• 締切済み

質問ですが

質問ですが 国の下請け会社に入っています。 時々気になることがあるのですが 僕たちのお給料はどこからどこに回ってどうやって銀行に振り込まれてるのでしょうか? それに、自動で給料日の日付になったら通帳に入ってきます! それはなぜ?、どうやってなのか? 知りたいです。 誰かがお金を振り込んでくださいって銀行に直接持っていくのですか?分かりません… 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

アホすぎて震えた

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

「国の下請け会社」直接聞かれないのですか?まず、仕事をしたら決められた金額がこの下請け会社に入金されます。そこでこの会社担当者は貴方や他の従業員の給料計算をします。本給、手当があってその上で「所得税」が引かれます。これを総計して、それぞれ個人個人の給料額が確定され、それをまとめてインターネットで銀行に「振込み願い」を出します。それで給料日当日、このまとまった金額が会社から引かれて、それぞれの従業員の口座に振り込みが出来るのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたの会社の、契約した省庁から、会社がお金をもらい、会社が、社員の口座に給料を振り込みます。 仕事が終わる前であれば、会社が銀行などから借金をして、そこから社員への給料を払い、仕事が終わった後、会社が契約した省庁に請求をして、お金をもらい、給料のために借りたお金を銀行に返します。 あなたへの給料は、あなたの会社の経理担当者が、銀行に対して、あなたの会社の口座から、何月何日に、あなたへへいくら振り込んでください。と、依頼をかけて居ます。

関連するQ&A

  • 銀行トラブル

    先週の木曜日のことでした。 銀行のATMで20万円ほど出金を行ったのですが、しばらく通帳を記帳していなかったため、かなり記帳に時間がかかりました。 しばらくして、[ATMの画面に新しい通帳を作ります。]という画面が出てそこからまた5分ほど待ちました。 通帳の記帳が終わったらしく、まずお金がATMから出てきました。 続いて、新しい通帳が出てき、次に古い通帳が出てくるはずだったのですが画面には[係員をお呼びください]となっていました。 近くにいた行員の方を呼ぶと、その人はATMの裏のほうに行きました。 そして、再び僕のほうに戻ってきて「古い通帳が詰まってしまったので、しばらく待ってくれ」と言われました。 10分ほど経って、名前を呼ばれたので窓口に行くと先ほどの行員さんに古い通帳と20万円を渡されました。 その時は会社に戻る時間も過ぎていて何も変に思わずそのまま銀行を出ました。 そして一昨日、銀行から確認したいことがあると実家に電話があったそうです。 しきりに、僕の携帯番号を聞き出そうとしていたらしいので家族が「どういったご用件ですか?」と尋ねたところ、 「先日ATMでトラブルがあった時のことを確認したい」と言われたそうです。 その話を聞いて実際に通帳の残高と手元にあるお金を数えてみると20万円多かったのです。 銀行で受け取ったときは、「ATMでトラブルがあって2回お金が引かれたのかな?」と思っていたので特に気にしてなかったのです。 というのも、当日対応してくれた行員の方が「お金は出ましたか?」という確認を僕にしなかったからです。 「出金明細は出ましたか?」とは尋ねられたのですが、 その時僕は「通帳でおろしているから出ないですよね?」と言いました。 お金が出たかの確認をされなかったため、特に自分の銀行の残高の確認もしていなかったのです。 仕事柄、日付を回ってから帰ることも多くなかなか時間を割くことができない状況です。 もちろん、このお金は自分のものではないですし、返すつもりです(当たり前ですが) ですが、 (1)、特に確認もせずにお金を渡した →人から預かっている大事なお金を大した確認もなしに出していいのか? (2)、その日のうちになぜ連絡がこなかったのか? →その日の合計が1円でも合わないと帰れないといいますよね。。。  (本当の話かは知りませんが。。。) (3)、会社の給料が入る銀行だからなのか、会社に電話があった   (僕はその時会社に不在でした) →そのようなことに個人情報を使っていいのか? 以上の点で非常に腹立たしいのです。 この点についてはちゃんと言おうと思っています。 そこで、みなさまにお聞きします。 (1)~(3)の他にも何かちゃんと言った方がいいよ ということはりますでしょうか? 長文・乱文で申し訳ないのですが、是非皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 給料振り込み口座について

    給料振り込み口座について 今まで給料振り込みは、郵便局口座にされてきました。 しかし、今月入社の会社はそれまでの会社とは違い、ゆうちょ銀行、農協の通帳は除くと通知書にありました。 私が自分で管理しているのはゆうちょ銀行の通帳だけです。 アルバイトをしていたA社、正社員として働いたB社ともにゆうちょ銀行通帳に給料が振り込まれ、そこから私が生活費として親に渡す分と自分が使う分を引き出す。残りは引き出さずにそのまま通帳に残す。 そういうやりかたをしています。 親は、 お前から受け取ったお金は生活費には回さない、親亡き後のためのお金。生活費を出すならこれとは別。 と言い、 自分名義の通帳を別に管理しているみたいです。 いくら入ってるかは知りません。 問題は今月入社の会社からの給料振り込み先。 1 親が別に管理しているらしい通帳の口座番号を教えてもらい、それを会社に申告する。 そうなると、給料引き出しは親の仕事?になり、私は一万かそこそこを親から受けとるだけに変わり、金銭管理権は親に全面移行する。 2 親が別に管理しているらしい通帳と同じ銀行にはなるが、私が別に口座を開設し、通帳を取得。 そうなると、通帳は空からのスタートになる。私が管理しているゆうちょ銀行通帳を解約し、それをその通帳に移したほうが良い?

  • お金

    こんばんはみなさんにしつもんです 今月の25日12時までに渋谷まで出張に行きます 西日本シティ銀行美しが丘出張所の通帳で 東京にある西日本シティ銀行にいき西日本シティ銀行美しが丘出張所の通帳でのお金の引き出しなどはできますか回答頂きたい 補足今現在通帳にはお金はなし25日が給料日です

  • 給料振り込みについて

    私のアルバイト先の給料日は20日なのです。 しかし、給料日の日、 私の振込先の銀行がすでにつぶれてしまっていて 使えなかったと店長から聞き 別の銀行の振り込み番号(北陸銀行)を教えました。 店長からは  20日に振り込みが出来なかったから  次振り込まれるのは28日に振り込まれるよ と伺い 28日の夕方、通帳記入しに行くと 全く給料が入っておらず そのあとすぐに 給料が振り込まれてないですけど・・・ と伝えると、  さっき銀行から連絡があって  銀行の都合で振り込みが一週間後の5日になる と店長から返事がきました、、  銀行の都合とはなんですか? と伺ったところ、  個人情報だから、それは銀行から教えてもらえないんだよ と言われました。 会社から給料を振り込むのに一週間もかかるんですか? あと、お金が関わっているのに 銀行の都合を(遅れる理由は) 教えていただけないのですか? 私には日本の銀行がどんなシステムなのか よく分かりませんので教えてください。 お願いします。 thank you.

  • 7月上旬にここに質問させていただいた者です。

    7月上旬にここに質問させていただいた者です。 7月上旬に突然の自己都合により、 バイトを辞めた40代の男です。 電話で、今日からバイト辞めますと伝え、 制服もその日のうちに、返しに会社に行きました。 そして、そのバイトの給料が月末払いです。 通帳記入に行きましたが、振り込まれて いませんでした、7月は末が土曜日なので その前日の金曜日には振り込むと 聞いていましたが、ありませんでした。 考えられるのは、会社に直接取りに来いという パターンが考えられます、私としては 顔を合わせたくないので銀行振込みにしてくれと、 電話で明日つもりですが、相手がどうしても 取りに来いといった場合は、従わないといけませんか? それまでのバイトの給料は、銀行振り込みでした。 私に逢ってイヤミを言おうと思っていると思います。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • UFJ銀行の定期

    自分の通帳じゃないのでよくわからなくてすみません。 UFJ銀行の自動積立預金の通帳なんですが、 定期預金(積立口)の「オマトメテイキへ」 ってなんですか? その横に日付がかいてあって、「○.○.○マデ」って かいてあるのもどういう意味か教えてください。 あと、お払戻金額の欄の%表示はどういう意味ですか? これはいつでも引き出せるのですか? あと、違う定期で、スーパー定期って書いてあるのは 引き出せないやつですか? 満期日にならにうちに解約すると 預けた額より少なくなるのですか? 名義が違ってもお金っておろせるんですか? 全然わかってなくてすみません。教えてください☆

  • 通帳への書かれ方

    こんにちは。 この前はじめて通帳を作りました。基本的な質問しちゃってごめんなさいm(_ _)m 通帳には預金や預り高が書かれるページがありますよね。あのページに書きこまれるのって、ATMに通帳を入れてお金を引き出したり預けたりしたときだと思うんですけど、そのときに書きこまれるものって、そのときに引き出したり預けたりしたお金だけですか?それとも、給料や自動引き落としなどで出入りしたお金も一気に書き込まれるんですか?

  • 債務整理による通帳凍結

    債務整理の手続きの為、お金を借りていた銀行の通帳が凍結されてしまいました。お給料が振り込まれる通帳もこの銀行の通帳で凍結されてるのですが、この場合どうなるのでしょうか? お給料は振り込まれるが引き出しが出来ないのか、それとも給与振り込みじたいできないのでしょうか? どなたかわかる方がいたら教えて下さい。

  • 銀行のATMについての質問です。

    急な質問で申し訳ありません。 先日、キャッシュカードを無くしてしまいました。 ついでに福岡銀行です。 カードを再発行するのにも時間がかかりますし、 通帳があるのでなんとかしてお金を引き出せないかと考えています。 例えば福岡銀行の通帳をみずほ銀行のATMに入れてお金を引き出す 事ってできるのでしょうか? 教えてください。

  • 銀行の通帳とカードをなくしてしまいました

    毎月、給料が振り込まれる口座の通帳をなくしてしまいました。 キャッシュカードがあったので、 それで引き出していたのですが、 今回、それが入ったお財布を落としてしまい、 結局、両方なくなってしまいました。 紛失した事は、すぐに銀行に連絡しましたが、 再度作ってもらう為には、銀行から通知が届くので それを持って行かないとならないそうです。 通常2,3日で届くと言われたのですが、 今日で8日目になるのに、まだ届きません。 そして、昨日給料日だったので、 その銀行に届け印と、保険証を持って行って、 引き出せないか聞いて見ましたが、 通帳を再発行するまでダメだと言われました。 なので、今、お金が全く無く、 大変困ってます。 なんとか、給料を引き出せる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう