• 締切済み

噂を流されている

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.4

人の噂も七十五日といいます。本人がゴチャゴチャというと下衆な世間は「ああやって躍起になって火消しをする辺り、図星なんじゃないか」と勘繰りをするものです。 誤解されかねないような行動をされていたらそれは自粛したほうがいいとは思いますが、特に思い当たる節がないなら相手にしないのが賢明だと思います。 その噂をきっかけにして、上司の上司にセクハラだと相談するっていう手もあります。「部長、ちょっといいですか」「おう、どうしたの?」「私と課長との噂、ご存知です?」「ああ、ちょっと小耳に挟んだことはある」「実はあれ、私も正直困っているんです。セクハラみたいな感じで」ってね。 今はセクハラを放置すると大変なことになりますからね。

関連するQ&A

  • うわさ

    噂って怖いです。 女性が多い職場に勤務しているんですが、この噂というものにはずいぶん振り回されました。 仕事上での理不尽や不満、問題など、どうしても消化しきれない事を同僚に相談するのですが、それがほとんど直通じゃないかと思うくらい上司に筒抜けになります。極端な例になると仕事中軽く舌打ちをしたことまでが上司に伝わって「こっちにはどんな情報も入ってくるんだからな!」と脅されたり。 中には先方のほうから「何かあれば話を聞くから」と持ちかけられ、話したことが上司に筒抜けだったこともあります。 仲の良い(と思っていた)同僚に話したことが上司に伝わり、にっちもさっちもいかなくなったことも一度や二度ではありません。 毎日毎日そんなことばかり起きるので現在はすっかり人間不信です。イラついて道の小石を蹴飛ばしただけで「なにか不満を持ってる」と噂を立てられ上司に報告がいくなんて。 私の件ではないのですが、どうやら女性スタッフらしい者が、気に入らない上司を落としいれようと本社に中傷のメールを送った事もあったそうです。悪い噂をたてて他人を攻撃するのはウチの会社では女性が多いようです。 まあ、私だけではなく、上司自身も誹謗中傷があったことを社長から指摘される事があるそうです。本人は「そんなものは平気な顔で蹴飛ばしていくんだよ!」といきまいていますがこんなことが普通なのでしょうか?それに上司はともかく私はただのヒラ社員なんですが。 私の職場は異常なのでしょうか?

  • 「社内で私たち、ウワサになってるみたいです!」って??

    先日、会社の後輩女性(他部署、同じフロアで面識あり)が私に話しかけてきました。 何かと思ったら 「○○さん、大変ですよー」 「私たち、付き合ってるんじゃないの?って社内中でウワサになってるみたいです」 と言われました。 私たちはそんな関係でも、雰囲気でもなく、ただの同僚です。 どちらも同僚としての好意はあると思いますが、異性としても好意はありません。 しかも特段、親しくしているわけでも、そう思われるようなそぶりもしていないので、 なぜそんなウワサになっているかわかりません。 また彼女にも頭のいい年上の彼氏がいますので、彼女の単なる冗談で なさそうです。 帰りに女性陣のそばを通ったら、「ウワサをすれば・・・ニヤリ」みたいなことを言われ どうやら本当にウワサになってるっぽいです。 質問 ・誰かのいたずらでしょうか? ・こういうことに巻き込まれたケースはあなたはありますか? ・私は仕事が絶好調なので、ウワサされるほどにもなったかと、ドーンと構えていればよいのでしょうか。

  • 社内で事実無根のW不倫の噂を流されて困っています

    初めまして。当方20代後半既婚女性です。長文失礼します。 会社で事実無根のW不倫の噂をたてられ、困っています。同じ部署の男性(女性から見ると普段からデリカシーがないタイプ)が上司と私が社内不倫していると、他部署の人にまで言いふらしています。昨日他部署の人 からその噂の真偽を聞かれ、初めてそんな噂があることを知りました。なお、その方は半年ほど前からその噂があると言ってました。2週間ほど前に上司と私がたまたま同じ日に有給を取ったのが原因で、その噂に信憑性を持たせてしまったようです。(私は妊婦検診で午後から休み、上司は体調不良で終日休みをとっていたそうです。)スピーカーの人は、私たちが平日から有給を取り、密会している等と話をしているようで、気分も悪いですし、今後の査定にも関わる様な気がしてすごく不快です。また、女性の同僚がさらにその話を広げて、部署でも孤立している気がします。今私がやめてくださいと言っても、逆に煽るような気がします。また、主人も同じ会社で、私の上司の元同僚です。彼はそんな噂信じないでしょうが、"元同僚と不倫している女性の旦那さん"というレッテルを貼られてしまいます。また、来年子供が産まれたら"不倫で産まれた子供"等と言われるかもしれません。なんとかしてこの噂が嘘で、なおかつ噂を流すことは良い行いではないと知らしめたい(必ず次の被害者がでますので。)のですが、良い方法はないでしょうか? ・不倫は事実無根。当然証拠もない。 ・噂は半年以上は前からある。 ・卑猥な内容の噂も流れている。(私の見た目に関することや、会社で行為をしていた等) ・噂を聞いた女性社員からも、不倫しているため贔屓されている等と言われている。(確かに少し贔屓目かもしれませんが、それはバイリンガルなため、重宝がられているのだと思います。) ・スピーカーの人は部署を転々としており、顔が広いため、おそらく知り合い以外の人も噂を耳にしている。 ・会社を辞める気はない。 ・主人も同じ会社で、当然辞める気はない。 ・今のところは会社の上層部に訴えたり、法律に訴えるつもりはない。(訴える場合、確固たる証拠がないといけませんが、伝聞の話だけで、証拠といえるものはありません。) 以上が現状です。 正直スピーカーの人を解雇してほしいほどの感情に襲われています。何か良い対策はないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 彼氏の噂

