• ベストアンサー

湘南の海(海水)が黒いのはなぜ?

私は沖縄出身なのですが、神奈川県の湘南の海へ初めて出向いて驚いたことがあります。 海の色が黒くて汚れているようなのです。 都会の海は汚れているとは聞いていましたが、臭いもきつかったです なぜ、湘南の海は、このような状態なのでしょうか? 湘南に住む、知人に聞いたところ、理由はわからず、これが普通だ とのこと。 詳しい人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

植物プランクトンが不足しているんです。 植物プランクトンというのは、海の中で小魚が大きい魚に食われたりイルカクジラに食われたりして食物連鎖がなされたあと、大きい魚の骨とか動物たちの糞が海底に沈んでいきます。地面と似たことで、そう言う場所は海底でもコケが生え微生物が分解をしだします。それを海流がきて底をほじくり返しますので、本来浅瀬に耐えられない生物が海面に上がってきて死にます。ここに、一種のカビが生えるようにできたものが散らばる。これが植物プランクトンになるのです。 それは光合成をしますから緑になります。 これを食べて動物プランクトンができ、これを狙ってイワシなんかがくるわけです。 それが潤沢に起きるのはどちらかと言うと南の海になります。サンゴ礁なんかがあると動植物はうまく生命サイクルとして循環しています。まずサンゴは白いですし、サンゴ砂も白いから海底は白いんです。当然海のいろは明るくなり、そこに青空が写りますので、白い鏡に青い空が写っている状態なので、あの素晴らしいブルーになるのです。魚なんかが保護色的に進化するとグルクンみたいな色になるわけです。 湘南のほうは、太平洋プレートがドーンと突き刺さっているような海底ですから、そういう循環が起こりにくい。そもそもサンゴがいませんから、海底は真っ黒になります。黒潮や親潮が来ますので大型の魚は泳いでいますが、全部真っ黒のものたちですから、海を色づける要因がないんですね。 そのうえ川から廃棄物が流れてくるのですから、それがあの色の正体になります。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 湘南の海が黒く見えるのは海底も海水も汚れてるからでしょう。 私は、昭和30年代から40年年代頃の東京湾を知ってる年代ですが、当時の東京湾はトブ臭くて吐き気がするような強烈な臭いでしたけれど、今では随分と綺麗になったほうです。 それでも、沖縄の海に比べると汚く見えるのは人口の多さの違いで海に流れ込む生活排水などが汚れてるからで仕方ないと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

基本的なことですが、砂質が違います 沖縄などの砂は珊瑚由来で白ですよね 白い砂は太陽の青い色を跳ね返しますので、海も青く見えます また、遠浅ですので、ますます青色が際立ち、美しく見えます 一方、湘南の砂は火山由来の黒色です これは、多く砂鉄が含まれた砂質で、古来から良質の砂鉄がとれ、鎌倉などは刀剣造りの伝統があり、砂鉄から取れた良質の鋼が有名でした 黒色は太陽の光を吸収し反射することはなく、海がそのまま黒く見えるのはこのためです 故に、黒い砂の浜辺がある地域は昔から、鉄作りが盛んで、逆に、白い砂浜の地域では鉄が取れないといった背景があります

参考URL:
http://www.sengokushi.com/sengokushi/?p=1549
回答No.1

単純に汚物のとかゴミとか後は石油とか工場など 化学的なもの人工的なものが多い地域は特に汚いだけではないでしょうか。 星もそうですよね。星が見える地域と見えない地域の空気の差は汚さでしょ。 沖縄の知り合いもこっちの海は入れないといっていました。 みんなトイレの水や雑排水によく入れるなーって感じらしいですね。

関連するQ&A

  • 江ノ島~湘南の海水が白く泡立っているのはなぜ?

    海岸めぐりが趣味なのですが、江ノ島から湘南にかけての海岸で、波打ち際が常に白く泡立っているのはどうしてでしょうか。海水の色も濃く、潮のにおいも強く感じます。 かなり多くの人が好んで泳いでいる海岸なので、悪いものではないのでしょうが… 同じ神奈川でも、三浦半島や真鶴の海水は透き通っていて香りもしつこくなく感じます。 水質や微生物の違いだと思うのですが、詳細をお知りの方がいましたらお願いします。

  • 関西地方で湘南エリアのような地域を教えてください。

    関西地方で湘南エリアのような地域を教えてください。 現在妊娠中で旦那さまと湘南エリアで暮らしています。 もともと東京で青春時代を過ごしましたが、海好きが高じてふたりで湘南に移り住んでいます。 しかし将来的にはお互いの実家に近いところに住むことも検討しています。 あまりにも知らない県での生活は無理ですが、できれば海の近くに住み続けたいと思っています。 しかしわたしは大阪出身なのですが早くに東京に出たため関西のことをよくわかっていません。 旦那は愛知県の海側出身です。 都会もほど近くて、海のそばと考えるならやはり兵庫県の神戸周辺なのでしょうか? どのあたりが湘南っぽいですか? 湘南から少し西にずれただけでも家が1000万円台で買えたりするのでいいなあと思っています。 関西地方でもこのようなエリアがあったら参考までに教えてください。

  • 海の色が違う理由は?

    一般的に沖縄などの南の島は珊瑚の死骸などの影響で白く透き通って、海も鮮やかな青と言われてます。 一方、湘南の海も近づいて良く見ると、水際は意外と澄んでるように感じましたが、伊豆の一部や横浜、湘南など砂が黒く、海の色も濃い青です。 多少ゴミが浮いてたりするのは、人口が多いせいもあるかもしれませんが(>_<) 海の色が違うのは何でですか?

  • 神奈川県民以外の方限定:湘南といえば・・・

    神奈川県民以外の方に質問です。 『湘南』とは何市をイメージし、思い浮かべますか? イ:範囲はどこからどこまでだと思うか(例:○○市~○○市まで) ロ:敢えて一つだけ選ぶとしたら?(例:○○市がドンピシャだと思う) ハ:あなたのお住まいの都道府県を教えてください。 ニ:湘南は神奈川県ではないと思っていた(YES or NO) ホ:ニでYESと答えた方、ではどこにあると思っていましたか? 私は神奈川県出身、在住の25歳女です。湘南って結構漠然としたイメージがあるので、他府県の方々のお持ちになっている『湘南』のイメージが知りたくてこのアンケートを取らせて頂きました。 宜しくお願いいたします。

  • 神奈川県でおすすめな海は

     こんにちは。大学生、男です。  今度、神奈川県のほうに行って、海に行こうと思っています。  湘南の海はやっぱりあこがれですが、どこに行こうか決めかねています。  江ノ島、三浦海岸、などなど、ありますが、治安が比較的よくて、混雑もそれほどでもない場所はありますか?  駐車場がしっかりあるところがいいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄県では海水浴はしないのですか?海というのは禁忌の地であるから、県内

    沖縄県では海水浴はしないのですか?海というのは禁忌の地であるから、県内の人はめったに泳がない、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか

  • 海の色の違い

    例えば沖縄の海の色はエメラルドグリーン。 例えば千葉や神奈川の海は濃い青。 この違いの理由が分かれば教えてください。 ネットで検索すると、遠浅の海は光が海底に反射してグリーンになると出ていますが、千葉や神奈川でも遠浅の海はあり、でもエメラルドグリーンとは程遠いですよね。砂の色に原因があるのでしょうか? 他にも微生物が関係しているとも出てたりしますが、この説明に関しては、沖合いと砂浜付近の説明で、地域による説明ではなく「なるほど!」って思える回答が見つかりません。 上記の件分かる方、助けてください。お願いいたします

  • 海を見たことが無い方、いますか?

    私は神奈川出身なので、周りで海を見たことが無い、という人に会ったことがありません。 生まれてから今まで一度も海に行ったことが無い、 直接(テレビとかじゃなくて)海を見たことが無い、という方いますか? もしいたら、その理由と、海を見てみたいかどうかも教えてください。 参考までにだいたいの年齢(年代)もあると嬉しいです。 半世紀前ならともかく、気軽に旅行できる現代で、島国日本に住んでいて、 海を見たことが無い人っているのかなあと思い、アンケートしてみました。 (誤解のないように書いておきますが、海を見たことが無いからどうこうということではないです) くだらない質問ですが興味あります。よろしくお願いします。

  • 海に行きたいです!

    私は横浜在住です、 来週海に行こうと思っています。 なぜ海に行く理由は、 私は空を眺めてるのが好きなのです一望でき、心が落ち着くので海に行こうかと思ったのです、 なるべく 神奈川県、東京都の近くで(千葉などでも)オススメの海.海岸と観光や楽しめる場所があったら教えてください まとまらなくてすみません。

  • サーフィン 湘南初心者です。おしえてください

    最近仕事の関係で横浜に引っ越してきました。湘南でのサーフィンは初めてで、色々お伺いしたい事があります。 1.自宅(港北区、東横線の日吉駅が最寄り駅です)から湘南までの車での経路(できればお金かからず)をできたらおしえて下さい 2.ローカル色が強くなくて、女の人が一人でも入れるポイントはありますか?(ロング/歴3年、まだまだ初心者です)海の中での争いごととかすごく苦手です。。。ちょっと湘南は怖い人が多いイメージがあるんですが・・・ 3.ボードを安心して預ける事ができる、ロッカーなどセキュリティがしっかりしたおすすめショップあったら教えてください 皆様の情報お待ちしています! 一人で海に行く女性の方、ご一緒しませんか??