• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯磨きをしても結果磨けていないが磨かずに歯医者に)

歯磨きが苦手な人におすすめの方法とは?

noname#232685の回答

  • ベストアンサー
noname#232685
noname#232685
回答No.2

歯磨きをせずに歯医者さんに行った事ありますか? ありません。 歯医者さんに対し失礼になります。 歯磨きはプラークがたまりやすい「歯と歯茎の間」、「歯と歯の間」をしっかり磨きましょう。

ebiharu
質問者

お礼

失礼は存じていますが、 それでも歯ブラシが無いとか磨く環境が無いとかでできない事が想定されますね。 あぁ、でも今はコンビニとかでも無理やりできるかなぁ、1分くらいで。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありま

    歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください 歯医者に通うことになりました。最初に歯の歯垢やプラークの状態検査がありました。 結果は相当の歯垢やプラークが存在するということでした。私は、毎食後歯磨きをしています。磨き方もあるかと思いますが、殆どの歯に歯垢やプラークが存在するということでした。 しかし薬局で買った歯垢チェック錠では、赤くなりません。歯医者の要求される歯の状態はかなりレベルが高いと思えます。 歯医者で要求される私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください

  • 歯医者さんとプラーク

    自宅の 自分の 歯磨きでは 取れない 歯垢=歯クソ=プラーク を 歯医者さんで 取ってもらう 事が 出来ると 聞きました その サービスは 何て いいますか? その サービスを 施して もらうには 何て 言えば いいですか? 歯と 詰物の 間に 歯垢が 沢山 詰まっている 場合とか その技でも 無理な 気が しますが 出来ますか?

  • 歯磨きをせずに歯医者に行くと治療費が高くなる?

    私は週に1~2回しか歯を磨きません。 汚い話ですが、うわっ歯垢・・・と思ってから歯磨きをします。 仕事中に突然歯の詰め物がとれてしまい、4日ぐらい歯磨きをしていない状態で歯医者に行くと回転ブラシで歯磨きをする事から治療が始まりました。 ひと手間増えた分治療費も高くなっているのでしょうか、歯を磨いてから治療を受けた事がないので、歯磨きをしていても同じ事をされるのかわかりません。 エチケット無さ過ぎと思われても困るので、蛇足ながら歯磨きはしませんが、たばこを吸うので周囲に気遣って口臭はフリスクでケアしています。

  • 歯医者で正しい歯磨きを教えてもらうことは可能か?

    私は20代のものです。 私は子どものころから歯が悪く、大学病院の歯科に通っているものです。歯磨きの仕方が悪いのか、通院したときに必ず「しっかり歯を磨いてください」ってことを言われます。 自分では人一倍歯には関心を持っており、歯磨きもしっかりしているつもりなのですが、このように言われることによって、歯医者に対し行きたくない気持ちが強くなっていきました。 そこで、歯科にて正しい歯磨きを教えてもらおうと思ったんですが、可能ですか?大の大人なのに歯磨きを教えてもらうことに少し戸惑っているんですけども・・。 今度治療のために通院する予定なのですが先生にその趣旨のことを言えば大丈夫でしょうか?

  • 歯が悪くてずっと歯医者さんに通っています。

    歯が悪くて困っています。 ずっと同じ歯を1年以上治療したのですがまた痛み出して 再治療に。 その間にもほかの歯が痛くなったり、近く過敏になったり 歯医者さんに迷惑をかけっぱなしです。 神経のない歯が7本あります・・・。 三食後は歯磨きしているにもかかわらず いつも歯医者さんにお世話になっています(泣) まだ30歳なのに歯が悪く恥ずかしいです。 今治療している歯も最悪抜歯したら高額なインプラントに しようと思っていますが・・・歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 歯のことで悩んでいる同じような方いますか?

  • 歯医者について

    最近久しぶりに歯医者に行きました。虫歯や、歯と歯茎の間が開いしみる箇所もありますが、まずは歯垢とりらしく、初日下の歯を機械で治療で終了。次の日は、上の歯を機械で治療、終了。次の日は、手で下の前歯付近のみとり、終了。下だけで、3回にわけて、取るようです。治療時間は、5分もかからない。これでは、何度も通わなければなりません。なぜ、歯医者さんは1回に集中して治療に専念してくれないんでしょうか。歯垢取りが終わるまで、他の治療はしてくれなさそうです。どこの歯医者もそうなのでしょうか?!

  • 抜けた歯を歯医者さんで治療してもらえない

    85歳の母の件で質問いたします。 昨秋左下の3本の歯がぽろりと抜けてしまったそうです。 早速近所の歯医者さんに行き10回ほど通いましたが歯垢を取ったり歯磨き指導などをするばかりで一向に治療してもらえなかったそうです。 あげく、先日歯が抜けたまま治療終了といわれてしまいました。 差し歯なり入れ歯なり入れてほしいというと、3カ月ほど様子を見ようと言われたそうです。 母はかなり良い歯をしていて、虫歯などもほとんどないため、3本無くても噛めないことはありませんが、どうしても右側ばかり使うことになるので不便だとこぼしています。 高齢者の場合、抜けた歯はそのままにされるものなのでしょうか? 私は他の歯医者さんに行った方がいいと思うのですが、同じ対応をされてしまうことになりますか?

  • 痛くもかゆくもない歯

    「まったく沁みたりもしてなくて、まったく痛くもかゆくもない歯」は、治療しなくていいでしょうか? たまに、歯茎から少し血が出ることはあるけれども、 歯磨きを頑張ってたら、血が出なくなる場合は、 軽い歯肉炎だと思われるので、 とくに、歯医者さんに行って、治療しなくていいでしょうか? たまには、歯垢をとりにいったほうがいいのでしょうか? どのくらいの頻度で行くのがいいのでしょうか?

  • こんな歯医者は如何なものか?

    現在26歳です。ここ20年ほど歯医者には行っておりません。1度だけ行った事があるのですが、歯並びが悪い為に行っただけです。 最近歯磨きをする都度、歯茎からの出血がする為、近くの歯医者に行ったら歯茎チェック、歯垢・歯石の除去、最終チェック等で計4回も通院する羽目になってしまいました。 今まで歯医者さんには殆ど行った事が無いので、良いのか悪い歯医者なのか全く分かりません。 この程度の症状でしたら、通常は何回ぐらいの通院で済むものなんでしょうか?

  • 歯医者で治療の行きすぎってないですか?

    こんにちは。前から疑問に思っていたのですが歯医者にいっていて「そこまで治療するべきか?」とか「これ残しておいても大丈夫なんじゃないか?」というのまで治療してもらっているような・・・ という感覚になります。 彼女の親の話なんですが、今まで歯磨きをしなくても虫歯もなく歯医者にまったく言った事がないというのが自慢だったようです。しかし、ちょっとしたことから歯医者に行くと歯石がいっぱいあるといわれたそうです。それでその歯石を全部とったのはいいのですがそれが原因で歯がガタガタになったそうです。歯ががっちりしていたのは歯石があったからだそうです。それで今は歯医者通い・・・ ん?って思いました。この場合、歯石でも残しておいてよかったのではないのか?と思いました。結果論でしょうか? また、僕の例で行くと虫歯ではあるが特に傷まない歯を抜かれそうになりました。一応噛めるしそのままでいいのです。 虫歯ではあるにしても歯磨きとかを続ければ存続可能な歯まで治療しないといけないんでしょうか。正直、噛めればいいです。 歯医者さんの意見、また、一般の方の意見もお願いします。