• 締切済み

毒親から逃げたい

3年前から鬱病で治療してるのですが症状が一向に良くなりません。 原因は毒親からのモラハラです。 毎日のように“死ね“や“自殺しろ“など暴言を吐かれその度に鬱状態が酷くなっています。暴言を吐かれてない時も頭の中で言われた事がグルグルと回り、具合が悪くなり嘔吐してしまいます。 このまま実家に居ては、ますます酷くなるので逃げたいのですが仕事も出来る状態でもなく、また頼れる人も居ません。 何とか逃れる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

アナタ様が、その ご病気になる3年前以前の 親御さんとの関係性は 良好だったのでしょうか。 《死ね》《自殺しろ》は、両親なのか 片方の親なのか、とりあえず、 遡って、時系列に、暴言被害を ノートに書いて、 医師の診断書も持って、 警察署で相談してください。 警察署から役所・役場の担当部署に 話を通じて貰う様にすれば、 家から出て暮らせる確率は 低くなさそうに感じます。 被害ノートを丁寧且つ詳細に 書くことから始めてみてください ませな。 [アナタ様は、家事の手伝いなど、 出来る限りのことをしてきたのでしょうか。 寝ている時間が多いのに食事の時間にはサッサと 起きてきて《いただきます》も云わずに、無表情で 食べているといったスタンスは周りの人達には、 歓迎できる状況ではありませんよね。 そのような人達がいるのです。 《私は病気なのだから手厚く遇されて然るべきである》 といった認識がアナタ様に存在するとしたら、スパッと 捨てて、感謝を行動に表しながら暮らすことを 極限思考してみることをお勧めしたいです。 〈《オマエは病気なんだから気を使わずに養生していれば いいんだよ》的な言葉をかけられるようなスタンスで あるとしたら…《死ね》《自殺しろ》という類いの言葉が 発せられることはないのではないかと (私には)思われてならないのです〉] 親御さんが挫折(感)を引き摺っていたり、 生育史の中に生じた負の感情エネルギーが 暗躍があるとしたら、それをクリアできるように 環境を整えてあげられると、状況が変わって来る と思えるのでが…そうした病気では 無理ですよね。 早期に、心の余裕を 取り戻せると、いいですね。 Good Luck!

• kano20
回答No.2

治療中とのことですが、通院はしていますか? 担当医に親の発言をきちんと伝えましょう。 治療すべきは貴方ではなく毒親の方だと思います。

• hoophen
回答No.1

役所の生活保護課に行き、事情を話して、まず診察を受けましょう。 それで、うつの原因が親であり、仕事ができる状態ではない事を言いましょう。 親が原因であり、同居が状態を悪くしているとなれば、生保で一人暮らしが認められるかもしれません。