• ベストアンサー

ツバメ

OnePunchManの回答

回答No.3

回答No.2です。 Q: ツバメ自身が、カラスよけを嫌がらないか気になります。。 A: ツバメはカラスより知能が低いので、鳩やスズメと同じ様に、あまり効果は無いと思います。 知能の高いカラスだからこそ警戒するのだと思います。

noname#244310
質問者

お礼

なるほど!考えてみます。

関連するQ&A

  • つばめ

    家にはつばめの巣が5つ位あります。数年前までは、雛が巣立っていっていたのですが、ここ2~3年、つばめは来るのですが、巣に居座る気配がなく、卵も産まないようです。何か巣に問題があるのでしょうか?スズメが巣にイタズラをしてるのを何度か目撃しています。見守るしかないとは思うのですが、つばめについて詳しい方がいましたらお教えください。

    • ベストアンサー
  • ツバメの営巣行動について

    はじめて質問します。 勤め先に毎年ツバメがやってきては、巣をかけます。しかしカラスに狙われやすく、これまで巣立ちまでこぎつけたことはありません。今年初めて一羽だけ巣立ちました。この経過を見ていて思ったことがいろいろあります。 (1)巣が完成してどのくらいで卵を産むのか?それまでに巣が壊されてしまった場合はお腹の中の卵はどうなるのか?卵はあるとき突然できる訳ではないのでから、動き出した卵巣は休むのか? (2)巣の大きさと卵の数・巣立つ雛の数は相関があるのか?今年は3羽孵って一羽巣立ちました。もし3羽無事だったとしても、巣に入りきらなかったのでは。 (3)カラスを防ぐ手を打つのは、巣が出来てからでも親は巣や雛をあきらめたりはしないのか? ツバメに限らず動物の行動は不思議なことが多いです。 来年も来るのかなと、親について飛ぶ練習をしている雛を見て思っています。急がないと。北海道の夏はもうおわりだよツバメ君。

  • ツバメの巣をスズメが!

    こんにちわ。 今年我が家にツバメが巣を作りました。 ヒナの成長を楽しみにしていたのですが、 昨日一日で5羽のヒナが巣から落ちて死んでいました。 私たちは親が落としているのだろうと思っていたのですが、 今日スズメがツバメの巣に入って何かしているのです。 ひょっとしたら、ヒナが落ちたのもスズメの仕業かも!? と思っています。 そういうことってあるのでしょうか? ツバメのヒナを守ってやるにはどうしたら良いのでしょうか? 教えてください!

  • つばめの雛を守る方法

    今年もまた店舗のテントの下につばめが巣を作り、雛が孵りました。やっと羽も生え始めた矢先に巣の中から雛が消えていました。巣があまり崩れていないのですがカラスに襲われたのか人間にいたずらで連れ去られたのかは不明です。カラスだとテントの下に入るには隙間が狭いような気がします。ホバリングしながらでも雛を盗ってしまうことはありますか?ワイヤーや釣り糸等を張るとするとその間隔(つばめの通れる幅?)はどのくらいでしょうか?親ツバメが今も探している姿はみていられません。また卵を産む可能性はありますか?

  • ツバメの巣が壊れていました。なぜ?

    ツバメの巣が壊れていました。なぜ? ツバメの巣が壊れていました。 近所のマンションの1F駐車スペース内側壁にツバメの巣があり、ヒナがかえり子どもと一緒に毎日見ていました。 ところが、昨日夕方見に行こうとすると近所の方がやってきて 「今日の2時くらいまではあったんだけど・・巣とヒナ6羽が落ちていた」と・・ 数年前、同じ場所にツバメの巣があり、やはりヒナがかえってから巣が壊れていました。 誰の仕業でしょう?? 1.自然に壊れることはあるのでしょうか? 2.カラスでしょうか?でもカラスには無理な場所のような気がします。 3.人間でしょうか?だとすると許せません。なぜ、わざわざヒナがかえってから? 親鳥は、また巣のあった場所の近くに2匹いて、近くの電線に止まっていたり、巣のあった場所にいってみたり・・ とても切ないです。 「1回目繁殖に成功したつがいあるいは失敗したつがいのうち、詳細は不明であるが、相当数のつがいがその後2回目及びやり直しの繁殖をする。」 とウィキペディアに書いてありました。また同じ場所に作ろうとしているのでしょうか? だとしたら、また壊れた(壊された)ら・・と思うと阻止したくなります。 もうこの場所にはつくらないようにさせることはできるのでしょうか?

