• 締切済み

毒親から逃げたい

3年前から鬱病で治療してるのですが症状が一向に良くなりません。 原因は毒親からのモラハラです。 毎日のように“死ね“や“自殺しろ“など暴言を吐かれその度に鬱状態が酷くなっています。暴言を吐かれてない時も頭の中で言われた事がグルグルと回り、具合が悪くなり嘔吐してしまいます。 このまま実家に居ては、ますます酷くなるので逃げたいのですが仕事も出来る状態でもなく、また頼れる人も居ません。 何とか逃れる方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

アナタ様が、その ご病気になる3年前以前の 親御さんとの関係性は 良好だったのでしょうか。 《死ね》《自殺しろ》は、両親なのか 片方の親なのか、とりあえず、 遡って、時系列に、暴言被害を ノートに書いて、 医師の診断書も持って、 警察署で相談してください。 警察署から役所・役場の担当部署に 話を通じて貰う様にすれば、 家から出て暮らせる確率は 低くなさそうに感じます。 被害ノートを丁寧且つ詳細に 書くことから始めてみてください ませな。 [アナタ様は、家事の手伝いなど、 出来る限りのことをしてきたのでしょうか。 寝ている時間が多いのに食事の時間にはサッサと 起きてきて《いただきます》も云わずに、無表情で 食べているといったスタンスは周りの人達には、 歓迎できる状況ではありませんよね。 そのような人達がいるのです。 《私は病気なのだから手厚く遇されて然るべきである》 といった認識がアナタ様に存在するとしたら、スパッと 捨てて、感謝を行動に表しながら暮らすことを 極限思考してみることをお勧めしたいです。 〈《オマエは病気なんだから気を使わずに養生していれば いいんだよ》的な言葉をかけられるようなスタンスで あるとしたら…《死ね》《自殺しろ》という類いの言葉が 発せられることはないのではないかと (私には)思われてならないのです〉] 親御さんが挫折(感)を引き摺っていたり、 生育史の中に生じた負の感情エネルギーが 暗躍があるとしたら、それをクリアできるように 環境を整えてあげられると、状況が変わって来る と思えるのでが…そうした病気では 無理ですよね。 早期に、心の余裕を 取り戻せると、いいですね。 Good Luck!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6884)
回答No.2

治療中とのことですが、通院はしていますか? 担当医に親の発言をきちんと伝えましょう。 治療すべきは貴方ではなく毒親の方だと思います。

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

役所の生活保護課に行き、事情を話して、まず診察を受けましょう。 それで、うつの原因が親であり、仕事ができる状態ではない事を言いましょう。 親が原因であり、同居が状態を悪くしているとなれば、生保で一人暮らしが認められるかもしれません。

関連するQ&A

  • 毒親から

    逃げたい。馬のあわないモラハラ・父と暮らすのが鬱。 早く、けっこんして逃げたい 不器用で人間関係が出来ない人に甘えられない。しかも不細工。 思考能力を奪われ、暴言や、居場所や、可能性、自立を阻まれる 人生を辞める、頭をよぎる。 だれも、聞いてくれる人は居ません。 学生でなくなったら、ほうり出されました。 味方がない兄弟 もいない。ストレスでろれつが回らない。 何もかも自信もないです。世間を恨み親を怨んでいます。 まえむきになれる言葉が欲しいです。 私は、生きていけるかな。 厳しいご意見はご遠慮ください。

