• ベストアンサー

タイヤが逆に回転しているように見えるのはなぜ?

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

テレビやフイルムの動画は「連続した静止画を順番に表示」して「動いているように見せている」のです。 例えば、テレビだと「1秒間に30個の静止画」で動画にしています。 さて、ここで「1枚目の静止画から、2枚目の静止画に変わるまで、タイヤが時計回りに355度回転した」とします。 「355度回転」すると「5度逆回りに回転」した時と同じ角度になります。 実際に動いているタイヤではなく「刻々と変化する静止画を連続して見ている」ので、テレビで見ている人間は「静止画と静止画の間の状態が見えてないので、タイヤがどっち向きに回転しているか分らない」のです。 つまり「タイヤがどっち向きに回転しているか分らないのが原因で、車が進んでいるのと逆の方向に回っているように見える」のです。 因みに「1枚目の静止画から、2枚目の静止画に変わるまで、タイヤが時計回りに360度回転した」場合は「タイヤが止まって見える」事になります。

j3100-pips
質問者

お礼

なるほど。車のスピードによって正しく見えたり、逆に見えたり、止まって見えたりするわけですね。 長年の疑問が晴れました。 ありがとうございました。