    結婚前提で付き合い始めた彼氏がいます。 彼氏の同僚でずっと彼のことが好きだった人がいるらしく 自分を選ばなかった腹いせ?に彼氏の悪口を言っているようです。 私は違う会社ですが共通の友人から噂を聞きました。 セクハラなど下手したら仕事をクビになるのではというぐらいの内容です。 その日のアリバイもあり、実際にはしていないことが私には分かっていますし、 その同僚は少し社会人らしからぬ発言をする方と有名なようで 今のところ問題にはなっていないようです。 彼氏は噂に気がついていないようで、その同僚と今も仲良く仕事をしています。 彼と同僚は同じチームということもあり、 仕事がやりにくくなるのは嫌なのでこのままエスカレートしなければと思い 黙っていたのですが、 今度、上司にご挨拶をしに、彼氏の職場に行くことになりました。 私が挨拶に行くと同僚を刺激して変な噂を流されたら 彼の仕事の支障になるのではと心配です。 あまり何度も噂が流れたらさすがに上司や他の同僚も変な目でみるかもしれません。 彼に話そうか迷っていますが、自分の知らないところで ひどい噂が流れているのを知ったら彼が傷つくのではと躊躇します。 彼に話した方がいいのでしょうか。

  • 噂されやすいです。

    既婚者男性です。 何度か不倫の噂を立てられたことがあります。 噂の相手の女性とは、やましい事はないのに何故か疑われました。 疑われて、嫌がらせを受けたことがあります。 気にせずに普通にしていて、何ごともなくなったこともありました。 同僚に相談をしてことなきをえたこともあります。 でも相談した時は、同僚から「最近、彼女と仲いいね何して遊んでる?」と言われてから 話をして誤解を解きました。 同僚には誤解を解いた後に 「はっきりとした事はわからないけど、雰囲気で見えた。」と言われました。 一番嫌な思いをした事は 嫌がらせが酷くなり、上司に相談をして誤解を解こうとしましたが それ以降、余計に酷くなり、何を考えてか 噂の相手の女性にパワハラ・セクハラをした奴もいます。 その女性は暫く休んでしまいました。 結果としては、その女性は彼氏との間に赤ちゃんができて会社を退職しましたが 恐らく、彼女が妊娠していたのを自分と勘違いしていたのかもしれません。 推測の域ですが、そうではないかと思う心あたりがあることがありました。 内容は長くなりすぎるので詳しくかけませんが・・・ この事がトラウマになっています。 一度だけでも、こりごりなのに何度も噂をされてしまいました。 自分の中では適度に距離をおいて普通に話ていると思っていますし 周りと変わらず接しているつもりなんですが。 転職をして職場を変わっています。 変わった職場でも噂をされました。 自分に原因があるかもと思いますがはっきりとわかりません 噂されやすいタイプなのかもしれません。 何か良い予防方法があれば教えて下さい。

  • 職場でありもしない不倫の噂 企業に調査義務は?

    30代女性です。 先日職場の同僚男性Aさんと食事をしました。 数日後、職場の上司に呼び出され「あなたがAさんと不倫していると職場で皆が言っている。見過ごせない。とんでもないことをしてくれた。」と言われました。 もちろん事実ではありません。 上司に「きちんと調べてください」とお願いしましたが、「みんなそう言っているからその必要はない」と調査を断られました。 また、その噂を誰から聞いたのか尋ねたところ、「犯人探しをする気か!」と一喝されました。 言い返すこともできず、その日は食事ものどを通らず、夜眠ることもできませんでした。 次の日の朝Aさんに相談したところ、Aさんは食事に行った翌日、職場の同僚に私と会食したことを話したそうで、その後どんどん話が大きくなったようです。 Aさんもそのような状況に驚いていました。 その後、職場の友人に噂について聞いてみたところ、「そのような噂は聞いたことがない」と言われましたが、会社のセクハラ相談窓口に報告したほうがいいとアドバイスを受けました。 担当者と相談したところ、担当者には「上司には聞き取り調査をするが、誰が噂をしているのかまでは調べられない」「そんなことをしたら新たな問題が生み出されてしまう」と言われました。 私としましては、噂を鵜呑みにした上司も許せませんが、噂を作りだした職員(大体見当はつきます…)も許せません。 この場合、会社には噂の張本人を調査する義務はないのでしょうか。 調べるのであれば自分で調べなければならないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不倫の噂を立てられたら・・・(長くてすみません)