  • 毒親からの解放

    毒親から解放されたいです。私自身は、母親はおそらく精神疾患かアルコール依存症であると思っており、家族のためにも病院に連れていき出来れば入院させたいです。 親を精神科などに強制的に受信させる方法 こういった問題について相談できるところ(公の機関など)がないか 精神科に入院させる場合、どのくらいの費用を見ておけばいいか 詳しい方や経験者の方に、教えていただきたいです。 (私は20代後半・会社員です) ーーーーーーーー 母は私が小さいころからちょっとしたことで火がついたように怒ったり、客観的に見ても度が過ぎていると思うほど暴力をふるったりする人でした。恋愛関係のことなどで「汚らわしい」と言われたり、いわゆる「毒親」だとずっと思っていました。 就職と同時に私自身は家を出て一人暮らしをし始めたのですが、実家に残してきた妹が今度は標的にされたようで、職場環境も相まってか妹が適応障害と診断されました。 最近の母は相変わらずちょっとしたことで怒り、暴言を吐くことに加えて「私なんて○○だから死んでやる」と言ってみたり飲酒した状態で車を運転しようとしたり、自暴自棄になっているともとれる状態が続いています。 母は酒好きで、毎日発泡酒を欠かさず飲んでいます。飲酒後は特に暴言・暴力が激しいようです。 また、妹に対する執着心がひどく、自分の思う通りにコントロールしようとしてくるそうです。例えばずっと実家にいろ、○○に転職しろ、など。 実家には父もいますが、母に対して強く出れず、また定年退職後で以前のように稼げていないことが引っ掛かり、余計に強い態度に出れないようです。(母の暴言の中には父への侮辱も含まれているそうです) このままでは妹の症状もよくならないですし、父も母の行動や暴言に疲弊しておりダメになってしまいそうです。私たち姉妹がは親と縁を切って妹を実家から出すことも最終手段として検討していますが、父は私たちに理解を示してくれているため、出来ればそれはしたくないとも思っています。 母を入院させ、父と妹の心の健康を確保してあげたいと思っています。なんとか受診させる方法はないでしょうか。 妹が休職中、父は定年退職後のため、入院費用などは私が出すことになるだろうというのも覚悟しつつ、いくらかかるものなのかも教えていただけたら嬉しいです。

  • 毒親から逃げたい

    毒親育ちの19歳です。 今勤めている仕事が合わず親の反対を押し切って来月末に辞めることになりました。 彼氏がいるのですが、来月から同棲したいねと話をしていて、彼氏は来月から住むので契約済みです。 ですが、親に同棲していいか聞いたところ「仕事も辞めたくせに同棲なんかさせるかよ、実家に帰ってきて仕事しろ、500万貯めるまで彼氏に会わせないから」と言われました。 ムカつきと悲しさで頭がいっぱいです。 同棲させないだけなら別にいいですけど、500万貯めるまで彼氏に会えないなんて何年会えないんだろうって感じです。 8月で20歳になるので20歳になればこんな毒親なんて捨てて同棲したらいいと思いますけど、まだ未成年なのでどうしようもできません。 未成年のくせに仕事を辞めて同棲なんて許されないのは分かっていますが、家賃も3万円で安いし、彼氏もしばらくはバイトでいいよと言ってくれています。 ですが、毒親には何言っても否定しかされないのでどうしたらいいですかね。 未成年で無職で同棲なんて馬鹿だろって思いますよね。ごめんなさい。 ですが、一人暮らしするより良いと思うんです。 考えが甘いですかね?

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 臨月ですが、毒親への怒りを抑えたいです。

    現在臨月の妊婦です。 実家と自分の結婚式を機に疎遠にして一年弱になります。 物心ついた時から親の顔色を伺いながら過ごしてきました。暴力、暴言があり、また姉妹と私とでは露骨に扱いが違ったため、早く家を出たいと思いながら学生時代を過ごしました。 対人恐怖が強く、20代にはひどい鬱状態になり数年苦しみましたが、仕事含め何とか生活を立て直し、今は穏やかに暮らしています。 少ないですが友人にも恵まれ、夫の親族とも仲良くやり取りし、助け合うことができ、家族の形もいろいろあることを実感する毎日です。 臨月でホルモンの影響なのかわかりませんが、家族への怒りが沸々と湧いてきてしまい、どうしたら抑えられるのか悩んでいます。 過去、毒親には何度も話をしてきましたが、肝心な部分になると恩知らず!俺を否定するのか!お前はひどい奴だ!私たちは一生懸命やった!などと言われるばかりで、いつも似たようなトラブルが起きるばかりで、関わることを諦めました。 この人達が変わることはないだろうと、割り切るように持っていくことで精一杯です。 「毒になる親」も読み、自分は自分の人生、家族を守らなければと思っています。 姉妹は完全に親サイドで、彼女自身の問題行動を親との問題にすり替え、こちらを責めてくるばかりでした。 結婚式の際にとった妹の行動で夫にも被害が及び、もう関わりたくないと縁を切りました。 毒親は妹を一方的に擁護し、私が我慢すればいいと言ってきました。 家族の中でずっと私だけが異質な存在で、思春期に私抜きで家族旅行、私だけ違うお弁当、無視、暴言等、扱いが違うことが悲しくて仕方なかったです。 諦めろ、仕方ない、仕方ない、と自分に言い聞かせているのに、ここに来て自分でも驚くくらい、攻撃的な感情が湧いてきます。 憎い、早く皆死んで欲しい、悲しい、腹立たしい、悔しい、という、妊婦なのに私はどうしたんだろう、考えても仕方ないし、こんな感情に振り回されてる場合ではないのに、という気持ちが止まりません。 出産も当然里帰りなど無理で、転勤族の夫と夫婦二人で頑張る予定です。 妹が出産した時は面倒をみてやるんだ、と私に宣言していた母が、私の時は、えー嫌だー帰ってくるのー?と言ったことも刺さっているのかもしれません。 赤ちゃんにもいい影響がないし、こういう感情を鎮めるために、どうしたらいいんだろうと悩んでいます。 実家以外の人間関係は穏やかで、遠方ではありますが出産についてフォローしてくれる友人、元職場の上司や先輩、夫の親族など、恵まれているはずなのに、何で今実家に気持ちを使ってしまうのか、何とかしたいです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? どう対処したらよいでしょうか。

