• ベストアンサー

腕力をみにつけたい

20代男ですが、腕力が弱いことが悩みです。正しいフォームでの腕立て伏せは2回ぐらいしかできません。力がないだけでなく、前腕、上腕とも細いです。手首も細いです。中の上ぐらいの体まで持っていきたいのですが、どのような運動が良いですか? 腕立てを数種類することやダンベルでの運動を考えています。ダンベルはどのような重さが良いでしょうか?

noname#235185
noname#235185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.5

こんにちは 筋力ないのにダンベルを使うと 手首傷めたりします。 斜め懸垂がいいと思います。 腕だけ鍛えても中々筋肉はつかないので 背筋までつながる筋肉を付けていかないと がっちりした感じにならないです。 最初から出来ない腕立て伏せではなく 家でテーブルがあればその下に潜って斜め懸垂 もしくは、公園が近くにあればそちらで・・・ 斜め懸垂だと背筋と上腕二頭筋も鍛えられます。 そこから、ダンベルを引き上げる運動とかを 折り交ぜればいいと思います。 子供の頃にできた斜め懸垂も 大人になったらできないと思います。 因みに腕立て伏せは、腕を開いたホームでやると 腕を痛めますから気を付けてくださいね。 https://kintorecamp.com/inverted-row/ http://細マッチョ.com/%E6%96%9C%E3%82%81%E6%87%B8%E5%9E%82-%E8%87%AA%E5%AE%85-%E6%9C%BA/

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝つきのナロープッシュアップを始めています。 慣れてきたら他のトレーニングも取り入れます。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18474)
回答No.7

どんな運動でも 毎日少しつでも 休まずに続けることが一番大切なことです。 腕立て伏せは 腕の外側の筋肉ですから ダンベル運動で内側の筋肉をつけます。 ダンベルは 初めのうちはペットボトルでの代用でいいです。 1リットルで1kg  2リットルで2kg

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝つきのナロープッシュアップを始めています。 慣れてきたら他のトレーニングも取り入れます。

  • agasa007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

継続して行う事に尽きます! 秘訣は、無理をしない事です!自分が余裕で出来る回数をする! 自分は膝をつきながら腕立てをし、それを毎日3回とかしていました。 ずっとしてる内に、5回、10回、15回、、と増え、膝つきじゃない、普通の腕立てに変え、また3回、5回、10回と増え今では20回は出来る様になりました。 その頃には、限界が来てからが楽しくなったりと、継続する事により、楽しみかたも増えます! もちろん、結果も付いてきます!後は食事も気にかける様になったりと! 最初は無理をしない事!自分が余裕で出来る回数を毎日する!その内、限界を越えたくなります! 頑張って下さい◎

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝つきのナロープッシュアップを始めています。 慣れてきたら他のトレーニングも取り入れます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

2回を毎日やってればすぐに5回、10回とできるようになります。 継続は力なり。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝つきのナロープッシュアップを始めています。 慣れてきたら他のトレーニングも取り入れます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10457/32894)
回答No.3

腕力がないなら、肩まわりも胸の筋肉も貧弱だと思います。そこに腕だけボコっとあってもアンバランスでいまいちイケてないですよ。 だからトータルに上半身を鍛えたいなら、水泳がおすすめです。腕はそんなに太くならないけれど、胸板が厚くなって肩回りがガッチリするのでかなりマッチョな感じに見えるはずです。 かくいう私もホネ川スジ太郎のような貧弱な体から水泳を中心にしてまあまあマッチョな体を手に入れました。最初は25メートルを泳ぐのもひーひーだと思いますが、私もそうでした。25メートル泳いでは5分休んで、みたいな感じでしたよ。クロールが厳しければ、平泳ぎからでもいいです。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝つきのナロープッシュアップを始めています。 慣れてきたら他のトレーニングも取り入れます。

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.2

まず「正しいフォーム」と書いていますが、腕立て伏せにはいろんなフォームがあり、「正しい」と言われても困ります。 それに「中の上ぐらい」と言っても、何を基準に中の上ぐらいと言っているのか不明です。 2回しかできない人がダンベルなんて使ったら、ケガしますよ。 壁に向かって足を開いて立ち、壁相手に腕立てする事から始めるとよいです。 前のめりになるくらいの姿勢でやると効果的です。

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝つきのナロープッシュアップを始めています。 慣れてきたら他のトレーニングも取り入れます。

noname#235185
質問者

補足

http://kintore-web.com/j-tore/udetate01.html ↑このフォームです。

回答No.1

自分も中学校の時に、「腕の力があったらなー」なんても思いました それで「5kgや10kgなどのいきなり重いダンベル」でやったら腕が壊れかけました なので、質問者様が「少しキツく感じるくらいのダンベル」で徐々に重さを増やしていくやり方が無難だと思いますよ 例えば、最初は5kgのダンベルで一週間や二週間ぐらい左右ともに5回ずつやります 二週間ぐらいやったら、少しずつ重くしていってまた左右ともに5回ずつやります 後はこれの繰り返しです

noname#235185
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膝つきのナロープッシュアップを始めています。 慣れてきたら他のトレーニングも取り入れます。

関連するQ&A

  • 手に障害がある人のための筋肉トレーニング

    ダンベルを使いトレーニングをしているのですが、手首周りの一部の筋だけが弱く(脊髄損傷のため)力が入らないため、重いウエイトを使うことができません。 たとえば上腕二頭筋に負荷をかけるダンベル運動をしても、手首の力が弱いため、手首が反り返ってしまい、ほとんど上腕二頭筋に負荷がかからないのです。(手首が反り返った状態で持ち上げてもほとんど上腕二頭筋に力がかからないものなのです) 又、ブルワーカーも使っているのですが、手首に力が入らないためにできない運動がたくさんあります。 そこで質問なのですが、「手首の力が弱い人のための手首を固定するような(筋トレの)器具」のような商品はないでしょうか? もしもそんな都合のいいものをご存じでしたらどうか教えて頂きたいです。

  • 腕立てをすると間接が鳴って気になります

    普通に腕立てをすると肘と肩の間接がポキポキ鳴ります。 腕力が足りないんだと思いお腹をくっつけて腕立てをしてみたんですが やはりポキポキ鳴ってしまいます。 フォームは、肩幅より少し外で腕立てしてます。 1kgのダンベルで肘を伸ばし上下に運動してみても少しですがポキポキ聞こえます。 間接がなる運動はよくないと聞いたんですが 鳴らないようにするにはどのようにすればいいでしょうか?

  • 筋トレの基本を教えて下さい

    こんにちは 中3の男です。 身長は175cm、体重は50ちょうど…がりがりです。 そんな体型を改善するために筋トレをはじめました。 で、腕立て伏せと、腹筋運動と、ジャンプスクワット?と、上腕二等筋をダンベルで鍛えています。 しかし、何か物足りないように感じます。 腕関係の筋トレは、次の日よく筋肉痛になるんですが、スクワットとかは、次の日必ずといっていいほど筋肉痛にならないんです。根性が足りないんでしょうか^^; 腕立てふせとかのフォームも気になります。 あと、その他初心者に言いたい事があったら遠慮しなくていいのでいってください。 お願いします

  • 腕力がない!!テニスに必要な筋肉って?

    こんばんは、大学でソフトテニスをやっている♀です。 後衛で頑張っています。自分で言うのもなんですが、 女のわりには速いボールを打つ方です。 〔もちろん日本代表さんたちにはとても及びませんが(^^;〕 ですが!恐ろしいことに!腕の力がないんです。 腕相撲があり得ないほど弱いです。使っている筋肉が 違うのでしょうか? いずれにしても、やっぱりもう少し腕力が欲しいなぁ… と思っています。腕立て伏せも1回もできません… 腕を鍛えるための効果的なトレーニングってありませんか?

  • ☆筋肉☆前腕、上腕二頭筋の鍛え方

    俺はいつも友達に○○って細いな~折れそうだわww ってからかわれます自分は学校では笑っていますが辛いです そこで筋トレを始めようと思います 腕立て伏せで前腕と上腕二頭筋を一緒に鍛えれますか? 腕立て伏せは負荷が少ないと聞きましたが効果はないのですか? 教えてください あと胸に効きやすい腕立て伏せがあるようですが、今回は腕を鍛えたいのでそこを踏まえて教えてください! 動画のリンクあったら貼っていただけると幸いです! お願いします( ´ ▽ ` )ノ

  • 前腕部を太くする方法について

    毎日、腕立て伏せを50回程行い、数ヶ月で上腕部は筋肉がつき太くなりましたが、前腕部は殆ど太くなっていません。ポパイ程ではなくても前腕部を太くするトレーニング方法をご教示下さい。宜しくお願いします。

  • 腕の筋肉

    私は腕の筋肉を鍛えたいと思い 腕の筋トレ方法を調べたところダンベルを使うものばかりでした しかし私はダンベルを買う余裕がありません 腕を鍛えるトレーニングにダンベルを使わないものがありましたら教えてください 一応今は腕立て伏せをしています 力こぶや前腕屈筋群を特に鍛えたいです

  • 筋トレに詳しい方

    手首から肘の間の腕の筋肉を鍛えたい(太くしたい)場合、どういったトレーニングをすれば一番効果がありますか? 腕立て伏せをしても上腕は太くなりますが、手首~肘間は太くならないのです・・・。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 道具を使わないで上腕二頭筋を鍛える

    僕は最近筋トレをしています。 今までは 「上体起こし」「腕立て伏せ」「ハンドグリップ」「スクワット」 をやっていましたが、腕立ては腕筋ではなく胸筋を鍛える運動だと最近耳にました。 今まで腕を鍛えるために腕立てをやっていたのに(確かに筋肉が付いてはいるんですが)、すこしがっかりしました。 で、上腕二頭筋を鍛える方法を調べてみたら、「バーベル」や「ダンベル」といった道具を使ったものしか紹介されていません。 なので、お聞きします。道具を使わないで上腕二頭筋を鍛える方法を教えて下さい。 ps.わかればでいいですが、大臀筋(お尻を支える筋肉)を鍛える方法も知っていたら教えて下さい。

  • プロテインについて

    最近プロテインを飲んでるのですが、そんなにきつい運動でもないので プロテインなど飲まなくても牛乳でたんぱく質とれると思ってます。 メニューは 腕立て伏せ30×3 腹筋30×3 アームカール(ダンベル) リストカール(ダンベル) ダンベル運動は限界までくるようにしています。もちろん腕立て伏せも 回数を増やしていたりもするのですが、このぐらいのトレーニングだと プロテインなんていらないでしょうか?牛乳で充分ですか? プロテインか牛乳どっちのほうが筋肥大、とかするでしょうか?