• ベストアンサー

弁護士って、基本的に話し合いで解決しようとせず、裁

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

弁護士の基本的業務は裁判ですからね。話し合いしてもいいですけど、本来の仕事とは若干ずれます。まして、刑事事件なら裁判だから弁護士が登場する訳で、すでになっている訳です。選択の余地はほぼありません。米国なら司法取引なんてのもありますが、日本にはほぼない。 第一、折角必死に勉強した判例とかあまり役に立たないじゃない。何のためにあれだけ勉強したんだか。話し合いで決着させるなら地域のボスでもヤクザでも何でもいい。あえて高い弁護士を使う必然性はない。あ、ヤクザの方が高いか。

関連するQ&A

  • 弁護士の話し合い

    妻の浮気相手と2年前くらいからもめております。一年前に相手の男が弁護士をたてて来て、私も弁護士を雇わないと話にならない…と相手の弁護士に言われました。 私は弁護士費用を用意して弁護士に依頼、弁護士同士の話し合いにより4月に和解金額が決まりました。相手に負債があり、私の使った弁護士費用など、少額を分割払いで返金程度ですが… ところが決まってから私の弁護士が和解書類を送付しても返事が来ないそうで決着しません。 私的には弁護士同士の話し合いで解決したとおもったのに、相手の弁護士からは「待ってくれ」ばかりで進展せず8ヶ月が過ぎました。 私の弁護士には相手に払う気はない、裁判しかないと言われました。 この問題で妻は自殺未遂までした為、できれば裁判はしたくありません。今は毎月一度、私の弁護士には催促の電話をしてもらう程度です。 私から電話⇒相手の弁護士に電話しました⇒「待ってくれ」と言われました⇒相手は払う気無いです⇒「裁判しましょう」の繰り返しです…。 自分で少し調べたりして、弁護士同士の話し合いは何の効力もないのは解りました。相手の弁護士が相手の男(依頼者)を守る為にウソをついているかと思います。 それに比べて自分の弁護士があまりにも動いてくれてないとも思います。 はっきり言って今の状況は解決しないモヤモヤ、中途半端で騙されてる悔しさでいっぱいです。 これから私はどうすればよいか?私の弁護士に何をしてもらえば良いのか?弁護士にはもっと頻繁に連絡して良いのか?など…解決策やアドバイスなどもありましたら書きこみよろしくお願いします。 すみませんが詳しい方、教えて下さい…助けて下さい。

  • 話し合いでは何一つ解決しませんね

    「武力を持たなくても話し合いで戦争は無くせる!」って言ってる人に 「では今から私がナイフであなたを刺し殺そうとしますので一切の武力抵抗をせず私を説得して止めてください。 なお動機は【なんかイラッとしたから】であり、そんな理由で殺人を犯す人間を罵倒しても問題が解決しないことに留意ください。始めます。」 って言ってその場のナイフを取って相手に向かって行ってみたら 誰も話し合いだけで解決できないんだけど。 結局話し合いでは何も解決できないね

  • 弁護士同士での話し合い

    昨日弁護士と少し電話で話せたのですが、「先日相手側の弁護士と話をしたんですがね」と言われました。 どんな内容で話をしたのかまでは聞けなかったです。 来週面談なのでその時にと言われました。 それまでどういう話し合いだったのか分かりません。 私は「え~、相手の弁護士と法廷以外で連絡取ったりするんだ」とビックリしましたが、こういう事ってよくある事なのでしょうか。 (他の質問もしていてすみません)

  • 弁護士の依頼について

    中学生でもお金さえ払えれば弁護士に依頼してトラブルを解決できるって本当ですか? また公的ではない話し合いでの同席や裁判や調停もできるんですか?

  • 弁護士会紛争解決センターを拒否できるの?

