• ベストアンサー

首長に物申す!!【2018年度版】

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.2

私は役所に関する書類の多さに閉口しております。 一つのことをお願いするのにも書類が山のよう 「ふ~ぅ。」と やっと終わったと思えばもう次です。 今まではあまりかかわりのなかったお役所ですが 主人の怪我を境にその手続きの書類の多さと煩雑さに悲鳴を上げています。 1回やればよいのにと思うと大間違い 介護保険(主人は歳はまだ若いのですが16疾病の中に入っているため)等 山のような書類を書いたと思えばもう次の月です。 その外何をやるにも何枚もの書類を書かなければならず 手の悪い私には手書きなので非常に大変です。 障害者、高齢者、母子家庭で忙しい人 役所は弱者がお世話になる事が多いので このような書類がたくさんで 〇が一つついてなかっただけで却下されたり 何度も足を運ばなくてはならず 閉口しております。 これは役所の陰謀でしょうか 書類を書かなかったために受けられる治療が受けられない わざと面倒にして「もう~~。いいわ!!」と言わせるためにと 勘ぐってしまいます。 税金や掛け金など払う事は矢の催促で 受けられるものは煩雑にしてなるべく払わないようにする 手続きをしない人が悪いのよ と なるべく支払う事を少なくしようという事のように思ってしまいます。 今の時代はコンピュ-タ-で何でも管理出来るのですから もっと簡素化してもらえないでしょうかと市長に伝えてくださいませ。 私の友達はあまりの事に市長室に直訴したそうです それもちょっとまずいですけれど・・・ 何時も唸っています。 ちなみに私のように書類作成を仕事にしていた人でも 値を上げてしまうのですから 大変な方は多いのではないでしょうか    

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます その書類がどれだけの量か分かりませんが、そんなに煩雑なんですね 「ザ・お役所」って感じです 役所ってね、その担当者のさじ加減ひとつなんです 機転の利く方もおってです でも、こちらから言わないと言ってくれないのがほとんど EDの治療費も戻ってくるってご存知でした?

関連するQ&A

  • 首長にモノ申す!!

    私の住んでいる神戸市ではネットモニター制度と言うのがあります 市が抱えている様々な問題(子育て・ゴミ・景観・広報・道路・防災・老人医療等々)についてのアンケートを実施するものです その中で、市長との対話フォーラムの参加権が当選して、本日午後行ってまいります ミナさんがもし市区町村長にモノ申すとしたら何を言いたいですか? 私は「歩きスマホ禁止」を言いたいと思います そもそも発言権があるかどうかが問題なんですが…(^_^;) たくさんの回答お待ちしております、ペコリンm(*μ_μ)m

  • ながらスマホの件について

    神戸市民ですが、市長から返事が届きました 以下、引用 平素よりお世話になっております。神戸市ネットモニター事務局の●●です。 先日は、「ネットモニターと市長との対話フォーラム」にご参加いただきありがとう ございました。 参加者アンケートでいただきましたご意見・ご質問については、すべて市長が読ませ ていただきました。 「歩きスマホ・ながらスマホの禁止」について、回答させていただきます。 スマホを利用する場所や状況はさまざまであり、一律に「歩きスマホ・ながらスマ ホ」を規制することは たいへん難しく、マナー向上のためにはスマホ利用者一人一人の意識啓発が重要であ ると考えています。 そこで神戸市では、歩きながらや車・自転車に乗りながらスマホを操作する「ながら スマホ」による事故 ・トラブルを未然に防ぐため、公共の場所等に啓発チラシを掲示あるいは配布するな どといった対策を行 い、市民の皆さまのマナーや意識の向上に努めています。また、昨年8月には、“ス マホ世代”の中学生が 主体となって、市長や有識者と議論し、スマホの適正利用を呼び掛けるためのキャッ チコピー「スマートス マホ都市KOBE」が誕生しました。このキャッチコピーには、歩きスマホの注意喚起も 込められています。 また神戸市交通局では、地下鉄を安全・安心、そして快適にご利用いただくために、 駅構内および地下鉄車 内における「スマートフォンの利用」についての啓発に取り組んでいます。平成30年 4月9日から定期的に、 「スマートフォン等の利用」についての内容を含む車内啓発放送を混雑する区間にお いて行っています。ま た、神戸市営地下鉄各駅構内では、平成26年・平成28年には、駅構内自動放送・行き 先等を表示する乗客 案内装置の文字による啓発を行い、さらに、平成29年3月には関西の鉄道事業者20社 局による共同マナー キャンペーンとして、「歩きスマホは危険」をテーマとしたポスターの掲出を行いま した。 まだまだ緩いと思いませんか? 先日、ながらスマホで自転車に乗った女性が御婦人を殺してしまう案件が発生しましたね http://news.livedoor.com/article/detail/15246990/ 今週金曜日、市長との対話フォーラムに参加しに行きます ギャフンと言わせたいのでアドバイスお願いします たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 今年初めて食べたもの

