• 締切済み

祖父母の葬儀は、飛行機に乗ってでも参加しますか?

祖父母の葬儀は、どのくらい離れた場所からであれば参加するのが常識でしょうか? 中には海外から飛行機(国際線)に乗って帰国して参加する人もいるようですが、 飛行機(国内線)に乗る必要のある日本国内他所の場合はどうでしょうか? 参加するべき距離の目安を教えてください。 また、あなたなら、他に何を基準に決めますか?

みんなの回答

• maiko0333
回答No.9

>関係がさほどよくない場合は、距離も考慮材料に入ってくる可能性 十分ありでしょう。 大阪発と考えて東京には行かないが北海道には行くということ。 私は大阪人ですが埼玉に越した兄が亡くなったとき、 兄嫁は火葬が済んでから電話してきました。 家族葬にしたからとは言いましたが、実の弟に事後報告はないでしょう。 兄嫁も亡くなりましたので、その子供とは絶縁するつもりです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、回答感謝です。 親族にも色んな人がいますからねー。 その兄嫁は失礼ですね。いくらなんでも。 ちょっと形を変えて、また別のアンケートをしてみました。

• ohine
回答No.8

私は84歳で孫も曾孫も 遠く離れた所に居ます。何時もLINEで交信して居ます。私たち夫婦が死んだからと云って 職場を休んで 幼い子供を連れてこなくても良いです。心の中でいくらでもお別れは出来ます。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、回答感謝です。 親族にも色んな人がいますからねー。 仲が良いようで何よりです。 ちょっと形を変えて、また別のアンケートをしてみました。

• cxjfanug
回答No.7

基本的には国内・国外問わず時間とお金が許せば参列したほうが良いと思いますが、まずは自分の親の判断を仰ぎますね。 喪主によっては限られた近親者のみで少人数で済ませたいという方もいますので、喪主の意向に反して孫が参列すると参列しなかった他の孫の立場がなくなってしまうので。(これは香典も同じですね)

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、回答感謝です。 親族にも色んな人がいますからねー。 親と祖父母はまた違いますからねー。 ちょっと形を変えて、また別のアンケートをしてみました。

回答No.6

距離に関係なく、参加する発想がありません 遺産とか貰えるのなら、額に応じて行くかもしれませんが

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、回答感謝です。 親族にも色んな人がいますからねー。 なるほど。打算的に割り切る訳ですねー。 ちょっと形を変えて、また別のアンケートをしてみました。

回答No.5

距離は関係ないと思います。 ようは気持ちの問題で 行きたければ行く 行きたくなければ行かないです。 国内であれば私は駆けつけます。    

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、回答感謝です。 親族にも色んな人がいますからねー。 生前に憎まれ口を叩かれた場合、私は悩んでしまいます。 ちょっと形を変えて、また別のアンケートをしてみました。

回答No.4

自分のルーツですから間に合えば何処からでも参列するのが一般的かと思います。距離より祖父母への想いですね。でも何も感じないならクルマ1時間でも行かない人もいるとは思いますね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、回答感謝です。 親族にも色んな人がいますからねー。 憎まれ口を叩くような人だと、私は考えてしまいます。 ちょっと形を変えて、また別のアンケートをしてみました。

回答No.3

海外なら難しいけど、国内なら参列すると思います 自分で決めるってか、親になんと言われるかですね

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなってしまいましたが、回答感謝です。 親族にも色んな人がいますからねー。 難しいですよねー。親族関係って。 ちょっと形を変えて、また別のアンケートをしてみました。

• maiko0333
回答No.2

今までの付き合いとこれからの付き合いを考えて決めるべきですね。 距離とは関係ありません。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シンプルで分かりやすい回答ですね。 ただ、関係がさほどよくない場合は、距離も考慮材料に入ってくる可能性もあります。

• aneki0526
回答No.1

常識とかを問う以前の問題だと思うわ。 自分の祖父母であれば、何処に住んで居ようが私は行きます。 近いから行くとか遠いから行かないの問題では無いはずです。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それはあくまでも、関係が良好な場合の考え方・価値観です。