精神病の薬や診察は患者の10割負担でいいでしょ?

このQ&Aのポイント
  • 精神病の薬や診察は患者の10割負担でいいのか疑問に思います
  • 精神病の薬に関して患者が全額負担することは適切なのか考えてみました
  • 精神病の治療において、患者の負担割合に疑問を感じることがあります
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病の薬や診察は患者の10割負担でいいでしょ?

精神病の薬って患者の10割負担で良くないですか? 確かに明らかに常軌を逸した精神状態の人っていますけど、それに数値はないし、目でも見えない、本人がそうだと言い切ったら、医者はそれを認め、お墨付きを与え、ジャバジャバと税金を使って行きます。これは凄いことですね。 鬱なんて、なんの具体的な症状もないのに、診断書を取ってしまてば、弱者になることが出来て、上手く行けばお金までもらえます。そして、一切の叱咤激励を反撃してくるので、「頑張れ!」すら言えなくなってしまいます。なかなか面白い病気だな、と思いますね 精神病業界は儲かります。 医者はろくに設備投資もなく、開業出来ますし、ジャバジャバとお薬を出してりゃ、製薬会社はメチャ儲かります。患者は弱者になって、国からタカルので、お金の取りっぱぐれもありません。 本当に精神科医は患者の分類を正確にしているんですかね?非常に不透明です。 税金使わずに精神病になりたい人は自分の金で勝手にやってもらった方が良くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

日本の医療には「薬事法」「薬価基準法」などの決め事が沢山あります。貴方の言い方には偏見があります。そんな簡単に、具体的な症状もないのに医師は診断を下すはずもありません。

kororado
質問者

お礼

儲かるならやりますよ

その他の回答 (4)

• misa23
回答No.5

言うけど1割負担やで。

kororado
質問者

お礼

負担額増やすべきですね

• hahaha8635
回答No.4

自分もやんでるよ いまは血液検査で詐病かどうかわかりますよ https://www.news-postseven.com/archives/20171119_629218.html あと頻脈とか出るので https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%BB%E8%84%88 バレバレだよ

kororado
質問者

お礼

はい

• pipipi911
回答No.3

精神病の人の多くは、働けない状態に ありますので、10割負担では、 生活保護受給者が増えて税金からの 支払いが増大してしまいますし、 医療費を払えない人が…所謂 「狂人(=キチガイ)に刃物」で、 危うい人が増殖して治安が悪化して、 警察官の増員が必要になり、こちらでも 税金の負担が増大してしまうように 感じられるのですが、こうした点を アナタ様は、どのように考えて おられるのでしょうなぁ。 「ぼくは若いころに斜めに構えていて、    いろんなことを吸収できずに大損した。 (糸井重里)」 Ciao.

kororado
質問者

お礼

糸井重里って何の展望もないのに大学中退してるから発言も薄い。

• maiko0333
回答No.2

全員、生活保護に落ちますね。 ソッチのほうがいいですか? それから精神病はあります。