小中学校訪問の仕事で起きた衛生問題と生徒への感染リスク

このQ&Aのポイント
  • 小中学校を訪問する仕事の際に、トイレの清掃後に床が濡れていたため、上履きではなく自分の靴でトイレに入ることになりました。その後、小学生がその床に寝転がっているのを見ました。この場合、私が持ち込んだ菌は生徒の服にも付着する可能性がありますか?
  • 生徒が座る椅子にも菌が付着する可能性はありますか?
  • 自分が座った椅子からも自分の服に菌が移る可能性はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大腸菌

小中学校に訪問する仕事をしています。 小学校のトイレ掃除後の床が、水撒きをしたために濡れていましたが、トイレ用スリッパも置いてあるのですが、そのスリッパも汚そうなので、自分の上履きでそのまま水がまかれたトイレに入りました。 ですのでトイレから出た後も、他の教室にその上履きのまま入ることになりました。 小学生がその後、私が踏んだ教室の床(カーペットではなくフローリング)に寝転がったりしているのを見てしまいました。そうなると、もちろん私がトイレから持ち込んだ菌は生徒の服にもついてしまいますか?(その時寝転んだ床が乾いていたとしても、菌は服についてしまいますか?) そして子供達はその服で学校の布製の椅子や木の椅子に座るので、そこも菌がついてしまいますよね? さらに、その菌がついた椅子に自分も座ると、自分の服にも菌はうつりますか? ご回答、宜しくお願い致します。

noname#232023
noname#232023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

着きますが、そもそも床に寝転がるのも良くないですし そのくらいの菌くらいは、子供の頃から免疫力をつけておくべきでしょうね。 3歳までに動物園などに行き、そういった菌に触れたり吸い込まないとアレルギーだらけの子供になるそうです。

noname#232023
質問者

お礼

なるほど!いい方に考えれば免疫がつくということですね!ご回答、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.4

はい その通りです。 問題なのは 衛生基準を上回るかどうかでしょう。 細菌はどこにも存在します。 空気感染という言葉があります。それは空気中に感染性のある細菌が漂っているということを表しています。 トイレを洗った水ですが それは水道水です。 洗う前のトイレの床はどうでしょうか。 尿には細菌は含まれていません。 細菌があるのは大のほうです。 どんなときに その細菌が床に付くでしょうか。 小学生は ほとんど学校で用を足すことはありません。 床がいつも濡れていれば 排泄物由来ではない細菌が繁殖することもあるかもしれません。

noname#232023
質問者

お礼

衛生基準を上回るかどうか、、確かにそうですよね。ありがとうございます>_<!!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>その菌がついた椅子に自分も座ると、自分の服にも菌はうつりますか? 最終的には自分の心配をしてるのですね。そうですね、菌は移りますね。消毒しない限り、菌は死滅しません。

noname#232023
質問者

お礼

病気を恐れているといよりは、菌イコール汚い(特にトイレの菌)というイメージが頭から離れなく、どこもかしこも汚く感じてしまう自分に疲れています>_< ご回答ありがとうございます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

危険な病原菌を保菌している人がいれば心配するのが当然ですが、普通に通学している生徒にはそういう人はいないと思います。大腸菌でもO157だったら大問題ですが、普段は特に問題はないはずです。言い換えるとトイレだけでなくいたるところに無害な細菌をすべての生徒や先生がまき散らしているのが学校です。もちろん社会全体がそうです。

noname#232023
質問者

お礼

確かに学校も、社会全体もいろんな細菌だらけですよね、、少し安心しました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大腸菌

    小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 大腸菌

    以前、このような質問をさせて頂きました。 「小中学校へ訪問する機会があります。 ある日、小学生のトイレに入ろうとしましたが、掃除後で床が濡れていたのですが、トイレ用スリッパも汚いと思ったので上履きのまま入りました。 他の日に、その上履きで中学校に入りました。中学生の男子生徒が裸足で、私が歩いた廊下を歩き、その足のままカーペットになっている教室(上履きを脱いで入る部屋)に入ってきました。(なので、男子生徒の足裏には、私の上履きの靴底の大腸菌などの様々な菌がくっついたと思います。) そしてその男子生徒が歩いたカーペットを私も靴下で歩かなくてはならず、しぶしぶ通りました。 なので、私が上履きで持ち込んでしまった大腸菌などの様々な菌が、カーペットから私の足裏(靴下や、靴下を通り越して足の裏)にもうつってしまいますか? そしてその足で上履きを履いて廊下に出たので、上履きの中にも大腸菌などがついて繁殖してしまいましたでしょうか? さらに、その足で自分のアパートの部屋に入ったので、部屋にも大腸菌などの菌を持ち込んでしまいましたか? 持ち込んでしまったとしたら、部屋の床についた菌はどんどん増えてしまうものでしょうか? 気にしすぎとはわかっていますが、とっても気になって仕方がないです。 ご回答、宜しくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。」 そして上の文に補足があるのでまた質問させて頂くのですが、この男子生徒が踏んだカーペットを私も踏んで足の裏に菌が移ったということは、自分の部屋の床にもたくさんのトイレの菌がうつってしまいましたか? ということは、トイレの床と同じレベルの汚さになってしまったのでしょうか? とても神経質で本当に変な質問とわかっているのですが、ご回答、宜しくお願いします。

