• 締切済み

暴走老人

lions-123の回答

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>暴走老人 反対車線を逆走行し 平気で進路妨害するのは良くないと思うけど、待つという ことを知らないのでしょうか 人によりけりだとは思うが、自分も危険だと分かっていて行う確信犯であり、主に頑迷自己中の老害、幼児還りの我儘・甘え、今までにもしていた慣れ惰性。 >これは文句いってくる人に喧嘩でも うりたいのでしょうか あるいは交通ルールなんていうのは 守るつもりはないのでしょうか 自分だけは事故らない、警察に捕まらないと変な自信とマイペースで高をくくってる。 意識的か無意識かは別として、マイルールの様な屁理屈や名分を持って事故や違反切符を発行されるまでまかり通っているように錯覚している。 時々いてるゴミ屋敷や植木鉢等での道路占拠、河川川原での野菜作り、公園でのゴルフ練習にも類似した、迷惑行為や危険性を自分中心の屁理屈や言い分で無視するエゴが加齢でエスカレーションしてるのでは…

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 暴走車両

    見るからに不良という気配ただよわせている、車両は ふらふらと方向性が定まらない、その車両の動向を観察 していると、前方が赤になったのでたぶん無視するだろうと 予測、広い道路とはいえ運転が未熟なのに堂々と信号を 通過、次の信号も赤なのに、ためらうことなく通過していった このような危険車両が周辺にいると危ないから、いなくなる 手段ないですか。 宜しくお願いします。

  • 暴走族について

    暴走族について 先日3車線(制限速度50Km)の国道を走行していたところ前方に30~40Km程度で走行している 暴走族(バイク)に遭遇しました。 蛇行運転のため道を塞ぎ、後方には渋滞ができていました。 そこで助手席にいた者に警察に電話してもらい暴走族がいるため渋滞ができている旨を伝えました。 暫くたっても状況に変化が現れなかったため、たまたま空いた一番右の車線から50Km程度で追い抜きを かけたのですが蛇行運転しているため、急に車線変更してくるのでは? と少し不安がありました。 幸いこの時は何事も無かったのですが、この時疑問に思ったことがあるので教えてください。 1.仮に蛇行運転(急な車線変更。もちろんウインカーなし)でそのバイクを轢いてしまったとき、   こちらは無傷として相手の軽症、重症、死亡に応じての過失割合を教えてください。 2.警察に連絡を入れたにもかかわらずこの時は何もアクションを起こしていなかった様に   みられました。   私は走行中少なくても交番を一箇所、パトカーを2台は見かけたのですが完全にスルーしていた   ように見えました。何か理由があるのでしょうか?

  • バイクの交通ルール違反運転について

    単車その他の二輪車バイクは、例えば信号待ちとか渋滞でのろのろ運転の車と同じ車線の隙間を通って(追い越し車線を使うのではなく)、前方に抜け出しす運転を当然のごとく行っています。これは、交通ルール違反ですよね。どうして取り締まらないのでしょうか。

  • 嫌な目撃

    道路を走行していると追い越し禁止車線を追い越した車両いたのです その前の車両にも追い越していってしまいました、前方の信号は 赤だったのでたぶん無視するだろうとする予測は的中し止まる気配 ありませんでした、正確にはブレ-キ踏まずにためらいもなく 交差点に進入し通過していきました、故意に信号無視する車両というのは どのようなドライバ-なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 疑問