    ミナさん、🎍明けましておめでとうございます🎍 今年も1年よろしくお願いします_(._.)_ 昨年も同じ質問をしました https://sp.okwave.jp/qa/q10087607.html その節はたくさんの回答ありがとうございました❤️ 私は今年こそおせちに入っているロブスター🦞を食べました ミナさんは何でしたか? よろしくお願いします、ぺコリンm(*μ_μ)m

  • 冬支度始めましたか?

    昨年は11月7日に同様の質問をしています(*^_^*) 今年は10月11日でした 雪国にお住まいの方も回答大歓迎 ミナさん、如何でしょう? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • エアコンデビューしましたか?

    以前にも同じ質問をしています 8年前は6月2日 https://okwave.jp/qa/q8621072.html 昨年は5月16日です https://okwave.jp/qa/q9885663.html 今年は昨夜、暑くてたまらずスイッチONです 今年もイヤ~ンな季節がやって参りました ミナさんのお住まいの地域は如何ですか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 3.11から7年 これだけは持って逃げろ!!

    昨年も同様の質問をしました https://okwave.jp/qa/q9159382.html 今年もまた、震災を風化させないために同様の質問をします あれもこれもと言いたいところですが、「これだけは」と言うことでおひとりさま1点~2点に限定します 私からは現金と常備薬です たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 今年1年を自己採点すると?

    https://sp.okwave.jp/qa/q10087308.html さてミナさん、いよいよ大晦日になりましたね 昨年も同じ質問をしました 今年1年を振り返ると何点になりますか? 100点満点でお答え下さい_(._.)_ 私は大掃除を今年もしなかったのでマイナス10点、1kg太ったのでマイナス5点 合計85点ですわ よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 『ものすご~い』誕生日プレゼント

    もうすぐ知人オッサンの誕生日です 昨年、このような質問をさせていただきました http://okwave.jp/qa/q8478526.html あれから2年連続して私からはリクエストにお応えしてパンツをプレゼント しかし、男性の下着ってあまり代わり映えしないんですね 同じ色も2回購入しました 今年は「『ものすご~い』もん用意したから待っといてな」と既に伝えました ※実は『ものすご~い』はチョー甘いチョコレートケーキ さすがの私でも1口でギブアップしたパティスリー・グレゴリー・コレの「アプソリュ」 そこで皆様にお尋ねします 『ものすご~い』プレゼント、貰った(あげた)ことありますか? 「大きい」「重い」「笑えた」「喜ばれた」「レア物」 何でもOKです 但し、「高い」だけはキーワードから除外させて下さい 奇を衒うかのようなプレゼントです さすがに半世紀以上生きている存命人物はたいがいの物を持っています 来年からの参考にしたいので、お知恵を拝借したく思います よろしくお願いします[おじぎm(_ _)m] ※大久保さんのむらむら風呂は販売終了で買えませんです…

  • 春&新年度に欲しい物

    もうすぐ春&新年度で心機一転という時期ですが、何かそのへんに合わせて欲しい物ってありますか?

  • BLS 2010年度版いつでるの?

    ほとんどのBLS/ACLS/PALSの公衆は2010のものに準拠が進んでいるようですが、 BLS 2010年度版の教本はいつごろ出るかご存じの方いますか? 2005年度版の教本は書店に並んでいますが、新しいものが欲しいです。 そのあとで、受験を考えいます。