スマホでウイルスに注意!突然のアダルトサイト表示に対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • スマホでインターネットを見ている時に、突然アダルトサイトからウイルスが検出されたと表示されることがあります。
  • このような表示がされた場合、無視してすぐにページを閉じることが重要です。
  • ウイルス感染を防ぐためには、セキュリティアプリの導入や安全なウイルス対策の徹底が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのウイルス?

スマホでインターネットを見ている時に、ページが突然勝手に読み込まれ 「アダルトサイトからウイルスが検出されました、○○をダウンロードしてください!」 という、一見グーグルの正式なページのように表示されるページに遷移するという事があるのですが、ネットで調べたら無視してOK、すぐにページを閉じるべきという事だったのでそのようにしていましたが、これを何とかする方法はありますか? (パソコンのマルウェアでしたっけ…?ファイルに入ってしまうウイルス。あれのように、元を削除するとか) つまり二度と表示したくないのですが。最近livedoorニュースを読んでいる時ばかりページが切り替わるので… 機械音痴というわけではないのですが、あまり難しい専門用語はわからないので易しめで教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

noname#244118
noname#244118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「○○をダウンロードしてください!」 と言うところが怪しい・・。 恐らく○○と言うソフトをダウンロードさせるための全画面『広告』と思います。 ○ で終了し □ で履歴削除で処置は終了です。 Android の 非 Root 化状態(普通の状態)では、自分で不正アプリを ダウンロードしない限りスマホに侵入されることはありません。 安心のためにセキュリティアプリをインストールすると良いです。 (私は有料版のノートンモバイルセキュリティをインストールしています。) また、広告をブロックするブラウザの導入をお勧めします。 (私は、Firefox というブラウザに uBlock Origin アドオンを 組み込んで利用しています。) ご参考まで。

noname#244118
質問者

お礼

全画面広告!!それは全然頭にありませんでした…回答No2の方のお礼にも書いたのですが、クリーンマスターというアプリではウイルス検出されなかったんですよ。 広告かも知れないですね、目から鱗…。 いつもシークレットモードでサイトを見るので、(今回のようなページ遷移になるとバックボタンがきかないもののようです)表示される→閉じるしかない→また開いて記事を探す、みたいな感じで非常にイライラします(-_-;) おかしなアプリはDLしていませんが、何個かの正規アプリは無効にしていたりしますね… とても参考になります。やってみたいと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>クリーンマスターのウイルス検出はなかったのですが、他だと違うのかな? Androidウイルス検出率ランキング https://securitysoft.asia/rank/virus-android.php >CM Security/Clean Master 100% ↑完全な100%と言う意味ではありません、99.95%以上なら四捨五入して100%になります。 Android無料セキュリティアプリの比較 https://securitysoft.asia/smartphone/free/ ↑表の下のスクロールバーで表を横にスライドできます。 無料アンチウイルスは使用期限がある場合があるので注意して下さい。 アンチウイルスを2つ以上 動かすと調子が悪くなる場合もあるので注意して下さい。 (下記は当方が使っているアンチウイルスです)下記「Avira Antivirus Security」、「Avast Mobile Security & Antivirus 2018」はウイルス検出率が ほぼ100%だそうです(100%と書かれていても完全な100%ではなく、99.95%以上なら四捨五入して100%)。 中華系端末にはバックドアが仕込まれてますが、通常これらのアンチウイルスではバックドアには対処できません(シャープも中華系に買収されました)。 Avira Antivirus Security(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja Androidのバージョンによっては正常に動作しない場合があるようです。 特に使用期限は無いような感じです。 Avast Mobile Security & Antivirus 2018(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja ユーザー登録すると1年間無料で使えるようで、使用期限が過ぎるごとに再登録を繰り返せば良いようです。 ウイルスに感染すると結構大変です(当然ですが)、個人情報が漏れます(とりあえず「ID、パスワード」は変更しましょう)、端末内にある「電話番号、メルアド」の友人知人に、そちらの端末もウイルスに攻撃されている可能性があると告知する必要があります(詳細は下記参照)。 Androidスマホでエクスプロイトの感染を検出 https://okwave.jp/qa/q9496410.html バックドアに関しては下記参照。 Androidデバイスにマルウェア https://okwave.jp/qa/q9503458.html

noname#244118
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございます。 SHは7年くらい前から2~3年間くらい使ってたかな…画像が綺麗で選んだ覚えがありますが、買収されてしまうと悲しいですね。 そんな事もあるのですね、頭に入れておきます。 今はSONYになります。Xperiaのまだz1で、Androidは4.4.2より上げられなくなってしまいました。 古くて正常に動作していないかも知れませんが、URLを参考にさせて頂き、三つほど別々にDLしてフルスキャンしたのですが、やはりウイルスには感染していませんでした。 回答者No.3さんが、ウイルスではなく全画面の広告ではないかとの事で、広告ブロックアプリを導入してみた所、私が困っていたページ遷移の現象が起こらなくなったので、やはりウイルスではなさそうでした。 まだ様子見してみますが、これからはPCと同じようにスマホもウイルス感染しないように気を付けたいと思います(^-^) それにしても最初から端末にって…おいおい。 情報と自衛が大事ですね。頑張ります。

回答No.5

回答No.3 です。 > クリーンマスターというアプリではウイルス検出されなかったんですよ。 このアプリは使用していませんが、レビューを見ると広告が多く、 中にはウイルス警告の広告があるみたいですよ~。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cleanmaster.mguard&hl=ja&showAllReviews=true 今回の問題は、これが原因だったりして・・・?

noname#244118
質問者

お礼

ありがとうございます。 広告ではないかとの事でしたが、当たりっぽいです!! 広告ブロックのアプリを始めて使ってみたのですが、そこからサイトを見てみるとぜんっぜんページ遷移がされません…!感動… クリーンマスターで私と同じようなものを見た方もいるんですね。 原因かどうかは素人の私には判断できませんが、アンインストールしていない状況でページ遷移を止める事ができています。 暫く様子見したいと思います。助かりました(*´∇`*)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

役に立たないアンチウイルスソフトをインストールするリンクです。 アンドロイドスマフォもgoogleplay以外からのインストールを禁止する様です。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/31/news040.html 近いうちに対応すると考えます。 今のところは他のニュースサイトを使うのが最適。

noname#244118
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きます。 Googleplay以外から禁止になるんですね。それへ導く広告とかも何とかならないですかねw そうか他のニュースサイトかぁ…結構気に入ってたんだけどなlivedoor… 色々試してみますね。どうもありがとうございます(^∇^)

回答No.2

Adguard Content Blocker https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adguard.android.contentblocker&hl=ja >"Yandexブラウザ"と"サムスンインターネットブラウザ"にのみ対応 ウイルスの感染を気にするならアンチウイルスを有効にしましょう(と言うかAndroid端末ならアンチウイルスは必須です)。 無料アンチウイルスでもウイルス検出率が良いモノもあるので期限が切れたらオススメです。

noname#244118
質問者

お礼

なるほどアンチウイルス必須だったんですね…変なサイト見なきゃ大丈夫だろうと思ってやっていませんでした。スマホはもはや小型PCですもんね、教えて下さりありがとうございます(^^) クリーンマスターのウイルス検出はなかったのですが、他だと違うのかな?URL参考にさせて頂きます。

回答No.1

マルウエア=悪意あるソフト ですウイルスはマルウエアのほんのいちぶの分類です、他にはキーロガー、トロイの木馬、スパイウエア、アドウエア、バックドア、フィッシング等があります。 そしてそれらまあるウエアの種類は現状ではPCの物より、スマフォの物のほうが10倍以上多いらしいです、種類的には10億種類以上だと思われます。 >(パソコンのマルウェアでしたっけ…?ファイルに入ってしまうウイルス。あれのように、元を削除するとか) それはマルウエアの種類によって出来ない場合があります、例えばWindowsなら削除をするとWindowsの重要な機能が削除される、つまり全部消すか、新品のHDDにして全てを入れ直すという状態になります。無論スマフォのアンドロイドも、本体に侵食されたら全てを消去することになります。 システムに食い込んでいなものであっても感染したら、クローンを数千、数万と作り自己防衛するマルウエアもあります、元を消しても数千、数万のクーロンは生きていますよ。 それ以外にも貴方が残しておきたいと思っている重要ファイルに感染した場合、簡単に削除できますか(例えば住所録とか、無論それを保存の為コピーすればウイルスもコピーしたことになります) 実は貴方が思っているように簡単には出来ない場合が多いのです。 基本は感染させないという事でしかありません、感染した場合は全てを諦める覚悟をするということです。

noname#244118
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 えぇ…スマホの方が多いんですか! マルウェア=ファイルに入ってしまうウイルス、ではないんですね。トロイの木馬とフィッシングくらいですかね…聞いたことがあるのは。 感染元は恐らく旦那がスマホを新しくするかなんかでラインに送ってきて繋いだ時のアダルトサイトだろうなぁ…。いっぱいあったので。 今までこんなに飛ぶ事がなかったので、普通に苛つきますね(笑) スマホのアプリ設定でデータ削除したり初期化したりしても、そのウイルスの種類によっては直らないという解釈で大丈夫ですか? 他にこんな方法で消せたという方がもしいらっしゃれば体験談など聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • これもウイルスなのでしょうか??

