• 締切済み

potatoroomsの回答

回答No.3

もともと日本にとって北朝鮮は小型核を含めてミサイルを打ち込まれることへの驚異です。 日本という国が滅ぶことはありません。 日本の脅威は、最初に作られた防衛大綱当時から常にソ連、ロシアです。まだ平和条約を結んでおらず、今の政権がロシアに甘いこともあって、着々と軍備を進めていっている状態です。 北朝鮮が親露に傾くのを何もせずに日本が見守ったこともあり、アメリカからの驚異がなくなれば、この二つの国が近づく可能性があります。 ロシアが持つ核の脅威は北朝鮮とは比較になりませんから、リスクとして増えることはあっても、減ることはないと思います。 日本近くのロシアに住む住民は、先の大戦で日本がロシアを侵略したと教わっていますし、シベリヤ抑留も無いことになっています。 また、ヤルタなどの会談で日本北部の割譲が約束されていたのにも関わらず、アメリカの力で北海道を日本が不当に持ち続けていて、いつか取ろうとしています。 ロシアの船が凍らない海を通って太平洋に出るには、津軽海峡が必要なんですね。クリミアを力づくで取りに行ったのと同じロジック、ロシアとしての悲願があります。 北朝鮮問題の解決が、朝鮮戦争の終戦とセットで、アメリカ軍の半島からの撤退が行われれば、ロシアとしては機会とみるでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

領土は小さくなる傾向は続いているということになるのかな、次は どこが進軍してくるのか備えないと、日本人は追出されることは 歴史が証明していますよね、ありがとうございます。