• 締切済み

夜間大学について

短期大学卒業の25歳女です。 正社員で働いていますが、自分が働きたいと思ったところは大体大卒からなので、仕事しながら夜間の大学に通おうと思っております。 神戸市外国語大学 二部  大阪経済大学 二部  法政大学 通信制 この中でどれがオススメなのでしょうか。 職場から神戸市外国語大学まで一時間くらいかかるので少し遠いです。その他は近いです。また、編入学も神戸市外国語大学のみできないかと思います。 学力は正直いい方ではありません。短期留学に行っていたこともあり、外国語は好きです。在学中に期間は決めていませんが留学も検討しております。 夜間大学、通信制大学に行っていたことのある方、回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 夜間大学卒業です。 >自分が働きたいと思ったところは大体大卒からなので 大体ってことは、大卒が絶対に必要だって事ではないんですよね。 だったら、夜間とか通信制で、膨大なお金と時間と労力をかけて大卒の資格を得ようとするのはもったいないと思います。 その仕事に就くために必要な知識とか技術を別の方法で身につけて、就職したい会社にアプローチした方が絶対に簡単だと思います。 大卒の資格を取れば、あなたが希望する仕事に絶対につけるんですか? そんなことないですよね。 だったら、今の仕事をしながら、希望する仕事につけそうな知識や技術を何らかの方法で勉強して、同時に希望する仕事ができそうな会社に応募した方が絶対にいいと思います。 大卒の資格を取るためには、最低でもまあ100万円くらいの金額と2年間以上の時間はかかりますよね。それだけの金額と労力を使ったら、どれだけの知識・技術が身につきますか?また、どれだけの会社への応募ができますか? 大学にこだわるんではなくて、「自分の希望する仕事に就くためにはどんな知識・技術が必要なのか」という観点で考えてみることをおすすめします。 医者とか教師とか、絶対に大卒の資格が必要な仕事なら別です。

回答No.1

何を学びたいのですか? 卒業した時に何歳でしょう? その年齢で単に「大卒」との肩書だけで採用されると思いますか?   学びたいことと、働きたい場所が合致しており、就活するときの経験値を含めて採用される可能性があるのか判断するのが先ですね