  • 三種類のスリッパの洗い方をお願いします。

    (1)ブランド品っぽいしっかりした生地と底が合皮のスリッパ。 (2)布製でふにゃふにゃの洗えるような感じのスリッパ。 (3)トイレのビニル製のスリッパ。 いずれもかなり汚れていて底の裏側は小学校の上ばきみたいに灰色のカスが一面にこびりついています。それを取るだけでも簡単にはいかないと思っています。 スリッパは洗った事がありませんが汚れを染み込ませてしまわないですか。(1)は大丈夫でしょうか。 洗い方を教えてください。 当方は全く潔癖症ではないのですがスリッパは不潔ですよね。皆さんはどうされているのですか。洗えるタイプのいいとは思うのですがふにゃふにゃで脱げてしまうし、履くときもくたくただから掃きにくいです。 捨ててやり直した方がいいでしょうか。勿体無い気もします。一年で寿命でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 机や椅子のうえに上履きのままのりますか

    私の学校では、机や椅子のうえにのるときは必ず上履きのままでした。 トイレにはいるのも上履きでしたので、きたないとおもったこともありました。 皆さんの学校ではどうでしたか。

  • 衝撃的な出来事

    汚い出来事ですが僕がトイレに行った時の事でした 便器からあふれた水が床に流れ出ていてとても中に入れるような状態ではありませんでした。 しかし僕の後ろから来た人は平気で入って行きました。 しかもトイレ用のサンダルに履き替えず上履きのまま便器からあふれた水の上を歩いていました。 そしてその人はその上履きで他の場所も歩いていました。 こんな汚い行為をする人がいるのかと衝撃でした。なぜ様な行為をするのか分りません。 どう思いますか聞いてみたいです。

  • 上履きがなくなりました

    学校へ行くと私のロッカーから上履きがなくなってました。(鍵はなくて誰でも開けれます) その日は、先生に事情を伝えて、スリッパを渡されました。 自分だけスリッパで恥ずかしかったです。 上履きがなくなった場合は、戻ってくることありますか? スリッパで過ごすのが嫌なので早めに上履きを買うか迷ってます。

  • 学校のトイレについて

    学校のトイレは上靴のままはいりますか? それとも・・・履き替えますか? 自分たちの学校では、トイレにはいるのも上靴でした。 トイレからでてきた上靴には菌がついていてきたないとおもいませんか? その上靴で机・椅子のうえにのったりしています。 どうおもいますか?

  • 上履きの洗い方

    公立中学校の教員をしている25歳♀です。 こちらはカテ違いである事は承知しておりますが、幼稚園,保育園児のお子様をお持ちのお母様に質問した方がより良いご回答が得られると思い、質問させていただきました。 昨春の赴任時から校内用の上履きに布製の白バレーシューズを二足交互に使用しています。 学校の中は校庭などから来る泥ボコリなどがひどくて、上履きの表面がすぐに黒ずんでしまいますし、靴下はストッキングやタイツを使用している為、中敷もすぐに汗や埃で黒ずんでしまします。 自宅に持ち帰り、風呂場で水をかけてスニーカー用の洗剤をつけ、ブラシでこすった後、水を流して洗剤を洗い流してから、晴れた日に庭に干します。 干しますと上履きの表面が水焼けしてしまい、表面が茶色くなってしまいますし、黒い汚れが表面にも中敷にも浸み込んでしまい、思ったように綺麗になりません。 茶色くなる事については曇った日に干したり、陰干ししたり、洗濯洗剤で洗ったりしましたが結果は同じでした。 他に同じ上履きを使用している先生もいない為、相談のしようもありません。 白い布製の上履きの洗い方について何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 保育士達がやっている事している事

    僕が人から聞いた話ですが保育士の人達は上履きのまま外に出たりしていたという事を聞いた時は衝撃でした僕が保育園に居た時の記憶はかなり薄れているのですがその様な事は見た覚えがありません。それ以外にも上履きのまま(トイレ用のサンダルがあるのに履き替えない)でトイレの床を歩く.トイレの清掃を上履きのままする.畳の上を上履きのまま歩く.布団.シーツの上を上履きのまま歩く.虫を行為に上履きで踏み潰すなどそんな事があるのかと衝撃でした。もちろん全ての保育士がその様な事をしているという事ではないですがその様な保育士も居るという事を聞きました。この様な行為をどう思いますか。

  • 先生の対応

    私は高校生です 先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方がかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか。 朝、学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。 最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。 ひとまず朝のうちは、部活で使うシューズを履いて過ごしました。 後で先生に相談しようと思っていたら何故か先生が私のと他の人の上履きを持って教室に入ってきました。 どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという理由で先生が勝手に持っていったみたいです。 かかとが潰れた状態の上履きと名前が書いてない上履きを全て没収されました。 しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。 様子を見て上履きを返すと言われました。 かかと潰してたのは悪いと思いました。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方が悪くないですか?

専門家に質問してみよう