• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税)

日本人の資産詳細と国税調査における普通預金の扱い

777kame777の回答

回答No.1

こんにちは。 日本人の資産って銀行の普通預金はカウントせずに国税調査に報告をしているのですか? ┗勿論普通預金もカウントしています。カウントしないで国の貯蓄額の推移とか分かるわけがありません。 個人資産には普通預金は含まないそうです。 ┗あなたが言っているのは、閣僚の資産公開制度の話ですね。これは公開しているかどうかの話で、個人資産が0というわけではありません。閣僚の立場で資産を不当に増やしていないかどうかを国民に監視させる、という目的にあり、閣僚の資産の推移が監視できればよく、実体として、どのような資産を所有しているかが重要ではない、と考えられています。

関連するQ&A

  • 小泉進次郎の朝食セミナーは1回で5000万円の収入

    小泉進次郎の朝食セミナーは1回で5000万円の収入が入るのに資産情報は0円ってどういうこと? 国会議事堂から送迎で使ってる黒塗りのアルファードは? 車持ってないって誰の車乗ってんの? 小泉進次郎個人事務所を作って、個人事務所に振り込ませたら小泉進次郎の資産情報は不動産も車もゼロ円になるってこと? 小泉進次郎はホームレスなの?家がないの?

  • 融資時の銀行が行う仕訳は?当座預金100/日本銀行預け金?

    次の例題で、 融資時の銀行が行う仕訳はどうなりますでしょうか? 根拠法や規制など含めて教えてください。 よろしくお願いいたします。 【例題】 AさんがBさんから家100円を、 C銀行の住宅ローンで買いました。 BさんのD銀行口座に入金されました。 例えば以下の仕訳でしょうか? ■Aさんの仕訳 当座預金100/借入金100 家100/当座預金100 ■C銀行の仕訳 貸出金(資産)100/当座預金(負債)100 当座預金(負債)100/日本銀行預け金(資産)100 ■D銀行の仕訳 日本銀行預け金(資産)100/普通預金(負債)100 ■Bさんの仕訳 普通預金100/家100 *銀行の特殊な勘定科目は以下などあります。 預金(負債)←個人などから銀行が預かっている預金 預け金(資産)←銀行自身の預金 ご参考 三井住友銀行 http://www.smfg.co.jp/investor/financial/glossary.html ビジネス知識源 2006年3月14日号 1.銀行の基本機能の確認 http://archive.mag2.com/0000048497/20060315001832000.html?start=20​

  • 普通預金2500万円を資産運用

    最近40歳を目の前に自分の資産を見直しをしています。 現在、未婚で持ち家ありで母と二人で暮らしています。 現在の預金2500万円程度あります。 ネット銀行に預けているだけで定期預金、投資等は特に行っていません。 すぐに大きなお金を使うこともないので、こちらのお金を 老後に備え、少しでも増やす運用をしたいと思います。 消費増税、オリンピック後の日本の景気は悪くなると感じていますので 外貨預金もやるべきかなと考えています。 アセットアロケーションが重要かとおもいますが、なにか良いアドバイスを いただけないでしょうか? リスクは極力とりたくないですが、年利5%~ぐらいで運用できたらと考えています。 勉強になるサイトや勉強方法、アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 銀行の普通預金にはいくらまで預金できるのですか?

    銀行の普通預金にはいくらまで預金できるのでしょうか。 数千万円・数百億円入れておいてもいいのでしょうか。 ある金額まで入れると税金のようなモノが取られ、少なくなってしまうのでしょうか。

  • 麻生太郎の預金通帳の普通預金には100万円しか入っ

    麻生太郎の預金通帳の普通預金には100万円しか入っていないそうです。 定期預金には莫大な財産が入っていると思いますが、麻生太郎はクレジットカードや電気ガス水道代はどうやって払っているのですか?毎月振り込みに行ってるの? 総資産が40億円もあるのになぜ普通預金には100万円しか入れてないの? どんなメリットがあるの?

  • 銀行の普通預金の口座には百万円までしか・・・?

    銀行の普通預金の口座には、 百万円くらいまでしか入れられないと、 どこかで聞いた事があります。 もしも、そうだとして、 私の普通預金の口座に、 今20万円が入っていると仮定します。 その時に誰かが私の普通預金の口座に、 200万円を振り込もうとすれば、どうなるのですか? その場合は、80万円だけ入るのですか? 念の為に書いておきますが、 ネット銀行とかではなくて、 普通の銀行の場合です。

  • 普通預金の口座から国税と地方税が数円ずつ

    普通預金の口座から国税と地方税が数円ずつ 引き落とされていることを発見。 どうしてでしょうか。 知らぬは私だけ?

  • 普通預金に1000万円強あります。どこに投資すれば良いでしょう。

    都市銀行の普通預金に1000万円強あります。当面使う予定がないのですが、将来のことも考え、有利なところに投資・預金(外貨も)したいと思っています。  今考えているのが、さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資かまたは三菱東京UFJ銀行の三位一体に任せる。  当然自己責任であることはわかっているのですが、選択に迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか。  当方は54歳教員、妻(公務員)、大1と高2の娘があります。  なお、持ち家謝金なしです。   

  • アクセスジェイで定期預金から普通預金への資産移動

    アクセスジェイで定期預金から普通預金への資産移動はできますか ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • もし普通預金(個人預金に限る)がすべて引き出されたら・・・

    こんにちは。 普通預金(個人預金に限る)は日銀の統計だと162兆円はいっています。 凄い極端な話ですけど、この162兆円がすべて引き出される(現金化) されることになったら銀行はどう対処するのでしょうか? 確実に今発行されている銀行券、貨幣の数を超えていますよね? どなたかご教授願います。