• ベストアンサー

用地買収の補償金について

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そういった物も全て契約書に盛り込むものです。 ただ、移転補償に全部含むのではないでしょうか?そのための補償金であって、別にそのまま廃業しても構わないわけです。 土地にしても、買い取るのですからそのお金であって、その後、どこに土地を買うとか借りるとかはあなたの自由ですから、その登記や保証金などもあなたの自由決済、自腹となるのが普通だろうと思います。 ただし、建物の移転から何から何まで買収者が手配するという契約なら、登記費用なども買収者負担となるでしょう、たぶん。 何でも契約次第です。書いてある事が全てであって、書いてない事や口先だけの事には何の意味もありません。

yuchy0527
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 用地買収になります。補償を好条件とするためには

    自分の持っている土地、建物が用地買収で、2年後に買収とになります。 建物は別荘で、週末に泊まるだけの簡素な建物です。 せっかく2年前に入手し、細かな手入れをしてきたので、動揺していますが、 気持ちを切り替えて少しでも補償条件を良くしたいと思っています。 測量や交渉等はまだまだ先で2年後です。土地全てが買収となります。 土地:70坪 建物:6坪 土地は平地に均した状態で建物以外何もありません。 多少DIYはできるので、塀を作ったり、庭木を植えたり、庭石を置いたり、物置を自作等したら、 多少プラスになるかと考えたのですが、それほど甘くないのでしょうか。 庭木1本の移転費用はいくらでしょうか。(大きさや木の種類によると思いますが) よろしくお願いします。

  • 用地買収の補償について

    用地買収が来年度具体化します。そこで質問です。 (1)移転先の住環境などの整備に対して用地買収の担当からどの程度の協力を得られるものなのでしょうか。今の家は上下水道が完備していますが移転先に同じように整備しようとするとかなりの経費がかかるようです。用地課から何らかのアドバイスをもらえるのでしょうか。 (2)移転先の土地(現況農地)は三者契約で取得する予定です。取得した土地を農地に転用する手続きについて教えてください。こちらにも用地課のサポートは期待できますか。

  • 用地買収補償費用の使い道

    道路拡張による用地及び建物の補償費用が支払われた場合、補償目的と違ったものに使っても大丈夫なのでしょうか? 例えば、 1.補償費用3,000万が支払われたが土地は借地として建物だけ新しくした。そのため1,500万は手元に残った。 2.買収される土地、建物は銀行借り入れで購入したので補償費用を銀行への返済に充てた。 3.今までの事業を廃業し新しい仕事の資金に充てた。 4.工場の建て替え補償として支払われたが自宅の建設資金に使った。 このような使い方でも問題ないのでしょうか? また、後日補償費の使い道について自治体が個々に確認するようなことは一般的にありますか? お教え下さい。

  • 用地買収の日程について

     一連の用地買収について,かなり進展があり,今年度の予算で自宅の買収が 進められることになりました。現在補償金の査定を行う鑑定業者を選定中と いうことです。  このままいくと,調査には1~2週間で入るらしいのです(今月初旬に「今月 末に業者を決める予定」という連絡があって,未だ業者決定の連絡はありません) が,調査の後,通常の場合どのように行程が進んでいくのでしょうか。  今年度の予算で,ということは,交渉を今年度中に終わらせる予定,という ことなのか,移転の手続きまでを今年度中に,ということなのか。教えて いただければ幸いです。  また,移転先の土地は三者契約を利用することは事業主体である県に話して あります。移転先の土地の持ち主との話はどこまでが県で,どこまでが私たち で行うものなのでしょうか。

  • 道路の用地買収に伴う補償について

    私の土地と建物が都市計画道路に影響があるということで、平成24年に用地買収されました。 補償は、構外再築となり、店を畳んで、引っ越しました。 店をしており、いろいろな機械設備が補償の対象となり、全ての補償がされていると思い、契約して補償金を受け取りましたが、最近、補償されていない物があるということがわかりました。 建物調査の時点では、個々に何が補償されたかということは説明されませんでしたが、 役所のすることだから、適正に補償されてると信じて契約をしました。 先日、役所に相談したけど、契約したのだから、追加補償はしないとのことで、取り合ってもらえません。 そこで下記の2つについて質問です。 (1)個人情報の開示請求をした場合は、補償内容の全てが開示されるのでしょうか? (2)また、明らかに補償されていないものがあった場合は追加補償してもらえないのでしょうか。 全てを確認せずに契約した私が悪いというのはわかっています。しかし、明らかに補償漏れがあった場合は、契約後でも追加補償されるべきだと考えています。

