好きな人の名前を友達に教えるメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 好きな人の名前を友達に教えるメリットとデメリットを考えた時、メリットとしては、友達も応援してくれることやアドバイスをもらえることがあげられます。一方で、デメリットとしては、友達がその情報を誰かに漏らしてしまう可能性があることや、友達がその情報を悪意を持って利用する可能性があることが考えられます。
  • 一方、名前を秘密にするメリットとしては、秘密を守ってくれる友達なら安心して話せることが挙げられます。また、友達同士での楽しい話題として利用することもできます。しかし、デメリットとしては、友達が秘密を守れない人であった場合に情報が漏れてしまうリスクがあることや、その友達が他の人にも漏らしてしまう可能性があることが考えられます。
  • 好きな人の名前を友達に教えるか否かは、リスクとメリットをよく考える必要があります。友達には自分自身の判断基準や信頼度を持って教えるべきです。また、秘密にする場合も、秘密を漏らさない友達を選ぶことが重要です。最終的には、自分の心の声を聞いて、後悔しない選択をすることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

言うかどうか迷ってます...

好きな人の名前を仲がいい男友達に教えるか迷ってます。 教えた時のメリット、デメリット もしくは秘密にした時のメリット、デメリットを教えてください! どれか1つでも構いません! 因みにその男友達は私が好きな人がいる事は知ってます!

みんなの回答

• punnpuku
回答No.7

どうして迷ってるんでしょうか。 単に話題として言いたいだけなんでしょうか。 その友人に言う事で明確なメリットがあると思えないなら、言わない方が良い(無難)と思います。 人の口に戸は立てられない。 その友人は口が堅かったとしても、どこからどう漏れて、それを聞いた人がどう受け取るかは分かりませんから。

• e-toshi54
回答No.6

*恋は秘密にした方が成功します。

• bekky1
回答No.5

【因みにその男友達は私が好きな人がいる事は知ってます!】 私個人が、学生時代として設定するなら、その男友達以外の人=あなたの好きな人だとするなら、 ほぼ、デメリットしかないのが将来的な現実でしょう。 誰だって、親しくしている女の子は少なからず、俺のことを・・・と、思い込んでます。 そこから先は、相手次第です、相手がまた、同様に思っているかどうかは別です。 彼女にしたいほど好きというわけじゃないけど、他のやつなら、ムカつくと。 まして、あいつなら・・・とか。 あなたもまた、彼の好きな女性が、あなたの仲良しライバル?だったら、ちょっとがっかりしませんか? 少なからず、あなたの好みとして外れてないから、男友達。 メリット・デメリットを知りたいということですが、 教えるということはすでにして既定路線なの? どうしてそういう話になったかという過程はなし? そして、教えなくちゃいけないという必要性はあるの? 別に秘密主義ということでなくてもです。 女性同士の会話でもなく、男友達でしょう? 希望とか、不確定な「いいこと」は、 確定される事柄が少ないからこそ、選択肢として先が広いのです。 あなた以外の要素としての変数は、全て、ある意味、あなたの本心、希望路線を外れ、規定されて回り始める。 その男友達が外的な要素そのものだから。 良くなっても、悪くなっても、あなたと好きな人との関係に その男友達が大きな要素として入り込むことを望むのか、望まないのか? そこを認識してる? メリット、デメリットではなく、変数なんです。 何を並べても、意味がなく、最終的な落とし所になるときに、 全部があなたから始まってるということがわかるなら、お好きなようにです。 好きな人の一人や二人、お気に入りの一人や二人、変動して常にあるのは別に いいじゃないですか? あえて、いいたいのがあなたなのか、それとも知りたがりがその男友達なのか。 恋愛の取った取られたまで含めて、二人だけの問題に過ぎない。 他人を巻き込むと、いいことはほぼない。 なので、いいことがあるかもしれないというなら、ほぼ確定的に他人じゃない=彼=男友達というときだけです。

• SPS700
回答No.4

僕なら言いません。口は災いの元。

• yaasan
回答No.3

他の方が一生懸命メリットとデメリットを羅列していますが、全てが発動する訳でもなく、どれも発動しない可能性もあります。 要はメリットをもらえればいいのですが、デメリットだらけで最悪の結末がない訳ではありません。それを前提に話すかどうか考えましょう。

• doraneko66
回答No.2

メリットは 協力してもらえるかも知れないこと あなたに気があった場合は、諦めてもらえること デメリット からかわれる。 噂話をされ広まる恐れがあり好きな人に伝わってしまうかも知れないこと 友人から思いが伝わってしまう可能性があること 下手くそな協力をされるかも知れないこと

• agehage
回答No.1

教えた場合のメリット ・キューピットになってくれる ・情報収集に使える ・誰かに話したい欲を満たせる 教えた場合のデメリット ・からかわれる可能性 ・謎の嫉妬 ・予定外の範囲まで話が広がる可能性 教えない場合のメリット ・邪魔をされなくて済む 教えない場合のデメリット ・協力してもらえない ※恋というのは活動的なほうが成功します