    インターネットに接続したときやページを閉じる時などに、アダルト画像が宣伝が表示されます。しかも普通に表示されるのではなく、なぜかウインドウがずれた状態で表示されます。一応ウイルスバスターも買ったのですがウイルスは検出されないし、GOOgleを使いポップアップ広告をブロックしても表示されます。どのように対処したらいいでしょうか?パソコン初心者なのでどうしたらいいかわかりません。どなたか教えてください。

  • iPhone5とウィルス

    機械音痴でちょっとよくわからないので質問させてください。 先日パソコンにウィルスが入ってしまいました。 駆除はしたのですが、その後何度もウィルスの表示が出るので、そのたびに駆除しています。スキャンしてみてもウィルスは検出されないので、おそらく駆除できているとは思うのですが・・・ iPhone5をパソコンにつなぎたいのですが、このままつないでも大丈夫でしょうか?スキャンでウィルスは検出されないものの、何度もウィルスの表示が出てくるので不安です。 もしこの状況で何か対策がありましたら教えていただきたいです。機械音痴でもわかるように教えてくださると嬉しいです。 あいまいな質問ですが、何かアドバイスがあれば回答よろしくお願いします。

  • ウイルスが入ってるか調べる方法教えてください

    PCには疎い者です。 Google Chromeを使っています。 例えば図書館のサイトを見ていて図書館へのアクセスのリンクを踏むと、全く関係ないアダルト系サイトへ飛ぶようになってしまいました。 (自らアダルト系サイトは見たことありません。) OSはWindows7を使っています Chromeだけの問題なのか、PC全体の問題なのかどう調べたらよいのでしょうか。 今、IEで同じサイトを見てみましたがこちらは問題ないように見えます。 この症状が出はじめたのが夏頃なのですが、その時に下記のようなページが表示されました。 ---------- ウイルス除去 マルウェアサポート 問題 お使いのコンピューターが遅く、応答しない、表示エラーとなっている、またはその他の問題が発生し始めています。 これらの問題は、多くの場合、ウイルス、マルウェア、またはシステムの不適切な保守によって引き起こされます。 今すぐお電話 ---------- この症状が出てからパソコンでネット見てなかったのですが、この事を忘れてて上記症状(変なサイトにリンクが飛ぶ)が出ました。 どうしたらよいかご教示頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマホのウイルスについて

    風邪で学校を休み、やることもないので2chのまとめサイトをauのスマートフォンで見ていたら、突然ページが自動で移動し(知らない内に広告をタップした可能性もありますが)、スマホがウイルスに感染したと表示されました。 怖くなってすぐにそのタブを閉じ、auスマートパスのウイルスバスターで何回かスキャンしたのですが、脅威はないらしいです。 そのサイトには無料でダウンロードできるアプリをダウンロードしてくださいと書いてありました。 私は友人とスマホでやり取りすることはほとんどないので他人の情報はあまり入っていませんが、それでも親など、数人の電話番号が登録されているのでとても心配です。 自動同期をONにしていたのでパソコンにも被害がでないか心配です。(今はオフにしています) それと、アダルトサイトは見ていないのに、そういうサイトで感染したと書いてあったので、それを見せたら親に誤解されそうなので出来れば相談したくありません。(勿論、本当にウイルス感染したようならば相談します。今親は仕事中ですし、コンピューターについて詳しく知らないので、ここで相談した方が早く、的確な意見を聞けると思いました) とても怖いです。こういったことに詳しいかたや、同じような経験をされたことがある方、どうか意見を聞かせてください。 詳しい状況です。↓ パソコンと同期しているgoogle chromeで2chのまとめサイトを閲覧している時にいきなり別のページに移動しました。検索してもこのまとめサイトでウイルスに感染したといったことは見かけなかったので、このサイトが原因ではなさそうです。 ダウンロードを促すサイト(履歴から一度アクセスしたら、android alertと書いてありました)を開くまでに幾つかのページにアクセスしていて、ちゃんと表示される前に移動したので内容は見ていませんが、その内の一つは卑猥な英単語から始まるurlなのでアダルトサイトだと思います。(履歴で見ました) ダウンロードをしてくださいと書かれていたアプリの名前は多分360アンチウイルスです。しかし、名前の確認のために履歴から再びアクセスしたらページの見た目が全然異なっていましたし、幾つかのアクセスしたサイトの内のどれかと間違えているかもしれないので、違うアプリかもしれません。(他のサイトは怖くて開けません) ウイルスバスターでは脅威はないと表示されます。 今はパソコンでこの質問を書いています。 読みにくい文ですみません。

  • ウイルスなのでしょうか?

     あるページを開いたときにウイルスに感染しました、との表示がでたのですが、誤って表示を消してしまい、その後ウイルススキャンをしても、検出はされません。しかし、InternetExplorerを開くとアダルト系のサイトにつながってしまいます。これは、ウイルスに感染しているのでしょうか。ちなみに、ウイルスバスターは最新のものにupdateしています。 

  • スマホのウイルス感染?

    昨日、スマホを使っていたら突然「ウイルスに攻撃されています」というような表示が出てきました。心配なのが左上にgoogleの表記があったことです。 「ウイルスを消すためにgoogle playからソフトウェアをインストールしてください」とのことだったので、そこを踏むと、「robinson clean-easy&fast]というアプリのページに行きました。しかし、心配だったので、「ドコモあんしんスキャン」も「セキュリティスキャン」から「今すぐスキャン」をしたところ、何も脅威が見つかりませんでした。よく分からなくなったので、そのままgoogle chromeを閉じました。 結局、ウイルスに感染しているのでしょうか? それとも広告費を得ようとする悪質な誘導だったのでしょうか?

  • スマホのウイルス対策について

    スマホのウイルスについて当方あまり詳しくなく、お尋ねします。最近auからギャラクシーs8プラスを購入しました。昨日突然グーグルの一番上の表記でウイルスに感染しましたとの表示!アンドロイドが検出したようなメッセージでトロイの木馬と出ました、すぐ対策するにはこのソフトを入れて対応とあったのであわててインストールしました。そのソフト名はPowerful CleanerとSccurity Eliteでした。その後大丈夫と出ました。でも今考えるとウイルスを除去したとのメッセージは無かったような?その後気持ちわるくなり、両ソフトを案インストールしました。ウイルス対策のソフトを自分で検索しPowerCleanという似たような名前のソフトをインストールしてみました。結果これもウイルス検出されず、これもアンインストールし、また色々検索してウイルスバスターモバイルをインストールしました。結果ウイルスは検出されていません。 同時にカミさんもs8を購入したのですがウイルスバスターfor auが入っていました私のスマホには無かった!ウイルス対策ソフト入れてあるって聞いたのに! お聞きしたいのは 1.現在ウイルス対策ソフトが入っており、ウイルス検出されておらないので大丈夫と考えてよろしいのでしょうか? 2.そもそもウイルス感染したのでしょうか?今は履歴などで確認できないのでしょうか? 3.私の対応として間違っていなかったのでしょうか? 4.一度入れたソフトが実は問題のあるソフトでその時点で何か問題を引き起こしているものなのでしょうか?情報漏えいなど? 始めのウイルスが確認されました!というメッセージが正しいのか、またOSが言ってるのか他のソフトが言ってたのかよくわかりません、不確かな情報ですみません、よろしくお願いいたします。

  • スマホのウイルス?

    スマホでネットを見ている時に、急に勝手に色々とウェブのページが開かれ、ウィルスに感染していますと出ました。 何のことだから分からず、一旦電源を消して、その後ウィルスバスターのアプリを取り、ウィルススキャンをして怪しい物は削除されたようなんですが、ウィルスに感染するとどのような事が起こりますか? スマホで文字を打とうとするときに、顔文字の履歴で、使った覚えのないものが履歴に何個かありました。また、メモ帳のアプリを持っているのですが、その中に訳のわからない文章(過去にわたしがSNSなどでメッセージを送った文章の切れ切れを合わせたようなものや、平仮名とカタカナと顔文字の訳の分からない文章)がありました。 それ以外は変わったことはないと思うのですが、ウィルスバスターを入れても若干不安です。ウィルスに感染したという詐欺?もあると言うし、わたしのスマホは大丈夫なのか心配です。 この現象が何なのか、分かる方お知恵を貸していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ウイルス感染しました。。どうしたら。。。

    機械オンチです!どなたか知恵を貸して下さい。掲示板を閲覧中に感染しました!の小窓が出てNorton AntiVirus2003のウイルススキャンにて検出されたのですが修復が出来ない、、となりました。検疫済みとなっているのですがこのままで大丈夫なのでしょうか。。。私なりに調べてみたのですが良くわからないです。ウイルス名はBloodhound.Exploit.6とあります。PCオンチな私にご指示を!!お願い致します。

  • スマホのマルウェアについて

    私のスマホ(android Ver9)の「メッセージ」に写真のようなスレッドが届き、うかつにも反射的にURLを開いてしましました。「マルウエアが検出されました」と出て、そこで詐欺だと気が付いたわけです。調べると結構有名なKDDIを名乗る詐欺のようですが、この画面が表示された時点でスパイウェアなどのマルウエアに乗っ取られているのでしょうか。ただの脅しで、ほっといても大丈夫なやつでしょうか。もちろん電話の返信はしていません。