐いたから、これは、キツイなあと思って、悩んで思い切って頑張ってメールでメンタルクリニックの予約をしました。メールアドレスの確認のメールが届いたあとに予約時間のメールが届きません。ただの思い込みだけど行く前から拒否されてる。 メンタルクリニック行くとか、心とか意志とかが弱いだけなんだ、メンヘラなんだってわかってます。わかってるけどもし楽になれるならと思って。 本当の本当がわからないし、ふらふらして消えそう。消えたらいいのにとも思うけど。自分の意思で生きてるみたいな人が信じられなくてこわい。にせものかな。こわい。

  • 自傷痕

    私の腕には、自傷痕がびっしりとあります。 3年も前の傷跡で、これ以上は治らないだろうなと思っています。 いつも長袖で、隠すのに大変です。 でも、傷跡修正の治療には踏み切れずにいます。 見られたくないし、こういった過去は恥ずかしいと思うのに、 どこか自分の中で、傷が愛おしい部分もあるみたいで・・・。 でも、傷跡があるせいでやりたいことができません。 水泳が好きだったのに、自傷を始めた11才から1度も泳いでいません。 看護学校に進学したかったけれど、制服が半袖だから諦めました。 エステとか、マッサージとか行きたいけれど、行けません。 半袖やノースリーブ、水着なんて着れません。 仕事も、半袖の制服のところでは働けません。 行動が制限されて、嫌なら傷跡修正するしかないのに それも嫌。 どうしたらいいのでしょう・・・?

  • 自傷=病気?

    自傷していたら問答無用で病気でしょうか? 性格とか気質で、個性のうちってことはないですかね? わたしは、自傷行為をしています。 腕を切っています。 病院には通っていません。 日常生活は明るく送れています。 わたしは自分で切る行為を調節できます。 長袖を着られる冬まで我慢できますし 傷跡が目立ちすぎないように、強さも調整しています。 人に見せびらかしたい衝動もありませんし SOSのつもりもありません。 悲しいことや辛いことがあったから切るわけでもないです。 家庭は円満でトラウマもありません。 切るのは、白くて薄い傷跡が好きなのと 切る行為そのものがなんとなく楽しいからです。 わたしは病気じゃないと思います。 元気だし、普通に生きているからです。 でも、自傷している人は必ず病院に行くべきと聴きました。 本当にそうなんでしょうか?

  • 自傷行為の、いい悪い。

    自傷行為とはいけないことなんでしょうか? むしゃくしゃしてていらいらしてて、他人を殴るよりも、自分を殴るほうが、いいような気がするんですが。そりゃ自分は痛いかもしれませんが、他人を痛がらせるよりもぜんぜんいいような。 この世でただ1つ自分に所有権のある生命なのですから、自分で好きなようにしてはいけないのでしょうか? そりゃ、死に至るほどの自傷行為は死んでしまっては他人も悲しむけど。 自分以外の誰も傷つけずに自傷行為をするのであればいったい何をもってそれが悪いとみんな言うんでしょうか?

  • 自傷行為をやめたい

    こんにちは。いつもお世話になっています。 実は、3年くらい前から自傷行為がやめられません。 自傷を始めた時は嫌なことばかりあったのですが、今はそれを笑い話にできるぐらい心に余裕があると思います。 だけど、自傷行為だけが癖で残ってしまいました。 嫌なことがあるとどうしてもカッターで身体を傷付けてしまいます。 心配してほしくてやっているわけではないので、服で隠れるお腹や胸元を切っています。 隠すのに苦労することもあるので、もうやめたいと思っているのですが、切りたいときに切らないときっと気が狂って他の誰かにあたってしまうと思います。 大した悩みでもないのに、いちいち傷ついている自分がすごく嫌いです。強くなりたいのに全然なれなくて、自分が生きているのは迷惑なので早く死にたいです。というのはここだけの話ですが…。 私は自分の弱さとか、そういうものを人に見せるのが嫌なのだと思います。本当は自分にも見せたくないのだと思います。 ここの匿名性に甘えて、普段表に出さないことも書いてしまいました。 とても支離滅裂な文章になっていると思います。申し訳ありません…。 簡潔に申し上げると、「どうにかして自力で自傷行為をやめたい」ということです。 どうか、お詳しい方、アドバイスをお願いできませんでしょうか。

専門家に質問してみよう