  • 毒親を持つ彼女で悩んでいます。

    毒親を持つ彼女で悩んでいます。 長文失礼します。 彼女と付き合って約1年、同棲を始めて7ヶ月、倦怠期はこれまで無く幸せな毎日を送っていると思います。 ただ一点問題があり、彼女側の家庭環境で悩みが。 [彼女側] ・片親ではない ・離婚している訳でもない ・両親は一流大学卒業のエリート ・彼女に兄妹はおらず一人娘 [僕] ・月一で実家に帰るほど円満な家庭 ・結婚した姉がいる 小さい頃から過剰な期待を強いられ、勉強や家事など出来ない事がある度暴言を吐かれる毎日を送っていたそうです。ひどい時には「あんたなんか産まなきゃよかった」まで言われた、と。 (父親は何も言わず、基本的に母親が厳しかったみたいです) 彼女はそんな親から離れる為に必死にお金を貯め、大学から一人暮らしを始めました。 彼女は現在大学4年で就職年。 離れた今でも就職に関して、母親から過度に圧力をかけるような連絡が来たりしているそうです。 出来る限り家庭の話はしないように心かげていますが、親から連絡がある度病んでしまい、重度のネガティブモードになってしまいます。 そんな時、円満な家庭に育っているからか、僕はどう言葉をかけていいか分かりません。 僕側の家庭を馬鹿にするような発言はしませんが、決まって「一生私の気持ちは分からない」と言われてしまいます。 相談に乗る、と言っても突っぱねられてしまいます。 気を遣ったことは言おうとせず、ただただ聞いてあげるのがベストなのでしょうか。 ---------- 家庭環境以外の部分で悩みはなく、結婚も考えているのですが どうも引っかかってしまいます。 毒親を持つ女性と結婚するのは、危険でしょうか。考え方の改善など、解決策があれば実践していきたいと思っています。 些細なことでも構いませんので、お力添えをお願い致します。

  • 毒親なのでしょうか?

