• ベストアンサー

賃貸マンションの明け渡し

私は、今回、借りていた1ルームを出ることにしたのですが、設備などは元の通りにして明け渡すことは承知しております。ただ、窓やフローリング、浴室内など、どの程度に掃除して明け渡すのかがわかりません。一応、大掃除のように、ある程度、ピカピカにしましたが、一般的には、どのようにして明け渡すものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.3

一般的に言う「大掃除」程度を行っていれば問題ありません。 もっと言えば、小物を含めて一切合切無くなっていて、簡単な床掃除程度でも余分なハウスクリーニング代を請求されることはありません。 一般的な賃貸借契約の場合には、どんなに綺麗に掃除を(業者によるハウスクリーニングを実施)しても、管理会社や大家指定のクリーニング業者を入れますので、敷金からその費用は差し引かれるので、そんなに気にして掃除をする必要は無いです。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。今回、賃貸マンションの明け渡しは初めての経験なので、状況がわかりませんでしたが、これで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

常識的な大掃除レベルで大丈夫です。 明け渡したあとの部屋で「ああここに人がいたんだな」と思うような何かが残されていたら何か言われる可能性があります。こういうのは家具を置いていた後の壁や畳にカビやシミが残っていたり、白い壁にタバコのヤニが見えるような場合に言われます。 風呂場にシャンプーやせっけんの使いかけが残っていたり、台所に食器洗いスポンジがあったりするのも減点となります。自分にとってはもったいないから後の人が使ってほしいというような意識の人がいますけど、明らかにこれは室内汚染でかたづけていないことになります。 そういうものがなければ、窓がぴかぴかに磨かれていなくても苦情はでて来ません。

tahhzan
質問者

お礼

それで安心しました。実は、今から窓をクリーニングする予定でしたので。ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

私は過去に4回引越ししてますが、毎回大掃除程度の掃除をしており、それで問題になったことはありません。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フローリングの1ルームマンション

    フローリングの1ルームマンションに住む場合、 じゅうたんを敷くのが一般的ですか? フローリングのまま生活するのが一般的ですか? 1Rなので、冬はじゅうたんの方があったかく眠れるでしょうけど、 フローリングの方が掃除はしやすいかなぁとも思います。 一般論はどっちが多いですかね?

  • 賃貸マンションのリフォームについて

    賃貸マンションについて教えていただきたいです。 昨年夏に、築26年の2LDKに引っ越してきました。 設備面で古いところは当然あるのですが、リフォームもわりときっちりしていたため入居を決めました。 最近、引っ越しされてきた方から品物を頂戴したのでお礼に伺ったところ、部屋の全容を見れたわけではありませんが、 玄関のシート、フローリングシート、ドアなどがかなりキレイに、同じマンションかと思うほどのリフォームが施されていました。 何より驚いたのは、浴室・トイレ・脱衣所とリビングの仕切りが当方はドアやアコーディオンカーテンすらないのですが、 きちーんとドアが付いていたことと、リビングに作り付けの棚があったことです。 ちょっと衝撃を受けてしまったのですが、家賃も毎月きちっとお支払いしているので、せめて浴室・トイレ・脱衣所とリビングの仕切りドアを つけてほしいことを、管理会社にリクエストしてもいいものでしょうか??

