ダイレクトCDで保存した写真を現在のパソコンで見る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 以前FMVノートパソコンを使っていた時に、ダイレクトCDを使ってDVDディスクに多くの家族写真を保存していたが、現在のパソコンでは見ることができない。
  • ダイレクトCDというソフトが入っていないため、中の画像を見たり取り出したりするのは難しい。
  • 必要なソフトがあれば購入するつもりだが、他に良い方法があるのか教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

ダイレクトCD

以前FMVノートパソコンを使っていた時に、ダイレクトCDを使ってDVDディスクに多くの家族写真を保存していたのですが、ファイナライズをしてなかったことから現在のパソコンでは見ることができなくなりました。現在もFUJITSUのノートパソコンを使っていますが、以前のパソコンは既に処分してしまいましたし、ダイレクトCDというソフトも入っていません。 中の画像を見ること、取り出すことはできないものでしょうか?必要なソフトがあれば購入しようと思っていますが.... どなたか良い方法を教えて頂けませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

noname#243544
noname#243544

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2551/5870)
回答No.3

富士通のQ&Aに [Windows XP] DirectCDで作成したCD-R/RWを読み込むことができません。 がありました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3005-3527#tejun2 Roxio UDFリーダーをインストールすると解決? http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html Windows XPまでの対応ですね。 互換性モードでプログラムをインストール すれば利用可能かもしれませんが Corel、Pinnacle、Roxio のサポートへ相談が確実でしょう。 https://www.corel.com/jp/support/ こちらも参考に http://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-17.html こんな人がいました。 古いPC環境で作成されたと思われる画像その他のデータの入ったCDを・・・ recuvaではおおむね全体的なファイルの救出は可能であった と http://ojisanrepo.pickma.com/pc/2490/ Recuva はWindows 10対応のようです。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/recuva/ 困難な場合は街のパソコントラブル対応をしている店で相談されてはいかがでしょう。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB&aq=-1&oq=&ai=vAzgop4qThai_3aT1MfwYA&ts=4705&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E6%95%91%E6%80%A5&aq=-1&oq=&ai=fR0VrqIyRkiNXwxVqzqz2A&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt

noname#243544
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有り難うございました。 順番に試させて頂きます!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.2

>古いPCであれば可能なのでしょうか? Hyper-VやVMware、VirtualBoxと言った仮想環境上でXPなどをインストールして紹介したようなソフトを試すとかって言うのも考えましたがXPのライセンスを持っている必要もありますしそもそも仮想環境上で動くのか?って疑問もありますね。 XPがインストールされたDVDドライブ搭載の中古PCなど探して来る方が手っ取り早いかも知れませんね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14053/27432)
回答No.1

なかなか厳しいのではないでしょうか。 http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html にある Roxio DirectCD UDF Readerって言うのを使えばディスクのデータを取り出すことは可能だとは思いますが「Windows 98、98SE、ME、2000、XP」と対応OSが古すぎるので今のPCでは恐らく使えないかと。

noname#243544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いPCであれば可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • CDやDVDをパソコンに取り込む方法

    よくCDやDVDをパソコンに取り込むと聞きますが、どのようにすればよいのでしょうか?ネットで調べたら、それ用のソフトをインストールしないといけないみたいですが??また、私の富士通FMVはあまり音が良くなくて、取り込んでも音的にはあまり楽しめないかもですが。。また、取り込んだCDやDVDをブルーレイのディスクにコピーするのはできるのでしょうか?それって個人の楽しみの範囲でも著作権的に違法ですか?また、コピーできたとしても、ブルーレイのディスクはCDプレイヤーでは再生できないですよね??ブルーレイの方で再生すれば楽しめるでしょうか??よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rをパソコンで見るには?

    CD-Rをパソコンで見たいと思っているのですが、初心者な者で・・・どうやって見たら良いのか全くわかりません。 パソコンでDVDを見るのと同じようにCD-Rを入れても起動しないのですが、これは何かのプレーヤーをダウンロードしなければ見れないということでしょうか? 使っているノートパソコンはFujitsu FMV-BIBLO NE7/800です。 専門的なことが分からないので、詳しく説明していただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • DVD-RWがパソコンでもDVDプレーヤーでも見れません。

    DVD-RWがパソコンでもDVDプレーヤーでも見れません。 友人にテレビ録画した物をDVD-RWに焼いてもらったのですが、 パソコンでもDVDプレーヤーでも見ることができません。 ファイナライズ処理されていないということでしょうか? この場合、焼いてもらった機器でファイナライズ処理をしないと 他の機器で見ることは出来ないでしょうか? それとも、私のパソコンでファイナライズ処理すれば他の機器でも再生できますか? やったことはありませんが、パソコンにROXIOというソフトが入っていて、 ツールの中に「ディスクをファイナライズする」機能が入っています。 やってみればいいのでしょうが、もし失敗して見れなくなると困るので 質問させて頂きました。 私のパソコンは、 Fujitsu desktop FMV CE55S7 Windows XP Internet Explorer7 よろしくお願いします。

  • CD-RWの読み込み

    以前富士通のFMVで写真をCD-RWに保存していました。現在NECのLaVie LL350/Dを使用しています。で新しいパソコンでこのCD-RWを挿入して写真を整理しようと思ったら読み込みできませんでした。どうしたらこのパソコンで見ることができるようになるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 写真の保存のCD!教えてください。お願いします。

    パソコンに写真がいっぱい入っています。 CDにバックアップ?というのをしたいのですが、 以前、DVD-Rがよいと教えていただいたので、 That’s(ザッツ)(太陽誘電)のDVD-R データ用4.7GB  と書いてあるのを購入してやってみたのですが、 CDに書き込み準備は出来るのですが、ファイルをCDに書き込む、とすると、 『ドライブにあるディスクはいっぱいかまたは書き込み可能なCDではありません・・・』て出ます。新しいものを使ってるのにこのように出ます。 このCDは間違っているのでしょうか? 何を買えばいいでしょうか? 写真は1000枚位あります。何枚かに分けますが、出来るだけたくさん入るのが いいです。 パソコンは4年前くらいに買った 富士通 FMV-DESKPOWER CE30G5 です。 あまり詳しくなくてすいません。 教えていただけたらうれしいです。

  • DVDを見たら、どこかに保存されるのですか?

    パソコンでDVDを見ようと。ディスクを入れると自動的に始まるのですが。 いきなり前に見たDVDの画像が出てきました。 これって、以前見たDVDがどこかに保存されてるってことでしょうか。 もしそうだとしたら、どこに保存されているのでしょう。削除したいのですが、よろしくお願いします。 私のパソコンは、Windows98。富士通FMVデスクパワーです。

  • CD-R/ROMが読み取れない

     ソフトをインストールするためにCD-ROMをいれてもディスクを挿入してくださいとでます。  またパソコンに保存していた写真をCD-Rに書き込もうと思ったところ またディスクが挿入されていないと表示がでます。  ためしにDVDやCDを挿入したところ見たり聞いたりできました。 これは故障なのでしょうか?  ちなみに私のパソコンはノートパソコンでCD/DVDドライブがパソコンの中にあるやつです。(LaVie LL550/B)  パソコン初心者でわかりにくい質問の仕方で申し訳ないですが教えてください!よろしくお願いいたします。

  • CD、DVDが読み込めない

    CD、DVDにて読み込めるディスクと読み込めないディスクがあります。ドライバの再インストールをしましたが、解決しません。何か方法はありますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Rがコピーできません(泣)

    PC初心者のため、初歩的な質問ですみません。 実は、結婚式のムービーのCD-Rをコピーしたいのですが、つまづいてしまって、やり方を教えていただけると大変うれしいです♪(DVDも手元にあるのでそのやり方でも結構です) 私の今の状況↓ パソコンは、富士通 FMV-BIBLO NB9/1000H (Windows xp) ただ、先日初期化をした後、アプリケーションCDというものを入れたのですが、うまく読み取らず?おそらくいくつかのソフトがなくなってしまったようです。 以前は確か、Drag and Dropとかでコピーをしたことがあったのですが。 そこで、先日フリーソフトのCD Manipulatorというのを教えていただき、ダウンロードして試したのですが、うまくできませんでした。 もし原因が私のパソコンのディスクを読み取るところの故障などと予想されるなら実家のパソコンで試そうと思っていますので、その場合どういったプログラムを使えばいいのか、教えていただけるとありがたいです。(実家のパソコンはTOSHIBAの最近のものです。DVDは読み取るようです。) なんせ、パソコンに疎いものでわかりにくい文章ですみません。 どうぞ、よろしくおねがいします!

  • CD-Rに保存したディスクが再生できない。

    先日初めてパソコン内にある写真をCD-Rに保存しました。確認のため、CD-Rに保存したディスクをいれると、プリンターの原稿/画像の読み込み画面がでる。ディスクに保存した写真が再生できない なぜ、ディスクを入れると、プリンターの画面が出るのか、わからない、設定を何か間違っていると思いますが、なにを確認すればよいのか,解りません。アドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。