• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミフレームを使ったDIY)

アルミフレームを使ったDIY

sebleの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

実際には穴開けとかの精度が問題になります。 正確に測ったつもりでも、ドリルのぶれとかもあってちょっとずれたりします。 ガタガタだったりして、w 俺は目分量でやるから特に(当たり前か、w)

関連するQ&A

  • アルミフレームからの異音

    各位、おはようございます。 1点質問させてください。 アルミフレームという部材は皆様ごぞんじでしょうか?ミスミとかSUSという会社で販売されている物です。 現在、それを格子状に組み立ててその表面、裏面にSUS板をネジ止めしています。 歯車を介してその格子状のテーブルを水平にしたり垂直にしたりする動作をさせているのですが、水平⇒垂直時にぱきぱきと音がします。 このぱきぱき音が非常に耳につきます。 アルミフレームをブラケット類を使用して格子状に形成しているのですがその接続部から鳴っていると思うのですがどのようにすれば消音できるかわかりません。 このぱきぱき音でネジの緩みを誘発しているのではないか!という懸念も有り、可能であれば消音さえたいと思います。 良い方法はございませんでしょうか?アドバイス下さい。 お忙しい所、誠に申し訳ありませんが宜しくお願い申し上げます。

  • アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。

    アルミをボルトナットで絞めつける際の締め付けトルクに関して質問です。 アルミ板(50材、t=1.5mm)を鋼管ブラケットにボルトナットで締結するのですが、その際の締め付けトルクが分かりません。 アルミ材はトルクをかけてしめてもアルミ材自体が負けてしまいトルクが掛からないばかりか、板が変形してしまいます。 アルミ材はトルク締めが出来ないのでしょうか?

  • 生産設備にアルミフレームを使うとき

    お世話になります。 自動車部品製造メーカーで設備の設計をしています。 弊社で内製する設備は、架台、安全カバーともアングル、角パイプ等を溶接(またはボルト止め)にて組立てて製作しています。 最近よく見るのですが、市販の「アルミフレーム」に興味を持ちました。 ほかの工場で見て見た目も美しく、小改造や部品の再使用がやりやすそうで、一度使ってみたいと思っていました。 架台に使用するのはすこし不安があるので(カタログを見ると問題ないようですが)、安全カバーに使用してみようと考えています。 サイズは2000*1000*H1000程度。 このアルミフレームを使用するメリットは特にどのような点でしょうか? アングル溶接製作に比べて、やはり高くなりますか?(見積もりはまだです・・・) 自分が考えたメリット ・組み立てるだけなので、製作時間が短縮 ・溶接ができない人でも製作できる ・見た目が美しい ・分解再使用できる(フレーム材の長さは変更できないが・・・) デメリット ・コストが高い? ・組み立てよう部品(ナット等)が専用品で在庫が無いと組立てできない ・ちょっとしたブラケットをつけるときに、鉄のように穴あけと鉄板ですぐに製作と言うわけにはいかない(部品が必要)  穴あけをしてしまうと逆に見た目が・・・ あと、有名なメーカーはどこでしょうか? ミスミ、イマオ、アルファなどネットで探せました。 それぞれのメーカーのフレームおよび部品は互換性は無いですよね? 最初の選定が肝心でしょうか? 皆さんはアルミフレームを使っていますか?ぜひ聞かせてください。

  • ミスミのスライドレール3段引の取付上注意点

    MISUMI製のスライドレール3段引 中荷重スチールタイプ を使用するにあたり、取付上の注意点を教えてください。 特に、3段引であり、中間のレールが取付時に悪さをしないかが心配です。 MISUMIへも問い合わせをしていますが、経験ある方の回答を期待しています。 よろしくお願いします。 スライドレール3段引 中荷重スチールタイプ http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300068110/?Brand=MSM1

  • 台形ネジナットの使い方

    機械設計初心者です。 今、台形ネジを使った小型の搬送ロボットの試作をしたいと思っています。 といっても、販売するとかではなく 初心者である私の勉強を兼ねたロボットを つくるのが目的です。 台形ネジで搬送するわけですが、ネジにナットをはめる必要があると思います。 インターネット等で調べるとフランジ付きナットやブロックナットといったものが ありますが、 それらは どのようにして使えばいいのですか? ブロックナットはなんとなくわかります。 おそらく ナットの上にねじ穴があるので 搬送したいテーブル等をネジ止めで固定するの だと想像しています。 ブロックナットの見本のページのURL http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300085430/ フランジ付きナットは上側ではなく移動方向に穴が空いていますが、 これは上ではなく横に移動させたいものをネジ止めして使うのでしょうか? (その際、台形ネジが通る穴もあける必要があると思います) フランジ付きナットの見本のページのURL http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300084910/ 初心者上にまったくわかりません。 教えていだたけないでしょうか?

  • 自作フレームスライダーで助かりましたが、、、

    初代ビッグワンに乗っております。この前サーキット走行中こけましたがスライダーを入れていたのでハンドルとマフラーが削れバックステップが折れたくらいでとどまりました。立ごけ防止用スライダーはひんまがりました。 そこでまたスライダーを付けるのですが今度は曲がらないようナットをボルトの上から隙間無くかまして太くし真中ナットで少し長くするつもりです。 激しいクラシュの際フレームとシリンダー(アルミ)が心配です。強化したせいでフレームの負担。そこのところ明るい方ご教授願います。

  • 金折?L字のステー、プレート(ステンレス取付金具

    探している物があります。 (1)厚みは2か3ミリ 片辺の長さは300ミリ以上、もう片辺は150~300くらい 幅は30から60とか50くらい ボルトが通る穴がいくつかあり、M10が通ればいいので直径11くらい穴がある物 (2)もしくは、長さが足りなければ直線ステーと連結させるので、厚み、幅、穴径は上記のとおりで、両辺とも長さは100~200くらいの物 こんな感じのステンレスの金折?L字のステーを探しています。 http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221005332008/?Tab=codeList このようなステー、プレートの折り曲げている版です。 自作で折り曲げるのは不可でお願いします。 http://isai.jp/shop/products/detail.php?product_id=183 この商品が理想に近いですがボルト穴が小さいので、、、 よろしくお願いします

  • SUS304のEMC治具構造材への適用可否

    お世話になります。 標記の件、製品のEMC評価治具の構造にSUS304製のアジャスタを使いたいと考えています。 例)https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302624670/ ・交流磁界中の使用になります。 ・SUS304は非磁性とのことで、SUS410,420や鉄、アルミに比べて発熱が小さいのでしょうか? ・発熱量を計算する式などご存知でしたらご教示頂きたく。

  • ボルト・ナットの耐荷重

    初めまして。 専門的な知識が無いので助けていただければと思い、質問させていただきました。 DIYで添付画像のような棚を作ろうと思うのですが、Lアングルに穴をあけた支柱に 棚受けをボルト・ナットで固定し、上に木の棚板を乗せようと思っています。 この時のボルト・ナットをM6/M8/M10で想定しているのですが、 M6/M8/M10それぞれ1本あたりどれくらいのせん断荷重(?)に耐えられるのでしょうか? また、4本で棚板1枚を支えると考えれば、単純に【1本の耐荷重】×4が【棚板の耐荷重】と考えてよいのでしょうか? ここでは棚板の素材等は考えずに教えていただければと思います。 おかしな質問になっているのかもしれませんが、 何卒よろしくお願いいたします。

  • 精密ナットの締付トルク

    現在、開発中のポンプ装置で、ミスミの型式:PLNY20の精密ナット(M20)を1トン程のスラスト荷重がかかるホルダの固定ナットとして使用しています。 その精密ナットの締付トルクを組図に書き込みたいのですが、いくらにすればいいかが分かりません。ミスミのカタログにはセットスクリューの締付トルクは載っていますが、ナット自体の締付トルクについては載っていません。メーカーに問い合わせても「使用条件によって変わるのでご回答出来ません」と言われました。精密ナットの適切な締付トルクをどうやって求めればいいか、ご存じの方がいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 セットスクリューがあるので、通常のM20ボルトの標準的な締付トルク値ほど強いトルクは必要ないのでしょうか? すみませんが、ご教示頂きたくお願い致します。 精密ナット掲載ページ http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110300114130/