• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクトップパソコン事情に詳しい方、お願いします。)

デスクトップパソコンの起動しない問題

aokiiの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

SSDの不良かも。できればSSDをHDDに置き換えてやってみてください。

ify620
質問者

お礼

>SSDをHDDに置き換えてやってみてください。 ちょっと手の届かい処置ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコン用のマザーボードについて

    お世話になっています。 デスクトップパソコン用のマザーボードの性質について教えてください。 質問)当方の限られた経験では、デスクトップパソコン用のマザーボードにメモリーを装着してから、そのマザーボードを起動しなければバイオスを立ち上げることができなかったのですが、マザーボードの中には、マザーボードにオンボードでメモリーが最初から一体化して付いているものが有るのでしょうか?そして、その様なマザーボードではDDR等のメモリをマザーボードに装着していない状態でも、バイオスを起動させることが可能なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。

    デスクトップのパソコンに、古いスキャナをつなぎたいと思っています。 知識が乏しいのでおかしなことを書いているかもわかりませんがお許しください。 USB-SCSI変換ケーブルを手に入れ、 OS入れなおしの時にF6でドライバを読み込ませればよい知り、 リカバリディスクで試してみました。 始めシマンテックゴーストの画面が出て、指示に従うと、Windowsが起動され、 どこにもF6を押せるような画面は出てきませんでした。 ならばSCSIボードを繋げてみようと思ったのですが、ボードをPCIスロットに刺すのはわかるのですが ボード購入時についてきたケーブルを、マザーボードのどこにつなげばよいのかわかりません。 IDEのところでしょうか? 教えていただければありがたいです。

  • SSDにWindows8をインストール

    M/B:ASROCK Z68 Pro3 SSD:Crucial 256GB これまでメインのHDDを160GBの古いもので使っていましたが、起動だけでなくすべての挙動がかくかくして基本的な使い方すらできない状態になってしまったので、CドライブのHDDのみSSDに交換してWindows8をクリーンインストールしました(作成しておいたUSBメモリからのインストールです)。 起動ドライブはUEFI:USBフラッシュメモリとしました USBメモリを差して起動、インストールを選択しプロダクトコードを入力し、1回目の再起動へ。 Dドライブを抜いてという指示が出たのでUSBメモリを抜いて再起動しました。 しかし、BIOSのメッセージが消えたのち画面が真っ暗になってそこから先に進んでくれません。 いったん強制的に電源を落としてUEFIのBoot設定を確認しましたが、 1:Windows boot manager 2:SSD Cruciel... 256GB となっており、起動ドライブは正しく認識されているように見えます。 マザーボードにつないでいる記憶装置はSSD1台のみです。 DVDドライブなど含め、一切つないでいない状態でインストールし、再起動しています。 USBでつながっているのはキーボードとマウスのみです。 LANケーブルはさしたまま、モニタは2枚つながっています。 インストールのやり方が間違っているのかとも思いましたが、インストール画面ではちゃんと100%までインストールが進んで再起動の指示が出てきたのでそこでは問題は起こっていないように見えます。 何かヒントになるものでもあればと思い書き込みました。少しでも良いので情報をお願いします。

  • デスクトップパソコン不具合について。

    NECのパソコンで、購入後6年目になります。昨年6月、5年保障ので、ハードデスク交換してもらいましたが、昨年10月ごろから異音が出てたまに強制終了したりしてましたが、何とかごまかし使用していましたが、最近は、立ち上げの時に、ハードデスクドライブ故障しますので、バックアップしてくださいと警告が出るようになりました。F1キーを押しと言う文字がでて、それで起動してますが、ブーン音が強くなって来ているみたいです。出る時と出ない時もあります。出ると強制終了することが、多いみたいです。購入店に電話したところ3ヶ月しか保障ないとのことで、昨年6月ハードデスク交換した時に4~5万円かかりましたといわれましたが、新品交換してあるのに、ハードの故障が強いのでしょうか?お分かりになる方宜しくお願いします。

