• 締切済み

HDD ジャンパPIN設定

HDD WD-1600BEVT ジャンパPIN設定 4ピンの設定方法、機能が解りません、どなたかご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

>WD-1600BEVT のHDDのランプが点灯しっぱなしで、 > 点滅しないのですが ジャンパピンの設定により >シークするようになることはあるのでしょうか? そのジャンパピンに言われているようなシークするしないとか言った設定は含んでないみたいです。ですので関係ないかと。 昔SCSIのHDDには単独でHDDのアクセスランプ・LED用のピンがあったりはしましたが今のHDDにそういったものはありません。

回答No.3

https://support.wdc.com/knowledgebase/answer.aspx?ID=981&lang=en に書かれています、機能的には6Gbpsでなく1.5Gbpsにするとか、特殊なフォーマット時に使うとかです、変更した場合は、データーが消えたりするので、自己責任でと書かれています。

回答No.2

普通にWindws7以降のOSをお使いになる分にはSATA(Serial ATA接続)ですから、まったく気にしないで良いと思いますし、ジャンパもOPENでいいです。 Windows XPや2000でマスター設定をされていないHDDを使用するとエラーが出やすい(マザーボードメーカーが独自にケーブルセレクトさせている場合もある)ので、ジャンパーピンの名残があるだけです。

okproshisan
質問者

補足

WD-1600BEVT のHDDのランプが点灯しっぱなしで、点滅しないのですが ジャンパピンの設定によりシークするようになることはあるのでしょうか?

noname#259849
noname#259849
回答No.1

普通はジャンパの設定なんて不要だと思いますけど、一応以下リンクです。 https://support.wdc.com/knowledgebase/answer.aspx?ID=13145&lang=jp