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Canon複合機で液晶パネルに表示されるメッセージ

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お礼率 55% (304/548)

iR-ADV C5535/C5535Fにおいて、「TCP/IPを確認してください」のメッセージがiR-ADV C5535/C5535Fの液晶パネルに表示されることがあります。

その場合、以下を行うと改善する場合がありますが、「TCP/IPを確認してください」はどういったことが原因で起こるのでしょうか。
それについて記載されいてる情報はあるのでしょうか。

<手順>
1.iR-ADV C5535/C5535Fの主電源スイッチをオフにします。
2.iR-ADV C5535/C5535Fの主電源ランプが消灯することを確認します。
3.iR-ADV C5535/C5535Fの電源ケーブルをコンセントから抜きます。
4.iR-ADV C5535/C5535Fの電源ケーブルをコンセントへ差し込みます。
5.iR-ADV C5535/C5535Fの主電源スイッチをオンにします。
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  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (879/1896)

"TCP/IPを確認してください。"というメッセージが表示されるのは、
プリンターのTCP/IPが動作していないので、
<TCP/IP設定>でIPアドレス、DHCP、Auto IPの設定を確認します。
IPv4アドレスを設定するには、次のURLを参照して下さい。
http://ug.oipsrv.net/USRMA-0943-00-CS-jaJP/contents/CS5560_setup_0018_ipv4adoresuwosetteisuru.html#208_h1_01

”複合機におけるIPアドレスの確認方法”も参考になります。
http://cweb.canon.jp/e-support/information/security/ip-adress.html
”プリンターポートの設定方法 ”
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=131&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/iradv/&i_tx_contents_file=68895-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000068895
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 55% (304/548)

確か、リモートUIが利用で切る環境だったはずですので、事象が起きた時に
確認してみたいと思います。

リモートUIを起動する
http://ug.oipsrv.net/USRMA-0943-00-CS-jaJP/contents/PS8505_adm_3345_rimotouiwokidousuru.html#319_h1_01

複合機をスイッチングハブに接続していますが、IPアドレスが正しくてもネットワークに接続できない場合があるようです。
そのような状態になると「TCP/IPを確認してください」になるのかなと思っております。

http://ug.oipsrv.net/USRMA-0943-00-CS-jaJP/contents/CS5560_setup_0018_ipv4adoresuwosetteisuru.html#208_h1_01
IPアドレスが正しく設定されていても、本機をスイッチングハブなどに接続しているとネットワークに接続されないことがあります。
投稿日時 - 2018-06-16 00:22:00
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (82/132)

他カテゴリのカテゴリマスター
同機種を扱ったことがないので、推測となりますが、...

表示されたりされなかったり、
更に、一時的なトラブルとのこと、
さらに、
複合機側には静的なIPアドレスを埋め込んでいるとのことですので、

私だったら、
TCP/IPで起こるオーソドックスなトラブルとして
他ノードとIPアドレスが競合する、
あるいは、
複合機と直接つながっているハブ、あるいは、スイッチとの
接続不良の可能性を疑います。

それでも解決できないようなら
複合機の取説、設置業者、サポートセンターに問い合わせます。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 55% (304/548)

新規に複合機を設置した場合、間違えて他の複合機に設定されているIPアドレスと同じIPアドレスを新規の複合機に設定してしまって、IPアドレスが重複していまい、既存の複合機に影響を及ぼしてしまうという可能性がありますが、今回、新規に複合機の設定を行ってはおりません。
IPアドレス体系の見直しでIPアドレスの設定しなおしで間違えて同じIPアドレスを設定してしまったということがあるかもしれません。

しかし、それらは行っていません。クライアントならばいざ知らず、サーバー、複合機がDHCPというユーザーはほぼないと思います。
DHCPにはリース期間があるので、そのリース期間中は同じIPアドレスが割り当てられると思いますが、DHCPで設定している場合、IPアドレスが変わる可能性があります。
実際に、サーバーも複合機のIPアドレスは固定IPアドレスにしています。

下記のサイトを見ると「IPアドレスが正しく設定されていても、本機をスイッチングハブなどに接続しているとネットワークに接続されないことがあります。」とあるので、その可能性が高そうです。

パソコンから複合機へ印刷を行わない場合は、スイッチングハブに接続していないことはあるかもしれませんが、パソコンから複合機へ印刷をするのでスイッチングハブに接続はされています。

http://ug.oipsrv.net/USRMA-0943-00-CS-jaJP/contents/CS5560_setup_0018_ipv4adoresuwosetteisuru.html#208_h1_01
IPアドレスが正しく設定されていても、本機をスイッチングハブなどに接続しているとネットワークに接続されないことがあります。
投稿日時 - 2018-06-16 00:14:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2179/4876)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
すみません Linuxサーバーで複数のデバイスと使われているとなると その知識は持ち合わせていないです

知識がないだけに設定ミスに考えが至ってしまいます
tcpdが働いている 整合性が合えば実施してくれますが 都合よく合わせてくれるものなのかは分からないです
tcpdが正常に動いているからエラーになって返ってくる 間違ったIPアドレスに送信しない かも知れない
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 55% (304/548)

下記のサイトを見るとExt3(ファイルシステム)があるので複合機で使用されているOSはLinuxベースではと思っております。それでtcpdデーモンの問題かなと思った次第です。

オフィス向け複合機の搭載技術
http://web.canon.jp/technology/now/output/ir.html
投稿日時 - 2018-06-15 23:50:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2179/4876)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
ネットワークに関する言葉です 無線LANで利用されている? 設定されたIPアドレスにプリンターが見付からない といった状態です

コンセントを抜く事でプリンターからの無線電波が出なくなりますので 再起動して電波が再送信された時に無線LAN機器が再認識して利用可能になっている
という状況です

IPアドレスを固定する事で幾らかは回避できると思います
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=131&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/iradv/&i_tx_contents_file=83697-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000083697
補足コメント
Engineer480907

お礼率 55% (304/548)

パソコンではないので、複合機のIPアドレスはDHCPではなく、静的IP設定しています。接続は有線接続になります。

「TCP/IPを確認してください」はパソコンではなく、複合機の液晶パネル上に表示されます。

複合機のOSはLinuxらしいので、
「TCP/IPを確認してください」がでているということはtcpdデーモンは動作しているのではと思っています。
投稿日時 - 2018-06-13 23:48:08
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