回答 受付中

31歳独身実家が仕事場…お盆はどうしようか悩みます

  • 困ってます
  • 質問No.9508035
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 0% (0/5)

閲覧ありがとうございます。

31歳独身女。職業は漫画家(フリーランス)です。
実家暮らしであり、実家が職場でもあります。

独自のオフィスを考えておりますが、両親の都合で(母は身体障害者・父は数年前に仕事で耳を悪くしてしまい、現在低賃金で働いている為)実家には毎月、10~20万円程度の援助をしており、独自のオフィスは父母が定年後…と考え、実家にお世話になっております。

そして今年のお盆の過ごし方について悩んでます。

私には兄と従兄弟が居て、全員男で全員結婚しております。(そして全員県外で生活してます)
ですので、兄はお盆シーズンになると、お嫁さんと子供2人を連れて家に帰ってきてくれます。

従兄弟も集まり…そこはまぁ良いのですが…田舎の風習?なのか…決まって私に「結婚はまだか?」「いい人はいないの?」とか…挙句叔母さんには「一度帰ってきてもいいから、嫁にいきなさい」と言われたり…少し居場所が無い感じで困ってます…。゜(゜´ω`゜)゜。

あと、漫画の仕事は基本的に締切前は盆も正月も関係無く、作家は執筆しますので、現在2本連載、1本新連載(ページ数多め)の私には、今年もお盆休みは取れそうにありません。(盆明けは出版社や担当からも連絡が来るので、長期の休みのうちに原稿を進めるチャンスでもあります。)

しかし、家でやる仕事と言う事に、兄も従兄弟もピンと来ないのか、割と容赦なく子供たちを連れてきては相手してやってくれよ~と言われ、締切前だし…と言っても、お絵描きでしょー??て感じです。
漫画制作の機械も、子供はまだ小さいので、興味深々で触ったり、キーボードやモニターをバンバン叩いたりするので、その度に注意するのも、お嫁さんが居る手前やり辛く、、、

また、私の実家は狭いので、私が普段使っている作業場+寝室の二部屋を兄夫妻は貸してほしいと言って来るので、そうすると私の作業スペースがありません。

以前はリビング等にPCや液タブを移動させて、仕事をしていましたが、見事に仕事が進まず…。゜(゜´ω`゜)゜。

いろいろ考えた結果、今年のお盆は父と母が少し心配ですが実家を出て、近くのホテルや旅館で一週間ほど滞在して仕事しようかな?と、考えていたのですが…私の住んでいるところは田舎なのに、観光地でもあり…都会から人が沢山来る為、ホテル、旅館に問い合わせても「一週間お部屋確保は難しくて申し訳ございません」ばかり言われます…。
(近くのホテルを考えたのは両親のおじいちゃん、おばあちゃんのお墓参りは、お盆だからしたいなぁと考えていたからです。あと、親戚に挨拶等はしておきたので…。ですが、、、近くのホテルやはりお盆シーズンはすでに混み合って難しい状況…!)

どうしよう…お盆の時どこで過ごそう…独身女の悩みです。。。
もはやただの愚痴ですみません。
通報する
  • 回答数5

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (105/638)

羨ましいご職業ですね。
あたたかいご家族や親族がいらっしゃるのですね。
ご両親や余力があればお兄様に、単刀直入にお仕事のことを伝え、お盆は悠長に過ごしていられないことをわかってもらいましょう。遠方でもホテルを押さえて、集中されてはいかがですか。あなたがご不在でも、お兄様たちがいらっしゃるから、ご両親のことも安心ですよ。頑張って下さいね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (1603/5071)

機材の移動が大変だと思いますが
どうしても仕事だから、ということで
ちょっと遠くても宿泊先を確保したほうがいいと思います。
お盆過ぎての墓参りでもいいんじゃないでしょうか。ダメかな(;^ω^)?
友人の家、とかはナシですか?

結婚しないの?は
みんなで盛り上がれるネタとして都合がいいのです(;^ω^)
年代も性別もバラバラで、
さほど普段かかわりがない人たちが集まったって
共通の話題なんかありません。
そんな中「適齢期なのに未婚の女性」は格好のネタなのです。
しかもみんな既婚なので、自分にお鉢が回ることもなく
安心して好き勝手言えるのです。
女性だと35くらいまでは言われ続けるでしょう。
それ以上になると、直接は言われないけど親とかに
言われたりします。
余計なお世話だけど、それだけ話題として都合がいいのです。

しかし2本連載に新連載…すごいですね(@_@;)
お兄様方には離れて暮らしているから?大変さが伝わらないのでしょうか。
もし庭があったり、田舎で余ってる土地があれば
マイクロハウス、スモールハウスを検討してみてはいかがでしょうか。
ご実家から徒歩で行き来できる場所にそういう建物があれば
籠りたい時籠ることができるし、
逆にそこにお兄様ご一家に泊まってもらうこともできるし
便利だと思います。こどもたち喜ぶだろうし。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (41/331)

全て上手く行く、方法わ難しいですね、
盆をはずすか、盆前に、墓参りを
済ますか、盆に兄弟がくるなら、実家はまかして、海の見える、民宿、ホテル、旅館を、4日でもとつて、いくか、逆に都会のロケイシヨーンのいい部屋をとつて、泊まるのわいかがですか、外泊で、食事当の心配は、考えなくてもよいので、仕事もはかどるし、気分転換も考えたらよいのてわ、ありませんか、上手くいつたら、発想の転換もできるかも、自分が、いなくてわ、それは、おごひです、任す人がいるときわ、その人に、まかすことを、今からして、していかなくては、いけません、人は思い切りも、人生の選抜です、愚痴るまえに、行動すべきでわ、ありませんか、結果はどうであれ、決めたら一度やつてみる、また、違った、事が見えるかも、しれません、
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (350/1604)

人生相談 カテゴリマスター
尼寺があればベストですが、なければ
お寺さんに相談してみませんか。
アナタ様が1週間程度の宿泊が出来て、
お仕事もできて、静かに暮らせるという
環境が得られるお寺さんが必ず
見つかります。

お坊さんの基本的なスタンスは、
人の苦しみや悩みを解放することに
あります。相談すれば、万一、
アナタ様の要望に添えない場合は、
客殿or僧房等のある寺院を紹介して
くださる筈です。

他、「民活」のようなスポーツ施設を併設している
公共の研修施設が有りますので、そうしたところでは
レストラン施設も有り、宿泊が可能です。
プールで泳いだり、ジムワークも可能ですので、
検討してみませんか。

Ciao.
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (4472/15420)

人生相談 カテゴリマスター
じゃあいっそ近所ではなく、それなりに離れた適当な場所にするのはどうですか。体裁は「旅行に行っている」ってことにして。「誰と?」となったら「フフフーン♪」って。
荷物が少々面倒かもしれませんが、宅配便を使うって手もありますし。
  • 回答数5
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