  •  ツバメを守るには

     ツバメを守るには  カテ違いだったら申し訳有りません。  我が家の 堀込み式 駐車場の隅に、ツバメが巣を作っています。  昨年も作って、ヒナがかなり大きくなった頃、カラスにやられて 全滅してしまいました。  今年は、今 頑張って、巣を修復しているところです。  今年こそ、何とか 巣立せてやりたいのですが、  ツバメが 怖がらずに、カラスが嫌がる 良い方法は無いでしょうか?  キラキラのCDなんかは ツバメも怖がって 近寄らなくなるような気がします。   効果的な方法があれば教えて下さい  宜しく御願い致します。

  • ツバメをカラス(他の鳥)から守るには…?

    こんにちは。 毎年、マンションの駐車場にツバメが巣を作りに来ます。 毎年ほほえましく見守っていたのですが、去年、5匹の雛が全員カラスか他の鳥(場所的に蛇やネコが届くところではないのです)に殺されて、死骸が駐車場に散乱していたことがありました…。 そんなことがあったので、もうツバメは来ないだろうと思っていたのですが、今年も来てしまい、がんばって巣作りを始めています…。 (雛は全滅したので、他のツバメか親鳥かもしれませんが。) もちろん、カラスがツバメを襲うのは自然の摂理だということもわかっていますが、去年のあの雛が殺された光景を思い出すと、なんとかカラスからツバメの巣を守ってあげたいと思ってしまいます。 何かカラスや他の鳥をよける効果的な対策があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • つばめのヒナを巣立たせたい!

    毎年、この時期になるとつばめのカップルが うちのガレージに巣作りを始めます。 いつの間にか巣が出来上がり、 そして、いつの間にかヒナ達が可愛い口を大きく開けて ピーピー、ピーピー 親鳥が運んでくるエサを待っています。 それはそれは可愛らしい光景で いつもそれを見ては癒されています。 ところが、 これも毎年のことなんですが ヒナ達がある程度大きくなり、巣立ちまであと一歩、という所で カラスにやられてしまうんです。 去年は、蛇が巣の中にとぐろを巻いているのを発見。 もちろんヒナ達は姿を消していました。 どうにかして、つばめのヒナ達を巣立たせてやりたいんです。 今年も、親鳥たちが巣作りを始めています。 せっかくヒナをせっせと育てても またカラスやヘビに食べられてしまうのは、本当に心が痛みます。 どなたか、つばめのヒナを外敵から守る方法をご存知ではないでしょうか?

  • 巣から落ちたツバメの雛について

    軒下にツバメが巣を作りヒナがかえりましたがスズメの襲撃を受け2日の間に4回ヒナが落とされてしまいました。そのつど巣に戻しスズメが来ないよう色々したのですが、とうとう巣を乗っ取られてしまいました。巣から落ちていましたが、1羽だけ生きていました。早朝でヒナも冷たくなっていたので、保護して暖めてやると元気が出てきたのかえさも食べフンもしました。ただ、まだ親ツバメが巣の様子をうかがいに来ているので親に返してあげたいのですが、巣にはスズメが藁などを運んで居座っている状態なので巣に返すのは無理そうです。巣の近くにヒナをおいても、またスズメに襲われそうで困っています。ヒナは頭と背中に少し羽毛が生えたくらいです。

  • つばめの巣(ヒナ)がネコに狙われて困っています。

    毎年駐車場の天井につばめが巣を作るのですが、ネコがジャンプして届く高さであるため、卵やヒナがネコに襲われてしまいます。(カラスも来るようです。)なんとかネコが寄り付かないよう工夫したいのですが、どのような方法が有効かご存知でしたら教えてください。