     毒になる親というのを聞いたのですが、私の親は毒親と言えますか?  それとも、どこにでもいる団塊世代の一部ですか?  母子家庭、実家住みの私です。それを踏まえて教えてください。  ・ラップの切り方が悪いとそれに怒る(全部私のせいにされる) 私は真ん中からピッと抑えているし、切り口も問題ないと思うけれど、そのあとで使うと全部くちゃくちゃになる。あんたのせいだとなじられる。  ・感謝の気持ちがないといつも言う。 ありがとうと口に出しているし、出来ることはやっているつもりだが全然できていない、何にもしていないという。  ・子供の前で私に平手打ちをする、殴ろうとする。    ・子供にも、怒ると頭をつかんで振ったりする。私が止める。    ・シャワーヘッドの向きから、トイレのふたの締め方、洗濯の干し方、その他こまごま逐一文句を言われるが、私も同じことを気が付いても何も言わず直してあげるのに、自分が指摘されると憤慨する。  ・子供の前で「○(元旦那)もお前には辟易していたんだろう。」とか言う。  ・見てもいないのにご飯は作っていなかったんだろうという。私はほとんど惣菜を使わず、ほぼ毎日主菜・副菜・汁物を添えていた。  今は母が「あんたは子供の面倒を見なさい」と言ってくれていたので、時間があるときは私がごはん担当をやっていたが、やらなければやらないでそうやって言われる。  ・ここを出たいというと、「元旦那に心を入れ替えると謝って戻れ」と指図する。  そもそも、何で私ばかりが頭を下げなければいけないのか分からない。  なぜ、私が悪いという風に決め付けられなければいいのかわからない。  私が離婚するとき、親は「可哀想に、帰ってきなさい、絶対に元には戻させない!」と怒っていたのに。 それはもう忘れられ、私が全部悪いに決まってると言われてしまう。  ・私には幸せになる権利はないらしい。  (再婚はもってのほか。と言われる。自分は今そのつもりはないのに)    毎日ストレスで、どうにかなりそうです。   出て行きたいけど、子供が今の学校が好きなので引っ越しはイヤだと言います。  子供優先にしたいので、我慢しなければいけません。引っ越しをしないと今の地区では家賃が高くて払えません。そもそも、戸建ばかりで、賃貸はほぼ0です。  先日、遺産放棄をすると言って私の嫁いだ姉妹にも証拠としてメールをしたら、  実質の墓守がいなくなると思い不安になったのかそこからも八つ当たりをされました。    遺産放棄は、もともと私の考えでした。子供や私のことで世話になる分、それ以上のことは私ばかりしてもらうべきではないと思っていたからです。  とにかく、機嫌が良いときと悪いときの差が大きく、気分次第で酷いことを言われたりされたりします。ストレスがたまるだろうし、それは私も迷惑をかけているのだから良くないことだと思っています。      住み替えるとすると、子供が高校に上がったときまで待つつもりです。  ですが、度々でもう息がつまりそうです。  助けてほしいです。    私の親は毒親なのでしょうか。こんなにいつもキーキー言われては、どうにかなってしまい、いつか何かが起こりそうです。    

  • 毒親と距離を置くこと

    こんにちは。以前も少し似た内容で質問させて頂いたことがありますが、よろしくお願いします。 私の親(父)はいわゆる毒親です。専門家ではありませんが、様々な本を読んだことから自分はACだったのではないかと思っています。 父は大手企業に勤めるサラリーマンで、もともと気性が荒い上、アルコールを毎日飲み暴言や暴力を平気でする人間でした。台所の手伝いをして、少しでもお味噌汁をこぼすと殴られたり、友人家族とキャンプに行ったときでさえ、2歳上の兄を平気で蹴飛ばしたり・・・。「お前なんか生まれてこなければよかった」「子どもを持ったのは人生で間違いだった」「死んじまえ」など、革のベルトで鞭のように打たれたこともあり、自分が生まれてきたことにずっと、罪悪感を持ち続けてきました。母は専業主婦で過干渉な人間であり、離婚してほしいと何度も懇願しましたが、父の暴力は止められず一緒に殴られることもありました。それでも学校では明るく振る舞い、感情を抑えてきたせいか、19歳のときうつ病になり(20歳の時、自殺未遂で入院もしました)当時通っていた専門学校を中退。現在25歳ですが、24歳までカウンセリングと心療内科で治療を受けました。兄は現在別居していますが、同じく学生時代にうつ病になり、一時は同じ病院に通いました。 定年を過ぎた父(別な会社で働いています)は、昔よりは頻度が少なくなったものの、一度キレると収集がつかず、トイレに立てこもってもドアを蹴り飛ばし、怒鳴り散らします。機嫌のよい時もあり、外では陽気で、愛想のいい人間です。小さい頃は特にどちらが本当の父なのか分からず、とにかく地雷をいつ踏んでしまうのかがただ怖くて、愛されたいことと・願ってはいけないことの合間でいつも苦しかったです。今もそういう気持ちは若干残っています。 社会人になった私も結婚したい人ができて、父に会ってほしいと何度も伝えましたが『汚らわしい男に会う必要はない』の一点張りで・・・紹介することができないまま、私は家を出て結婚すると決めました。既に荷物をまとめてあり、2週間後には家を出て、入籍します。きっと他から見れば親不幸と非難されると思うけれど、私はたとえ常識外れでも、もう自分の幸せを一番に考えたいと思っています。 しかし、ここで自分の幸せを選ぶんだ!と思うと同時に、今まで諦めて親に何も反抗・反発してこなかった私に、そんなこと許されるのか・・・と自責の念にとらわれるんです。矛盾してるんですが、私がいなくなったあと、非難されることが怖いし、親が落ち込むのではと。(毒親に縛られてる証拠ですね) 母は新居(彼の家)の住所を知っている(実家からすぐ近く)なので乗り込んでくるかもしれませんが、結婚後は携帯の番号も変え、しばらく私からは連絡をとるつもりもありません。たとえ将来子どもが生まれても、両親と会って気持ちが不安定になることは避けたいです。ちなみに家を出る際、両親それぞれに今まで傷ついたことを淡々に綴った手紙を残すつもりです。両親に復讐したい気持ちや、謝罪してほしい気持ちは一切持っていません。ただ、自分の幸せを大事にしたいと思っています。 世間からは理解されない、親を捨てることが許されますか・・・?今までの気持ちの痛みを考えると、 父親に対しこちらが頑張って承諾をもらうことが正直、悔しくて・・・。全て理解してくれている彼と結婚することに迷いはないですが、この形で結婚をすることが許されるのか、罪悪感もあります。でも、それ以上に、ここで自分を守らなければ、一生親に縛られたままだと感じます。 矛盾した気持ちがあり、乱文失礼しました。できれば、同じような毒親を持つ方の、ご助言をお願いします。