  • 用地買収に係る抵当権抹消費用

    所有の土地(田)に公道が通ることになり、用地が買収されることになりました。しかし、その土地には明治時代の休眠抵当権がついており抹消をしないと買収はできないとのこと。司法書士に依頼し、抹消は問題なくできるのですが、その抹消費用は、用地買収の費用として補償されないのでしょうか? ちなみに抵当権抹消費用は50万円近くかかります。抵当権自体は昔のもので時効にもかかっており、今後売買を行うつもりもなかったので当方としては放置しても良かったのですが、土地買収のため手続きをするつもりもなかった抵当権抹消費用が生じております。 当方のケースでは土地の買収費用で司法書士への支払は十分できますが、わずかな土地の買収でわずかな金額の買取の場合、抵当権の抹消費用の方が高額になることもあるのでは?そういった場合でも土地を手放した上に、追い銭もとられるといった事態が生じるのでしょうか?

  • 用地買収における土地の補償額について

     道路拡張に伴う用地買収が行われるとき,仮に同じ場所の土地の場合 現況が「宅地」と「田」の場合で補償額にどのくらいの差が出るので しょうか。  固定資産税評価額はどの程度の目安になりますか?

  • 用地買収された土地について

    過去の投稿を拝見しても同じパターンの質問がなかったので 質問させてください。 田んぼを所有しているのですが今年うちの田んぼに用地買収の お話がきました。何年も前から田んぼ近くの川幅を広げる計画 が県の方であり近隣の田んぼも一部分だけ用地買収されている 状況でした。いよいよ我が家の番になり用地買収は終わったの ですが、最近になってその地域の田んぼ一体を宅地造成する話 しがでてきました。計画では田んぼ全部を埋め立てるという内容 です。近隣の農業をされている方は高齢で継ぐものもいず、賛成 しているようです。私も宅地造成には反対ではないのですが 用地買収された田んぼも全部埋める計画になっています。 少し心配なのは県のものになっている土地があるのですが登記上 まだ県所有ではない状態です。そんな状態で農業振興地域除外申請 をしたいと業者さんに声をかけられているのですが登記を終えてから 了承をしたほうがいいのでしょうか?のちのちにトラブルにはならないのでしょうか? 用地買収したお金を返してほしいなんて話にはならないのでしょうか。 詳しく知っている方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 用地補償について(立ち退き、補償料、立ち退き料)

    皆様はじめまして。この度公共事業(河川改修)にて先祖代々120年ほど住んできました土地と住まいを収用される事になり、起業者よりおおよその補償額を言い渡されました。土地代(公示価格×坪数)プラス建物補償額(既存の家を現在新築した想定での建物本体工事費)。移り住む事に対してははじめに言い渡された補償額で元と同じような土地、住まいは建設可能ですが私の都合で移転する訳でのないので補償額をつり上げてもらわないと納得いきません。起業者との交渉の中で専門知識、法律など並べられてもかなわないと思っております。そこで法律事務所(弁護士)に交渉の代理を御願いしようと思います。隣の都市の駅ビル建設にて立ち退き交渉をした際、とある商店(借主)が起業者よりはじめ800万円と言われ弁護士に代理交渉を依頼したところ1600万円にまでつり上げたそうです(弁護士に払った代理交渉寮40万円で…あくまでも噂ですが…)補償額を上げてもらう事は可能だと思いますか?また事例がありましたら教えてください。

  • 新幹線工事の用地買収について

    実家で父が農業を営んでいますが、新幹線の高架の工事の ために農地が用地買収されるそうです。 父は長年農業をしてきたので、農地をもっていかれると どうしようもないという感じで話していました。 私も父には農業を続けて欲しいので他の土地を買うしかないかな? と考えていますが、用地買収の依頼がきた場合、 拒否する権利はあるのでしょうか? 地域の発展のために協力するのが当然だとは思いますが。 長年先祖代々守ってきた土地ですので、悩んでいます。 また、買収される土地に果樹の畑が含まれるそうです 果樹は樹齢10年ほどですが一本あたり補償額があるとききました。 一本あたりの補償額をご存知の方はいらっしゃいませんか? 父は他の土地に果樹を植え替えるか、果樹の栽培を止めるか 悩んでおります。ご存知の方教えて下さい。