スマホでウイルスに注意!突然のアダルトサイト表示に対策方法は?

このQ&Aのポイント
  • スマホでインターネットを見ている時に、突然アダルトサイトからウイルスが検出されたと表示されることがあります。
  • このような表示がされた場合、無視してすぐにページを閉じることが重要です。
  • ウイルス感染を防ぐためには、セキュリティアプリの導入や安全なウイルス対策の徹底が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのウイルス?

スマホでインターネットを見ている時に、ページが突然勝手に読み込まれ 「アダルトサイトからウイルスが検出されました、○○をダウンロードしてください!」 という、一見グーグルの正式なページのように表示されるページに遷移するという事があるのですが、ネットで調べたら無視してOK、すぐにページを閉じるべきという事だったのでそのようにしていましたが、これを何とかする方法はありますか? (パソコンのマルウェアでしたっけ…?ファイルに入ってしまうウイルス。あれのように、元を削除するとか) つまり二度と表示したくないのですが。最近livedoorニュースを読んでいる時ばかりページが切り替わるので… 機械音痴というわけではないのですが、あまり難しい専門用語はわからないので易しめで教えて下さると助かります。よろしくお願いします。

noname#244118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「○○をダウンロードしてください!」 と言うところが怪しい・・。 恐らく○○と言うソフトをダウンロードさせるための全画面『広告』と思います。 ○ で終了し □ で履歴削除で処置は終了です。 Android の 非 Root 化状態(普通の状態)では、自分で不正アプリを ダウンロードしない限りスマホに侵入されることはありません。 安心のためにセキュリティアプリをインストールすると良いです。 (私は有料版のノートンモバイルセキュリティをインストールしています。) また、広告をブロックするブラウザの導入をお勧めします。 (私は、Firefox というブラウザに uBlock Origin アドオンを 組み込んで利用しています。) ご参考まで。

質問者

お礼

全画面広告!!それは全然頭にありませんでした…回答No2の方のお礼にも書いたのですが、クリーンマスターというアプリではウイルス検出されなかったんですよ。 広告かも知れないですね、目から鱗…。 いつもシークレットモードでサイトを見るので、(今回のようなページ遷移になるとバックボタンがきかないもののようです)表示される→閉じるしかない→また開いて記事を探す、みたいな感じで非常にイライラします(-_-;) おかしなアプリはDLしていませんが、何個かの正規アプリは無効にしていたりしますね… とても参考になります。やってみたいと思います。どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>クリーンマスターのウイルス検出はなかったのですが、他だと違うのかな? Androidウイルス検出率ランキング https://securitysoft.asia/rank/virus-android.php >CM Security/Clean Master 100% ↑完全な100%と言う意味ではありません、99.95%以上なら四捨五入して100%になります。 Android無料セキュリティアプリの比較 https://securitysoft.asia/smartphone/free/ ↑表の下のスクロールバーで表を横にスライドできます。 無料アンチウイルスは使用期限がある場合があるので注意して下さい。 アンチウイルスを2つ以上 動かすと調子が悪くなる場合もあるので注意して下さい。 (下記は当方が使っているアンチウイルスです)下記「Avira Antivirus Security」、「Avast Mobile Security & Antivirus 2018」はウイルス検出率が ほぼ100%だそうです(100%と書かれていても完全な100%ではなく、99.95%以上なら四捨五入して100%)。 中華系端末にはバックドアが仕込まれてますが、通常これらのアンチウイルスではバックドアには対処できません(シャープも中華系に買収されました)。 Avira Antivirus Security(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja Androidのバージョンによっては正常に動作しない場合があるようです。 特に使用期限は無いような感じです。 Avast Mobile Security & Antivirus 2018(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja ユーザー登録すると1年間無料で使えるようで、使用期限が過ぎるごとに再登録を繰り返せば良いようです。 ウイルスに感染すると結構大変です(当然ですが)、個人情報が漏れます(とりあえず「ID、パスワード」は変更しましょう)、端末内にある「電話番号、メルアド」の友人知人に、そちらの端末もウイルスに攻撃されている可能性があると告知する必要があります(詳細は下記参照)。 Androidスマホでエクスプロイトの感染を検出 https://okwave.jp/qa/q9496410.html バックドアに関しては下記参照。 Androidデバイスにマルウェア https://okwave.jp/qa/q9503458.html

質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございます。 SHは7年くらい前から2~3年間くらい使ってたかな…画像が綺麗で選んだ覚えがありますが、買収されてしまうと悲しいですね。 そんな事もあるのですね、頭に入れておきます。 今はSONYになります。Xperiaのまだz1で、Androidは4.4.2より上げられなくなってしまいました。 古くて正常に動作していないかも知れませんが、URLを参考にさせて頂き、三つほど別々にDLしてフルスキャンしたのですが、やはりウイルスには感染していませんでした。 回答者No.3さんが、ウイルスではなく全画面の広告ではないかとの事で、広告ブロックアプリを導入してみた所、私が困っていたページ遷移の現象が起こらなくなったので、やはりウイルスではなさそうでした。 まだ様子見してみますが、これからはPCと同じようにスマホもウイルス感染しないように気を付けたいと思います(^-^) それにしても最初から端末にって…おいおい。 情報と自衛が大事ですね。頑張ります。

回答No.5

回答No.3 です。 > クリーンマスターというアプリではウイルス検出されなかったんですよ。 このアプリは使用していませんが、レビューを見ると広告が多く、 中にはウイルス警告の広告があるみたいですよ~。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cleanmaster.mguard&hl=ja&showAllReviews=true 今回の問題は、これが原因だったりして・・・?

質問者

お礼

ありがとうございます。 広告ではないかとの事でしたが、当たりっぽいです!! 広告ブロックのアプリを始めて使ってみたのですが、そこからサイトを見てみるとぜんっぜんページ遷移がされません…!感動… クリーンマスターで私と同じようなものを見た方もいるんですね。 原因かどうかは素人の私には判断できませんが、アンインストールしていない状況でページ遷移を止める事ができています。 暫く様子見したいと思います。助かりました(*´∇`*)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

役に立たないアンチウイルスソフトをインストールするリンクです。 アンドロイドスマフォもgoogleplay以外からのインストールを禁止する様です。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1403/31/news040.html 近いうちに対応すると考えます。 今のところは他のニュースサイトを使うのが最適。

質問者

お礼

URL参考にさせて頂きます。 Googleplay以外から禁止になるんですね。それへ導く広告とかも何とかならないですかねw そうか他のニュースサイトかぁ…結構気に入ってたんだけどなlivedoor… 色々試してみますね。どうもありがとうございます(^∇^)

回答No.2

Adguard Content Blocker https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adguard.android.contentblocker&hl=ja >"Yandexブラウザ"と"サムスンインターネットブラウザ"にのみ対応 ウイルスの感染を気にするならアンチウイルスを有効にしましょう(と言うかAndroid端末ならアンチウイルスは必須です)。 無料アンチウイルスでもウイルス検出率が良いモノもあるので期限が切れたらオススメです。

質問者

お礼

なるほどアンチウイルス必須だったんですね…変なサイト見なきゃ大丈夫だろうと思ってやっていませんでした。スマホはもはや小型PCですもんね、教えて下さりありがとうございます(^^) クリーンマスターのウイルス検出はなかったのですが、他だと違うのかな?URL参考にさせて頂きます。

回答No.1

マルウエア=悪意あるソフト ですウイルスはマルウエアのほんのいちぶの分類です、他にはキーロガー、トロイの木馬、スパイウエア、アドウエア、バックドア、フィッシング等があります。 そしてそれらまあるウエアの種類は現状ではPCの物より、スマフォの物のほうが10倍以上多いらしいです、種類的には10億種類以上だと思われます。 >(パソコンのマルウェアでしたっけ…?ファイルに入ってしまうウイルス。あれのように、元を削除するとか) それはマルウエアの種類によって出来ない場合があります、例えばWindowsなら削除をするとWindowsの重要な機能が削除される、つまり全部消すか、新品のHDDにして全てを入れ直すという状態になります。無論スマフォのアンドロイドも、本体に侵食されたら全てを消去することになります。 システムに食い込んでいなものであっても感染したら、クローンを数千、数万と作り自己防衛するマルウエアもあります、元を消しても数千、数万のクーロンは生きていますよ。 それ以外にも貴方が残しておきたいと思っている重要ファイルに感染した場合、簡単に削除できますか(例えば住所録とか、無論それを保存の為コピーすればウイルスもコピーしたことになります) 実は貴方が思っているように簡単には出来ない場合が多いのです。 基本は感染させないという事でしかありません、感染した場合は全てを諦める覚悟をするということです。

質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございます。 えぇ…スマホの方が多いんですか! マルウェア=ファイルに入ってしまうウイルス、ではないんですね。トロイの木馬とフィッシングくらいですかね…聞いたことがあるのは。 感染元は恐らく旦那がスマホを新しくするかなんかでラインに送ってきて繋いだ時のアダルトサイトだろうなぁ…。いっぱいあったので。 今までこんなに飛ぶ事がなかったので、普通に苛つきますね(笑) スマホのアプリ設定でデータ削除したり初期化したりしても、そのウイルスの種類によっては直らないという解釈で大丈夫ですか? 他にこんな方法で消せたという方がもしいらっしゃれば体験談など聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。