  • 毒親疑いのある父親

    毒親疑いがある父親について相談があります。 体を壊していて働けない状態でしたが就職先が決まり働き始めているところです。少し月々お金をもらっている状態なのですが、渡す度にもうパパは破産だよ、お前はセクハラされたくらいで働かない。そんなんじゃ仕事続かないなと言われて本当に気分が悪いし、うつが悪化します。 一カ月のお金をなにに使ったのか細かく聞かれるし、20のときに父親の借金返済に使うからとバイト代7万も取られて、一人暮らししようにもできなかったです。引っ越しも親の監視付き。 カードローンも借りさせられてそのうちのお金も30万くらい取られました。 鬱病になったきっかけがうつ病になりかけていたときがあり、酷くなる前に一週間くらい休みたいと話したらそんなのだめだと。殺すか死ぬか選べ、仕事に行かないならパパが殺してやると脅されたこともありました。 これはもう縁切った方がいいですよね。ストレスからか、先月のはじめから一カ月くらい風邪が治らなくて寝込んでます。みなさんの意見が聞きたいです。

  • 毒親を持つ人---結婚相手に自分の毒親について告白していますか?

    いわゆる毒親に虐待されて育ちました。 毒親について知識を有している方、体験者、もしくは専門家の方のみの回答をお願いいたします。 表面上仲の良い家族であり、年老いた今はだいぶ丸くなっていますが、過去の長い虐待の歴史がひどく私を苦しめており、許すことがきません。怒り、憎しみに支配されるときがあります。 過去に交際した男性(二人)に勇気を持って告白しましたが、聞いた瞬間は「大変だったね。可愛そうだね。僕がついてるよ」と言ってくれますが、その彼が鬱になってしまったり、喧嘩のたびに「親にそっくりなんじゃないの?」となじられ、結果深く傷つきうまくいきません。私が傷つくのがわかっていてあえて選ぶ、という人もいました。 そんな経験から、「ひょっとしたら、『どんな親でも自分の子供なら愛す』というバカげた論理が世の中に蔓延っているのが事実ではないように、『愛してくれているのなら、自分を理解してくれるはず』という考えも間違えなのではないか」という結論に至りました。 結果、過去のことを話さなければうまくいきます。自分でも忘れていられます。 しかしながら、結婚、ということになると、毒親の存在は嫌がおうにも知ることになります。毒を吐きモラハラで縛り付ける親と話していると怒りと憎しみで顔がゆがむのがわかります。そんな姿を夫になる人に見せられません。また幸せな環境に育った普通の人を巻き込むのが申し訳ない、と思っています。 ただ先日、毒を吐かれた直後に彼氏に会い不満をサラっとこぼしたところ「なぜお母さんの話をするときに『憎い』というような表情をするの?」と言われました。また、「親と距離を保ちたいから頻繁に会いたくない。期待されたくない」と話すと「本当に冷たい人だね」と言われてしまいました。 毒親のことを理解していなければ普通の人は「親は子を愛す」という考えを持っているはずですし、年老いた親を冷たくするのは「冷たい人」となるのは理解できるだけに、どうしていいかわかりません。 毒親に育てられた方で結婚されている方、交際している彼(彼女)がいる方、相手に素直に自分の苦しみを伝えていますか? また、伝えられない相手であれば本当に愛してくれる人ではない、と思いますか?