    下記の運転・行動を行っている方へ。下記の運転・行動を行う利点・利益をお聞かせ下さい。 1)街灯の無いまたは街灯が役割を果たしていないタイトコーナーが多々ある夜間の峠を除き、豪雨 ,濃霧や降雪でもないのにフォグランプまたはリヤフォグランプを点灯させる。 (フォグランプまたはリヤフォグランプ装着車の場合) 2)ロービームではなく、ポジション+フォグで走行する。(フォグランプ装着車の場合) 3)自走式立体駐車場または全体が屋根に覆われている駐車場を無灯火で走行する。 4)駐車場で駐車スペースのショートカットや進行方向・表示指示を無視する。 5)駐車場で駐車車両と駐車車両の間に3台以上の駐車スペースがあるのに、わざわざ駐車車両の隣に駐車する。、 6)走行車線または片側1車線において、1台目の前方車両が2台目の前方車両と同速度で走行または単独で60Km/hで走行しているのに、必要以上に車間を詰めたり煽る。 7)右左折する際に、右左折する直前にしかウィンカーを使用しない。 8)右左折専用車線が渋滞し専用車線以外にも渋滞が伸びているまたは店舗や駐車場に入る為に渋滞しているのに入る直前しにかウィンカーを使用しない。 9)渋滞時に1台目の前方車両と2台目の前方車両との間隔が1メートルも車間が広がってないのに、1台目の前方車両が前進しないからとクラクションを鳴らす。 10)右折専用車線が有る交通量が多い交差点で、反対車線と右折後の車線の間にある店舗に入る際、右折後の車線からも入れるのに、後続の交通を無視し交差点を横断してから店舗に入ろうとする。 11)ヘッドライト ,テールランプやウィンカーのレンズにスモークをかけて、わざわざ被視認性を低下させる。

  • 原付の事故

    先日、原付(私)と普通二輪(相手)で事故を起こしてしまいました。 事故の状況は赤信号で停止している車と車の間を反対車線から私が右折してお店の駐車場に入ろうとしたところに相手が停止している車の左側をすり抜けしていて私に左から衝突したというものです。 このとき、赤信号側の車線はかなり渋滞していました。また、私は右折する前に一回停止しましたがこのとき相手を確認することはできませんでした。車線は片側一車線です。 この場合、どちらが悪いのでしょうか? 補足が必要なときは言ってくれれば追記します。

  • 道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

    こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。 よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。 あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。 でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。 でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた) もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。 調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。 これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。 それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。 何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 矢印信号について

    近所の交差点の話です。前方の信号が赤で下に直進の矢印信号が点燈している時は右折は出来ますか?この場合、右折の矢印信号の点燈を待たなくても、交差点まで進む分には問題ないと思います。そして、反対車線の安全を確認、してから交差点を通過すれば問題ないと思うのですが。 右折の矢印信号の点燈を待ってから通過すると、すぐ右折の矢印信号が消えてしまって一度に2台程度しか右折出来ません。

  • 暴走族をはねてしまったら…。

    例えばの話ですが…。 Aさんの家の近くでは週末になると良く暴走族が暴走しているようです。 青信号を直進していても、赤信号を無視していきなりバイクで横切ってきたり、急な車線変更で進路を塞がれたりするそうです。 何度もはねそうになり、肝を冷やしたそうですが、このような状況で、もしはねてしまった場合でも何かしらの罪になってしまうのでしょうか? Aさんは法定速度も守っており、無謀な運転はしていません。 (1)はねて相手が死んでしまった場合。 (2)はねて相手が怪我をした場合。 上記のふたつの場合でも変わると思いますが、ご存じの方がいらっしゃいしましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 嫌がらせするのは何故、楽しいからですか。

    軽自動車で街中走っていると、いろいろな嫌がらせされます。 しかも年末の街中で混雑しているのにもかかわらず無理に先へ行こうとする行為が目立ちます。 時間差なんて全く無いのに何故なのでしょう。 前の信号が赤になったので減速していると無理無理追い越して無理無理前に割り込む行為。 片側2車線で歩道側が工事やってたりバスが止まったりして中央側車線に避けて車線変更しようとするといきなり加速してきて進路妨害したり阻止しようとホーンを鳴らす行為。  同じように狭い道から広い道へと合流する場合に入れさせまいとする妨害行為。 同じように2車線から1車線になる道路で1車線側へ車線変更するのを妨害する行為。 買い物した店から渋滞中の広い道路へ出る場合にわざと素知らぬ顔して塞いで妨害する行為。 などなど 故意に悪意が有ってやっているとしか思えません。 妨害の嫌がらせするとそんなに楽しくて自己満足しますか。嬉しくてたまりませんか。得意ですか。 もちろん譲ってくれる方もたくさんおられますが、あきらかに悪意が有って嫌がらせする奴が必ずいます。 何故こんなことをするのですか、何か得になること有りますか。

専門家に質問してみよう