• ベストアンサー

賃貸マンションの明け渡し

私は、今回、借りていた1ルームを出ることにしたのですが、設備などは元の通りにして明け渡すことは承知しております。ただ、窓やフローリング、浴室内など、どの程度に掃除して明け渡すのかがわかりません。一応、大掃除のように、ある程度、ピカピカにしましたが、一般的には、どのようにして明け渡すものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

一般的に言う「大掃除」程度を行っていれば問題ありません。 もっと言えば、小物を含めて一切合切無くなっていて、簡単な床掃除程度でも余分なハウスクリーニング代を請求されることはありません。 一般的な賃貸借契約の場合には、どんなに綺麗に掃除を(業者によるハウスクリーニングを実施)しても、管理会社や大家指定のクリーニング業者を入れますので、敷金からその費用は差し引かれるので、そんなに気にして掃除をする必要は無いです。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。今回、賃貸マンションの明け渡しは初めての経験なので、状況がわかりませんでしたが、これで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

常識的な大掃除レベルで大丈夫です。 明け渡したあとの部屋で「ああここに人がいたんだな」と思うような何かが残されていたら何か言われる可能性があります。こういうのは家具を置いていた後の壁や畳にカビやシミが残っていたり、白い壁にタバコのヤニが見えるような場合に言われます。 風呂場にシャンプーやせっけんの使いかけが残っていたり、台所に食器洗いスポンジがあったりするのも減点となります。自分にとってはもったいないから後の人が使ってほしいというような意識の人がいますけど、明らかにこれは室内汚染でかたづけていないことになります。 そういうものがなければ、窓がぴかぴかに磨かれていなくても苦情はでて来ません。

tahhzan
質問者

お礼

それで安心しました。実は、今から窓をクリーニングする予定でしたので。ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.1

私は過去に4回引越ししてますが、毎回大掃除程度の掃除をしており、それで問題になったことはありません。

tahhzan
質問者

お礼

そうでしたか。参考になりました。ありがとうございました。