  • 賃貸マンションの換気扇が動かなくなりました

    昨夜深夜就寝中に、風呂場の換気扇から「キーキー」とした音が鳴るので、目が覚めてしまい、換気扇のスイッチを切りました。今朝起きて、換気扇のスイッチを再びオンにすると、全く動かなくなりました。 換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用のもので、埋め込み式の丸型です。下記URLにある 図の3室換気だと思います。 http://www.sunrefre.jp/bath/fan/ よって、異音のなかった洗面所、トイレの換気扇も作動していません。 賃貸なので、早速不動産屋に電話をしましたが、運悪く、今日明日と休みのようです。不測の事態に備え、緊急連絡先があってしかるべきなのに、全く連絡が取れず、待てませんので、近くの電気屋で見てもらおうと思っていますが、原因は何でしょうか?自分で開けてみて、一時的でも直せる範囲のものでしょうか?モーターが経年劣化で動かなくなってしまったとか。 状況を整理しますと、下記の通りです。 ・換気扇のタイプは、浴室、洗面所、トイレと共用の3室換気 ・異音は浴室(窓がない浴室です)から発していた ・換気扇は、夜風呂に入った後から翌朝までつけっぱなし(出勤前にはスイッチを切ります) ・スイッチをオンすると赤ランプがつくので、電源に異常はないと思われる ・築25年の古いマンション(私が入居する以前に新しいものに取り替えていたかどうかは不明) ・換気扇の掃除は、天井の丸型の吸気口(見た目はこのタイプに似ています。http://shop.mitsubishikankisen.com/eshopdo/refer/vidP-23GLMF5.html )についたほこりを定期的に掃除機で吸い取るくらい

  • マンションを賃貸にするのと売るので悩んでます

    親の家に引っ越すことになり、現在住んでいる持家のマンションをどうしようかで考えてます。 場所は、東京近郊の県で大手町まで30分以内で通えて、駅から徒歩7分程度の所です マンションは中古で購入して10年位住みましたが、築30年は経っていて今どきのオートロックとかはありません。管理組合がきちんと運営されていて、管理人が在中しているので掃除やメンテナンスなどはきちんとされています。 部屋は3DKの角部屋です 当初はこのマンションから引っ越す予定もつもりも無かったので、名義も亡くなった主人のままにして、いずれ子どもが成人したらきちんとしようと考えていました。 今回、引っ越す親の家は近所なので、引っ越しして、マンションを賃貸にしてとりあえず残しておこうかと思っていたのですが、 知り合いの不動産に努めている方に リフォームや、その後の家賃の値段、不動産業者の利害を考えると 売った方がいいと言われました。 賃貸にするならリフォームもある程度しなければならないと考えていたので、その辺は承知してます 私的には、いろいろあり、残しておきたいのですが、他の方の意見を聞いてみたいので、よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンションを退去時に掃除の程度によって返金額は変わりますか?

    1ルームの賃貸マンションから引越しをします。 契約時に払った敷金等の返金についての質問です。 退去時には掃除をするのとしないとでは返金の額に違いは出るのでしょうか? マナーとして普通の掃除はもちろんするつもりなのですが、ここで聞きたいのは例えば「少しの汚れもない位のピカピカ」や「窓のサッシに手をやってもほこり一つつかない」ほど念入りにやる必要があるのかという事です。 ベランダとかは雨とか入るのでやっぱり所々黒ずんでいたり物を置いてた跡が残ってたりしますが、これもブラシか何かでゴシゴシやった方が いいのでしょうか? トイレやお風呂や部屋の電気の手の届かない上の方も掃除すべきですか? 玄関のドアの外側とかも綺麗に拭くべきですか? それとも普通の部屋の掃除をするレベルでいいんでしょうか? とにかく一般的に退去時にはどの位の掃除をするのが一般的か教えてください。 立ち会うのは管理会社の依頼を受けた業者が立会います。 初めての経験なので教えてください。

  • 賃貸マンションのトラブルについて

    賃貸マンション(約築10年)に引っ越し、半年になります。玄関部分の結露に悩んでいます。三日に一度くらいのペースで拭き掃除をしていますが、すぐに天井部分に水滴ができ、玄関はびしょ濡れ、シューズクロークの上部や、トイレに関しては、天井、壁全体的に大量のカビが発生して困っています。このことにより、家賃減額は一般的に可能でしょうか?また、入居時に敷金を払っておらず、『基本的に、退去時には三万円ほどのルームクリーニング費のみをお支払いしていただきます』と説明を受けていますが、タバコなどでなく、結露(マンションの構造の問題?)などによる、壁の張替え費用は一般的に借主が退去時に負担するものなのでしょうか? 過去何度も引っ越しをしていますが、このような状況は初めてで、掃除が足りないのかなど、私に落ち度があるのか、マンションに欠陥があるのか判断がつきません。 教えてください。

