• 締切済み

クレディセゾンがICチップをつけない理由

クレディセゾンが未だにICチップをつけないのは何故ですか? ICチップを頑なに採用しないのには、何か理由があるのでしょうか?

noname#232009

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.3

ICチップ付きのものがないわけではないようです。 http://faq.saisoncard.co.jp/saison/detail?site=OA5LHO14&id=1697&sort=access ただ、標準的にはつかないようですね。

• oska2
回答No.2

>クレディセゾンが未だにICチップをつけないのは何故ですか? 他にも回答がありますが・・・。 「カード一枚当たりのコスト」の問題です。 セゾンカードって、年会費が無償ですよね。 無償ですから、セゾンカード会員は「どんどんカード利用」を行う事が要求されます。 が、現実的には「一度の利用も無い休眠カード」がセゾンカードは多いのです。 これでは、ICカード化すると営業的に悪影響が起きますよね。 また、セゾンカード加盟店でのCATなどカード端末も問題もあります。 ICカードは「サインで無く、暗証番号」ですよね。 ICカード対応のカード端末を導入する必要に迫られます。 カード加盟店では「カード利用額に対して5%から3%程度の手数料」をカード会社に支払う事になっています。 新たにカード端末を導入する事は経営的に困難な小規模店も多いのです。

• pooh26
回答No.1

カード発行コストの増加と、不正利用額を天秤にかけて、安い方を選んでいるのでしょう。

質問者

お礼

そう言う事情があったのですね。 ありがとうございました。