• ベストアンサー

Fusion DriveとSSD

iMac/27インチの購入を考えています。 1TB Fusion Driveと1TB SSD どちらが長く(修理も含め10年位は使いたい)して使えるでしょうか? ご意見をいろいろ聞かせてほしいです。 主な使用用途はDTP&WEBです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.1

どちらが長く使えるか? それぞれの特徴で考えれば同じですが 対象の記憶装置(Fusion Driveと1TB SSD)は正直言いますと消耗品です。 予算の都合でどちらかを選ぶという選択になろうかと思います。 実際、壊れた際に修理では無く交換対応となるでしょうから。 結果的にどちらもSSDを使用していますので データの書き込み量(削除&書き込み)でその寿命が決まります Fusion DriveはHDD部分とSSD部分を自動振り分けして使用しますからね 物理的な可動部分の無いSSDは記憶領域が破損していきますが 途中で修理というのは稀だと思います。 1TBFusion Driveと1TB SSD は 速度の観点でSSDに軍配が上がりますよ

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます!