• 締切済み

固定資産の処分について

工場にある固定資産(建物、機械設備等)を経営者の許可なく勝手に処分すると税法上問題があるのでしょうか。 簿価がある場合と簿価0円の場合の違いがありますか。

noname#248032
noname#248032

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

処分すれば、利益が出たり、損をしたりします。 それらをきちんと、申告すれば、税法上は、問題になりません。

• hue2011
回答No.2

減価償却が完全に終了していると思われるものでも、資産責任者の承認なく資産消滅は許されません。 資産責任者というのは代表取締役です。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

税金より勝手に処分する行為は犯罪です 「器物損壊」ですから、刑法第261条 3年以下の懲役又は30万円以下の罰金。