  • 賃貸マンショントラブル

    築20年のマンションに契約して住みはじめる一週間前に洋室のカーペット張りの部屋の臭いが気になり2日かけて掃除したのですが、なかなか取れず、仲介人の不動産屋に今のカーペットをはがしてフローリングマットにしてくださいと言いました。 数時間後仲介人の不動産屋から電話があり大家さんは、だいぶん歩み寄って変えてくれると言ってましたが、契約後にそんなに、いろいろ言うなら契約破棄して、契約金のお金も全額返すからと言われました。この部屋の状態が良いと言う人に貸すと言っていたそうです。 大家さんも不動産屋さんも、僕たちの要望にうんざりしているみたいです…。 前の入居者解約したあとカーペットのクリーニングしているか疑問です。 彼女もここが気にいっているみたいですが、大家さん不動産屋さんもうんざりしています。 誤って住むとしても僕の考えでは、ここには、もう住めないと思いました。またなんかクレームがあっても言える雰囲気じゃないです。 僕は最初からこのマンションは、外見的にも、なんか気持ちが悪かったです。気配というか…。彼女がここがいいと言ったので、その通りにしたのが悪かったかもしれません。 選択肢として (1)誤って自分達でお金だしてフローリングカーペットにする。 (2)出ていく どちらがいいでしょうか? 他に良い案があったらお願いします。

  • 賃貸マンションの室内の防水処理について

    賃貸マンションをお持ちの方、若しくはマンション構造に詳しい方ににお尋ねしたく存じます。 浴室内はともかくとして、室内に洗濯機を置くタイプの部屋だと洗濯機、洗面所などの水回りの床部分は防水処理をするのが一般的なのでしょうか。防水処理をしなければその部屋で漏れた水は一気に階下の部屋に伝わるという認識で間違いありませんでしょうか。 私は浴室の給湯の湯を6~7分程度浴室の外へ漏らしましたが、階下の部屋は雨のように水漏れしていました。 お教え下さいますよう宜しくお願い申し上げます。

  • 賃貸マンションの床素材

    賃貸マンションに住んでいます。 引越ししたいなぁと思い ネットで物件を見ていたところ たまたま自分の住むマンションの入居募集を見つけました。 写真がたくさん掲載されていたので 他の部屋はどんな感じなのかと見てみたら 床の素材が大きく違うことに気付きました。 いま入居している部屋の床は、普段目にはしないような ザラザラでゴワゴワのグレーや赤など色の混じったフェルトでした。 痛くて直接など絶対に座れないような素材です。 リフォームなどで使う、きれいなフェルトとは全くちがいます。 この上にこれからフローリングをひくのかな?と思って 内見時に尋ねたところ「最初からそういう床なんですよ。」という返事でした。 素人なものですから、当時はそれに納得していました。 しかし、写真の部屋にはすべてフローリングがひいてあります。 それでハッと気づいたのですが、確かに上階からの騒音が フローリングの床なのかな?と思うくらい響いてきて、 いつも疑問に感じていました。 何か小さな物を落とした音、椅子を引きずる音、掃除機をかける音…。 フェルト素材の床で、どうしてこんなにうるさいのかな?と 疑問に感じていました。 そこで、疑問なのですが この変わったフェルト素材の床のままということは 一般的にあり得ることですか?これは普通なことですか? ご回答宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの明け渡しについて

    契約は今年の9月までありますが、マンションの老朽化により入居者が減少し明け渡しを言い渡されました。新しい入居先を探していますが、現在の居住している家賃や便利さが同等の場所がなかなか見つかりませんがどの様に対象すればいいでしょうか?条件が目がねに合うまでは契約期間が過ぎても現在地で居住できますか?また最低限の家主の責務を教えて下さい。