• 締切済み

海外ビーチでの男性水着

国内外共に女性の水着はビキニが主流ですが、男性も同様に国内外共にサーフパンツ系が主流ですね。 日本人女性は海外に行くと日本では着ない結構大胆な水着で楽しんだりしているようですが、男性はどこに行っても皆同じ感じですよね。 そこで、海外のビーチで男性も女性のように体を覆う面積の少ない、いわゆるビキニパンツ的な水着で楽しんでいる方はいないのかなと思い、もしビキニパンツスタイルで楽しんでおられる方がおられたら、その気分や周囲からの反応等、御聞かせ頂けたらと思うのですが…。 女性は「女性らしい」スタイルを謳歌されているのに対して、男性は逆におとなし過ぎる感じで、海外に行った時ぐらいは開放的なビキニパンツスタイルにしても良いのにな~と勝手に思っている次第です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• moritaroh
回答No.4

南米のビーチ、特にブラジルなどでは、男性でもブラジリアンスタイルと言われるような水着のタイプがあるくらいなので、一定数はビキニに近いタイプの水着を好む男性がいて、そのスタイルは南米からヨーロッパの地中海沿岸あたりまで波及しています。 ただ、件のスタイルは、最小限の面積のビキニ、というよりは、ボクサーのようなスクエアカットとビキニの中間のようなスタイルです。ラテン系の男性のようにお尻が筋肉で盛り上がっているような体型でないとあまり似合わず、日本人一般の薄いお尻の男性だと、女性用のブルマをはいているようなみっともなさになってしまいます。ただ、スポーツマンタイプ向きかと言えばそうではなく、お尻の筋肉さえあれば、ぽっちゃり体型の男性でもなんだかセクシーに見えてしまうのが不思議。 もともと太りやすい体質の人が多いラテン系の男性に需要があることがうかがえます。 水着やファッションの流行は、アメリカを発信源に日本や韓国を含めたアジアやオーストラリアまでをカバーする派閥と、先に述べたようなヨーロッパを中心に南米あたりまで広がった派閥との2種類に大別できるように思います。 サーフパンツのようなスタイルは、サーフィンが盛んなアメリカを発信源としたもので、アジアまで広がっているので、なんだか世界中でサーフパンツが主流なように思われがちなだけで、実際には別の派閥があることに留意すると良いでしょう。 私は、フランス~スペインの地中海沿岸、俗にコートダジュールと呼ばれるリゾートエリアを旅しましたが、海ではビキニスタイルの男性とそうでない男性の比率は5:5くらいで拮抗していました。 もちろん私もビキニパンツでしっかりと日焼けと紺碧の海を楽しみましたよ! 10代だとサーフパンツが多いですが、20~40代はビキニが多く、50代以上の男性だと体型の問題からかサーフパンツが多かったように記憶しています。 ちなみにヨーロッパだと、ビキニかサーフパンツか、という選択の先に、水着を着るかヌードか、という選択があります。 合法というわけではないですが、社会的にヌーディストが容認されている(ヌーディストがNGの場合はそのように看板があったりする)ので、女性はアンダーはつけていてもトップレスが当たり前ですし、男性はフルヌード、もしくはかなり際どいビキニやTバックというケースもあります(かなりハードルは高いですけどね)。 ヌーディストが黙認されている場所では、カップルで来ている男女は、特に女性の方はトップレスを控えるなどしていますが、女性同士のグループはかなりの率でトップレスです。で、男性も、男性同士のグループでは開放的にヌードになってしまっていることもあります。 これは、カップルだと、ヌード=エロス、といった意味合いに見られるのですが、同性同士のグループには(同性愛などの要素がなければ)、ヌード=開放的+健康的というニュアンスで受け取られるのだと思います。 ですので、アジアなどのリゾート地でも、ラテン系なりヨーロッパ系の男性は、ごく普通にビキニスタイルで日焼けをしていたりします。

• dogchibi
回答No.3

そうですね、海外のビーチではビキニもいいかもしれませんね。 プーケットのある高級リゾートのプールサイド(プライベートビーチもあった)で外国人の男性が真っ赤なビキニパンツをはいていました。とても似合っていたと思います。最小面積って感じでしたよ。その横にはビキニの美女が。 その男性は背が高くて痩せていて引き締まった体つきで日焼けしていました。白人ではなくちょっと中近東系?が入った感じ? たぶん自分に自信があったのだろうと思います。プロポーションの良い恋人を連れていたからなおさらでしょう。 サーフパンツは、くつろぐにはいいですが、それで水に入ったり泳いだり、というのは見ていてどうも違和感があります。着衣のまま水に入っている感じがして。せめてトランクス型の水着にしたほうがいいのにと思います。でもビキニは着る勇気が要りませんか? 女性のビキニは案外ワンピース型の水着より体の線をごまかせるのです。ワンピース型水着は胴体のカーブが全部分りますから。 海外ならちょっと勇気をだしてビキニパンツに挑戦してみるのもいいかもしれません。一人が始めればだんだん浸透するかもしれませんし。suzuka5017さんの考えに賛成です!

suzuka5017
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 何かと体裁を気にする日本人同士、海外に行った時ぐらいは日本人の目を気にせず、開放的なビキニ水着を着たらいいのにと思います。普段、家の中でパンツ1枚になった時、トランクスやボクサーブリーフより、ビキニの方が圧倒的に開放的かつ、活動的だと思うんです。その感じで、ビーチで泳ぐや寛ぐ時にいいと思うんですよね。 そのスタイルの良い中近東系の方が真っ赤なビキニパンツを堂々と穿いていたのには及ばないまでも、そこそこに鍛えた体であれば日本人もビキニパンツを穿いて楽しむのも良さそうなんですが…。 サーフパンツはサーフボード等で自身傷つかないように長めの丈なのでしょうけれど、トランクス型であっても普段プール等で本格的まで行かなくとも、泳ぐには足さばきに影響ありますね。 その点、女性はビキニで堂々としていて、泳ぐにも泳ぎやすく、気楽に過ごしやすくて良さげですね。 男目線で思うと、下着と同じような恰好で恥ずかしくないのかな~なんて思うんですが、ワンピースより逆に体型目立たずで良いんですね~。 女性のビキニも、スタイル良い人はより見栄えするように、男もビキニ穿くならそこそこみっともなくない位の体型が理想ですけどね…。 私も海外ビーチに行く時は、それまでに体型を整えて、堂々とビキニパンツ穿いて楽しみたいと思います。そんな人が増えたらいいですね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 場所と目的にもよります。 例えば、マリンスポーツをするだけだったら サーフパンツの方がいいですし ウエットスーツを着るのならビキニの方が着やすいです。 他にビーチ、ヨットで日焼けで寝転ぶだけなら ビキニです。 日焼けなどを目的にしていれば、ビキニ日必然的に多くなるので 南米やヨーロッパのリゾート地にはビキニの人もいます。 日本ではのんびりビーチで日焼けという人もいないし サーフパンツの方が歩きやすいどこでも行ける ということでそうなっているようです。 リゾート地に行ったらそういう人は沢山います。

suzuka5017
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 気楽に無難に過ごすならサーフパンツなんでしょうけれど、目的が違えばそれに見合った水着が一番ストレス無く行けますね。 私はダイビングやサーフィンはしたことが無いのですが、ウェットスーツ着る時はビキニなんですね。 単にビーチでノンビリや日焼けするなら、ホントは開放的なビキニが一番なんでしょうけれど、日本ではそういう方の比率は少ないですね。 海外の人々は何かと実用的かつ、自分の考え方を大事にしているので、ビキニの人も多いのでしょうね。 日本もいつか、女性のビキニが一般的になったように、男性もビキニになる人が増えたらいいんですけど…。

• nagata2017
回答No.1

画像検索するときに 「ビーチ 水着 海パン」などで検索すると そんなパンツばかり出てきます 「beach swimwear men」で検索すると ビキニパンツがヒットします。 外国ではビキニパンツが多いということです。 Mankini thong で検索すると 大胆なものがでてきます。

suzuka5017
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 日本語での画像検索と英字検索では全く出て来る画像が違う事のあまりの違いがハッキリしてますね。 日本では明らかに「サーフパンツ系」しかイメージに無い感じがありありと出ていますね。 なので、海外に行ったとしても、そこでビキニパンツになろうとは発想が出ないですね…。 女性の水着も、昔はワンピース型だったのがビキニが流通しだした時は、着用はじめは恥ずかしさや違和感があったのかもしれませんが、その開放感や動きやすさ、見た目のかわいらしさ等で今や当たり前になっていますが、男性水着もビキニを穿いてみたら同様になると思うのですが…。 ほんとに泳ぐなら、サーフパンツでは泳ぎにくく、ビキニパンツにしたら、少し以前までは競泳水着はビキニパンツだった訳ですから、泳ぎやすさ等様々メリットが多いので、これまで穿いた事が無い方々も海外ぐらいでは開放的に穿いてみられたらいいのにな~とも思いますが…。