• ベストアンサー

パソコン画面が閲覧中に 戻ってしまうのは?

fengluの回答

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.2

Windows 10として回答します。 エクスプローラーのスクロール位置が最上部に戻るのはエクスプローラーが描き直される時です。 エクスプローラーはタスクバーの色が変化する場合に描き直されます。 タスクバーの色が自動で変化するのは以下の2つの設定になっている場合です。  1.デスクトップの背景がスライドショーになっている。  2.タスクバーの色がデスクトップの色との関係で自動で設定される。 この場合にスライドショーで背景画像が変更される度にタスクバーの色が変わり、そのタイミング(最短1分)でエクスプローラーが描き直され、スクロール位置が最上部に戻ります。 これを防ぐためには[設定]→[個人用設定]→[色]の中にある「背景から自動でアクセント カラーの色を選ぶ」のチェックを外すか、 または同じ場所にある「以下の位置にアクセント カラーを表示します」でタスクバーのチェックを外します。

00753951
質問者

お礼

チェックを外すことで すぐに直りました。 有難うございました。