    会社員、女性です。 男性社員A君から、私の直属ではないのですが、上司Bさん(既婚者)と私が不倫しているという噂があることを教えられました。 噂の発信者はどうやらBさんの女性部下Cさんとのこと。 ショックだったのが、私はCさんと仲がいいと思っていたことです。 Cさんは他の部署の女性Dさんとその噂を話しているところをA君が聞いたそうです。(Aもその話の輪に加わらせられたということです)Dさんとも私は仲がいいと思っていました。 なぜそういうことになったのかというと、飲み会の時にBさんが私のことを苗字ではなく、名前の呼び捨てで呼んでいたから・・・らしいです。 そういえば、そうだった気もするのですが、上司Bさんは通常、部下を呼ぶとき苗字にさん付けもしくは呼び捨てなんですが、恐らくその時は私と同じ苗字の人がいたから下の名前で呼んだと思うのですが。 なんでそんなことくらいで、「不倫」呼ばわりされるのかさっぱり分かりません。 ちなみに、A君からは口止めされているのでCさんやDさんには何も言えません。 黙って耐えるしかないのでしょうか。 Cさんとは部署違うので、別に話をしなくても仕事に支障はないので、それ以来ショックで話をしていません。私は心が狭いのでしょうか。 Cさんは上司Bさんを尊敬してる・・・なんていいつつ下手な憶測でかなりBさんに迷惑な噂を流していると思うのですが、どういう気持ちで噂流しているんでしょう。 私はこのまま平然としていればいいのですよね?

  • 噂と世間話の境界線

    噂話と世間話の区切りは、どこなのか最近気になります。 先日、こんな事がありました。 会社の同僚が数日前からかなり咳込み、しばらくお休みしています。 今、流行している肺炎かも知れないねという話になりました。ですが、結局は推測なので検査結果の報告を待とうという結論に至りました。同僚の休暇により色々影響がでますから、聞かれた方にはその話が出てる事を伝えました。 それをどこからか聞いた上司が「本人がいないのに噂話をするな」と言ってきました。 ここで思ったのが、そもそもこの話は噂なのでしょうか? 私の考えでは、代わりに仕事をするものとしては休んだ理由を明確に教えて欲しいですし、具合が悪そうであれば皆に伝えた方が仕事を手伝ってもらえたり、体調を気にしてくれて良いと思います。 大抵の人は体調不良(病名が分かっていようが、いまいが)→最近寒かったし大丈夫かな?と感じる位だと思いますが、 上司は体調不良→大丈夫かな?→何か病気になる原因(精神的なストレス等)があると思うというのです。 前々からの持病での話であれば、『噂』に感じますが、そうではないものであれば私のようにただ大丈夫かな?までしか思わない人にしてみれば、上司の考えは過剰反応では無いかと思うのです。 私が話した事は噂に分類されてしまうのでしょうか?どなたか教えて下さい。 ちなみに、私は何故休んでいるか分からないまま、代わりに出勤する事に抵抗を感じます。

  • 職場での悩みです。

    現在私は22歳の男性会社員です。そこで悩みなのですが、会社にいる同じ班の上司が以前までは仲良く接してくれてたのですが、急変して私に態度がそっけなくなりました。他の班のメンバーには仲良く接して、私には顔を反らすように拒絶されている状態です。毎日職場に行くのが辛いです…。その上司は気分屋と同僚は言うのですが、他の同僚に仲良く接してるのを見ると悲しくなります。本当に辛いです。

  • 噂が好きな人の心理を知りたいです。

    噂が好きな人の心理を知りたいです。 この度、1年前に辞めた会社に戻ることになりました。 社長から呼び戻していただけたことと、家庭の事情に合わせられる条件をのんでくれたためです。 ただ、会社の内情はあまり良くありません。 1年前と同じく、社員は社長が大嫌いで、会社への不満ばかり、業績も良いとはいえません。 そのため、戻るか戻らないかを悩んでいた際、会社に在籍している子に相談したところ、 絶対に戻らないほうがいい、と言われ続けていました。 そして、まだ悩んでいるから誰にも言わないでほしいとお願いし、承諾してくれていましたが 私が戻るかもしれないという噂が、あっと言う間に会社中に知れ渡りました。 戻ると決めた際、噂されるのが嫌だったため、誰にも話しませんでしたが 部長から全社員に発表したらしく、私が戻るらしいと私より前に会社を辞めた子へ 在籍している社員からわざわざ連絡がいったそうです。 前もって上司が話すのは当然のことなのですが、私が戻ることについて 会社を既に辞めている人間に言う必要って、全くないと思うのです。 それに、戻る理由を知りたいとか、やめとけばいいのにといったような内容なのであれば 私本人に連絡してくればいいのにと思います。 元々噂番長みたいな子が在籍していたので、噂好きだよなーほんと、と思いましたが 私は噂話は好まず、直に本人に話すタイプなので、どうしても噂好きの心理が理解できません。 もしかしたら私は好かれていないからかもしれませんが。。。 それでも、戻ったら噂番長ともうまくやっていく必要があります。 なので、噂好きの心理を少しでも理解したいと思っています。 お力添えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう