• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「孫ができる香水」なんてあるのでしょうか。みなさん)

「孫ができる香水」の真相とは?

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11304)
回答No.1

「鰯の頭も信心から」と言いますのでそういう教えがあっても変じゃないでしょう 宗教か言い伝えかはわからないと思います 「子宝 香水」で検索しましても宗教がらみのものは出てこないようなので、ニッチなジンクスではないかと思います 孫を望む老人ということだけで捉えますととても良いおばあちゃんな感じがします 迷惑なのはわかりますが、優しく諭してあげてほしいと思います

noname#232032
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい。とてもかわいそうなおばあちゃんと娘さんなので、宮は迷惑ですが内では許してあげようと思います。

関連するQ&A

  • 孫への対応

    我が家は2世帯住宅です。 幼稚園に通う娘は、よく下に住むおじいちゃん おばあちゃん宅へ遊びに行きます。 完全別な2世帯なので、娘から出向かなければ あまり会う事はありません。 ほとんど電話をかけて、行ってもいいかを聞いてから 遊びに行きますが、「また来たのー?」と 半分冗談っぽく言われてしまいます。 笑顔で、「自分のおうちで遊べばいいのにー」 「おじいちゃんおばあちゃんと遊びたいの?」なんて 言われる時もありますが、本当に迷惑そうな対応も 時折あります。 電話で確認させているのですが、 娘は「今お昼寝してたからもう少し後で来て」 と言われたとしても、私には「いいって言われた!」と 出かけます。 こんな事があるので迷惑なのかもしれませんが、 あからさまに迷惑な顔をされると、私も悲しいです。 どこかから帰宅して、電話確認をせず直にドアを たたく時もあるので、いつもいつも来られると 休んでいたいのに・・・という気持ちもあるのかなとも 思います。 でもたったひとりの孫なので、できれば「待ってたよー」 という対応をしてもらいたいなとも思います。 甘えたり、はしゃいだり、しつこく話し掛けたりすると 泣いてしまうほど怒られたり、無視されたりも あります。からかっているのでしょうが、 私には度が過ぎてはいないかと思えることも あります。 年中側にいる孫へは、皆さんこんな感じなのでしょうか? 私がもっと甘えさせて欲しいと勝手な考えを 持っているのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 同じ孫でも息子のは可愛くない?

    現在2ヶ月の娘がいる主婦です。私の両親は初孫ということもあり孫の誕生に大喜びで遊びに行くと色々と世話をやきたがったり、とにかく嬉しくて仕方がないといった感じです。 しかし先日主人の実家に帰ったとき義母は色々と家事に忙しそうであまり娘にかまってくれず、興味がないような感じでした。義母にとっても初孫です。この両家の接し方のギャップに少しショックを受けています。やはりたまにしか会わない息子の孫はあんまり可愛くないのでしょうか?(しかも嫁の私に顔がそっくりなんです・・・)  現在主人の実家から車で2時間程離れた街に住んでいますが近い将来同居することになると思います。主人には妹が二人いるので、そちらの孫が可愛がられてうちの子には冷たかったりしたらどうしよう・・・等と心配になってきました。ちなみに主人の家族との人間関係は良好で今のところ特に問題ありません。  皆さんのお宅ではどうですか?やはりその孫によって愛情の深さが違ったりするのでしょうか?

  • みんな私が悪い?

    祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

  • 相続権に付いて教えてください。家族構成はおばあちゃん(父の母)、母(父

    相続権に付いて教えてください。家族構成はおばあちゃん(父の母)、母(父は昨年亡くなりました)。 それに私たち孫夫婦(おばあちゃんの孫、母の子供)です、他所におばあちゃんには実の娘が一人います。 今の家は父が建てた家なので、母が全てを引き継ぎました。 問題はおばあちゃんの預金です、商売をしている娘が急に現れて、母の相続権は全て私一人の物だ、 収入(年金)と貯金の使い道は全て私が管理をする、と言って来ましたが、父が亡くなって相続できませんが、その分は孫には来ないのですか。

  • 団地上階に毎日遊びに来る孫の足音の騒音

    団地上階に毎日遊びに来る近隣に住む娘さんと、そのお子さんの足音に悩んでいます。 住んでいるのは60歳半ばから70歳くらいの夫婦ですが、30代の娘さんと2歳くらいのお孫さんが毎日朝7時半くらいから夜10時くらいまで土日祝日関係なく来ています。 私は一年前に団地に越してきた単身者です。環境面、都内へのアクセスの便利さで転居を決めました。はじめの4ヶ月は静かで大変満足していました。 ですが、突然3月下旬に上階で物凄い音が響くなるようになり我慢ができなくなり上階を訪ねました。 すると、1歳くらいから小学校高学年の子供達が4人いて玄関へ皆居住者(祖母)と出て来ました。とてもびっくりしました。1LKの部屋に大人と子供が2週間暮らしていたのです。 話を聞くと春休みなので孫達が遊びにきているのです・・・との事。 それを発端に騒音問題が始まりました。 注意するよう努力するというので我慢していましたが、毎日くるお孫さんが歩くようになりとても煩いのを我慢していましたが、8月にはまた遠くに住むというお孫さん達が2週間ほどやって来ました。 再度、上階を訪れた時は毎日来る娘さんが出て来ましたが、私が話す事を聞くだけで一切何も言葉を発しませんでした。 少し経つと元に戻るの繰り返しなので、再度上階を訪れました。 すると娘さんと居住者(母親)が出てきて (1)あなたが来てからうるさい。(私の部屋は長い事空き部屋でした) (2)あなたは子供生んだことはないでしょう? (3)あなたのせいで引っ越します。 等々中傷されました。 ですが、先方は引っ越す様子もなく今まで通りに暮らしていらっしゃいます。 URへも御願いしましたが張り紙をしただけで全く効き目はありませんでした。 前置きが長くなってしまいましたが、何か改善する良い方法はないでしょうか? また冬休みがやってきます。毎日気が重い生活を送っています。

  • 義母の孫フィーバーに困っています。

    私25歳、旦那29歳で結婚5年目で現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。 結婚して5年、不育症の疑いもありましたがやっとわが子をこの手で抱くことができ、とても楽しく育児できていますがその反面義母と何故か義妹(27歳未婚)の孫フィーバーに困っています。 とにかく毎週でも会って懐かせておきたいようです。 ・生後1ヶ月くらいから「あら!この子はおっぱいばっかり飲んで!果汁はあげてる?ミルクもあげたら?」とやたら母乳以外のものをあげさせようとする ・ほぼ毎日義母からの「あの子どうしてる?」の電話 ・友達の赤ちゃんの話をすると「その友達はおばあちゃんたちと暮らしてるんでしょ?やっぱりそういう子は人見知りしない子になるよ」と。音にびっくりして泣き出しただけですぐ泣き止みそうになったのに取り上げ抱っこしたものの、何をしても泣き止まず、ひきつけ気味になったので見かねて私が抱っこするとピタッと泣き止んだ。それを見て「あら!この子は!甘えん坊ね。ほらお母さんとばっかりいるからよ」と言われた。 ・外出先で、義母と義妹が授乳ケープをめくりあげて見る ・娘は授乳ケープが嫌いなんですがそれを見て「昔はこんなのなかったんだし誰もみてないわよ」と授乳ケープを取り上げる。 ・レストランで授乳ケープを取り上げられ嫌だったので車に行こうとするとついてきて「助手席ね」と何故か助手席に座らせ授乳ケープをまた取り上げられた。何故か自分は後部座席。 ・宗教の講習みたいなので他県に行くのに誘われ、片道5時間もかかるし着いたらすぐ講習が5時間ほど、次の日も講習5時間のあと片道5時間のハードスケジュールなので断ると「大丈夫でしょ。一応ホテル予約しておくから」と強引。 ・「いくら入ってたわよ」と義母の友達からのお祝いとはいえご祝儀やお祝いの中身を勝手に見る。 ・抱っこしたいだろうと義母に渡すとすぐ「抱かせてもらいなさい」と必ず義妹に渡す。 ・義実家に泊りに行き娘とお風呂に入っているとと視線が…義妹がお風呂の隙間から覗いてた。 旦那に言っても「心が弱い。はっきり言わないから向こうも調子に乗るんだよ」「そんな愚痴言われたらこっちがストレスになりそう」と言われ何もしてくれません。 結婚してからよく電話していたし、とてもいい関係を保ててたと思うんです。 娘のことをとても可愛がってくれているのもわかります。 別に縁が切りたいとか、会わせたくないとか思っているわけではないんですが、少し行動を抑えてもらうにはどうしたらいいんでしょうか? ちなみに宗教の関係で1、2週間に1回会わなければいけません。 それも最初は大変だから1ヶ月に1回でいいと言ったんですが毎日の電話で催促がきます。 よろしくおねがいします。

  • この町内に住めないようにしてやる!と言われました。

    夫が近隣の歩道を原付で走行している老人を見かけました。呼び止めて注意したところ「固いことを言うな」と言われました。その老人は、同じ町内に古くから居住している人で、町内会会長や老人会の役員など、地域のことをいろいろとやってきた人です。その歩道は、もちろん原付が通ってはいけないところなのですが、便利なこともあり、少数の人だけですがずっと前から原付などに乗って侵入していた場所でした。その後、夫とその老人は他のことも含め口論となりました。そのあげく、「○○町に住めないようにしてやる」と言われました。私たちは、まだこの町に住み始めて数年なので、新参者です。地域の重鎮にそのように言われ、正直言って恐怖を感じています。あらぬ噂を立てられたりしないか、町内会の仕事を理不尽に押し付けられたりしないか、など、とても心配です。またこの地域は、おじいちゃん、おばあちゃんと同居している若い夫婦も多いのです。噂や情報は、それらお年寄りによってあっという間に広がります。小学生の我が子が、怖い思いや嫌な思いをしないか、も心配です。こういうのって脅迫とかにならないのでしょうか?どうすれば阻止できますか?

  • 別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

    現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 管理責任を 問われている

    以前、つまらない質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6853620.html その節は有意義なご回答をありがとうございました。 今回は深刻な悩みです。 娘は、娘の夫、3 人の子供と関東に住んでおり、春、お盆、正月の 3 回帰省します。 今度の帰省で孫達から、母親 ( 娘 )の横暴を訴えられ苦慮しております。 小 5 の孫( 女 )  テストが 100点とれなかった時は 正座させられて説教される。  手の痛みで病院に行った時、お医者様が 「 明日も来なさい 」と言ったのに  お母さんは 「 もう、行かなくて良い 」と、翌日 連れて行ってくれなかった。  クラスの友達全員、携帯を持ってるのに自分には持たせてくれない。    ( 機械文明に 自分だけが取り残されるのでは・・・ と心配 ) 幼稚園児の孫  「 最近、お母さんが 僕をほめてくれなくなった。」  然し、小 2の孫は 「 ○○君 ( 弟の事 )は人生経験が短いので、  叱られた回数も少なくていい 」と、おっしゃる。 なるほど、明快な論理 (;_;) 痛ましい思いで孫たちを見つめていると、小 5の孫が 「 おばあちゃんは、お母さんを一体どんな育て方をしたの? 」と 親の責任を問い始めた。  ムム・・・・・ でもねぇ、娘たちは結婚して既に 12 年。  管理責任はもう、娘婿に移ったように思うけど・・・ それで  「 パパに言って貰いなさい」と逃げると  「 パパもしょっちゅうお母さんに叱られている。パパに言えるはず ないでしょ !」   ウーン! 困った! 娘婿にこっそり今度の事を言うと、我が意を得たり、とばかり娘婿はしきりに頷いていた。 ( 特に おばあちゃんの育て方 云々の事・・・ ) ちなみにパパ様は、国立大学の準教授であります  一年前にも、「 お母さん一人に家族みんなが苦しめられてる 」と訴えられたので、 「 旦那さまを大事にしてる? 」「 女帝みたいに君臨してるんじゃない?」 と、穏やかに 上品なメールを送ったら、たちまち娘に逆襲され 気の弱いおばあちゃんは シュン !!  (-.-) 帰る前日、孫が 「 今度お母さんが叱ったら、 おばあちゃんに通報するから、 おばあちゃんちの電話番号教えて !」 事態はそこまで深刻なの? かわいい孫たちの苦境を救うには、 私はどうしたらいいのでしょうかねぇ~ それと、孫の言うようにこれはやはり、育て方に問題があった?

  • 義母の発言について、モヤモヤするので、長文ですが、是非よろしくお願いし

    義母の発言について、モヤモヤするので、長文ですが、是非よろしくお願いします。 まず、私と義母は 関係は良好で、会えば長々と楽しく世間話。 干渉、口出しは一切しないし、 私の誕生日には私がほしかった洋服や義母がカワイイ花を選んでくれたり、ハッキリ言って世の姑サン達に比べたらとても良い姑で、 私も恵まれてると思います。私の事にも向こうから気を使ってくれ、大事にされてると思います。 本題ですが、今日何気に世間話で、「あそこのお宅の娘サン、お婆さんより先に亡くなったんだって!ショックだろうねぇ」 「そうなんですか~娘が自分より先に…なんて気がおかしくなりますよね」 「そりゃそうだよ~同じ立場で考えたらね~私(義母)だったら、娘(義妹)と、〇〇ちゃん(私の娘であり、孫)が亡くなったりしたら気がおかしくなる位ショックだよ」 ↑で、モヤモヤしてます。義母から見て娘と孫が亡くなったりしたらショック……私は? と思いました。 私の名前が出て来なかったんです! それは、私は所詮、嫁。別に死んだっていい。って事で解釈していいんでしょうか? お嫁さんの立場の方、お姑さんの立場の方、 教えて下さい。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう