asus E200Hを解体してHDDを廃棄する方法

このQ&Aのポイント
  • asus E200Hのモニターが映らなくなったため、HDDを壊すことにしました。
  • 解体方法を調べましたが、E200Hに関しては詳細な解説が見つからず、他の型番を参考にしました。
  • HDDの特定の部品を外す際に火花が出て、シンナーのような匂いも出ましたが、これがHDDだと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

asus E200Hについて

パソコンを廃棄するのに、モニターが映らなくなったので、HDDを壊すことにしました。 しかしよく分からないので、ネットで、解体方法をアップされてる方のサイトを見たのですが、E200Hを解体されてるサイトはなく、参考にしながら背面のネジを外してみました。 真っ黒なL字型をしたものがありました。他の型番の解体画像を見て、HDDは四角い物だと認識したので、縦か横かどちらかがHDDなんだろうと思いました。よくみると横向きのはバッテリーと書いてあったので、縦向きなのがHDDなんだろうと思いました。 しかし、L字型に一体になっていて外せなかったので黒い膜を剥がしました。そしたら次はシルバーの膜に覆われたものが出てきました。それは固いアルミのような繋ぎで枠と繋がっていました。サイトで見た他の型番のとは全然違うと思いましたが、バッテリー以外は四角い物が他にはなかったので、繋ぎをハサミで切りました。 シルバーの膜も外してみることにして、下の縁をハサミで切っていると、半分を過ぎたところで火花が出ました。怖かったので、次は左の縁に沿って縦にハサミを入れました。そしたらシンナーのような匂いが出てきました。大変臭いです。後悔してますが、これがHDDで合ってますか? 長文になってしまってすいません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.3

>SDカードって外から差すやつですか?違いますか? そうです。 >eMMCってどこにありますか? 画像を拡大しても、チップに書いてある字が読める解像度じゃないので わからないですね。 ネジを外して、緑色の基盤の裏側をみたらそこにあるのかもしれないし。 とりあえず最初の回答の参考URLに有るように、eMMCは 緑の板に乗った黒いチップである可能性が高いです。 基盤を取り外してハンマーで全体をバキバキにして、 バケツに貼った水につけておけばまず大丈夫でしょう。 バッテーリーはソレやると不味いのでもちろん外して。

tomtompooh
質問者

お礼

このパソコンは始めの梱包状態に戻して数ヶ月放置していたので大事には至りませんでした。無知って怖いですね。 ヤバいことしたって気付かせて頂いてありがとうございました。

tomtompooh
質問者

補足

緑の板の裏には何もありませんでした。 SKhynixが二つ並んでいます。 SNE3039A2 IT8569E CX20721 FT5336600 16245Hって書いてあるとこに、QCNFA435がささってます。 読めるやつ書きましたが、この中にeMMCありますか? 後、バキバキにして水につけても、レアメタルとか問題なく回収できるものでしょうか。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

このドライバーの先にあるチップがそうかも・・・ https://i.ytimg.com/vi/T_M9QfBbT4M/maxresdefault.jpg

参考URL:
https://i.ytimg.com/vi/T_M9QfBbT4M/maxresdefault.jpg
tomtompooh
質問者

お礼

自分の持っているものと並びも違うし、初心者には難しいです。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

外向けの型番でもないし検索しても解らないですね。 SNE3039A2 IT8569E CX20721 あたりが怪しいけど。 とりあえず全部バキッとしておけば大丈夫です。 パソコンから希少金属を取り出す際は、大型シュレッダーで バキバキに破砕してから溶かすので問題なしです。

tomtompooh
質問者

お礼

検索までして頂いてありがとうございます。 レアメタルの件、安心しました。 ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

シルバーの膜?臭いガスがでる?火花? どう考えてもバッテリーじゃないかな。 充電がしっかりした状態でばらしたら爆発したり、 ガスバーナーのように火が出たりしますよ。 型番で調べるとハードディスクは入っていないんじゃないかな。 代わりに入っているのが。eMMCとSDカード。 SDカードは簡単に抜けるでしょう。 eMMCは半田付けされてるチップです。 ハンマーで一発殴ればいいでしょう。

参考URL:
https://aws2000.net/wp-content/uploads/2017/12/eMMC-550x301.jpg
tomtompooh
質問者

補足

SDカードって外から差すやつですか?違いますか? eMMCってどこにありますか? 画像を追加したので、お手数ですが、2つ共の場所をご教示お願いします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14060/27450)
回答No.1

https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-Vivobook-E200HA/specifications/ を見る限りですがストレージはHDDでは無くeMMCで基板(マザーボード)に直付けの可能性もあります。 http://comp4norimasa.blog.fc2.com/blog-entry-2.html に分解画像らしきものはありますが言われている部分は何か?まではわかりませんね。それはHDDではない可能性が高いとは思います。

tomtompooh
質問者

お礼

そうですよね。 HDDが入ってないパソコンもあるなんて、少し勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シリアルATAの電源について調べています。

    シリアルATAの電源について調べています。 PATAの場合、 3.5型HDDでも2.5型でも5Vが必要ですが、SATAの場合も5Vなのでしょうか。 ウィキペディアを見ると3.3V, 12Vも使っているように見えます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA コネクタについても、 PATAの場合、電源と信号線が明らかに別(のものが多い)でだいたい4ピンで、非常にわかりやすかったのですが、 (3.5型HDDなら本体に口がついてるし、2.5型も40ピン-44ピン変換コネクタを使えばやはり別口になるので) SATAの場合、L字を縦に2つ鏡面で並べたようなコネクタ及びケーブルだったり、 以下のようにPATAのHDDの電源をSATAに変換しているようなケーブルがあったりします。 http://www.cabling-ol.net/cabledirect/SATA-PW-6.php これを「L字を縦に2つ鏡面で並べたようなコネクタ」に接続できるのだろうかと疑問に思います。 そもそもこの「L字を縦に2つ鏡面で並べたようなコネクタ」が標準のものなのか、他には無いのか、といった疑問もあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA ウィキペディアの「ケーブル、コネクター、ポート」の項には写真が載っているのですが、 例えばこのデータのケーブルのコネクタはL字に見えますが、 その下の電源標準コネクターもL字でしょうか(L字に見えなくもないですが)。 両方ともコネクタはL字でないとさせませんよね。 ・コネクタはL字 ・電圧は5V など、はっきりした情報が欲しいので、詳しい方おりましたら教えてください。 そういったことが書かれたサイトでもかまいません。 (どうもSATAの仕組みについて書かれたサイトしか見つかりません)

  • エストレヤの純正バッテリーから、バッテリーを小さくしたいのですが

    エストレヤの純正バッテリーから、バッテリーを小さくしたいのですが この場合、理屈的には+-の部分が同じ形状で同じ電圧の物を選べば良いのでしょうか? 一応、W170*L70*H100程度で収まる物を探しています 取付け例や可能性のあるバッテリーの型番などあれば教えて頂きたいです。

  • ステンレスの板

    ステンレスの板を切りたいのですが やはりさんだーでしょうか? 1mm位の厚さで40mmで90度にL字型の折れていて、長さが2mくらいの物で 適宜きりたいのですが、普通の金物はさみだとだめになってしまうみたいなので良い方法を教えてください。

  • 車のバッテリーで質問いたします

    車のバッテリーで質問いたします 型番55B24Lのバッテリーを使っていますが、古くなったので交換を考えています 交換は自分で出来ます、例えば車部品の専門店では19,000から20,000円位していますが 型番55B24Lで検索をすると1万円以下或は1万少々で購入できるようですが 此方は冬は相当に寒くなりますが(長野県)安い物でも使えるようなら安いほど良いですが 何かこれならまず大丈夫というバッテリーをご存知の方宜しくお願いいたします。

  • バルコニーに屋根と日よけシェード

    新築の家のバルコニーの形がL字になっています。 なかなか広くて、屋根をつけるのにも高額になるため、一部は屋根をつけ、また一部は日よけシェードにしようかと思っています。 L字の縦の部分は奥行1m弱、横幅3m弱、 L字の横の部分は奥行2.5m弱、横幅3m強 (分かりづらい説明ですみません。。。) 洗濯物はL字の横部分が広いので、そこで干す予定です。 L字の縦部分は奥行があんまりないので、何か干すと言ったことはなさそうです。 シェードを屋根がわりにするのは難しいでしょうか? 屋根の部分とシェードの部分があるのはおかしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Canon IXY DIGITAL Lで使えるバッテリーは?

    CaninのIXY DIGITAL Lを使用しています。 購入してから3年ほどするのですが、バッテリーがダメになってきたようです。 充電しても数枚の撮影と画像確認でスグにバッテリー切れの表示が出ます。 バッテリーを買おうと思った時に、なんとなく思ったのですが 指定のNB-3Lという型番の物しか使えないのでしょうか? よろしくご教授願います。

  • 内蔵ハードディスクのmacとの対応

    初歩的な質問で申し訳ありません。 シーゲート(Seagate) SATA HDD(ハードディスク) Barracuda7200.8 300GHz 型番:ST3300831A マックストア(Maxtor) SATA HDD(ハードディスク) DiamondMax 10 300GHz 型番:6L300S0 以上の2商品はPowerMacG5 Dual2GHz M9032J/Aに対応していますでしょうか? 他のサイトでmacには上記の型番の末尾に/Bがついている物は対応しているようでした。 /Bがあるのかでモノが違うのかがわからず、質問させていただく事としました。 ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 上がり框を傷から守る方法について

    完成間近の戸建て新築中です。 上がり框がL字型でL字の角に物を当てて傷が付きやすい状態です。 その角を保護するものを探しています。 適当な物を教えてください。ステンレス製の金物が良いかなと思っていますが 購入サイトもわかれば教えてください。

  • 内蔵HDDを換装したい

    ノートPC、富士通の型番「FMV-BIBLO NB 50L」(OS:XP)のHDD交換を考えています。(80GB→120GBへ) Webサイトで検索しましたが「50L]タイプが分からず困ってます。 (キーボードを外すタイプのようです?) 交換場所と外し方をご存知の方、教えてください。 また、この型番のHDD換装は簡単に出来ますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 鉄角材の連結金具について

    40x20ミリ(肉厚1.6ミリ)の鉄角材を1mx1mの□型の物を作ろうと思います。 四隅の連結は溶接用具と技術がないので、タップダイスで、ネジ穴を空け、L字金具で連結しようと考えています。 歪まないようにがっちりさせる為、平面的なL字金具ではなく、縦・横の鉄角材をすっぽり差し込んで使えるような固定金具を探していますが、J本田のようなHCにあるでしょうか? 又、他によい方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。