小中学校訪問の仕事で起きた衛生問題と生徒への感染リスク

このQ&Aのポイント
  • 小中学校を訪問する仕事の際に、トイレの清掃後に床が濡れていたため、上履きではなく自分の靴でトイレに入ることになりました。その後、小学生がその床に寝転がっているのを見ました。この場合、私が持ち込んだ菌は生徒の服にも付着する可能性がありますか?
  • 生徒が座る椅子にも菌が付着する可能性はありますか?
  • 自分が座った椅子からも自分の服に菌が移る可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸菌

小中学校に訪問する仕事をしています。 小学校のトイレ掃除後の床が、水撒きをしたために濡れていましたが、トイレ用スリッパも置いてあるのですが、そのスリッパも汚そうなので、自分の上履きでそのまま水がまかれたトイレに入りました。 ですのでトイレから出た後も、他の教室にその上履きのまま入ることになりました。 小学生がその後、私が踏んだ教室の床(カーペットではなくフローリング)に寝転がったりしているのを見てしまいました。そうなると、もちろん私がトイレから持ち込んだ菌は生徒の服にもついてしまいますか?(その時寝転んだ床が乾いていたとしても、菌は服についてしまいますか?) そして子供達はその服で学校の布製の椅子や木の椅子に座るので、そこも菌がついてしまいますよね? さらに、その菌がついた椅子に自分も座ると、自分の服にも菌はうつりますか? ご回答、宜しくお願い致します。

noname#232023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.1

着きますが、そもそも床に寝転がるのも良くないですし そのくらいの菌くらいは、子供の頃から免疫力をつけておくべきでしょうね。 3歳までに動物園などに行き、そういった菌に触れたり吸い込まないとアレルギーだらけの子供になるそうです。

質問者

お礼

なるほど!いい方に考えれば免疫がつくということですね!ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

はい その通りです。 問題なのは 衛生基準を上回るかどうかでしょう。 細菌はどこにも存在します。 空気感染という言葉があります。それは空気中に感染性のある細菌が漂っているということを表しています。 トイレを洗った水ですが それは水道水です。 洗う前のトイレの床はどうでしょうか。 尿には細菌は含まれていません。 細菌があるのは大のほうです。 どんなときに その細菌が床に付くでしょうか。 小学生は ほとんど学校で用を足すことはありません。 床がいつも濡れていれば 排泄物由来ではない細菌が繁殖することもあるかもしれません。

質問者

お礼

衛生基準を上回るかどうか、、確かにそうですよね。ありがとうございます>_<!!

• santana-3
回答No.3

>その菌がついた椅子に自分も座ると、自分の服にも菌はうつりますか? 最終的には自分の心配をしてるのですね。そうですね、菌は移りますね。消毒しない限り、菌は死滅しません。

質問者

お礼

病気を恐れているといよりは、菌イコール汚い(特にトイレの菌)というイメージが頭から離れなく、どこもかしこも汚く感じてしまう自分に疲れています>_< ご回答ありがとうございます!

• kaitara1
回答No.2

危険な病原菌を保菌している人がいれば心配するのが当然ですが、普通に通学している生徒にはそういう人はいないと思います。大腸菌でもO157だったら大問題ですが、普段は特に問題はないはずです。言い換えるとトイレだけでなくいたるところに無害な細菌をすべての生徒や先生がまき散らしているのが学校です。もちろん社会全体がそうです。

質問者

お礼

確かに学校も、社会全体もいろんな細菌だらけですよね、、少し安心しました!ありがとうございます!