    弁護士会紛争解決センターを利用すると次のような効果があると記載されています。 >しかし、あなたと相手方との間の話合いがどうしてもまとまらなかったときには仲裁の出番となります。 あなたと相手方が仲裁を選ぶと、仲裁人が紛争の解決基準(仲裁判断)を作ることになります。 この仲裁判断には、確定した判決と同じ効力が認められており、不満があっても後から裁判で争うことは原則としてできません。 これなら、私は裁判により判決を望みたい。控訴もできるし。と考えた場合、弁護士会紛争解決センターでの解決を拒否できるのでしょうか? 何か不利になることはありますか? 教えて下さいませ。

  • 「話し合い」は いちばん悪い解決方法?

    「話し合い」が いちばん解決しませんよね? 口では 何とでも言えるし。

  • 弁護士が代理人、本人と話すことはできないのか?

    ご存知の方お願いします。 今ちょっとしたトラブルがあり、相手が弁護士を代理人たてました。 私は弁護士との話し合いに応じるつもりで、一度話し合いの日時を決めたのですが、こちらの事情で話し合い日時を1ヶ月先延ばしにしてほしいと連絡しました。その後弁護士からすぐ「それなら調停を申し立てる」との連絡がきました。 相手とは一度も話し合いをしていないし、裁判所で争って関係が悪くなるのはイヤなので、調停には持ち込みたくありません。 そのことは弁護士にも伝えて一度会う約束をしましたが、「このまま手続きの準備をすすめますのでご了承ください」と言われました。 弁護士は裁判に持ち込む気はない、調停のほうが話し合いやすいと言っています。でも調停で解決しなければ、どうするつもりかは分かりません。弁護士がめんどうだから調停にしたいだけで、相手が本当に調停での解決を望んでいるのか疑問です。 相手の本心を確認したいのですが、連絡はすべて弁護士にという内容証明が来ているので、会いに行くわけにもいかず、困っています。 なにか相手の本心を確認する方法はありませんか? 私は相手の弁護士の態度の悪さにも腹が立っていて、この弁護士との話し合いではうまくいかないような気がしています。自分の問題なので、今のところ私は弁護士に依頼するつもりはありません。

  • 弁護士同席の話し合いに相手が来なければどうなる?

    明日元夫と弁護士を交えた席で話し合いをする事になりました。 話の内容は「慰謝料・養育費の支払い」についてです。 詳しい内容等を書くと長くなるので手短に… 相手は 連絡はしてこない 時間にルーズ 信用出来ない 表面だけは良いetc… 何が言いたいかと言うと明日の話し合いに相手が来ない可能性があるという事です。 弁護士さんには時間を取ってもらっています。 費用がかかるのも承知です。 相手に連絡はしましたがもし返事がなければ? 相手が指定の時間に来ず、話し合いが出来なかった場合でもやはり費用はかかるんでしょうか? (私は弁護士事務所にいるとして) どうなると思いますか?

  • 弁護士への報酬(未解決)

    知人が「離婚訴訟」で弁護士を雇いました。 当初、30万円を払えば簡単に離婚させてあげますといわれ、後、無事に解決できたときに残りの30万を支払えばいいといわれたそうです。 調停が3回くらいあって、その後裁判になり、それもまだうまくいかず、また、調停に戻ったそうです。 かれこれ1年になりますが拉致があかないので知人は 別の弁護士に依頼するそうです。しかし、前の弁護士に支払った30万は解決しない状態でも仕方ないのでしょうか?なんだか、結局進展もしていないこの話になんの為の30万だったのか疑問です。 もう一つ、質問ですが、7年間別居していた夫婦は離婚は今の法律ではわりとすんなり離婚できると聞いたのですが、どうなんでしょうか?離婚した後の財産分与とか慰謝料とかは離婚した後にすればいいのではないでしょうか? 教えてください。

  • 戦争が話し合いで解決したことがあるのか

    私は、国語の時間に、戦争のことについて勉強しています。それで、話し合いで解決した戦争は、あるのか知りたいです。お願いします。