  • USB3.0の事情に詳しい方、お願いします。

    Windows10のデスクトップパソコンにUSB3.0とUSB2.?のコネクターと、 3.0規格ののハブがあります。 〔USB3.0ポート〕⇒〔3.0ハブ〕⇒〔2TB:HDD〕繋がらない 〔USB3.0ポート〕⇒〔3.0ハブ〕⇒〔USB メモリ32GB〕直ぐ繋がる 〔USB2.0ポート〕⇒〔3.0ハブ〕⇒〔2TB:HDD〕直ぐ繋がる 〔USB2.0ポート〕⇒〔2TB:HDD〕直ぐ繋がる 勿論:直接繋いだ〔USB3.0ポート〕⇒〔2TB:HDD〕繋がらない じつは、〔1TB:HDD〕が、〔USB3.0ポート〕に繋がらないのは、故障と思い 数年を経て新たに〔2TB:HDD〕を購入したのです。従ってUSB3.0の速度は未体験でした。 かつて、内臓HDDを(20GB?20MB?)一寸余裕を持たせようと交換したら、当時のWindowsでは認識されないと言われて泣いた事があります。 今回は、メーカー直販のパソコンなので、不良ということで、 「USB3.0のマザーボードを交換した」直後です。 つまり、〔USB3.0ポート〕には、〔2TB:HDD〕は繋がるシグナルすらならない。 〔1TBを超える:HDD〕は、〔USB3.0ポート〕と相性が悪いのかと思うようになりました。 理論上では無くて、実際に大容量のHDDを〔USB3.0ポート〕に繋いでいる方、 または、経験のある方、この術を教えてください。

  • 富士通デスクトップパソコンの修理

    富士通デスクトップパソコン ESPRIMO OS Windows7 Professional 64bit を使用しています。 マザーボードが壊れました(マザーボードが壊れたのは確定しています) そこで全く同じ型の中古パソコン (オフィスライセンス付き)を購入して HDDだけ入れ替えしたら使えるのでは? と考えました。 ただここで質問なのですが、 完全に同型機を購入して ハードディスク(SSD)を入れ替えた場合 ライセンス認証はどのような動作になりますか? メーカー製のパソコンだと バイオスの中の製造番号か何かに ライセンス認証が紐づいているというのを 過去に見かけたような気がしました。 なぜ入れ替えしてまで、 同じものにこだわるかというと 制御用に使用しているもので、 そのソフトのインストーラーが手に入らない為です。 よろしくお願いします。

  • パソコン修理

    Blue-rayドライブとDドライブがほとんど認識されません。マザーボードの交換をしようと思いますがマザーボード以外に何か必要ですか?同じマザーボードを買う予定です。

  • 外付けSSD(USB)をOSのドライブとして使う

    PC(NEC)の拡張ボードにSSD(64GB)が入っています(基板裸でMS4227と書かれている)、しかしこの様な品物が何者なのか素人には解りません、Cドライブを128GBにしたいので、市販されたいるUSB接続の物を買って (PCにはUSB3が付いている)市販ソフトで丸ごとコピーをして、その外付けSSDをOSのドライブにしたいのですが、可能でしょうか?可能な場合の手順、特にバイオス(触った事が有りません)等ど素人向けの指導をして頂けませんか、昔(98の頃2台HDのOSを同時に起動して壊した経験が有ります 技術はその頃から全然進歩していません、でも私の人生にはPCは必需品です、宜しくお願いします。

  • ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。

    ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。 Intel Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB LGA775 BOX ノーブランド DDR2 PC6400-2GB(DDR800) (JEDEC) Hitachi/IBM HDP725050GLA360 ASUSTeK P5KPL-CM Scythe GX-3901-BK ブラック 以前、上記の組み合わせでPCの自作を行ったのですが、 ASUSTeK P5KPL-CM がホットプラグに非対応であることを知らずに購入してしまいました。 完全に組み立ててから気付いたので返品することも出来ずに そのまま使用しております。 ホットプラグ対応のPCIカードを購入することも考えたのですが、 値段的にマザーボードと比べて安いということもありませんので、 ホットプラグ対応のマザーボードを購入し直すことを考えております。 上記の組み合わせでマザーボードだけ交換してもそのまま使える ホットプラグ対応のマザーボードを教えて下さい。 それとWindows XPを使っているのですが、 もしマザーボードだけ交換した場合、OSは正常に起動するのでしょうか? 起動してからドライバを入れ直すだけで良いのでしょうか? それとも、OSのインストールからやり直さねばならないのでしょうか?