• 締切済み

ドコモ114での着拒確認

至急お願いします。 ドコモの114で着拒かを確認したいのですが、可能でしょうか? 着拒されたと思われる相手の番号で114をしてみましたが、「空いておりますが、相手の都合によりお繋ぎでき ない場合がございます。」のようなアナウンスが流れました。 絶対に着拒されていない相手の番号でも114をしましたが、同じ内容のアナウンスでした、、、

みんなの回答

• emsuja
回答No.2

Docomo の迷惑電話ストップサービスの場合、下記 URL では迷惑電話と設定された電話番号からかけた場合 「おかけになった電話番号への通話は、おつなぎできません。」のメッセージが流れるとなっています。 114 番号のサービスは、元々は NTT の固定電話から始まったサービスで、電話を掛けたい相手が話中なのか、電話機の受話器が上がっていて外部からの電話が着信できない状態なのかを調べる機能です、恐らく Docomo では相手の電話機が使用可能かどうかを確認するだけのサービスなので「空いておりますが、相手の都合によりお繋ぎできない場合がございます。」のメッセージになるのでは? このメッセージをしっかり考えれば 空いておりますが → 電話はつながる状態になってます(話中・電源入っていない・圏外ではない?) 相手の都合によりお繋ぎできない場合 → 着信拒否していたら繋がりません と理解できるのでは? いずれにしても直接電話してみればわかると思います、それとも電話できない理由でおあるのでしょうか?

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/service/annoyance_stop/
  • memphis
回答No.1

話中かを調べるための物なので、着信拒否、電源OFFなど 他のことには使えません。